2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こら!大急ぎで買い物して帰宅。13時から紅白が始まります(時差6時間)。アフリカで紅白。時代、変わったな。18時。実家とLINEで、明けましておめでとうございます。時代、変わったあ。23時。??そば作るの忘れてた!寝落ち寸前のちび子。大急ぎで用意。ア…

シャコ貝

友人一家をサファリに送り出した後は、嫁の昔の同僚一家とランチへ。Zen Gardenというアジア料理とイタリア料理の店。広々とした敷地で、気持ちいい。。(あれ。体調悪し。)残念ながら、遊具のある芝生は結婚式で遊べませんでしたが、子どもたちはシャコ貝…

ハタリ

友人一家の希望で、ナイロビのセントラルへ。降りて歩きたいという奥様。あきまへん。ハタリ(危ない)。午後から、みんなでHubへ。ナイロビイチ大きなショッピングモール。遊具も充実。爽やかな風の中で食べるイタリアン。どこにいるのか忘れそう。一旦帰り…

友人ご一家到着

買い物を済ませ、空港へ。日本から遊びに来た友人ご一家の出迎えです。旦那は一浪で新聞を配ってたときの同僚。奥さんは大学でウエイターしていたときの同僚。10年ぶりくらいの再会ですが、、、変わってない!口の悪さわは当時のまま。汗。いろんなものを持…

ヘルスゲート

家族で初のナイロビ外旅行。サファリカーを貸し切って、ヘルスゲートに向かいます。仕事では何度も通った地熱地帯に向かう道。大地溝帯のビュースポットでパチリ。ヘルスゲート国立公園についたら屋根をパカ。いよいよスタート、、、寝た。。この公園は肉食…

居酒屋

今日は隊員と同僚を呼んでの居酒屋久下亭。チャーシュー、ジャーマンポテト、からあげなどなど。気持ちのいいお客さんばかり。またのご来店をお待ちしておりまーす。酒が入ってから作る料理は、格段に味が落ちるらしい。そらそうだ。

プレゼント

ありました。サンタからのプレゼント。二人とも、車のラジコン。大盛り上がりで遊ぶ子どもたち。遊べ遊べー。少し飽きたちび子。ママとカタツムリの観察。午後はハリーポッター。アマゾンで映画が見れる世界。ナイロビで。。ポーレポーレ。

クリスマスイブ

クリスマスイブ。ショッピングセンターは買い物客でいっぱいです。ようやく、目当てのアイスクリームをゲット。はいはい。ベロの色、変わってるね。とうとう買っちゃいました。ケンタッキーのニャマニャマバーガー(ニャマは肉)。All meat。パンを肉に置き…

11連休

始まりました。11連休。(一応、説明しておきますと、年間の休日は日本より少ないのです。)役目柄、ナイロビを離れると、緊急対応できないので、予定はほぼ入れてません。ゆっくりします。年末年始に、どの程度店が開くか分からず、今日は多めの買い物。子…

仕事納め

日本より一足早く、ケニアは今日で仕事納め。日本に帰らず、ケニアで年越す同僚(越冬隊)とお疲れ会です。昨日赴任した同僚も参戦。ガーナで重なっていたことが判明。この世界、狭すぎる。。帰宅すると、子どもたちは夢の中。このオレンジ。今日は冬至やっ…

プロ

あくびのようで、泣いてます。大泣き。。朝からテレビ。同僚が1名赴任。調達のプロ。待ってましたー。これから1年、よろしくお願いします。帰宅してもテレビ。。ずっとそこに居た?明日は仕事納めです。

ダンス

選挙対応が終わり、仕事が落ち着いて来ました。人材育成のファイルを作り、基本の勉強から。うちはスタッフの人数が少ないので、マンツーマンで行けそう。今日も少し早めの帰宅。夕食に間に合いました。晩酌してると、子どもたちのダンス。ありがたいね。

悪い顔

昨晩、嘔吐したお兄ちゃん。安静にするため、1日家で過ごさせましたが、、、安静にはしていなかったようです。アユブさんに電気料金を支払ってもらいました。前の住人の支払いが2月19日までに済まないと、また止められると。。うちが??大家とネゴらないと…

水と電気

朝に嫁から断水の連絡。う。前の住人の未払いがあり、水道局が止めてったと。うう。取り敢えず、運転手にうちの未払い分を支払ってもらい、通水。昼に嫁から停電の連絡。うう。前の住人の未払いがあり、電力会社が止めてったと。ううう。再接続料1700円支払…

3歳

近所のプレイランド。ちび子、めっちゃ嬉しそう。お兄ちゃんも。メリーゴーランド、、だそうです。何故か親まで乗せられ(ただで)。ちび子、、めっちゃ嬉しそう。ちび子の3回目の誕生日。最近、かわいらしくなって来ました。一時はどうしようかと思ってまし…

