2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラチ

ご機嫌ちゃんでケニアのオンライン授業。午前は日本の幼稚園で収穫したピーマンをお持ち帰り。前回はナス。攻めるねー、幼稚園。子供にこびない。「パパ、ピイマンこくふくしたナポリタンにいれてもいいよ」とお兄ちゃんからLINE。すげーな。パパ小3でピーマ…

大物

ちび子は仲のいい友達が幼稚園で出来て、楽しんでるみたい。お兄ちゃんは、徐々にかな。優しいから友達はどんどん増える。焦らなくていいとLINEでメッセージ。。でも焦るわな。・・・焦ってないか。一昨日の模試の算数。嫁によると、問1(5)で「僕はこの問題…

伝われ

おお。伊勢丹のシュポポポランチ。午後から断水。ガクン。ケアテーカーに連絡。いつも翌日には直ってる。大丈夫(洗脳)。大丈夫(洗脳)。お兄ちゃん、初めての全国統一試験。イマイチだったそうな。笑。自分なんて小3の時なんて遊びほうけてたしー。成績も…

成長

本買ってもらった子。生き物好きやねー。おお。ぐりとぐら。最近、娘から何で帰って来ないのか叱られます。どう説明しよ。。鬼滅の刃、少し怖いようですが、おもしろいそう。友達に溶け込んでほしい。迎合はしてほしくない。。。親が心配しても仕方のないの…

大丈夫

つまらない顔ではなく、眠い顔だそうです。そんな時もあるー。バック・トゥ・ザ・フューチャー3に釘付けの兄妹です。朝から重たい話。すぐに動いてくれる方たち。頼りになります。無事を祈るしかない。大丈夫。気持ちの揺れた1週間。向かい始めれたかな。ぶ…

頼り

朝から上司、同僚とTeamsやらWhatsappやら電話でやりとり。やっぱりメールより声聞いてやった方がええわ。頼りになる人たち。働くのを楽しくしてくれる人たち。何とかわいい。。子供たちにスマホ買ってよかった。LINEでメッセージが送れるんです。優しい子と…

いいね

友達出来てよかった。・・・うちの子、大きいな。風呂に行く前に固まった子。。悪いとこばっか似てくれる。お兄ちゃんが友達の話について行けず、悩んでる模様。みんな鬼滅の刃らしい。早速マンガを発注した嫁、いいね!週末に読破するようLINE送っとこ。き…

アバター

幼稚園で収穫してきたナス。豚肉と炒めたけど苦手やったみたい。お兄ちゃんは、まあまあおいしかったとLINE報告。ホンマか?正座が似合うな。昭和っ子。寝る前に送って来た写真は、、アバターやん。トレーニングとオートファジーで60kgを割りました!10年以…

ひずみ

日本時間21:30。まだ鉛筆持ってる子、と思ってLINE写真みてたら電話。パパ、どんな仕事してるの?仕事でどんな工夫してるの?ってオマエその宿題、今聞くの?教育を受けられない子の話をしたけど分かったかしら。自分の頭で考えて、自分の意見を言うんやでー…

父の日

この頭がだるいのは何でやろ。。さっぱり分からん。アレクサをつなぐと、子供たちが父の日ありがとうのメッセージ。うれしー。日曜は料理の日。唐揚げ、焼き鳥、鶏肉のオーロラソース絡め、かぼちゃ、ジャーマンポテト。

すみません

借主が退去した東京の家。嫁が確認に行ってくれました。あああ。懐かしー。また一緒に暮らしたい。朝からバタバタで居酒屋久下亭の準備。本当に楽しい時間。楽しすぎて、、記憶なし!すみません!!出した料理全部食べて帰ってくれましたー。気持ちいい。ま…

オンライン

朝からついてない。。。そんなときは写真。嫁に届いた鮮度実感パック。飲みてー。ケニアのオンライン授業で、、ドリンク作り。牛乳、バナナ、オレオ。オレオ入れなくても。。日本の小学校の制帽。かわいいねー。一時帰国組も残留組もみんな辛い思い。厳しい…

好感

初めてのおつかいの帰り道で転んできたちび子。お前、泣かんねえ。。おやすみーの動画で癒やしてくれます。国際協力に関心のある大学生にJICAのことを話させて頂きました。WhatsAPPで。何とも好感のもてる若者。いろんな経験を積んで、いつか一緒に仕事でき…

電池

ナイロビ幼稚園のオンライン、、、ダーンス。楽しそうで何よりです。何してんの?娘から送られてくる動画、毎回パパ大好きと。。❤これだけで2時間働ける。鴨tubeに気合いをもらって、どんどんコミュニケーションをとるようにしてます。挟まれれば挟まるほど…

味方

コラショではなまるもらってご機嫌な子。コツコツ勉強します。。オレにはでけん。オンラインで音楽。どんどん授業が進化してる。先生方、すげー。お兄ちゃんからLINE。「今日、きゅうしょくおかわりした。けど2回目のおかわりしたかったぼくかんがえたここ…

