2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不着

アブダビでのトランジットが1時間50分なのに、ナイロビ→アブダビ便が1時間30分遅れ。アブダビ1泊を覚悟しましたが、アブダビ→成田便が待ってくれ、セーフ(汗)。でもスーツケースは不着(涙)。どこに行ったのやら。1週間ぶりに家族と再会。なぜか京王百貨店の…

野良

フライトが14:25のため、早起きしてナイロビ国立公園に。首都にこんな大きな公園があるのにビックリ。サバンナの向こうに高層ビルが見えて不思議な感じ。野良サイ。野良ライオン。いつか家族を連れて来よ。さあ帰ろ。

ミッション・クリア

ミッション・クリア。署名式にはエネルギー大臣自らが参加してくれました。ケニア側のやる気をひしひしと感じます。日本の専門家がケニアの地熱開発を後押しするプロジェクト。まもなく始まります。興奮するなあ。スーパーで見つけたC1000。コーラが50円くら…

彫り物

今日は現地調査。6時にホテルを出発して、地熱地帯のある大地溝帯へ。道中、ナクルのホテルに飾ってあったスイカの彫り物。もう少し可愛らしくできなかったのかしら。。それでこの人は誰?野良シマウマ、野良キリンに遭遇。この付近は肉食獣がいないらしい。…

LINEのおかげで無料で日本と話せます。嫁が恥ずかしそうに報告。何かと思ったら、チビが保育園でオマルに大を成功させてらしい。えらい!なんか元気出てきた。通信技術の発達により、海外出張中も仕事が追っかけて来るようになりました。ケニアにいながらウ…

1時間半

アブダビ。砂漠の蜃気楼のような街。。ナイロビ行のフライトが1時間半遅れ。1か月ぶりのナイロビ。相変わらずの渋滞。。空港からホテルまで1時間半(すいてれば30分)。今日はゆっくり寝て明日に備えよう。

おむつかぶれ

チビ、おむつかぶれ。赤く痛そうなので皮膚科へ。びええええええええん。いつものように、先生の声が聞こえない。。塗り薬をもらって一安心。おむつ交換の際、座浴がいいらしい。病院の後、登園。しばしの別れ。。会社で用事を済ませて一旦帰宅。お土産を詰…

TOEIC

思い立ってTOEICを受けてきました。出来は。。。大汗。また頑張ろう。夜は家で出張前の壮行会。1週間頑張ろう。乾杯。(ちびも参加。ぱんぱー。)(嫁による)パッキングもほぼ終了。邪魔をする柴犬。か、かわいい。出張前夜はなんとも寂しい。今回も弘前のおば…

恐るべし

季節限定の玉屋のあじさい。美しくておいしい。こんなのが町の和菓子屋で買えるなんて。日本、恐るべし。嫁が子めだかを発見。おお。全滅したかと思ってたのに。食べられないように、小さな水槽に隔離。楽しみが増えました。お昼は無性に蕎麦が食べたくなり…

出張前

月曜からケニア出張。出張用の資料やデータを準備し終えたら20:30。課長が壮行会を開いてくれる。行ってきまーす!今回は1週間。持ち時間が短い。飛行機の中での準備にかけよう。

悪い顔

ふふふ。悪い顔。いやー。パンパンに詰まった1週間。

ひょっこり

23時、晩酌してたら、眠ってたはずのチビが寝室からひょっこり。父の膝でミルク。おおおお。(かわいいじゃねえか。)遅いから寝なさい、とは言えないよね。うん言えない。

すまんです

嫁が久しぶりの飲み会のため、チビをお迎え。延長保育の日なので19:45に到着。遠くの部屋から嬉しそうに近寄るチビ。おおお。(かわいいー。)仕事の疲れが吹っ飛ぶわー。風呂に入って、神戸のおじいちゃん、おばあちゃんとSkypeしたら、あっという間に21時。…

嫉妬

チビとくろの微妙な距離感。嫁と遊んでいたくろにチビが嫉妬。泣きながらくろのことを叩いていたらしい。しばらく続くだろうなあ。困ったねえ。

子めだか

今年はあじさいが綺麗。チビもご満悦も様子です。睡蓮鉢では子めだかが孵化。5匹くらい元気に泳いでます。写真の中央にいるのがわかりますか?水槽の子めだかって、親めだかに食べられちゃうんですよね。将来、チビにどう説明すればいいんだろう。嘘つかずに…

