2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

レンタカーでコープ北町に買い出し。すごい混みよう。日本の大晦日が帰って来ました。子供たちはおじいちゃんと凧揚げ。結構飛んだらしい。。ちょっとやりたかったなぁ。午後は書き初めの宿題。おばあちゃんに習って。スマホは孫に習って。どーんとすき焼き❤…

同窓会

新幹線で新神戸まで。子供料金があるのが、ありがたいです。ずっとゲームと動画。車窓を楽しめ〜。実家に荷物をおいたらスーパードライ梅田店へ。道中、気になる仕事メール。涙。ナイロビ日本人学校の同窓会。先生、生徒、保護者で14名。最高のビールと楽し…

満席

朝から納まらなかった仕事の処理。涙しばしのお別れです。冬期講習を終えたお兄ちゃんと合流して渋沢へ。移動中も仕事の電話。涙愛犬ハウスセキノで訓練。今日はお座りと待て。お、できた^^夜は子供たちは映画で、大人は居酒屋。どの店も満席。飲食業は大変…

仕事納め

仕事納めの日ですが、仕事納まらず。涙寄付金プロジェクトで相談できる機関投資家を探してたら、、、いた!サークルけんぢに2名も。早速コンタクト。早速飲み会のセット^^。年明けにいい方向性が見つかりますように。明後日から帰省のため、明日からくろはお…

観念

冬休みの仲良し姉妹。柴、観念中。疲れたそうです^^明日は御用納め。

冬期講習

講習会なんて、べろべろばぁ〜と塾に行ったお兄ちゃん^^本屋で合流するなり、状況報告がありますと。4教科とも明日までの宿題をもらったらしい^^帰ったらやることにして、浅草へ。フラムドールでランチ❤動画見て笑ってます。アサヒビール本社のスカイレスト…

世界一

サンタ来てくれてました〜^^ナイロビ日本人学校の時にお世話になってた先生ご夫婦と、アサヒビール茨城工場へ。本当に素敵なお二人。子供の教育の大切さと大変さを笑いで教えてくださいます。 久しぶりの工場ビールは、やっぱり世界一!楽しかった〜。また新…

クリスマスイブ

甘やかし係がくろのごはん作り。我を失う柴^^焼鳥とチーズ❤クリスマスイブですから〜。仕事は年の瀬に落としちゃいましたが、無事にクリスマス迎えるだけで感謝!

嫌なこと

学校の友達に嫌なこと言われて泣いた子。その子をにらみに行った兄。嫌なことされるのは人生で必ずあること。抗体作らないといけない。親が出るのはもう少し先にしよう。本人も親も辛いのです。

スーダン

大きくなっとる^^久しぶりのスーダン飲み会。会うとあっという間に元の感じ。みんな前向き(前のめり)で、冗談ばかり。こんなチームでしたスーダン支援の仕事は、そら楽しかったです。将来の話も少し。末永くよろしくお願いします。

大空

べろべろジミ。昨日の保護者会で習字セット持って来てと言われたのに。。言うたやん!新しいプロジェクトについて、関係者の方と打ち合わせ。チャレンジして頂けそう!開発した技術をアフリカで。大空に日本の技術が飛びます🔥

対照

Bコースに上がって嬉しそうな子。こっちまで嬉しくなる。がんばってるからね〜。絶望的なメール。厳しい。。対照的な親子。

ピザ

柴の視線は、、、ピザに刺さってます^^真ん中はくろ。はみ出てる〜。

パーティー

残ったヨーグルトをぐるぐるペロペロ。平日誕生日は週末にパーティーが我が家のしきたり。楽しい7歳にしてね。 元気に育て。

7歳

ちび子7歳!おめでとう。弘前のおばあちゃんにもらったお洋服、素敵です。。元気に育て。

昭和型

匂いを嗅ぐ姉^^江尻さんの退職お祝い飲み会。新人の頃からお世話になりました〜。気持ちいいほど、昭和型で温かい。そうなりたいのです。UNDP、UNIDO、JICAのオンライン会議でプレゼンさせてもらいました。TICAD8に向けたアフリカのエネルギー開発の方向性に…

