2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ

母を椅子にしてテレビを見る娘。。偉そう。。。会社は休みですが、小学校と幼稚園はあり!送り出した後、久しぶりに嫁を助手席に乗せて、カフェへ。雨のカフェ。落ち着く。。あっという間にお迎えの時間。久しぶりの幼稚園。2人ともブランコこげるようになっ…

ビール

今日も嫁はショッピングモールで試験勉強。少し晴れたら、すぐに雨空。走れ走れ。ママを迎えに行くと、ヨーグルトのアイスもらえます。まさに味をしめた子供たち。最近気になっていたのですが、、、タスカーが美味しくないのです。特に2杯目以降。甘く感じて…

たこ焼き

4連休初日。試験勉強の嫁をショッピングモールに落とし、子供達と買い物、家で自転車。親と電話で夏休みの日程確認。後3か月足らず。あっという間。夜は久しぶりにたこ焼き。ちょっと粉っぽくなったけど、おいしー。夜はインディペンセンスデイ見ながら、、…

退職

眠い目を覚ますのはヨーグルトから。お兄ちゃん、2歳からのしきたりです。明日から事務所は4連休。留まっていた仕事を前へ。夜は退職する同僚の送別会。前の部署からお世話になりました。人の気持ちの分かる同僚。新しい挑戦の成功を祈ってます。頑張って。

会心

伸びる息子の背後で何かに勤しむ嫁。会心の出来だったようです。少し体調が悪化しそうな感じ。日本から持って来た抗生剤、、、あった。これ飲んで早めに寝よ。これは、、、侍ね。

時間

ちび子、お兄ちゃんと同じ時間に起きるようになりました。まずはおさるのジョージから。。班の体制見直し、、、の時間が取れなった。。明日こそ。友人がお疲れ気味の様子。気づけなかった。。水くさいなあ、もう。

再開

今日からちび子の幼稚園も再開。久しぶりで馴染めるかな。。ま、起きようか。今日のランチはスープ付き。何ともスパイシーで行けてます。仕事でイライラ。もっとコミュニケーション増やさないと。友達から吉報。おめでとー!ふふふ。嬉しい。

再開

今日からちび子の幼稚園も再開。久しぶりで馴染めるかな。。ま、起きようか。今日のランチはスープ付き。何ともスパイシーで行けてます。仕事でイライラ。もっとコミュニケーション増やさないと。友達から吉報。おめでとー!ふふふ。嬉しい。

振休

土曜が授業だったので、振休のお兄ちゃん。自分もあっちの組に入りたい。。年度末のバタバタが解消。新しい仕事の準備を始めます。夏休みの計画も具体化へ。サークルけんぢの仲間が率先して動いてくれます。頼りにしてまーす。

雨サファリ

東京から同期が来たので、ちょっとそこのサファリまで。初ジャッカル。顔ちっさ。ずぶ濡れキリン。雨もいいね。

授業参観

今日は家族で日本人学校へ。授業参観に、PTA総会に、着任した先生方の歓迎会。初の授業参観。。たった39年前は、あちら側に座っていたのに。。。1年生のクラスは1人増えて5人に。先生1人で5人。目の行き届く環境。感謝しないとね。遊びまくって疲れた子供た…

流石

昨晩しまい忘れたかっぱえびせんバリバリ。バリバリ。ケニアの雨季はまだまだ続きます。側溝をしっかり作っていないので、道路が川。渋滞が増えます。日本が作ったンゴング道路は流石しっかりしてる。流石日本と評判です。1週間お疲れ様でしたー。今週末は忙…

ガーナ

学校が楽しいと言ってます。先生と友達に恵まれたな。ありがたいね。ガーナ時代の前任が出張でケニアへ。急遽、飲み会に参戦です。もう13年前の話ですが、変わらずパワフルな前任。アクラは変わったんだろうな。えい。

ケンタッキー

ランドセル背負ったらダッシュ。ピカピカの1年性。だいぶ板について来ました。久しぶりに一息できた1日。晩酌のケンタッキー。。。さすがに買いすぎた。夏休みの予定、だいぶ詰まってきました。後3か月。あっという間。

手加減

昨日は18時に寝たお兄ちゃん。5時ぐらいからもそもそし始め、6時には絶好調。手加減してはいけないところで手を加え。。指摘されて、当たり前のことに気づく。。。まだまだ。まだまだ。今日は日本からの小包2つ。弟と、実家から。心のこもった贈り物。ありが…