歯が痛み眠れず。運良く予約が入り、いつものコンフォガーデン歯科クリニックへ。虫歯。しばらく通うことに。(おすすめのクリニックです。)イライラ噛みされるチビ。撫で方が雑なのだよ。そっと撫でなさい。それにしても、威嚇噛みくらいでは泣かなくなった…

千本ノック

1週間終わりー。自分にとっても家族にとっても、千本ノックのような1週間。嫁を戦友のように感じる。共働きならではの感じかたもあるかもね。まあ肉を食べよう。ガムを前足で挟んでかじるくろ。犬を飼うまで、こんなに前足が器用な生き物とは知りませんでし…

めちゃめちゃ

忙しー。

寝ぼけ

寝てる。寝ぼけてる。くろ、ちょっと疲れてるな。かくかくは終わったのにね。

トラッキーの子分

チビとくろが見ているのはしまじろう。そう。トラッキーの子分だよ。夜はナイジェリアから一時帰国中の同僚の激励会。大変な国での仕事。たくましくなった気がする。心も体も。もうひと頑張り。ウガンダの出張がなくなり、ケニアのみに。家族のことを思うと…

フリフリ

そうなんです。帰省中、わせだ動物病院にくろを預けてました。本日、嫁が会社帰りに引き取り。久しぶり。高速しっぽフリフリで出迎え。やっぱりくろがいないと落ち着かないね。

お礼参り

腹帯のお礼参りに天上寺へ。無事の成長に感謝。実家の庭で遊ぶチビ。40年前は自分がここで遊んでたと思うと。。自分も大切に育ててもらったんやな。

甲子園

行ってきました甲子園。12時に羽田を発って、14時からの千葉ロッテ戦。甲子園が好きだから頑張って行くのですが、熱烈な阪神ファンと思われる人がいるかもしれません。特に家からユニフォームを着せられてきたチビは。おじいちゃん、おばあちゃんと合流。席…

開花ラッシュ

4年目にして、初めて咲いたかきつばた。諦めなくて良かった。ベランダは開花ラッシュ。すいか。あじさい。悪がき。今日は午後休。英会話学校行って、買い物して、チビをお迎え。明日は甲子園!

出張

おもちゃ箱をひっくり返したらこんな感じ。マラカス振って、何かを訴えかけてるような。急遽、再来週の水曜から今月いっぱい出張に行くことに。今度はウガンダとケニアの2か国。「帰ってから1週間しか経ってないのですが。」「そうだな。」終了〜。 アフリカ…

ちょっかい

ベランダのあじさいがいい感じ。去年より色が淡いような。栄養不足?いたずら顔してくろにちょっかい。喧嘩したり仲良くしたり不思議な関係。友達の関係かな。兄弟の感じではないね。

ええ子や

公園に行けば友達と葉っぱや石を渡し合い、友達が泣けば励まそうとする。ええ子や。早くから友達とのやり取りがあるのは、保育園のメリットだと思います。今日は延長保育。園からの連絡によると、だんだん慣れて来たみたい。ええ子や。

かくかく

くろは恋の季節。クッションに乗っては腰をかくかく。かくかく。いやん。恥ずかしいから、チビの前では止めてくれー。それでも続くかくかく。かくかく。メスなのになぜ?

マルコポーロ

ガーナ駐在時代の同僚の結婚報告会に一家で参加。船上パーティー。船の名前はマルコポーロ号(奥の青いの)。浜離宮公園から乗船。船内、溢れんばかりの友人。男気、笑いのセンス。ちょっと羨ましい程の人気者。おめでとう。嫁さんを幸せにな。あれ?撮った写…

ただいま

成田到着。長かった。このサインボードを見るとほっとするね。家では家族総出で歓迎。ああ。やっと帰ってこれた。和食で乾杯!尻尾を振り疲れて、焼き鳥に釘付けのくろ。たった10日間で、声のバリエーションが増えて、後ろ歩きを覚えたチビ。留守を守ってく…