旗色

オンライン授業中。下半身がダラダラしててもバレませーん。オンライン授業中。。ダンボール机?お疲れちゃん。帰宅間際にバッドニュース。。旗色悪し。でも人の気持ちを大切にする組織にしたい。戦いますか。

行っといで

親子で伊勢丹に行って来たらしい。しゅぽぽぽランチ。ああああ。ジョインしてー。お兄ちゃんから動画LINE。パパー、トイレ行って来るー。行っといで!日曜は料理の日。クリームシチュー、ジャーマンポテト、唐揚げ、ゴーヤチャンプル、かぼちゃの煮物。一週…

眠い日

息子のLINEで起床。もう少し寝たかったー。。上司は朝仕事(空港見送り)。起きよ。陣屋に行って、ABCに行ってお買い物。運動してボイトレしてアレクサしたら、、寝落ち。朝早かったからやー。息子の奴め。深夜に起きて何気なく見たYouTubeの講演。鴨頭さん…

クリア

何と気持ちよさそうな。。停電。不具合を直すのに、先月来のエレクトリシャンとのトラブルに対峙。概ねクリアかな。。よしとしよ。電気も来たし。おー、心軽くなって来たー。帰宅してアレクサしたら、お兄ちゃんまだ起きてる。バック・トゥ・ザ・フューチャ…

ついてない

マントつけて何かのごっこ中。ま、かわいいね。コロナ対策でランドセルはダメらしい。カバンで今風に、、、見えず。やっぱ昭和やん。遠隔でもできる協力をどんどんと言われてます。そらそう。アフリカも困ってますからー。そのためには経理調達のルール作り…

お姉さん

一昨日赤ちゃん寝してたかと思えば、今日はお姉さん顔。(ケニアは分数を幼稚園から。早過ぎるやろ。。算数嫌いになりませんように。)この笑顔は赤ちゃんのときから。まだまだ歯抜けくん。東京アラート中のため、来週からも時短授業が継続らしい。。嫁、ま…

ジョア

ジョア買ってもらったな。。甘やかし母。自撮りにハマってるちび子。もうちょっと笑うとかさ。。ガーナ会とLINE。Kさんの優しさにびっくり。。。そんなに優しい方でしたっけ?事務所の計画作りと自分の目標設定。何とか見えてきたかな。メンバーの配置も瓢箪…

ひじき

給食と苦闘中。でもひじきが美味しかったと。食べれるんや。。新しいもの、どんどん挑戦してください。具合の悪いのが治った子。寝相はまだまだ赤ちゃんやん。ちょっと今日は怒りっぽかったな。。何ででしょう。

料理

平日に料理作るより週末にまとめてやっちゃった方が楽。今日は料理デー。朝はちゃんぽん。昼は豚玉にタスカー♪夜は揚げ出し豆腐にタスカー♪平日用に鶏じゃが、鶏肉と塩昆布キャベツ炒め、唐揚げ?かぼちゃの煮物、水菜の煮浸し。本帰国したら、毎食作ります…

具合

送られて来た自撮り写真のピローンで起床。帰国してから嫁に時間なし。勉強がはかどらず厳しい戦い。早く体系が頭に組まれるといいんだけど。いい文献に当たりますよう。気持ちの切り替えがうまく行きますよう。子供たちはママの戦いを見て、勉強してほしい…

こっそり

今日の作品だそうな。何でしょう。。こっそり友達としゃべったらしい。でかした!それから字がきれいで早いと先生から褒められたらしい。うん。すごいでしょ、とメッセージ。こっちまで嬉しくなるー。頑張ってる結果やね。嫌いな書き取り、ちょっとは好きに…

無力

お兄ちゃんから写真とメッセージ。わるものかヒーローか。わるもの!ヒーローだって。相変わらずしゃべれない学校。話さず友達作るのは無理!新しい学校、辛いやろな。。嫁もワンオペでヘトヘト。ちび子に幼稚園で友達が出来たのが救い。選択肢のない無力感…

手間

幼稚園で作ってきた、、、ギターとのこと。妹が幼稚園で作ってきた竹とんぼで遊ぶ兄。兄の給食は大好きなカレーだったようですが、サイドの酢の物に苦戦しておかわりできなかったそうです。笑。そうやって人生を覚えていけばいい。いいこともあれば悪いこと…

急ピッチ

朝からLINEで送られてくる動画。それからさ、パパって何で酔っ払ってるの?(酔ってたのは土曜や。)それからさ、パパ何で会社に行かないといけないの?・・・出勤前に難しい質問はやめてくれー。お兄ちゃんは友達としゃべったらいけないのが辛いみたい。そ…

コロナ対策

ケニアはMadaraka Dayで休み♪(ケニアがイギリスから自治権を得た日)子供たちは初登校、初登園。幼稚園も防災頭巾か。昭和や。。保育園と違って制服。ま、かわいいですな。本帰国したら通う学校へ。コロナ対策で友達と喋ったらだめだったらしい。まじ。。心…