2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣黒鶏

朝風呂に入ったら、コロナ抗原検査。家族全員陰性。フライトも飛びそう。沖縄に行ける!大阪に戻って、三番街にスーツケース引っ張りながら高速歩行。串かつ活。お久しぶり❤やっぱりおいしい。へいタクシーで、伊丹空港へ。台風の影響で条件付きフライト。無…

保津川下り

うちの関西の朝ごはんは一蘭です。お兄ちゃんが好きなので。今日は京都に移動。宿にスーツケースを預けてから、保津川下りをしに亀岡へ。途中の足湯でピットストップ。船乗り場で1時間半待ちと言われ、トロッコ列車にかえよう思いましたが、子供たちが船がい…

初コーラ

新幹線で大阪へ。宿はシティプラザ大阪。いつもきれいなホテルです。酒類提供が7時まで。大急ぎでプール、温泉、夕食。子供たちは初めてコーラを注文。二人とも苦手やったみたい。。飲まへんのか〜い。幸せな夕焼け。

保護者面談

1時間休をもらって子供たちの保護者面談に。お兄ちゃんは優しい子に育っているらしい。どの友達とも、まんべんなく話してる。授業中はぼそぼそ自分の意見を発言。やる気がないときの字は恐ろしく汚い。ちび子はクラスで一番食べるらしい(道理で)。字がきれ…

終業式の子らをお見送り。日本で一学期。ケニアが遠い昔のよう。帰宅後、タッチアンドゴーで道場へ。動画で帯の締め方を学ぶ空手家。休暇中のジブチの同期とteams。おかげで方向性セット。ありがとう〜。逃げないから、頼りになります。

サクサク

腹いっぱいの後、お腹出てないアピール。二重あご。。同僚がエチオピアから一時帰国。地熱とグリッドの案件について打ち合わせです。方向性がサクサク決まって行く。責任をとっても進めようとしてくれる。さすがー。

大きなプール

ちょっと大きなプール、、買っちゃいました。やっぱり大きいといい。誰がなんと言ってもいい。(もうちょい強力なポンプがあったらもっといい。)まだ夕方になると涼しい。3日働いたら、夏休みもらいまーす。

ベランダ

土曜の朝。左膝のMRIを撮りに病院へ。急に夏になった東京。暑い〜。こんな日はベランダプール。2人共大きくなって、プールが小さくなった。。暑いとビールが飲みたくなる。冷えたスーパードライ。。ソーセージ、豆腐、マグロ、ピザ。家族とベランダビアガー…

後始末

出立の準備が整った娘。早くしろと、お兄ちゃんに念を送ってるところ。水曜の打ち合わせの後始末。同僚ががんばってくれてます。今週末も仕事かな。。まとめてくれた上司に改めて感謝。すごいです。とりあえず乾杯はしよう。

マタツの未来

夏休みを待つ水着。父の笑いを待つ息子。わかったわかった^^アフリカの電力アクセスと車の話をしました。10年後にどうなっているのか。太陽光オフグリッドとEV。シェアリングとリサイクル。マタツが変わって行くのです。

手も足も

交渉で手も足も出ず。自己嫌悪の夜。息子が張り付いてる。。

空手家

朝の登校見送り。黄色い帽子は1年生だけ。学校から帰ると道場へ。空手家!オフグリッド電化を進めるための新商品開発について打ち合わせ。登る山は見えてきた感じ。もう少し準備を進めます。体重が3kg増えてる。。。食事見直さないと。

協議

寝姿はかわいいほうかな〜。心地よい夜風。寝転びながらブログ。リラックスです。同期ががんばってくれた激むず協議。自分がバトンを受けての再協議になりそう。これはやるしかない。

一人時間

嫁と子供たちは、ナイロビ日本人学校のマブダチに会いに八王子へ。一人時間を楽しんで、のありがたい言葉を実現すべく、ラクーアへ。飯田橋あたりで仕事メール(T T)。自宅バック。終わった〜。晴れたので、ネット販売に出すサイザルの写真を撮ってからラク…

ヒルトン

土曜の朝、ヒルトン小田原に行くことに決定。去年の夏休みにも、一時帰国中に行ったプールです。東海道線で根府川まで。一駅ごとに、まだか〜、どの駅で降りるのか〜とゴネる娘に。都度、ね〜ぶ〜か〜わ〜。いかにもヒルトンなプール。快適です。すっかり泳…

専門力

朝から月曜日の会議の想定問答作り。同僚が素晴らしい案を作ってくれたので、微修正のレベル。感謝!知識が半端ない。学問的な知識はもちろん、開発の滑った転んだの経験も豊富。ここまで来ると専門力。頼られ、動かす域。2時間休もらって実家に帰る予定が、…

人望

団扇で子供を扇ぐママ。今日もしっかり甘やかしてます。お世話になっている方の会をサポート。これだけの人々に慕われているってすごいこと。行動する。誇らない。繰り返すと人望になるのだなあと。。マネしようと思います。

中外

七夕の短冊。パパとママの仕事がはかどりますように。。おたの申しますー。朝の面談の結果、6時間後に問い合わせのメール連。そう捉えられたのかと。。同僚と調整しながら回答メール。教訓。中のことは外から見えない!仕事はかどりますように。

オフグリッド

在宅勤務の日。すっかり慣れてしまいました。TICAD8での貢献策について内部調整。課題の所在についてはみな同じ理解。アフリカのオフグリッド電化事業におけるリスクへの対策。マネーとインフォメーションで新しいソリューションを提案できるか。動かしたい…

ラスマイ

帰ると娘は就寝済み。息子は面白顔。自分で写真チェックして、満足顔。ケニアのエネルギー省、送電公社、配電公社と打ち合わせ。送電能力強化プロジェクトのキックオフです。あちらのヘッドは懐かしのジョロゲ次官!5年前、ラストマイルプロジェクトを強く要…

カキ

雨でだらだら。遅めのラーメン食べたらまただらだら。お昼。子供たちはお腹が空かず、UFOなら食べたいと。okと与えて、大人はOyster Wharfデート(最低)。おいしい(最高)。ここのカキフライ(最高)。帰ったら樽生がエクストラコールドの状態。嫁に何度も…

カブ

右膝のMRI。うるさいですから、と渡されたヘッドホンからクラッシック。寝落ちです。遅めのお昼はいつものスーパードライ新宿店。ビールのレベルが違う。お兄ちゃんはコールドビーフ、ちび子はポテト類。帰ってからジェンガ。すぐ飽きて、カブ。爪楊枝をはっ…

ワクチン

ランチラーメンは嫁と。近所に美味しい店があるのは幸せです。母に叱られ、大泣き娘。華金なのに。お陰様でワクチン1回目が終了。ぜんぜん痛くない。でも昨晩から腰痛。。48歳ですから〜。

プロ

音読娘。捕獲息子。。アフリカの地熱開発、パワープール、うちのチームの人材育成について意見交換。動かそう。JICAは実施のプロ。