2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PP

登園直後、PPコールで嫁がお迎え。病院の診断によると、腸の音はきれいで、ほぼ回復しているとのこと。よかったー。今朝は珍しく保育園に行くのを嫌がったチビ。PPを先生に処理されるのが嫌だったのか。。かわいそうなことをした。。。

毛玉

休日の朝は長めの散歩。戸山公園は緑一色です。換毛期を迎えた柴犬。ブラッシングすると、毛玉が出来あがります。嫁は昼前から会社。チビと私は家で体調回復。昼寝です。チビは眠いのに寝つきが悪く、得意の泣き落ちでした。それでも3時間睡眠。父子ともPP。…

感謝

1週間ぶりの会社は、、、忙しかったあ。迷惑をかけた同僚に感謝(平謝り)です。チビは昼にお熱コール。嫁が迎えに行ってくれました。父子とも完全復活にはもう少しかかりそうです。それにしてもこの人(と犬)、感染せず、乗り越えてくれました。感謝!

回復傾向

瞬間的に38℃を越えることもありますが、概ね36℃後半から37℃前半に落ち着いてきました。食欲も回復傾向。これふで咳き込んで戻さなければ、一気に回復してくれるかな。[そんなチビを嫁に託し、出社しました。お陰で溜まったメールの処理までは終了。それでも…

夜間外来

19時くらいから、急に体温が上がり、ぐったりしたチビ。39℃を超えた時点で、家族総出で東京女子医大の夜間外来へ。とうとうインフルエンザがうつったか。。。検査の結果は陰性。え。帰宅すると37℃台まで低下。なんだったのか。いずれにしろ、ウイルス供給源…

鼻風邪

チビが咳と37.4℃の微熱。うつしたかな、、と思いながらが病院へ。でもインフルエンザは陰性。鼻風邪でした。まだ良かった。2人で1日一緒は久しぶり。うつらないといいけど。

えびせん

ありもしない中国との合意文書のことで悩んでいました。熱と薬で頭がおかしくなっていたのですね。現実社会に復帰。ご飯前にテレビをみながら、えびせんをかじるチビ。案の定、ご飯を残しました。。

ぼろぼろ

40℃が平熱に。後遺症でぼろぼろです。それにしても、くろは毎日よく寝ます。

ふらふら

犬にインフルエンザはうつらないらしい。自分より長く寝てる。

インフルエンザ

咳が出て熱っぽいので、昼休みに病院へ。検査の結果、インフルエンザA型。医師から即時帰宅、今週中の自宅安静を指示されました。昨日BBQした妊婦一家に連絡。念のため、産婦人科に相談するようお願い。課長にお詫びして帰宅。妊婦にうつりませんように。嫁…

BBQ

ガーナ時代の同僚と若洲公園でBBQです。総勢8名。うち6月、7月に出産予定の妊婦が2名。どちらも初産です。肉を焼きながら盛り上がる出産、育児談義。関心のないチビは、、、走る走る。嫁と交替で追っかけます。頼むから女子トイレに逃げるのはやめてくれ。気…

回転高い高いザブン

朝からスイミングスクール。今週は回転高い高いザブンが気に入った見たいです。もいっかい。もいっかい。プールから明治神宮に行ってきました。チビは電車に大盛り上がり。こら。水路を走るな。久しぶりの家での宴。くろもおすそわけで缶詰です。

いつもの朝

くろの散歩、チビの登園、いつもの朝。帰ってきた気がします。会社の席が配置替えのため、18時退社のお触れ。ありがたやー。実家とスカイプして、チビを寝かし付けたら、阪神勝った。日本はいいねえ。

椅子の形

17時、成田着。体が椅子の形にカチコチです。家に着くと、チビとくろが熱烈大歓迎。疲れが吹っ飛びます。ただいま。一人で家族を守ってくれた嫁に感謝。お。腕の筋肉、逞しくなっとる。

ミッションコンプリート

午前に署名式、報告会が終了し、ミッションコンプリート。やったあ。。この解放感。短期間で、ウガンダ側も日本側もよく働きました。 早速ホテルに戻って、課長、新人君と反省会。右往左往、よく頑張ったと思います。ナイルスペシャルで乾杯。ウガンダは学生…

