2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごもっとも

さあ、金曜日。学校の送別会。外部の方にお願いし過ぎました。何となくこうなる予感がしてましたが。。でもごもっともです。はい。別ルートに電話でお願い、メールで共有。何とかつながった。避難訓練で学校バスが会社近くで降車。喫茶店で時間を潰してもら…

直撃

School tripでヴィレッジマーケットに行く子。こっちは、、、マヨラー。1つのメールが、、、1日を変えることがよくあります。今日のは直撃。気もそぞろ。夜に対処方針を整理してちょっと落ち着く。ちょー怖い世界。引き返すよ。キャロさんの育成方針をチーム…

朝から父子ベロベロバ対決。域内の事務所との調整が難航。これ以外にも年末年始で依頼された手続きが。。時期選ばないとね。おっと。こんどは班内の人間関係も。正しいことを正しく伝えても相手に伝わらない場合があるのよ。どうしたら響くか、考えないとい…

修理

笑ってー。車を修理工場に。元隊員が経営するJVSCさん。不具合の状況と修理方針が写真付きでメール相談。めっちゃわかり易いし安心。日本人らしいサービス。早速所内に宣伝!致命的な故障はなく、パーツの交換で済みそう。夜は着任した同僚の歓迎会。在外赴…

老体

眠い月曜。歯抜けー。何かこうイラッとする1日。睡眠不足のせい。無理できない年頃になってるのを忘れるとこうなります。あかんわ、ご老体。来週は日本人学校の生徒が社会科見学に来てくれます。貧困って?国際協力って?アフリカ電力開発DXって?骨格はこん…

アンジェラ

嫁と子らを学校の友達ん家に送ったら1人時間。1人カラオケー。懐かしい歌いろいろ。アンジェラの拝啓歌いながら涙。夢の舟よ進め、、こんなええ歌やっけ。校長先生への送別の言葉と入学式のお祝いの言葉、イメージ湧いて来たー!帰ってきたらゲーム。。仲良…

国宝

ヴァレーアーケードで買ってもらったポップコーン。父が食べようとすると拒否。。帰って久下亭の準備。14名の隊員。。嫁と戦々恐々。ご飯多めが喜ばれるはず。カレー、カツ煮、鶏そぼろ、鮭フレーク、鶏じゃが、治部煮、ジャーマンポテト、鶏ももネギ塩焼、…

クリア

行き倒れの子。起きれー。朝からFace Fireな間違い。やっぱり、、、ワシ、アホや。。調達の懸案は専門家の活躍で解決。ありがとうございました!往時を知らない人がほとんど。逆にこれがよかったー。代替わりってこうなるのね。。ナショナルスタッフとの長ら…

姐さん

テレビ見ながら着替えるな、と言った1秒後。怒。終日、安全セミナー。交通事故、一般犯罪、デモ、テロ。ケニアは何でもありですが、気をつければたいがい免れられる。無事に任期を全うしてほしい。それにしても出席者が少ない。。かっこ悪い。ちょっと叱らな…

コミュニケーション

寝坊しかけところ、蚊に起こされる。。感謝。子供部屋に行くと、、、人形(メルちゃん)が生贄。今日はプールの子。残念な件、東京からまっとうな回答があり一安心。うちの組織、まだ行ける。結局、コミュニケーションの力なんだと思います。しっかりとでき…

取材

行けー。午前は東京五輪に出場するケニア女子バレーチームで活動する隊員の元へ。取材の同行です。自分のお腹の言葉でテンポよく話す隊員。こっちまで嬉しくなります。考え方とか勉強になるなあ。午後は諸々対応。昨日の残念にも回答、提案。慎重に行かない…

残念な

行こか。東京から残念なお知らせ。やっぱりこうなった。こうなると分かってたら、もっと強く関与しておくべきやった。。次元の違う話になった事案。腹をくくって対応するしかないな。夜は専門家と新年会。今年の抱負を。みんな実現したらすごいことになる!…

迎え酒

こ、これは、、、二日酔い。朝ごはん作ったら朝寝。これはない。。気づくと兄妹タンデム。これはない。。。夜は役員ミッションとの夕食会。家族連れでサルメリア。経理の同僚も二日酔いご様子。迎え酒。体に悪い特効薬。たまにはいいとしよう。でもポルチー…

合同誕生パーティー

昨日到着した同僚一家を迎えての居酒屋久下亭。と見せかけ、経理の同僚と私の合同誕生パーティー。ケーキのデコレーションが終わり、余った生クリームを取り合う子供たち。。お祝いの段で、新着奥さんの誕生日が昨日だったことが判明!すごい同い年が3人にな…

ニューヨーク

コマーシャル中だと振り向いてくれます。昨日の失敗のリカバリーから。言わなきゃならんかったことをメールで伝えつつ、覚悟の程を。アン姐さんから、正しいことを正しくやっていこうと。。勉強させて頂きます。夜はお世話になった大使館の方の送別会。ニャ…

