2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水

下半期末で人事の嫁は大忙し。久しぶりにチビのお迎えです。咳はなくなったのに鼻水が。痛いと泣きますが、19時に開いてる病院はなし。半袖に鼻水。これは、、、長袖を着せて体をあたためれば鼻水はおさまるはず。帰ってやってみると、、、止まりました。止…

複雑

もどす程、夜の咳が酷くなったため、保育園を休ませ病院へ。診断の結果は、喉が腫れているが、この程度であれば発熱せずに回復するだろうとのこと。よかったー。とても子供が好きな先生で、甘くて飲みやすい薬をもらいました。甘いけど美味しくはない。2歳の…

親族

両親が新居に来てくれました。チビもくろも大喜び。1時間の滞在の後、アサヒビール神奈川工場へ。チビ(2歳7か月)は15回目。節目の20回が見えて来ました。篠山から東京に越してきたばかりのいとこも合流。試飲の後はビール園で反省会。酒が入ってしまった関西…

初めて

土曜の朝はスイミングスクールの日。先生に脇を持たれて水に浸けられると涙目になるチビ。今日は初めて笑って顔を出しました。よし。午後は西松屋へ初めての傘を買いに。定番の黄色い傘。チビ嬉しそう。昼寝の開始が遅れて17時。結局朝まで起きず。。晩御飯…

骨格

けっこう早起きです。昨日に引き続き、新しいプロジェクトへの協力を依頼しに夕方から外勤。今日は東新宿です。結果は想像以上。前向きな回答を頂いた上に、素晴らしいアドバイスを頂きました。プロジェクトの骨格が出来そうです。帰りに課長とHさんと新大久…

新規プロジェクトへの協力を得るため、福島の地熱関係者を訪問しました。絶対成功させたいプロジェクト。説明に力が入り、、、過ぎて、早口になってしまいました。上司がうまくフォローしてくれたお陰で、前向きな回答。良かったー。帰りに地熱地帯を訪問。…

お一人様

一人で食べることが増えてきました。保育園では毎回一人で食べているのですが。。落とさず口に運ぶのに必死です。(おとせー)昨日たくさん寝たせいか、チビと自分は風邪は回復傾向。仕事への影響はなさそうです。嫁は今一つ。体は強いが睡眠力は低い。

睡眠力

くろ以外、風邪っぴき。せっかくの秋晴れの秋分の日ですが、体力回復のため、眠ることにしました。自分は朝寝3時間、昼寝2時間。家族の中でぶっちぎりで一番です。寝つきは悪いものの、睡眠力は相当なもの。くろは風邪ではないのですが、、寝姿がかわいい。…

社会復帰

薬前。薬後。薬後に至る前、口を隠しながらテーブルを1周する小人が出ました。たまったメールの処理、木曜日の福島出張準備、調書の作成、、、休みボケを治すには仕事が一番。沖縄が思い出に飛んで行きました。自分まで風邪気味。明日はゆっくり休みます。

ミュンヘン

寝坊して朝御飯を食べた後はベランダの植物の世話です。気持ちいい秋晴れ。午後はチビを昼寝させることが一番の目標。あっさり陥落させた後、一人で新宿へ。ミュンヘンでビールを飲みながらブログを書き上げました。帰ると昼寝して絶好調のチビが、雪の女王…

夜に咳が出るチビを連れて病院へ。熱なし食欲ありなので、余り心配していませんが。。診察の結果は風邪。薬をもらって帰りました。一人で明治神宮にお参り。デングのせいか参拝客はいつもより少ない気がします。結婚式をあげるカップルも、取り囲みが少なく…

西表島(最終日)

台風の影響で上原港のフェリーが欠航。西表島のもう一つの港、大原港に行かないと帰れません。ホテル発のバスは、、、20分後。嫁が手際よくパッキングしてくれたお陰でぎりぎりセーフ。9:15にホテルを出て、家に着いたのが18時。チビは那覇から羽田の飛行機…

西表島(4日目)

今日は星砂の浜へ。ホテルから車で10分。水中メガネで魚がうようよ見えます。頑なに浜での歩きを拒んでいたチビが歩きました。。おにーちゃんだから大丈夫だそうです。来年は昼寝の足が一人分増えます。待ち遠しい。。今年最後のイナバ。もずく雑炊もまた来…

西表島(3日目)

午前はのんびりクルーズに参加。昨年はホテルから船に向かうバスで大泣きでしたが、今年はこの余裕。 http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20130902まずは珊瑚礁。この辺りの珊瑚の種類の多さは世界2位だそうです。早く一緒に潜りたいのですが、ライセンスは10歳…

西表島(2日目)

