2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷間

カレンダーどおりの勤務。外とのやり取りが減るGW谷間。たまった事務を処理。20時過ぎ。早めに帰宅したら、チビが出迎え。抱っこすると、くろが焼きもち。ステーキで懐柔。頑張れ、お姉ちゃん。8割りがた、お尻を上げて眠る人。体勢を真似てみると、、辛すぎ…

回転寿司

GW3日目。明治神宮へ。手を清めてもらうチビ。この後、バギーから落ち、鼻血。大泣き。ごめんごめん。たまたま春の大祭に遭遇。GW中は人が少なくて気持ちいい。参拝の後は、ずっと気になってた回転寿司のスシローへ。南砂まで車で40分で到着。かなり混んでる…

アサヒビール工場

GW2日目。アサヒビール神奈川工場へ。うちの子、これで5回目。 http://d.hatena.ne.jp/enokiya/201302102時間の旅行。新緑が気持ちいい。工場見学は60分。敢えて厚着で汗ばむ。そして試飲会場へ。 ううう。うまい!試飲の後は、敷地内のビール園へ。足柄の山…

予定なし

GW初日。予定なし。みんなで戸山公園まで散歩。公園の箱根山。山手線内で最も標高が高い山。44.6メートル。ようやくV1が修理から復帰。やっぱいいわ。撮りたくなる。京王百貨店の屋上遊園地。ママ、喜びすぎ。。追跡。鳩、飛ばずに逃げてくれる。そろそろベ…

ガーナ会

ああ。いつものやつや。いつものやつが出よったんや。。二日酔い。今日頑張ればGW。行くよ、チビ。夜はガーナ会。駐在してた頃の仲間と一時。あれから7年。みんなおかしなくらい変わってない。このメンバーとなら、いつもはくいくい飲みますが、さすがに今日…

説教

今夜は前の部署と今の部署の上司と飲み会。曙橋のこう坂に。お二方とも直感が鋭く、まあ外さない。度胸がありチャーミング。うらやましい。うちの会社の仕事は失敗しても死なない。思いきってやれと説教される。10年後、部下に同じことが言えるよう頑張ろ。…

イチゴ

風邪でチビは休み。嫁は付き添い。機嫌はいいけど、食欲がない。いつも食べるパンとバナナもダメ。それでもイチゴはかぶりつく。そう言えば自分も子供の頃はイチゴに目がなかった気がする。きっとこんな風に頬張り、服を汚してたに違いない。あの案件が急転…

大丈夫か

お熱コールで夕方に嫁がお迎え。病院に連れていってところ風邪。先生から、明日は保育園を休ませるよう指示があり、嫁が付き合うことに。咳と食欲がない。でも空き缶を箸で叩きながら練り歩くほどご機嫌。うちの子、大丈夫でしょうか。。

しつこい風邪

チビとくろの食欲が低下。チビはまた咳。チビ→私→嫁→私→チビと家内循環。しつこい風邪。くろは、、恋の季節かな。週末になったら病院に行こうか。

鍋の日

寒い。。こんな日は鍋。昆布ベースのスープに鶏のつみれと白身魚のつみれ。いい出汁が出てほっこり。 ご機嫌のチビ。おたまを振り回して行進。くろは避難。洗面器に立ってお湯を入れる。先に服を脱げ。藤浪、また勝った。いいんやろか。こんな選手が阪神にい…

大江戸温泉物語

サークルけんぢで大江戸温泉物語で遊ぶ企画。子供の体調不良などで、結局集まったのは我が家と友人1人のみ。少し寂しい。この友人。小1の娘と1歳の双子の息子を持つお父さん。話を聞くにつけ、双子って大変。夜泣きも病気も倍。神だね。 仕事も4月から国際部…

微妙

チビとくろ。つかず離れず、微妙な関係。あっという間の1週間。お疲れさまでした。

歯磨き

朝2時間休みをもらって、チビと保健所に。初めての歯科相談と歯磨き講習。まずは歯科検診。びええええええんで、先生の声が一部聞き取れず(いつものこと)。とりあえず虫歯なし。 続いて歯磨き講習。家でやると結構嫌がるチビ。テレビ番組では笑顔で磨かれる…

珍獣

二日酔い気味での通勤途中、電線を綱渡りする不思議な生き物。猫じゃない。何だろう。

結婚報告2件

2つ前の部署の同僚が一時帰国で飲み会。一人はタイから。一人は南スーダンから。南スーダンの同僚は先週、バリで結婚式を挙げてきたらしい。よく遊びに行ったのは昔の話。タフで真面目なナイスガイ。おめでとう。 今夜は結婚報告がもう1件。仕事のサポートを…

