2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強要

これは、お尻がかゆい柴犬の様です。これは、横抱っこを強要される柴犬の様です。くろ。。子供たち。。。

ミイラとりがミイラな朝。会社帰りに久しぶりの歯医者。思った以上にぼろぼろ。先生にがっかりされ、こっちもがっかり。。少し早く帰ると、みんな起きて出迎えてくれます。やっぱりくろが一番情熱的。

1人

嫁の夜咳がかなりなレベル(自分が起きる)。自らはなかなか病院に行かない嫁(ここら辺の固さは、弘前と実家の母とおんなじです)。勝手に予約を入れちゃいました。出された薬をちゃんと飲んでくれるといいのですが。。。お兄ちゃんもチビ子も体調がいまいちで…

2回連続

散歩、パパが行くから。なかなか本復しないチビ子を連れて病院へ。しばらくスイミング行けてないなあ。きゅうり残すなー。(元ハムサラダ)お兄ちゃんはスイミング。2か月に1度の進級テストです。ビート板ばた足。結果は、、、バツ。これで2回連続。目標距離の…

チクリ

他部署との調整が不十分で、チクリ。在外事務所への情報共有が不十分で、チクリ。帰宅途中の赤い看板。こんな日はKFCでしょう。おおお。みんな茶色。元気でるー。

一歩

朝から夕方まで会議の日。やりたかった事業が確かな一歩。実施まで持って行かないとな。アフリカが待ってるー。嫁が内定者との懇親会のため、保育園迎えです。二人に注がれ、ついつい。ついつい深酒。寝ようか。

月に1回は休みをとるのがグループの目標です。今日は嫁と休みを合わせて、すし大へ。もちろん朝ごはんは抜いてます。好物のカワハギにやられながら熱燗。ふうう。穴子の天ぷらにスーパードライ。ふううう。二人でこれから決めないといけないことが、いろいろ…

ネットワーク

夜は無事で大丈夫かと思ったら、朝げぼのチビ子。午前休をもらって病院です。熱はなし。呼吸の音も良くなっているみたい。病名が分からないのも不安。。夜は地熱関係者の賀詞交歓会。2013年3月から地熱の担当。あれから4年。お陰さまで、途上国の地熱開発を…

げぼ

チビ子、夜から繰り返しげぼです(嫁は繰り返し洗濯)。熱はなし。またまた2時間休をもらって病院へ。熱がないので、ウィルス性ではなさそう。吐き気止めをもらって帰宅です。今日はあとーさんが来てくれました。子供たちもすっかり馴染んで、本当に助かってま…

ヘビー

体重い。頭重い。気分重い。詫び花、詫び菓子、詫びあん肝。頭痛い。

詫び

当然、昨夜の詫びから入ります。体重い。頭重い。気分重い。ふううう。詫び足らず。今日は居酒屋久下亭でガーナ会。カルパッチョ、クリームシチュー、とりわさを何とか料理。よし。後は買ってきた塩麹チキンと鮒寿司(近江のお客さんが来られるものですから)…

悪友

二度寝の弟を、起こす姉。今日はサークルけんぢで男子会。17年ぶりの悪友も参加して大盛り。みんなおっさんになって、みんな変わらず。ふううう。楽しー。

自由自在

寝相自由自在。残りが親の寝る場所です。進捗が遅れて、かなりヤバい案件。プレッシャーにめげず、新人が頑張ってます。すげー。もうみんなが味方。もう少し。

家系

昔からこんな風に寝ます。チビ子も。いとこの長女もそうだったらしい。わからん。。深酒の翌日は家系ラーメンが食べたくなります。魂心家。ふううう。シエラレオネのディーゼル発電機でメーカーの方と会議。やっぱり厳しそう。。やっぱりね。

ヤングマン

柴犬。れっきとした猟犬です。飼い主の指示に従って狩りをする洋犬とは異なり、飼い主から離れて狩りをする和犬は、唯我独尊。がぶっー。(トースト)しゃむしゃむしゃむ。・・・。かわいいいい。チビ子、夜咳が止まらず。2時間休をもらって病院へ。まだ先週の…

44歳

かわいいねえ。寝てるねえ。今日は自分の誕生日。平日なのに嫁が午後休をとって準備してくれました。44歳。大きくなりました。。家族に祝ってもらえて、幸せ者です。年末からピリッとせず。今年の抱負は、、、しっかり考えます。