フル回転

今日も一日中協議。おかげで、大きな懸案事項は全て潰れました。合意文書の修正も終わり。みんな頑張りました。新人君もフル回転。明日の朝までに報告書作成。あと少し。頑張ろう。

信頼

協議一日目。懸案事項をウガンダ側と一つ一つ潰していく協議が続きます。午前で終わらず、午後3時から再開。日本の協力への期待をひしひしと感じます。ウガンダ側に言わせると、日本=信頼らしい。感激。。夜は事務所の同僚と豚串。ウガンダビールと合うわあ…

準備

午前に首都カンパラのサイト調査。ナイロビよりは渋滞が少なく、治安も良好。もちろん野生動物はいません。ケニアや南ア系のショッピングモールがあり、フードコートでは韓国料理を食べることもできます。シエラには、なかった。。暑すぎず、湿潤。生活のし…

アルバート湖

今日はサイト調査。朝7時にホテルを出て車で4時間、アルバート湖に到着です。印象的な蒼い湖面。琵琶湖の8倍の面積(世界7位)、対岸はコンゴ、大地溝帯にできた湖です。坂が急峻なため、眼下の村まで徒歩。。大地溝帯を歩いて降りる。。。脚が笑って、、こ…

ウガンダ

13時過ぎにウガンダ到着。学生時代に、初めて訪問した途上国。国際協力の業界に入ろうと決心した国。これで4回目です。16時から事務所で打ち合わせ。さあ、どんなミッションになりますことやら。

出発の日

ヨーグルトです。出発の日。いつものように昼過ぎまで出社です。上司に検討結果の報告。全然駄目。自分の構想の小ささにがっかり。ふううう。巻き返そう。一旦帰宅すると、ベランダのサクランボが花をつけてくれました。くれぐれも嫁の言うことを聞くよう、…

力ずく

保育園まで歩くと主張するチビ。遅刻するから朝はバギーで行こう、と言っても聞かず。最後は力ずくで乗せて大泣きです。ふうううう。思い通りに行かないこともある。しっかり教えないといけないですが、力ずくででいいのか。。。うん。いいか。明日から主張…

カミナリ

今日はお迎え担当。バギーに乗らず歩いて帰ると言うので、付き合って見ました。立ち止まる、立ち止まる。バギーで15分の道を50分。。歩けるようになりました。約束を破ったのでチビにカミナリ。大泣きでした。2歳と1か月。もう叱っていいのか迷いはあります…

天性

この顔をアップする度に、各方面から吉本新喜劇を見せすぎと叱られますが、実は三回しか見せてません。これは、、天性?自分と人を楽しませる人になって欲しいと思います。

御岳渓谷

1年半ぶりに、御岳渓谷に行ってきました。(前回→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20121110)車で2時間弱。気軽に山の空気の中に入ることが出来ます。リードを満足気に持つチビと不満気なくろ。チビが近くにいなければ、この嬉しそうな顔。吊り橋では尻尾が垂…

また負けた

スイミングスクールの後、象に股がりどや顔。出かける予定でしたが、昨晩、夜泣き虫が出たので阪神見ながら昼寝。うとうとしてたら、、、また負けた。。これが阪神ファンの醍醐味。もう少し暖かくなったら応援に行かねばな、チビ。

トイレ

りす組のトイレです。隠しだてはありません。まだまだオムツは離せませんが、トイレを主張する回数が増えてます。昨晩のダメージが。。。しっかり反省します。

雨合羽

うあああ。かわいいい。(し、失礼)ケニアの同僚が一時帰国したので飲み会。飲み過ぎました。。コートとスーツの順番間違えての帰宅。反省。。。

永遠の5

登園直後。靴脱ぎ場に響き渡る泣き声。じーぶーんーでえええ。じーぶーんーでえええええ。過ぎ行くパパママたちの視線。永遠に感じる5分。ちょっと靴脱ぐのを手伝っただけなのに。泣

よくできました

新年度がスタート。身内自慢は子供だけが私の流儀ですが、今日は許してください。この人、とうとう課長補佐になりました。チビのケアで職場に迷惑をかけること度々ですが、同僚に助けられながら、よく頑張ったと思います。週末は祝賀会だ。