2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突如

これは、、二日酔い。でも軽い。お買い物は普通。昼ごはんも普通。。夕方に突如発熱するちび子。。。カロナールで落ち着いたけど、はいたー。後は嫁に任せて眠ります。

ラーメン

日本人学校の先生、生徒、お父さんお母さんを呼んでの居酒屋久下亭。ラーメン目当てで来た小3は、他の料理は一切食べず、腹すかせてその時を待つ。ラーメン3杯。。男って。ものすごい感じの良い方ばかり。この雰囲気が学校のムードになってるな。またのご来…

確率

二人で二度寝。二人で朝ごはん。なんか新鮮。上手くいかないことはよくありますが、そこから来るか。。でも当たり前か。この歳で全部思い通りに行くと思うのは恥ずかしいこと。確率確率。手段と成果について面白い本。うちの事業を見直してみよう。

成果

今日も早起き兄ちゃん。チャリで父を尾行。朝から気分の悪い事案。反射的に動けるのは、、、前上司の千本ノックの成果に違いない。痛い思いいっぱいしたしー。そうこうしてるうちに別案件。さらに別。。続き出すと止まらなくなる緊急対応たち。別の日に来て…

Go

朝からご機嫌ちゃん。そのえ鼻歌は、、、365歩のマーチ。チーターやな。長らく懸案にGoサイン。移転に向けて大きなハードルはなくなったはず。はず!後はやるだけ。上司と右腕で今後の配置について相談。。。いいんすか?なんか元気出てきた。夜は日本人学校…

がまん

今日から学校の子♪ざまーみろー。コミュニケーションの少なかったスタッフと保健省へ。お願いごとです。頑張って交渉するスタッフ。違う一面を見せてもらい目からウロコ。こういうとこ見ないとね。新しいプロジェクトに向け準備開始。最初に方向性だけ。でし…

起きちゃった子。この子とパパだけ登園出社。。なかなか意志疎通の図れなかったスタッフと議論。少し放ったらかしにしてたかな。もっとコミュニケーションとってかないと。元ボランティアが本部で働くことに。恩を返すと言われたの初めて。。相変わらず昭和…

ベストキッド

昨晩は疲れて21時前に寝落ち。起きたら昼前にお買い物。いつもは満車の陣屋さん駐車場が空っぽ。二人とも一番高いアイスを選んでパクパク。味の違い、分かって来ちゃった??昼から嫁が子供を連れて外出。久しぶりの一人時間。久しぶりにベストキッド見ちゃ…

運動会

いざ運動会。天気は曇り空。雨季が後ろにずれているせいかな。プログラムを若干変更してスタート。ここの運動会は学校と日本人会の合同開催。大人も出場します。生徒はたったの21名。後はケニアの学校と大人とJ隊。今年から用具係はPTAの役割。みんな協力的…

手続き

最近よくたんこぶ作る子。丸い顔に丸いたんこぶ。うう、と怒る子。専門家から事務所しっかりしろ、とのお叱り。確かに。。ブラックボックスにしてたらあかんわ。手続きでもどんどん言えるムードを作らないとな。明日は運動会。晴れますように。

奇跡

テレビから少しだけ目を離す子。 早く行こうと督促する子。何度か感情的になり疲れた。。いかん。切る訓練しないと。そんな日はビール。ドライとタスカーの奇跡の出会い。

スーパードライ

その角度でよう寝れるなあ。。。移転の懸案をぎゅぎゅっと前へ。少し進んだ。後は東京、お願い〜。その東京から嬉しい知らせ。熱い男。一緒に働けるといいなあ。夕方からそわそわ。抗えず、早めに帰宅。この一杯。涙。。。同僚に感謝。

始動

小学生アホ男子。朝からかあ。ラインのケニア人スタッフの人事面接が終了。チャレンジして欲しい項目を伝えて、話し合いました。日本人の同僚は新スタッフ候補の育成に向けて、早速始動。自分も難易度の高い仕事にスタッフをアサイン。目標は日本人がイマイ…

スーパードライ

朝起きたら腰痛。。。ほんとにこの体は。。バスと護衛車。毎朝これを見送ってから出勤してます。経理の同僚が帰還してくれました。ホッ。大変な一時帰国だったみたい。ケニアの日常で一息ついて欲しいと思います。残り期間のやること調整。もう少し。そんな…

