2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制

食べもんで遊んだらアカ〜ン。何をどうしたらこうなるのか^^塾勉前の子です。新年度のチームの体制がだんだん固まって来ました。色々勘違いすることもありますが、話すとやっぱりわかるなあと。

インターン

少し荒れ気味のくろ。反抗期か。。アメリカからのインターンに、アフリカのエネルギー開発についてレク。オフグリッド電化について意見交換を続けることに。どんなご縁になるのか、楽しみです。

シエラ

校舎長に高基礎の進捗を監視されてる子^^やりなはれ〜。夜7時からシエラレオネと3時間の会議。なげ〜。ようやくプロジェクト開始。渡航の専門家の皆様に感謝です。

自由

おやすみ〜^^春休みなのに春期講習の子。アメリカ内務省の方がうちのチームでインターン。違いはあっても自由と民主主義の国。いいね。1週間がんばってください。

春期講習

週末の姉妹^^お兄ちゃんは春期講習。問題が難しくなってる。日曜も行くらしい。。明日のビール工場見学はキャンセル。かわいそう。ケニアからバッグが到着。バイちゃんのセンスいい!嫁と荒木町の天ぷら。美味しくて安い。ITOIさん、また来ます〜。

乾杯

観念した柴^^まん防明けで、久しぶりに課員と乾杯。知らない面が見えて嬉しい。もっといろんな話を聞きたいのです。

ひよこ

1年生最後の日。うちから黄色いひよこがいなくなります。大きくなって。。何か運動しようか。副作用は前回同様、熱はでないけど倦怠感。ふうう。やれやれです。

3回目

かもめ眉の柴。狙うはブロッコリー^^13時半に3回目のワクチン接種。明日の倦怠感が心配です。同僚に人は変えられない。自分を変えることからと伝えたいのですが。。中々難しいのです。

授業

7時40分のフライトで釧路空港へ。白糠小学校の生徒が待っててくれました。暴風雨やまんぼ防で伸び伸びになっていたTICADとSDGsの授業。ようやく実現です。みんないい子。一人でも多くの子供が世界に目を向けてくれるはず校長先生と担任の先生にも感謝。また…

毛皮

毛皮に毛布。。嫁やな。嫌がってますよ~^^お兄ちゃんの空手昇級試験。1級上がり。おめでとう〜。明日は白糠出張。子供たちが待ってくれてます🔥

半替え玉

13個目です♥ありがとうございます〜。試験の嫁と別れ、子供たちと映画へ。ドラえもん小宇宙戦争。さすがの仕上がり。ウクライナ戦争を思い浮かべました。自由。お昼ごはんは一蘭。子供たち半替え玉^^嫁と合流して東海大学前まで。さざんかの湯。気持ちいい〜…

鶏皮

土曜は週テスト。テスト中は嫁と神保町のやきとり屋へ。鶏皮ポン酢。これは作ってみよ。ランチョンへはしご。日本一のニシンのマリネです^^週テストがんばれたみたい。自信もっちゃっていいんじゃない^^

水素

落ち葉うさぎ^^仲良し姉妹。よく噛まれてますが^^未来のエネルギー水素。まだ出てきていない技術が多く、議論がフワフワ。まずは最先端の方の話を聞かないと。インタビュー応じてくれるかしら~。

回復

今日も念のため在宅勤務。回復傾向です。病院に行って薬ももらえました。明日は出勤できるかな〜。家族にうつらなくてよかった。

在宅

熱はないのですが、体調不良。今日も念のため、在宅勤務です。お兄ちゃんの勉強は見ます^^

午後休

お兄ちゃんは回復ですが、自分は。。うつされたな。午後休みにしといてよかった〜。くろと爆睡。

オンライン

お兄ちゃん、少し喉が痛いと。塾の補講は休まして早く寝よ。予習コースの算数の先生が分かりやすいのです。オンラインで見れて。ホワイトデーのお返し。おさおさ怠りなく^^