ケーキ

昨日、今日、明日。だんだん白っぽくなってきました。山場を乗り切った経理の同僚。そんな同僚からスタッフ全員にケーキの振る舞い。素敵。。。本日、お兄ちゃん18時間就寝。新しい環境に疲れたか?学校に行くのが、楽しいみたい。よかった。。18時半に寝た…

お猿

日曜日。ブランチで空港近くのJavaカフェへ。国内線の小型飛行機の離発着がよく見えます。久しぶりに朝からいい天気。風が気持ちー。木登り猿、そろそろ帰ろうか。あっという間の週末。来週もがんばろか。

達人

親がめの上の甘え子がめ。買い物後のプレイランドで大はしゃぎして、昼寝したら、電車ごっこ。(邪魔や。。)寝る前のキャンピングカーごっこ。子供は遊びの達人です。私は、、、眠りの達人。

平均

経理の同僚は今週(末)までが決算の山場。他の班の同僚も何かとバタバタ。。落ち着いたら、居酒屋久下亭で打ち上げしましょう。(そんなことしかできませんが。。)お兄ちゃん、112cm、21.5kg。平均くらいかな。順調、順調。ありがたいです。

初弁当

初の学校弁当。捕まった宇宙人入り。初のスクールバス登校に向け、バス乗り場へ。いよいよスタート。がんばれー。帰ってクローゼットをかけると、ちび子からの、、、手紙(らしきも)。ママ、お兄ちゃんのクローゼットにも入ってたらしい。何と書いているの…

入学式

入学式の朝。みんなでおべべ着て出動です。12:30から受付が、12時には到着。。あ!ランドセル忘れた。初の忘れ物。。アユブさんお願いします。1年生の家族で写真の撮り合い。よくある写真がうちにも。。式次第をもらって、入場。小学1年生は4人。もうみんな…

7時

今朝は7時までにご飯食べて、着替えて、、、間に合ったー。明日はいよいよ入学式です。明日は休みもらいます。

練習

水曜から小学校のお兄ちゃん。早めに起きて、着替える練習です。ちび子に邪魔されながらも、、、完了。明日はご飯食べるとこまで頑張ろう。咲ました。昨日、今日、明日の花。年に2回咲くんだ。事務所の近くにカフェが開店。早速、同僚とランチに。サンドイッ…

寝落ち

朝ごはん食べて、買い物行って、昼ごはん食べて、実家とSkype して、ちび子と寝落ちして、晩ごはん食べて、西郷どん見て、子供たちと寝落ちして。。。さすがに体調戻りました。ちび子撮影。か、かわいい。。

牡蠣

朝から嫁は語学試験。子供たちにご飯を食べさせ、ソファーに横たわると、、、そのまま寝落ち。おお。昼前。嫁を迎えに行かねば。試験の帰り道は、オーシャンバスケット。(アユブさん休日出勤のため、飲んじゃいます。)今日はケニアの牡蠣に(恐る恐る)挑…

山場

7:20の出社前風景。入学式の翌日からは、スクールバスが発車する時間。分かってる?右の人。決算で今週、来週が山場の経理の同僚。何の役にも立てませんが、、、頑張ってください。打ち上げの準備はしときます。何か疲れてる。週末は、、、寝たいなあ。

ギリギリ

おーい。おーーい。ケニアは雨季真っ盛り。遠くで豪雨と雷が。こっち来るかな。。仕事は盛りだくさん。連日22時ギリギリの帰宅です。疲れた。。でも今日はタスカー!

朝煎餅

バリバリ。ん。朝から煎餅かじりながらテレビですか。。4月は落ち着くかと思いきや、、忙しい。。やること増殖中。。。しかも今日は休肝日。寝よ。

2018年度

2018年度がスタート。指示電多いし、重要会議もあるしで、初日からバタバタです。汗。それに同僚からの評価結果。。。思ったより良く、もっと頑張れそう。帰ると寝たふり兄妹。はよねー!いい年度にしよう。

4連休最終日、、、はさみしい。。明日が試験の嫁。(当然)今日も試験勉強です。買い物して料理して昼寝したら、あっという間に夜。お兄ちゃんは11日から小学生。ランドセルを引っ張り出して準備?いよいよか。。子供たちを寝かしつけて、嫁とField of Dream…