ニュー・シネマ・パラダイス

トイレに座り過ぎて痺れた小2です。NS育成の打ち合わせに遅刻。アン姐さんとリディアを待たせることに。前の会議遅れるって一言言っておけばよかった。。会議中言わないかんことも言わず。語学の前の基本動作のレベル。あかん。弛んでる。やりたいことあっ…

年度末

まあ食べなさいや。年度末モード。通常業務にオントップで、今年度内に済ますべき契約、来年度の契約準備、支出計画。大イベントの準備も。同僚がグイグイやってくれてるので、抜けがないようチェック役します。増え続けた体重が減ったー。週2のオートファ…

おいおいおい。何だこのかわいいのは。(ユニコーンだそうです。お友達からの1か月遅れの誕生日プレゼント)日本人学校の小6、中学生が事務所に社会科見学に来てくれることになりました。同僚3人で1時間半。先生から実体験や想いを伝えると、子供たちが感…

空回り

一晩中の雨でした。ぐっすり寝れた娘。案の定の雨渋滞にこの顔。歯ないし。。何かこう、、、空回りな1日。班を守るため強く出過ぎたかな。管理職しか仕事を減らせないからと思いつつも。。動き出したら全体のために立ち回らないと。帰るとお兄ちゃんが金賞!…

担々麺

寝坊して起きると、子供たちはアニーをもう一回鑑賞。嫁は空腹。。先週の午前休で買った芝麻醤と甜麺醤で担々麺。これが、、、まじうま!ちび子までパクパク。メニューが増えました。同僚が持ち帰ってくれたドライに癒される週末。これが辛口。ありがとう同…

アニー

土曜の朝はだいたい日本人学校。今日は学校運営委員会とPTA役員会。このメンバーでやるのももう少し。寂しいなあ。子供たちが騒いでるので、校庭に行くとこの足跡。犬ではないような。。カレンはたまにヒョウが出没します。ナショナルスタックに言うと、笑っ…

グッドニュース

ちょっと体調下降気味かな。この子。朝からグッドニュース。ケニア女子バレーが東京五輪に出場決定!おめでとー。うちのボランティアがコーチ。広報、名一杯やらないとね。それにしてもK隊員、持ってるわ。もう一つ。東京からいい知らせ。うちにはいい判断し…

歯医者

ハムっ子。午前休なので幼稚園まで見送り。足くそなんで。その後、歯医者に。前歯の詰め物がとれたので治してもらいました。アフリカの歯医者はガーナ以来14年ぶり。機材も普通だし、説明も腕前も問題なし。治療席でレントゲン撮ってくれるのにはびっくり。…

勝利

今日の体育は水泳の子。昨晩からご機嫌。ちび子、今日は起きれたー。それにしても長い雨季。。ケニア女子バレー代表がライバルのカメルーンに勝利!これで東京五輪出場にかなり近づいたはず。隊員がコーチとして参加してます。頑張れー。中東情勢悪化による…

やり方

はよ靴はけー。今日からケニアの学校が始業。道路混みます。テレビ会議で今後のアフリカ開発について。方向性は素晴らしいし、これまでの調整にも感謝。でも業務量的なキャパはあるのか。何かを始めるなら何かを捨てないといけない。捨てれるのは管理職だけ…

スーパードライ

今日から通常営業。初日の準備はぎこちない。休みボケには仕事が効きます。まずは休み中に降って来た作業の処理から。。もう1日かかるな。午後は隊員2名の帰国報告会。ケニアとしっかり試行錯誤を繰り返して来たと分かる発表。ケニアにとっても本人にとって…

最終日

12連休最終日。寂。サファリにナイトミュージアム、紅白にガキ使、居酒屋、読書。ゆっくりさせてもらいました。明日から平日。頑張ろうか。家族に感謝。この甘えん坊。。

木登り

ウィルソン空港横のJAVAカフェ。この子たち、こんなとこにいます。気が気でないない嫁。落ち着いて食事できず。。夜は韓国焼肉。明日が長期休暇最後。そろそろ通常運転にしないとね。2020年も家内安全が第一。仕事はケニアでやりたいこと、日本に帰ってやり…

たこ焼き

こ、これは。。二日酔いというやつでは。。。残った粉で作ったらやっぱり美味しいたこ焼き。今日はこれくらいにしといたるわ。

居酒屋初め

今年初の居酒屋久下亭。新隊員と同僚が来てくれました。屠蘇、雑煮、ジャーマンポテト、治部煮、鶏じゃが、名古屋からあげ、カツ煮。それに久々のたこ焼き。おお。うめ。みんな本当に気のいい若衆。不安だらけだと思いますが、初心を忘れずに頑張ってほしい…