講義

13時に会社を出て東工大へ。4月に入学したばかりの1年生に講義。テーマはなぜ世界で活躍できる理工系の人材が求められているか。そのためには学生時代に何を学ぶべきか。時間は40分。学生は200人。必須科目なので凄い出席率。こんだけの人の前でしゃべるのは…

1勝目

朝から土いじり。昨日調達した苗を植え替え。今年はどれだけ咲いてくれますか。3年目のあじさいは小さなつぼみをいっぱいつけてる。期待できるな。これまで花をつけたことのない3年目のかきつばた。がんばれ。昼前から嫁とチビは外出。こっちは月曜日の東工…

生き物

スーパービバホーム豊洲へ。さくらんぼ、ブルーベリー、すいか、しその苗、めだか5匹、どじょう2匹、ヤマトヌマエビ2匹購入。この他、通販で蓮の苗も購入。大満足の土曜日。みんな元気に育て。 カートに乗るチビとくろ。周りからの「かわいい」の声はくろに…

さくらんぼ

ベランダのさくらんぼが開花。2本のうち1本のみ。これでは受粉ができないので、今年も実をつけることはないね。週末に新しい新しい苗木を買いに行こう。来年こそは。

熱意

5月に出張に行くことになったケニアのカウンターパートとテレビ会議。相手の熱意がすごい。このプロジェクト(地熱開発の技術協力)はきっと上手く行く気がする。 遅れてグループに来た新人ちゃんの歓迎会に参加。初ねえ。いろんな失敗をして大きく育ってくだ…

荒れ荒れ

朝から荒れ荒れの会議。ふう。一筋縄ではいかない相手。でも言い分は分かった。真正面から向き合おう。

真似

くろのエサを皿に入れようとするチビ。親のやることをいつの間にか見て真似てる。変なとこは真似るなよ。人前で恥ずかしいですから。夜はカンボジアに赴任する同僚の送別会。2時間の遅刻。申し訳ない。。元気で活躍してきてください。

リフレッシュ

嫁と有休をとり、チビを保育園に預けて骨休め。朝から築地を散歩してすし大でブランチ。それから後楽園のラクーア(温泉)へ。平日で人が少ないのがいいね。温泉入って、足マッサージして、ビール飲んで、温泉入って。ううう。ええわあ。リフレッシュしてから1…

土仕事

嵐の翌朝は晴天。いつの間にか影がくっきり。夏が近づいてるような気がして、ちょっと嬉しい。夏、海、ビール。アーハー。今日はベランダの土仕事。その前に、さくらんぼの苗木を買いに京王百貨店へ(結局、期待してた苗木は見つからず)。屋上遊園地ではしゃ…

パジャマ

朝一で予防接種3本。チビ、最悪の1日のスタート。はああ。痛かったねえ。保育園からパジャマと薄手の服を持ってくるよう指示があったため、調達にお台場の西松屋へ。いつもチビグッズは買いすぎを自制しているけど、保育園の指示じゃあ仕方ないねえ♪待ち時間…

憧れの職業

寝るのが仕事のこの人。なんと素晴らしい職業かと、嫁と羨む。風邪は嫁にうつして回復。1週間、お疲れさまでしたー。

尊敬する上司

18時から始まった会議。19時に終わる予定が延びる延びる。2月までいた国会タスクの上司と神楽坂に繰り出す時間。頼む。早く終わってくれ、、、と気をもみ続け、結局20時半。1時間半、上司を待たせる羽目に。。申し訳ない。連れていってもらった店は、日本酒…

旅費タスク

前の部署でお世話になった旅費タスクのメンバーが卒業飲み会を開いてくれました。11名も集まってくれ、感激。旅費のことを全く知らない自分が2年5か月やってこれたのは、この人たちのお蔭。タフなタスクでしたが、仲間に恵まれました。感謝!咳は残ってるけ…

延長保育

久しぶりのまとまった雨。散歩で濡れ細った柴犬。(細ってはないか。)チビは初めての延長保育。いつもより2時間長め。その影響か、なかなか寝付かず、甘えん坊モード全開。毎日延長は考えてないけど、週に1回くらいはあり得る話。でもチビの気持ちを思うと。…

新年度

年度始め。うちのグループにも新人が配属。最初は緊張すると思うけど、、、緊張してない。場馴れしてる。や、やるな。保育園では20名近くの新0歳児が入園。初めて登園のパパ、ママ達が右往左往。慣れず、不安そう。チビは馴染みのないうさぎ組での生活に抗議…