2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

大晦日の買い物。お兄ちゃんはアイス、ちび子はポテトチップス。帰ったタスカーとつまみの準備。始まりました紅白。ケニアはまだ午後1時15分。ちび子は執拗にディズニーチャンネルに変えようとしますが、今日はアカン。ゆく年くる年を見てもまだ夕方6時。日…

カーニバル

7時前、ちび子に起こされ、、眠いっす。。。10時から気持ちよく寝落ちさせてもらいました。遅めのランチのつもりが、早めのディナーの時間になり、Fogo Gauchoへ。今年のご褒美の肉食べ放題。サラダバーはビールのつまみ程度。後は肉を食うべし。食うべし。…

だらだら

午前に昨日の議事録案を作成して上司に送信と。これが本当の今年最後の仕事かな。夏休みの分刻みの一時帰国旅行も好きですが、年末のナイロビだらだらも大好きです。お兄ちゃん作。ナイロビだそうです。こんな行儀よく渋滞してないぞ。嫌いなわかめ。まずそ…

魚屋

朝から魚の絵を描いてると思ったら、、魚屋さんごっこに。10分くらいでリリースしてね。。Hubへ買い物に。みんな帰省してるので、ナイロビの道は空き空き。いつも30分かかるのが10分。この速度でビビりますか?お兄ちゃん。。さあそろそろ帰ろっか。夜は参議…

ZEN

帰国する若者を見送り。別れで、かける言葉にいつも悩みますが、、応援してます。がんばってください。家族とZENへ。去年の年末も来たレストラン。昼からビール。嫁と将来の話を少し。子供のこと、自分たちのこと、親のこと。自分たちがやりたいことをやらな…

ショッピングモール

新しくショッピングモールが出来たと聞き、突撃。Waterfront Mallまだスーパーマーケットだけのオープン。マクドナルドのケニア1号店が出来るらしい。。水を使ったプレイランドも。スタッフが訓練してました。人口がどんどん増えるケニア。こんなモールがど…

プレゼント

早朝6時。サンタが来たと息子に起こされ。。おお。ガンプラ。。。眠いっす。二度寝させていただきます。時間差で、サンタが来たと娘に起こされ。。自分で作れるアクセサリー。知育玩具的なね。。。眠い。。買い物に行った後、早速作成。絶対ハマると思ってた…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。同僚宅のBBQにおじゃました後、買い物と準備。2枚焼いたスポンジの1枚はいい感じ。生クリームも狙いに近づいてきたような。居酒屋で出せそう。我が家のお祝いはモエの小瓶が付きます。さあ消せ消せー。今年は小田和正の歌番組がなし。替りは…

キリマンジャロ

バーにも行けず寝落ちした朝。嫁の視線が冷ややか。パジャマにティアラの娘が癒してくれます。朝ごはん食べたら、7時にチェックアウト。サファリです。アフリカ最高峰のキリマンジャロ(5,895m)は雲の中。雪の頂だけ。 楽しかったー。もう一回来よう。今度…

アンボセリ

年末休暇の初日はアンボセリ国立公園へ。ちび子の友達のママの会社にアレンジを依頼。家族で貸し切りの車。騒げ騒げー。ナイロビから5時間。宿はTawi Lodge。奮発しちゃいました。全室独立した建屋。おおお!目の前の水飲み場には野良象が来ます。。4歳にな…

仕事納め

寝起きで見つめる先は、、、テレビ。怒!仕事納めの日。昔の会社は半ドンで昼から納会と聞きますが、どんなんだったのでしょう。。今は休み前の追い込みでてんやわんや。今年は力不足というか気力不足。反省しなくては。スタッフ育成プログラム。年度内の完…

第2ステージ

休み組の面々。(一人はレポートが終わらず焦ってるはず。)今年の営業日は後2日。それから12連休。。ですが、年末に仕事入りそう。。。ま、やることないし、ちょうどいいかも。調達の同僚と第2ステージのゴールについて話し合い。ちょっとわかりにくかった…

責任

起きたてほやほや。起きたてちょっと不機嫌中。この人たち休み中。。ええなあ。夜7時、我が班は7人が残ってます。半分はケニア人の同僚。責任感。ありがたい。後2日でクリスマス休暇。もう少し。

お見送り

おーい。がっかりしたことを東京にクレーム。上司の文章にはほど遠いですが、思いの丈は詰め込んじゃった。夕方から上司と病院に行ってお見送り。最後までバタバタで不安な感じでしたが、絶対大丈夫。またアフリカで会いましょう。その後、同僚の送別会。た…

育成

4歳の朝。6歳9か月の朝。。水曜日に本帰国する同僚から引き継ぎ。ケニア人スタッフ2名の育成を見事に実現して頂きました。深謝!人を育てるにはどんな環境を作らないといけないか、よく考えさせて頂きました。帰宅すると入浴中の子供たち。今日は休肝日です…