初詣

寒。。めだか池が凍ってます。割ってます。くつろいでます。今日はチビ子の体調不良で延び延びになってた明治神宮初詣。バギーの揺れで寝落ちのチビ子と、はしゃぐママとお兄ちゃん。1回400人超えの祈願。でもちゃんと名前を読んでもらえます。今年の我が家…

いまいち

病み上がりのチビ子は1日家の中。お兄ちゃんとチャリとストライダーでスイミングへ。いつも歩いて30分のところを15分。早めに到着です。チビ子もいないので、久しぶりの観覧席。ビート板ばた足。頑張ってるけど、、、いまいち。息継ぎで顔をあげるときに、ば…

肩車

今日は嫁がチビ子を連れて、歯科検診と病院に行ってくれました。お兄ちゃんとだけの登園は久しぶり。久しぶりの肩車。夜は嫁が飲み会。保育園迎えです。ビールを注ぐのが好きな兄妹。ぼくがつぐー。おくもー。ついつい杯が進んじゃいます♥あああ、きもちいい…

想定外

うさぎ組(1歳児クラス)のトイレ。チビ子はトイレトレーニングのまっただ中です。保育園ではかなりの成功率。オムツ減りが1枚とか、時には0枚の日も。想定外の知らせに、心が乱れまくり。。家族をお守りください。

オックスフォード

ミイラになりそうなミイラとり。今日はガーナ、シエラレオネでお世話になった元同僚を囲んでの飲み会。4年ぶりです。今はオックスフォードのマダムですか。すげー。このメンバーですので、盛り上がります。一次会が新宿の川香苑、二次会がゴールデン街、三次…

断末魔

無駄な抵抗はやめなさい。こらー。チビ子はまだ夜に熱が上がりますが、ピークは37℃前半。登園は先生と相談して決めます。という訳で、2時間休をもらって病院へ。6日目は長いですね。検査しましょう。お子さんだけ別室へ。え!?泣き叫びながらつれていかれる…

焼き鳥

自分の風邪はほぼ治りましたが、チビ子の夜熱はまだ。もう6日目です。病気で家にいる時間が多くなると、甘えん坊度がアップアップ。それにしても。くろ。。。アマゾンで衝動買い。。焼き鳥焼き器。焼き鳥が好きでよく買いますが、チンして皿で出すと、すぐ冷…

カルパッチョ

チビ子の夜熱も自分の風邪も治らず、今日もゆっくりです。無性にカルパッチョが食べたくなり、楽天レシピ見ながら初挑戦。バジルソースから。ん。いけてるかも。嫁のアイデアで、残ったソースでジェノベーゼパスタ。んんん。いけてるー。チビ子は薬、嫌がり…

姉妹

これは、、、風邪やな。もらったか。。チビ子の夜熱も治らず。七草粥が優しい。。お兄ちゃんのスイミングと公文、嫁に任せて休みます。遊ぶ姉妹。寝る姉妹。くろの散歩、嫁に任せて休みます。

看病リレー

笑。せがれ、腕をあげてるな!チビ子、昨夜も38℃の発熱。太陽が顔を出すと平熱に戻りますが、今日は休ませることに。2時間休をもらって病院へ。インフルエンザ検査の結果はネガティブ。ほ。風邪の薬をもらって帰宅です。元気なんだけど、どうした?空いてい…

賀詞交歓会

チビ子、深夜に39℃の熱発でしたが、朝には平熱。元気なので登園させることに。でもやっぱりお熱コール。15時に嫁がお迎えです。悪いことした。。。上司とJEMAの賀詞交歓会へ。参加者が1000人を越えてるらしい。ん。あの人、見覚えがある。マンションの管理人…

ご相伴

仕事始めの日。朝にチビ子は平熱に戻りましたが、念のため休ませることに。午前は嫁が休んで病院へ、午後は自分が休みをもらって看病です。と言っても、元気いっぱいですが。。。お兄ちゃんを17時にお迎え。今日は21時前に寝よ。という訳で、自分もご相伴寝…

お疲れ

朝一でくろをお迎えにセキノへ。リードひっぱりまくり。抗議のべろべろ。べろべろ。べろべろ。トレーニング頑張った?まあ、帰ろ。我が家に帰れたくろ。すっかりリラックス。疲れたのでしょう。。チビ子をさわると、、、熱。38.7℃。疲れたのでしょう。。明日…

暖雪

今年のお正月は暖かい。そうは言ってもさすが弘前。雪は積もってます。子供たちテンション上がりまくり。護国神社で初詣の後、弘前城へ。石垣の改修で、この櫓、数十メートル動かしたそうです。動くんや。。。お昼寝の子供たちをおじいちゃん、おばあちゃん…