2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉報

いつの間にか、家族で一番体調のいい子。父を蹴ってご機嫌ちゃん。。イライラ、、しない。。にっこり、、してたら吉報が。神様、担当様、ありがとうございます!これでオペレーションはうまく行く。午後はバタバタの皿回し。ウガンダから来た調達研修員、少…

体調

寝起きの母娘亀。ああでもないこおでもないの議論で来年度予算計画が完成。仕上げは上司。すげ。きれいになった!帰宅して子供たちが起きてるとラッキー。寝落ちしないよう細心の注意を払いながら寝かしつけ。嫁、体調悪化中。勉強寝不足で風邪でひいてちょ…

ムード

ピントのボケた子はピントのあった宿題をやってません。怒!はよ食えー。朝はナショナルスタッフの所掌変更のための面談。話を聞くと何に思い悩んでるかわかることも。やれてあたり前の仕事はできても褒められず、できなかったら叱られる。これが何年も続く…

結晶

週始めは眠いね。今日からウガンダの調達ナショナルスタッフがうちでOJT。ヘレンが先生。想像もしていなかった状況の笑いが止まらん。良くなってる。みんなが努力した結晶やね。エネルギー協力の方向ペーパーにも着手。ケニアでやることはだいたい見えてきた…

絹婚式

買い物帰りに?久々のプレイランド。懐かしのメリーゴーランド。嫁は断念。今日は結婚12周年。絹婚式だそうです。記念日といえばSierra。(ビールグラスの露で遊ばれ気が気でない嫁。)Sierraといえばステーキ。12年の間にこんな子を授かって、こんな子も授…

忍者

勉強が3週間遅れてる嫁をおいて学校へ。今日は幼児クラブ。忍者と一緒に運動。I忍者(学校の先生)。声はってはるわ。頭が下がります。ずっと遊んでるような、ずっと喧嘩してるような。。ううん。今日は寝落ちしそう。嫁に勉強してもらわなあきませんので。。

ちゃん

胸に輝くは、幼稚園からもらったシール。寝癖ぜんか〜い。ナショナルスタッフの新しい内規2件の成案に向け最終調整。お、こんなとこに穴が。。もうちょいやね。実家からの荷物が1週間弱で到着。ちゃんのおかげです。夜は地熱の同僚を囲んでの慰労会。いろい…

お節介

面白い顔がワンパターンやん。来年度からの事務所運営計画について打合せ。育成計画についても頭出し。概ね了承な感じ。週明けから動かしていける。帰国した新人にメール送信。ほとんど喋れなかったので、パイセンのお節介メッセージビームです。上から目線…

ごめん

うう。二日酔いな気がする。涙。しかも会社。涙。眼鏡出勤。でも父は頑張ったぞー。夜は3か月ケニアで勤務した新人2人の送別会。ほとんど接点なかったな。。激励のメッセージを考えてたのに、話すきっかけなし。二日酔いのせいか。。ごめんやで。

新カクテル

即位の礼でお休み。朝からニュースに釘付け。不思議な国。。日本人でよかった。夫婦で体調がイマイチ。のんびり夕方からの居酒屋久下亭の準備です。東京からのミッションと専門家をお招きしての懇親会。ジャーマンポテト、カツ煮、揚げなす、肉じゃが、名古…

フライドポテト

英雄の日でお休みのケニア。居酒屋に置く小物を買いにウタマヌディへ。遊具で遊んでると、お土産を買いに来たサウスメンと遭遇!帰国前に写真を撮らせて頂きました。改めて式典を盛り上げて下さり、ありがとうございました!かっこよかった〜。バオバブの置…

だらだら

式典疲れで、朝一で家族にだらだら宣言。ちょこっと買い物したら、昼寝して本読んで。佐々木常夫さんの本に、ナショナルスタッフ育成のヒントが。誉められること、役に立つこと、必要とされること。もっと個々に入り込んでみよ。

50周年式典

いざ50周年式典。。。メールを開けると、当日申し込みで同窓会に参加できますか?東京会場の係にパス!午前は学習発表会。うちの子はNJSニュースのお天気キャスターやったりカスタネット叩いたり。いろんなことができるようになったとしみじみです。そして午…

ブリーフィング

寝癖を直したら出発。新隊員のブリーフィングから。関係者との交流、就職活動、ボランティア事業のプログラム化についてメッセージ。2年間、頑張れー。とにかく無事に。緊急対応してたらあっという間に20時過ぎ。いよいよ明日は50周年式典。いよいよか。

幻覚

ご心配をおかけしましたが、元気になりました。後はご飯の量が戻ればok。ふふふ。やりたかった仕事がどんどん片付いて行く。こんな日が少しはないとね。たまにはね。。後はケニア人スタッフ育成プログラムの定着化、服務規程、児童保護更生のプログラム化。…