誕生日パーティー

ちび子誕生日パーティーの日曜。家族でジャンクションへ。プレイランドで遊ぶ兄妹。(お兄ちゃん、埋れてます。)誕生日は甘やかされるのが我が家の家風。そして飲むのも家風。(タスカー、クリスマスバージョンのつもりか。。)明日で4歳。うちから3歳がい…

優しさ

味噌ラーメンで始まる土曜。レポートと寝違えで首の回らない嫁を残し、子供達と外出です。お見舞いに行って、陣屋に行って、ABC行ったら、顔中でアイスを食べるちび子。上司から陣屋で子供達が忘れた水筒を預かってるの電話で、ご自宅まで伺い回収。感謝!明…

許容

今日はお兄ちゃんが起きて来ました。カメラを向けるもテレビに目が奪われる子。先日乾季になったとお伝えしましたが撤回。毎朝晩雨が降ってます。心と向き合う対応が2件。覚悟を決めてどっぷりと。自分とは異なる考え方。もっと許容量がほしい。。1週間お疲…

痛恨

出社前に起きてきたちび子。笑顔をリクエストすると、、まだ半分寝てる。痛恨。もっと早くコンタクトしておけば良かった。人の一生がかかってることを理解して対応してなかった。挽回するには遅そう。

独立記念日

ケニアの独立記念日でお休み。お休みの朝は麺が我が家の家風です。レポート作成中の嫁を家に残し、ジャンクションへ。ヨーグルトの後、ノートパソコンを購入。3万円で新品が買える時代になってました。。Yaya と ABC に行った後、車(と嫁)を置いてラビント…

ぎくしゃく

起きたて満面の笑み。嫁は眠そう。。懸案のフォローが続きます。気の毒だし、気は抜けないし。でも見つかってよかった。新チームになってから初めての対応。少しぎくしゃく感。こっちもフォローしないと。21時過ぎに帰ると、生活リズムの崩れた兄妹がお迎え…

リズム

小学校も今日から冬休み。うらやましい。。チームが資料を整理してくれてました。なかなかの出来に1人にんまり。もっと出来るな。9時過ぎに帰ると、3人の出迎え。学校、幼稚園がなくなって生活リズムが崩れて来た模様。身に覚えあります。ほっとくと、そうな…

きゃあきゃあ

久しぶりの気がする日曜日は、ジャンクションでヨーグルトから。一旦車を置いて、ウーバーでラビントングリーンへ。ビール飲みながら出来立てピザ食べたくて。お兄ちゃん、4切れ完食。それからプレイランド。酒が入ると、子供と一緒に混ざれます。さあきゃあ…

忘年会

事務所の忘年会。みんな家族連れです。運転して機材の運搬があり、飲めず。。痛恨。12月生まれはケーキでお祝い。ちび子、ラッキー。あまりケーキは食べない子ですが、二切れぺろり。ドリス、ありがとー。忘年会が終わってから、併設のミニ動物園へ。ミニと…

追い込み

久しぶりのいつもの朝。お兄ちゃんは今日が終業式ですが、、、宿題を忘れてたことに気付き、ギリギリまで勉強。ギリギリ仕上げました。よし!大人になると、計画通りに進めることも大事だけど、締切での追い込み力はもっと重要。がんばれ。久しぶりの出張明…

出国

同僚に送られ出国。首都でもこの程度の規模です。エチオピアと仲直りした国。途上国なのに人口の減っている国。観光と漁業でやって行けるはずの国。世界一マキアートのおいしい国。訪問した人を惹きつける国。何とか協力したいなあ。アジスでトランジット。…

はしご

マッサワの朝日。今日もサイトサーベイ。朝ごはんは豆の煮込み。ハマっちゃいました。テーブルの前を行く、薪売りのらくだ隊。マッサワの漁港を出発して漁村へ。エリトリアの漁師から情報収集。昼前に出て、アスマラへ。マキアート。はしごマキアート。夜は…

急降下

お楽しみの現地視察。6時過ぎ、夜明けを待って出発です。2300mのアスマラから海岸のマッサワまで3時間かけて急降下。くねくねで急勾配な狭い道を大型トラックとすれ違い。すげえ難所。ですが絶景です。途中で地元の食堂で朝ごはん。豆で作ったペーストをパン…

へろへろ

10年ぶりのマキアート。エリトリアのが世界で一番美味しい。朝から大臣と面談。先人が得てきた信頼に感謝。この他、面談5件の無茶日程。最後はへろへろ。誰と何をしゃべったか覚えてない。。10年ぶりのインド料理屋。変わらず美味しい。

10年ぶり

夜の2時に家を出て、エチオピア経由でエリトリアへ。8月の国交回復前には考えられなかったルート。。2008年以来のエリトリア。人が減った気がしますが、街並みは変わらず。このイタリアンも変わってないな。。古いヨーロッパが残ってる感じ。キューバに似て…