レベル

仕上げ磨きの間にどっかとお座り^^踏まれてるえ〜。暖か日曜はベランダランチ。午後はクラス分けテスト。その間、妹は遊び、親は串の坊。美味しい!できなかったと帰って来たお兄ちゃん。結構いい点数。できなかったレベルが上がって来たね。がんばってるか…

温泉前後

明治神宮にお参り。ウクライナの人々をお守りください。武蔵五日市の瀬音の湯へ。温泉前のビールも、、、あり〜!温泉後のビールももちろんあり〜!突如さば味噌定食に子。美味しいらしいです。帰路にスーパードライ新宿店。5月22日に閉店と。。残念。そんな…

卒業

何かねだってるな^^ケニア時代の同僚と、定年退職のナショナルスタッフ向けにメッセージムービー。後続のナショナルスタッフを育ててのご卒業。本当にありがとうございました!力を発揮できずに苦しむ同僚。他山の石だ。

チャレンジャー

ん。そうきたね^^悪柴です。 犬番組に反応もします。本当に要職の方が来てくださいました。とびっきりのチャレンジャーを連れて。これからの日本は物よりシステム。システムよりサービスを売った方がいい。そのとおりだと思います❤ならば技術協力。アフリカ…

りんご

犯人です^^そして熱視線。妹のためにりんごを剥く兄と、兄が剥いてくれたりんごを食べる妹。こらっ💢だらだら宿題して寝るのが24時前になったお兄ちゃんに⚡。自分が4年の時のことは棚に上げて〜^^

前進

ちょっとええ点数とった子。ええ気にならんように。ちょっと大人になった柴。まだおもらしします。これからアフリカで展開したいエネルギー開発について対外説明させて頂きました。いい取り組みと言って頂き、一歩前進ジブチとの調整もいい感じ。人間関係が…

ノック

ケンカしたり、仲良ししたり。何してんの^^疲れたそうです。以前の上司が戻って来られました。高所からのご指導(ノック)再び^^ 自由と民主主義を拡大するための協力。成長させてもらえそうです。

ガンダム

横浜のガンダムファクトリーへ。やっぱり海のある街が好きです。落ち着く〜。ガンダムの次は万葉の湯。かき氷頼むかな。。ま、エクストラコールド飲んでる親が言うのもなんですが。海を見ながらの足湯。帰ったらケーキの仕上げから。平日が誕生日の場合は、…

ウッドデッキ

遊ばれる柴^^暖かくなりました。ベランダウッドデッキの季節。ごろごろ〜。迷惑そうよ。。お兄ちゃんは週テスト。ちび子はテレビ。親は、、、焼鳥清。 おいしい〜。スーパードライなら通いそう。お兄ちゃん、点数とれて嬉しそう^^がんばってるからね。

背筋汗

とった獲物は逃さない。むきっ^^お買い上げ頂きました〜。10個目。多謝。再び要職の方からメール。背筋伸びる〜。汗が背筋に。。そんなに期待頂いたら、、、気に登ります。縁を大切にすることが大切。

今風

お雛様は、、、ゲージの上。すみません、場所がなく。。。ちび子は向かい合わせがお気に入り。直しても直しても向かい合います^^今風やね。元気に育て。お世話になった要職の方からのメール。さらに要職になられてる。面談依頼。。伸びた背筋に汗が伝わる。。

紙吹雪

犯人です^^。インスタのフォロワーさんは、お兄ちゃんへの紙吹雪ではないかと。いよいよ10歳。おめでとう。よく無事に育ってくれました。明日は桃の節句。元気に育て。

地球未来プロジェクト

我が国の天然記念物です^^ 1月にTICADとSDGsの授業をさせて頂いた麹町小学校を再び訪問。地球未来プロジェクト。それぞれの班で決めたテーマについて、4か月間調べ、子供たちなりに行動してきたことを発表。温暖化や海洋プラスチックごみ、貧困。みんなすご…