謙虚

土曜日ですが、アユブさんに来てもらいました。嫁が朝一で英語のテスト。その間に、子供たちの支度をして買い物へ。今日は居酒屋久下亭。気合いが入ります。今日のゲストは隊員。主賓は明後日離任するIさん。ものすごい謙虚で熱心。ケニア側のうけも抜群でし…

泡盛。。

スタッフ一人一人に、今期やって欲しいことや到達して欲しいことを、メールで連絡。こっちがやらないといけないことも見えて来ました。祝日の入った1週間は、あっという間。嫁と乾杯です。残り物のチャーシューとゴーヤチャンプルー、ティラピアのマース煮…

信号

帰り道、見慣れない青い光。見慣れない物体。お。・・・信号。おお。ケニア人ドライバーはビュンビュン無視してる。日本の無償資金協力で整備された道路と信号。渋滞は解消されるでしょうが、交遊ルールは根付くかな。

人材育成

ケニアは選挙の乱気流から抜け、治安が安定。8月以来。長かった。。。手がつけられなかった仕事にようやく着手。スタッフの人材育成プログラム。ようやく。。この日曜日に3歳になるちび子。日増しに可愛くなってきた気がします。赤ちゃんのときは、どうしよ…

独立記念日

今日はケニアの独立記念日。心配していた野党の「大統領就任式」は延期され、平和な祝日になりそうです。試験勉強の嫁をカフェでドロップしたら、子守りタイム。大好きなフローズンヨーグルト屋にたたずむお兄ちゃん。あかん。まだ朝の咳が治ってへん。昼ビ…

日本食屋

早朝、アユブさんが現れ、体調不良なので休ませてくれと。SMS送ってくれれば、いいのにー。ゆっくり休んでください。明日が祝日で、今日休みをとると4連休になるため、事務所はすかすか。自分もほぼ定時であがらせてもらい、家族と近所の日本食屋へ。寿司の…

昭和

来週が英語のテストの嫁。勉強でカフェに追い出し、久しぶりの子守りです。嫁のサンドイッチをつまむ子供たち。昭和のアパートな感じ。今日はカレーとチャーシュー。ふふ。どちらも好評。ふふふ。そろそろ寝ようか。。。寝ないよね。LINEではなく電話で母と…

昼ビール

土曜は買い物に行ってから、ベランダで昼ビールするのが、お決まりです。子供たちは、甲羅干し。ほっとするひととき。子供たちのppは治りましたが、お兄ちゃんの朝咳がもうひとつ。明日は、ゆっくりしよう。

上司

朝のひととき。娘からあかんべー。今日から一時帰国の上司を見送った後、出張で来た昔の上司と乾杯。世に出して頂いた上司。久しぶりの再会に気合いを頂きました。選挙後の対応が落ち着いて来たので、これからは中のことを進めて行かないと。もう12月。。急…

おかえり

二度寝未遂のちび子。父の肩越しにテレビを見るお兄ちゃん。(邪魔してやりました)少し笑顔が増えた嫁。今日は大忙しの1日。一旦出社した後、午前休をもらって、嫁と動物病院へ。くろの骨を受領。嫁と台湾料理屋でランチを食べて、また出社。夕方に退社して、…

相談

朝のディズニーチャンネル。コマーシャルの一時を退屈に過ごす子供。上司が明後日から一時帰国。それまでに方向整理しておく事項が山盛りです。17時からご相談開始。1時間半。はああ、すっきりしたー。上司と同僚に感謝!水曜日はタスカー再会の日。嫁作の豪…

ハートと亀

子供たちのppはだいぶ回復。よかったー。これなら幼稚園に行ける。仕事はてんやわんやでしたが、何とかしのいだ1日。同僚に感謝。明日もがんばろう。帰るとジュラシックパーク。食卓を威嚇してる。ちび子、なぜ。。ハート1枚と亀2枚らしい。ちび子、なぜ。。

pp

出社し、金曜日の急な休みを同僚にお詫び。ケニア人の同僚からも日本人の同僚からも、温かい言葉。PCを立ち上げると、、、スタック。うう。相当シリアスらしく、交換。そして再設定。パスワードとか、いろんなものが、くろ設定。7年の歳月を感じます。なにか…

サファリ

子供たちが楽しみにしていたナイロビ国立公園へ。みんなレジデントになったので、4人で3千円程度♪水牛の出迎え。動物を探していても、いつの間にかくろのこと。くろに似たガゼル。ヒポプール(カバ池)で、レンジャーに連れられ、ウォーキングサファリ。ワニが…

幼児クラブ

日本人学校の幼児クラブに参加。日本人の子供が15人くらい参加。有志のお母さんが、歌や踊り、工作を教えてくれます。お子さまランチの完成。なんとなく保育園でやっていたことと近く、子供たちも馴染んでます。ちび子の誕生日前に、ケーキの練習。まあまあ…