初サンマ

父が焦がし、母がデコしたハンバーグ^^おいしいとは、言ってくれました。大人は初サンマ。やっと安くなって来ましたので〜。さて寝ようと思います。仕事は沼ですが。。

サプライズ

夕方ぼおっとしたせいで、夜は宿題沼。。昔、自分はもっとぼおっとしてたので、強く言わないよう自制。自制^^仕事は挑戦とサプライズの繰り返し。まだ立ってます〜。

信頼

肉をめぐる戦い^^ 挑戦の1週間。外部の方とまとまりそうにならない打ち合わせは嫌なもの。しかも英語。しかも元遊牧の地域。でもやっぱり信頼がベース。改めて納得です。

おんりーゆー

大雄山へ。電車で宿題のはずが、乗り物酔い^^降りると元気。切り離し作業を見学。時代はモバイル。乗り遅れてるチーム。大雄山に到着。ビール園に行く予定が、ランチは14時までに入店。アウト〜。行き先をおんりーゆーに変更。散り際の紅葉が素晴らしい。ビ…

実験

京都で買ってもらった実験セット。何がどうしたらそうなるのか。。ちび子に抱っこされ慣れて来ました^^ランチはお茶の水テラスSuper Dry。ランチはピザ出してません。発酵させてると。。次回食べに来ますそれから明治神宮。博多でお守りなくしましたので。。…

未来

大林組さんが作られた地熱発電と水素製造プラントを視察させて頂きました。子供たちの世代では当たり前になるのかも。まさに未来。https://www.obayashi.co.jp/news/detail/news20210718_1.html大分チキン南蛮。福岡空港のゴマサバ。どれもおいしい。帰宅し…

効率的

目がつながってる姉妹^^1泊2日で出張です。沼津高専で打ち合わせの後、新幹線で博多へ。とお〜い。23時前に到着。そのまま一波へ。博多同僚のおすすめのお店。おいしい。 新幹線でもメールが見れて仕事が出来る時代。効率的過ぎて。。

仲良し

最近、娘と仲良しです^^;ブリッジの映像です。筋肉ついてきたね。案件同時爆発。ドラマか。。今日は逃げずに向かえた。

橙帯

もらって来ました。橙帯!何か妹が嬉しそう。おめでとう。がんばったな。複数の案件が厳しい状況。道筋を作って行かないと。

笑顔と寝顔

月曜から仕事は厳しい対応。流れは作るもの。助言をもらいながらリードしてかないと。帰るとこの笑顔と寝顔。明日もがんばろう。

赤福

関西に来たら、朝ごはんは一蘭です。大学見学したら、京都駅に。明日の宿題終わってない子がいますので〜。昼ごはんはスーパードライルネサンス京都。おいしい〜。3代の会話がまたまたはずみます。 名残惜しいけど、また晦日に会えるし。赤福買ったら帰ろう。

保津川下り

メインイベントの保津川下り。出ました。待ち時間退屈男^^終わりかけの紅葉。グレーが黄色と赤を引き立てて素晴らしい。。 おじいちゃん、おばあちゃんと見た紅葉はお兄ちゃんの思い出になったみたい。こうやって日本の風景が心に刻まれて行くんだなと。学問…

出所

帰宅すると出所して来た嫁と遭遇。お帰り!早速乾杯。隔離中は飲めなかったそうです。。20時の塾終わりのお兄ちゃんと合流。父母の待つ京都に向けて出発です。0時過ぎに亀岡着。温泉行ったら寝るべし。

箱入り

仲良し姉妹、、なの?2個目のサイザルバッグが売れました!めちゃめちゃ嬉しい。オンライン会議中でピンポンが聞こえず鍵を開けれず。。スネておられます^^懸案。自分でオプション作って、仲間の合意を得て発信。合意を得られなくても、問題先送りよりまし。…