2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴしゃり

だらだらしてるねえ。アパートの前の道が大渋滞。7分間道に出れず、あげくスクールバスに間に合わず。。チーン。車で学校まで、アユブさんよろしくー。昨日の作戦どおり、みんな集めてぴしゃりとすることに。噛まないかと緊張しましたが、ゆっくりぴしゃりで…

50パーセント

パパ、アメリカの離婚率何パーセントか知ってる?何パーセント??50パーセント以上だって。へー。(誰が何で教えたんや。。)朝一で東京に電話。気づいてくれる相手でほんとよかったーーー。外勤から戻ると、くっそ腹の立つ報告が1件。一回ぴしゃりとやった…

具体化

ごはんに何かがのると、かき混ぜて食べる子です。今日のはマヨネーズ。ちび子、今日は幼稚園に行けるかな。今日も気を揉む展開。なるほど。育成プログラムの同僚チェックはノーコメント。だ、大丈夫か。。班から仕事があふれでる勢い。指示の内容を具体化し…

気を揉む

咳がもう少し。母娘風邪。上司が出張明けの月曜は相談事項が盛りだくさん。しかも朝から増えてく一方。さらにやっばい事項登場。まじ。。とりあえず小分けにして相談。何とか。。。気を揉む1日。子供は褒めてはいけないと言う人もいます。褒めないと動かなく…

ごっこ

この残り具合は昨日の酒。。昼寝しつつ回復を待ちます。夕方からPTA会長一家と、来週の帰国教員送別会の打ち合わせ。司会やらせて頂きます。ここまで詰まってたら上手くいくはず。感謝。週末の夜は娘に誘われます。動物ごっこ。。ワニの子どもと、猿の子ども…

昨晩はいた子。枕元に鍋を置かれ、ご機嫌ですが、朝から3回。。幼児クラブと嫁の飲み会はキャンセル。居酒屋久下亭だけ営業。着任した同僚3人のカリブ会。いい感じ。事務所が明るくなりそう。楽しすぎて、、、飲んだあ。

絶句

ガン見しているのは桃太郎神社のニュース。生まれた桃の化石があるらしい。。(行こうって言いませんように。)今日はカルーラフォレストへ遠足。5km歩くらしい。みんなとなら歩けるはず。緊急対応の続き。当面の方向性は了承。来週は全体像の分析。頼りのアド…

さあさあ

またロウソクの朝。ちょっと真面目に直そうかね。同僚が復帰。待ってました!やっと定数に戻ったチーム。さあさあ。帰って来たプロジェクトは(ようやく)キックオフ。育成プログラムのドラフトは(ようやく)完成。さっさと。帰ったら灯りが戻ってる。

早起きしてディズニーチャンネル見る子。さあ、行こうか。緊急対応から。情報収集するもピリッとしないのばかり。出張中の上司と対応を相談して今日はおしまい。残りは人材育成プログラム。なんとなく枠はできてきた気がする。なんとなく。。水曜は休肝日明…

ドラフト

灯りだけ停電。嫁が買ったばかりのロウソクをセット。おお。意外に明るいね。誕生日のような朝食。平穏な火曜。スタッフ育成計画に再着手。どこまで個々のスタッフに近づけるかがポイント。ドラフト作って、インタビューしていかないと。ということはドラフ…

調達

風邪休みとミッドタームリーブが終わり、ほぼ2週間ぶりに登園するちび子。上司が出張で緊急対応もなく。今日は小物をやっつけます。年度末に向け、経理調達がいっぱいいっぱい。去年にはなかった戦力で戦える幸せ。帰ると眠った組と遊んでる組。おお。灯り系…

世界

お世話になった講師をお連れして、ちょっとそこのサファリまで。子供達と、、徹夜の嫁も同行する賑やかパーティーです。ここではあまり見れないカバのお迎え。雄インパラ。威嚇されてる気がする。。水牛。威嚇されてるな。。。こっちは弱肉強食の世界。あっ…

区切り

土曜日ですが、セミナーの開催支援で出勤。テロにあった時の対応とメンタルケア。カウンセリングも含めてよかったと思います。関係者の心の区切りという意味でも。上司との連携プレーで、講師を明日サファリにお連れすることに。嫁は明日がレポート提出。今…

充電池

今日はテーブルの下で着替えることにしたそうです。涼しいと、、、言っておられます。ごろんした時に鼻を膝でうった子。。。チーン。今日はメンタルケアの講義。業界で著名な方が講師。人間は充電池。寝て回復できる量は決まっていて、消耗したら休息を取る…