今日もいい天気。ニモを連れて、南風見田(はえみだ)の浜に行きます。浜まではレンタカーで移動。嫁、チビとも車酔いするため、のんびり1時間半の旅です。今年の南風見田もきれいでした。。ほぼ貸切の贅沢。昨年は怖がって海に入れなかったチビが遊んでいます…

西表島(初日)

那覇から石垣は1時間のフライト。楽勝です。今年も出ました。痛々しい親子。 http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20130831石垣から西表島はフェリーでの移動。50分程度。毎回船酔いしないか心配ですが、、寝てくれました!宿はいつもニラカナイ西表島。今年もお…

那覇泊

くろをいつものペットホテルへ。しばしの別れ。ものすごく悲しそうな顔。。いよいよ西表島へ。今年で5回目です。羽田から那覇、那覇から石垣は飛行機。石垣から西表島は船での移動。今回は那覇で1泊。入りをゆっくりの日程にしました。お世話になるオリオン…

第二子

何でも自分でしたがります。リードを繋ごうとする2歳と、迷惑そうな柴犬。何度逃げられても、、、追いかける2歳と、観念した柴犬。くろ、偉すぎる。ご報告が遅れましたが、第二子を授かりました。女の子で12月の予定です。心から待ち望んでいた二人目。自分…

ガッツポーズ

夏休み前、最後の1日。盛りだくさんです。朝から緊張の外勤。これが楽勝に終わって帰り道ガッツポーズ。午後はデスクで事務事務事務。なんとかやっつけて終了ー。次長からしっかり休んでこいと言われ、ガッツポーズで退社です。その後、ベトナムに赴任する…

6連敗

どんなに一生懸命応援しても負ける時もある。それでも応援する。まるで人生そのもの。それが阪神ファンやで。6連敗。ここ最近、9月に入ると秋風が吹き荒れ、風邪を引きそうになるシーズンが続きます。ま、昔はGW頃から秋風吹いてましたが。。ぜいたく、ぜい…

有名

何かあると変な顔をします。保育園でも有名になってきたようです。。毎週水曜は英会話学校の日。最近合う先生が見つかったので、少し行くのが楽しくなってきました。ゴールは彼方ですが、少しずつ少しずつ。それにしても語学は合いません。

オクトーバーフェスト

毎年9月に日比谷公園で行われるアサヒビールのオクトーバーフェスト。先週末だったのに、気付かずスルーしちゃいました。あれだけ楽しみにしてたのに(泣)。ショックで立ち直れそうにありません。くろも、かける言葉が見つからず。沖縄から帰ってきたらビール…

初秋刀魚

我が家の食卓に今年初めて秋刀魚がのぼりました。やっぱり塩焼。うまいー。柴犬にもお裾分け。秒速です。締切間際の雑な仕事をして、課長に叱られました。慢心してたと反省。心を入れないといけません。

秋風

伊勢丹でお子さまランチ以外は、念のため家でゆっくり。二日連続で昼寝。風邪で沖縄に行けなくなったら、、、立ち直れません。阪神にはいつもの秋風。ここ最近、終盤で失速するシーズンが続きます。。錦織選手の粘りは感動。トレードで来てもらお。

うさぎ

お腹が痛いと主張するチビ。お腹のどこか聞くと下腹部の様子。スイミングスクールは休ませ、病院に連れていくことにしました。診断はお腹の風邪。あまり心配ないようで一安心です。自分も少し咳が出るので今日はゆっくり。父子プラス柴犬で昼寝です。中秋の…

秋空

気温は夏ですが、空は秋。柴犬、何を思う?(にくー)一週間、お疲れ様でしたー。後一週間で沖縄。波の音が聞こえます。はっきりと。

さんま

泣き顔ではなく、変顔中です。グアテマラでお世話になった同僚が一時帰国したので歓迎会。いつもの曙橋「こう坂」。いつも通り、美味しかったー。さんまの刺身、土瓶蒸し、スーパードライ。いよいよ秋。

厳命

この人、昨日から少し咳が。再来週から沖縄。風邪をひかないよう厳命しました。この犬、沖縄旅行中は預けられます。。今週末もドッグランにお連れする予定です。和犬もこんなに甘えるのですね。もっと孤高な生き物と思ってました。

たくましいね

今日は「ままだいすきー」と言われたとの嫁の報告。よーく聞いてみると、保育園の帰り、抱っこを要求するのに出た言葉のように思われ、、、ます。お陰さまで、チビはたくましく育ってます。

母強し

びしょ濡れ柴。雨の散歩が大嫌いです。夜、嫁からあった報告。余りにもテレビに集中する我が子に「ママとテレビどっち好き?」と聞き、「てれびー」と回答された嫁。消灯して一人寝室へ。泣きながら追いかけてきた我が子に「ママとテレビどっち好き?」と聞…