慣れ

ちび子はだいぶ元気に。お兄ちゃんは病気しなくなったねぇ。嫁(健○優○児)の血を受け継いでるわ。緊急対応。クレーム対応。定例会。たどり着いたリーガルチェック。早々に問題なしの回答。ふふふ。やっと慣れて来ました。来週から来るウガンダ人スタッフの…

どや

良くなりつつあるみたい。このまま治れー。労務系の内規作り。1本できて、重いもう1本も7割がた完成。少しどや顔しちゃう。制度は運用するのが大変。アン姐さんと打合せせなね。

治れ

ぐったりしてます。嫁が。ちょっと言葉が過ぎたかな。。職場で反省。何か疲れてる気がする。嫁がちび子を日本人の小児科の先生のとこまで連れてってくれました。そんな先生がアフリカでいるなんて。。さすがケニア。薬をもらって少し良くなったみたい。治れ…

正座

おお。二日酔いの気がするー。とりあえず買い物行ってランチ食べるとこまで行けば、いいとしましょう。大学飲みの嫁を送り出したら、ガンダムⅢ。クライマックスのシーンは正座。。お。ちび子が病気の顔してる、と思ったら37.4℃。これは上がるな。。お腹が痛…

17-2

朝から学校。学校運営委員会にPTA役員会。式典に向けての最終調整です。オヤジの会の企画はボツになったけど、、、全て決定。これで進める。12時に帰りますと予めお伝えしていましたが、結局12時半。大急ぎで帰宅。今日は居酒屋久下亭。17-2の送別会です。ジ…

最終報告

こんな写真でいいのか聞くと、タレ目だ、、と自評。そ。パパもタレ目だ、、と。ノ。午後は帰国隊員の最終報告会。自分がケニアに赴任して受け入れた最初の隊員たち。まだ再選挙のゴタゴタの中。帰るのか。。みんな頑張った隊次。胸を張って送れるな。また一…

ラル

今日はMoi Dayで休み。Moiは二代目の大統領です。嫁の体調がやや下り坂。今日は買い物したらゆっくりしよ。ピザ食べたら、ちび子にママの寝かしつけをお願いして、男チームはガンダムⅡ。ランバ・ラルが超かっちょいい回。仲良くチャレンジパット。一つのソフ…

個人

朝起きてソファーで爆睡。ベッドで寝りゃあいいじゃん。また別の同僚から処遇についての話。本当に難しい。全員が満足することはないんだなと改めて痛感。組織の最適化の中でどこまで個人が活きる制度にするか。方向はそっちだけど、じゃあどうするか。。。…

更生

体の90%は冗談でできてます。引き続き、児童保護更生のプログラム作り。専門家にヒアリングができ、イメージが現実に近づいて来たかな。法律と施設はあるけど、執行する体制が追いついてない。放置された子が反社会的になるとテロ組織にリクルートされ易くな…

リスタート

前歯がないと説得力がないな。東京に戻った同僚とメールでやり取り。相手の気持ちが分かってくれる人。安心してお願いすることができるな。。最後はハートや。児童保護支援のパワポ作り。誰もがリスタートできる社会か。さすが総理はええこという。日本発の…

ありあわせ

朝寝も含め、ダラダラさせて頂きました。昼過ぎに買い物に行こうとエンジンかけたら、、、かからへん。涙。最近バッテリ交換したのにー。と言うわけで、ありあわせのものでハヤシライス。日本のルーは最高!スクランブルエッグとの組み合わせにちび子にっこ…

タイヤ

12時に学校。50周年式典と東京、神戸の同窓会を接続するので、その通信テスト。Skypeでバッチリ。第三部の内容もだいたいOkかな。帰りはHubのプレイランド。おお。バラバラに乗るようになった。帰りにタイヤを3本交換。子供たちも嫁も作業に興味津々。交換し…

話し合い

起きたてホヤホヤっ娘。上司からGoサインを受け、ケニア人同僚と話し合い。何とか合意。これで進めます。薄々制度の不備に気づいていたのに、、、人任せにしたのが敗因やな。夕方から地熱の同僚と話し合い。やっぱりどう考えても東京が良くない。そう親元の…

地熱

上の歯抜けたー。朝から昨日のトラブルシューティング。ひたすらにー。夜は2つの事前調査ミッションと合同お疲れ様会。2つとも形成段階で関与させてもらった案件。ここまでもってきてくれたみなさんに感謝!一つは地熱人材を生む大学の強化。もう一つはIOTに…

発覚

深夜にお腹が痛いと泣きながら来たちび子。38.1℃。。。吐いたー。朝起きたら腹痛はおさまったらしい。この顔は、、熱の出る顔やな。嫁も倒れそう。事前調査ミッションと機材の通関について打合せ。このタイミングで整理しとくと、案件が始まってからトラブる…