安全対策

久しぶりに出勤前に起きてきた子。最近は夜に目覚めることもなくなり、、、どうした?安全対策連絡協議会の日。実質3週間で準備した同僚に感謝。テロにあった時の対応についてプロが講義してくれました。ラン、ハイド、ファイト。テロがあった後だけに、みん…

ギブアップ

水泳検定の子。イメージトレーニング。帰宅して嫁の撮ったビデオを見ると、目標15mの半分であっさりギブアップ。。明日説教せな。

誕生日

眠そうな人。緊急対応の続きから。同僚が次々と情報を収集してくれます。いつまで続くんだろう。嫁から車がこすられたとの電話あり。けが人がなくてよかった。子供たちが乗ってなくてよかったあ。嫁誕生日。。。今日は早く帰ろ。マスターとった後、どんなキ…

ケーキ

年始は私だけ会社に行く日がありましたが、今日は息子だけ登校。ざまーみろー。バス停まで送って帰ると、ちび子が朝ご飯。運動してから朝寝。それから買い物に行ってケーキのスポンジ焼きです。お兄ちゃんを迎えに行ってから生クリーム。今日のは苦くない。…

牛肉

連休2日目。たっぷり眠らせてもらいました。今晩がレポート締め切りの嫁を残して買い物へ。明後日は嫁の誕生日。平日なので、祝日の明日家族パーティーをやる予定が、日本人学校は通常どおり登校らしい。。(会社は建国記念日で休みです。)そら今日パーティー…

PTA

9時から日本人学校の運営委員会、11時からPTA 役員会。実はPTA 副会長やってます。月に1度の会議。学校の改善について考える機会なんて他にないですから。生徒の増加がコアの課題。PTAの負担軽減も進めないと。帰ると居酒屋久下亭の準備。7人の新若衆のご来…

風邪

風邪気味で会社にティッシュ箱を持ってこうとしたら、娘に怒られました。てんてこ舞いなのに、鼻と喉が痛く、、、風邪だ。明日から3連休。治さねば。

ぐだぐだ

パンツ丸見えと歌われながら歯磨きされる子。じたばたしてる。今晩はおやじの会。日本人学校の男の子先生と父兄がぐだぐだ飲酒。学校の50周年記念でおやじの会も出し物をすることに。おやじが全力で子供を追っかける。。おやじが全力でけん玉する。。。ぐだ…

アラート

上の人はかまって欲しい人。下の人は眠い人。アラート対応に始まり、アラート対応に終わった一日。ディフェンスは疲れる。ちょっと風邪気味ですが、この際、飲みます。ふううう。

燃えカス

37℃前半に下がったけど幼稚園休む人。(顔うったとこは大丈夫そう。)昨日英語発表会でがんばった人。眠い人。適当に本部2部署に支援を依頼していたら、交通整理が必要に。。ふふ。申し訳ない。今日が一番仕事したかも。燃えカスやね。ちび子、熱が下がった…

おじいちゃん

ちび子、お熱です。夜は頭が痛かったらしい。。嫁が看病。ぜんぜん気づかんかった。日本人学校は授業参観。英語発表会でお兄ちゃんは両おじいちゃんについてスピーチ。嫁が撮ったビデオを見ると、、大きな声でしゃべってる!(発表会では蚊の鳴く声になる人な…

節分

前から嫁に連れてけ、と言われてたVillage Marketへ。確かに。ケニアで一番進んでる感じ。噴水まで。ボーリング場まである。。プレイランドの名前はUnder the Sea。親子で2000円。。滑り台は急らしい。ちび子はスピード狂。遅めのランチと早めの晩酌は家で。…

初テスト

土曜ですが、お兄ちゃんが漢字検定(10級)。勉強の嫁を残して、7:15に学校に出発。空いてて早く着き過ぎ、校庭で暇つぶし。お。ちび子も立ちこぎできるようになってる。今年で50周年。昭和な感じの校庭です。野菜菜園も完備。この木は子供が押させてるのでは…

キャンプイン

二度寝の子。二度寝の子。お、起きた。久しぶりの平日兄妹飯。2月1日はキャンプインの日。今年の虎は、、、頼んますよ。甲子園観に行けるかな。バタバタの1週間を終えて、地熱の仲間と飲み会。2時間近く問題提起。全部うちが悪いな。手が回ってないの前に気…