父の日

二日酔いの父とV字回復の娘。一安心。ランニングシューズの贈呈とマラソンイベントで来たQちゃんと夕食会。こんな光栄は日本にいたらないな。11年で10万足。すごいな。帰ると子供達が父の日の手紙。文書が書けるようになってきた息子とお兄ちゃんの字を写せ…

座談会

昨晩からちび子がゲボ。嫁が看病してくれました。レポートで眠れなかった週に限って。。お疲れの女子チームを残して男子チームは学校へ。お兄ちゃんは数検。自分は50周年記念誌企画の座談会。日本人学校の過去、現在、未来。終わると息子がコウモリになって…

スカウト戦略会議

はよ行けー。飛んでけー。夕方から我が家で校長先生とスカウト番長で打ち合わせ。今後の生徒数予測は、、、厳しい。結構抜けるのね。。候補者へのアプローチに奨学金の見直し。ベストエフォートを続けて、これから赴任する家族を待つしかない。待つしかない!

一息

アジスの朝。ケニアに比べたらまだまだ貧しいな。。学校の全国統一試験で、国内のインターネットがダウンしてます。不正が出来ないよう。。まだまだ社会主義的な感じ。1時間遅れのフライトで昼過ぎにナイロビ着。やっぱホッとする。そのまま事務所へ。。やっ…

本番

何をしゃべるか、頭の中で堂々巡り。ほぼ眠れず3時の起床。4時にエスコートと一緒に空港へ。ボーディング待ちで、夜に考えたセリフを書き殴り。飛行機で爆睡。アジスで元同僚が待っててくれました。14:45。いよいよセッション3。モデレーターはEU大使。パネ…

質問

お兄ちゃんの青いタオルで蓑虫娘。その狭いとこで寝返りうてますか。。バタバタと仕事をやっつけてたら17時。。これから出張準備。。。同期が相当なサポート。深謝。モデレーターのEUから質問変更の知らせ。ま、回答考えてなかったし、質問減ったし、いいか…

もう1ラウンド

笑顔の先はテレビ。二日酔いには仕事。朝からばったばったとかたずけて(るつもり)。移転の懸案はもう1ラウンド残ったな。明後日からエチオピア。明日処理できるといいけど。。お願い、神様。今週はアクセルベタ踏みやん。

元上司

子供の寝息で目覚める朝。なんと幸せな。ガーナからお世話になる上司が出張。自分を育て、世に出してくれた上司。もちろん居酒屋久下亭でおもてなしです。体がやや大きくなってましたが、発想は相変わらず柔軟で大胆。昔話に花。楽し〜。途中、緊急の電話が…

委員会

土曜の8時半。学校へ。学校運営委員会、PTA役員会、運動会実行委員会。終わったら2時時過ぎ。ふううう。くたくた。生徒の勧誘作戦に50周年記念式典の準備。徐々に進んでる感じ。委員会のメンバーに救われてるな。今年度、行けるとこまで行こう。ガンプラよう…

はまった

ご飯に混ぜるはマヨとケチャップ。オーロラご飯。来週のエチオピアは発表ではなく、パネルディスカッションらしい。大臣も入ると。。はまった〜。こうなったら(今の子風に)楽しもうと思います。本気で。移転は現場で進捗会議。月曜が山になるな。何個目の山…

行こか

よし行こか。朝、メールを開けると前の部署から出張依頼。来週エチオピアに行って会議で発表してくれと。えっ!上司に相談するとok。。嫁に相談するとok。。。ほな行こか。元同僚にティブスの小炉を5つ調達依頼。後はトモカコーヒーも買ってこなね。移転の懸…

準備万端

ふざけることには余念はない。今日はラマダン明けで祝日。一時帰国の土産を調達にウタマドゥニへ。1時間半。砂場があれば平気です。帰ったらガンプラ作成。一時帰国したら新しいの買ってもらわなあかんし。リュックと眠るちび子。一時帰国に大事なシュルシュ…

チーター

夜にやり忘れた音読を朝やる小学生。だから、忘れんなやー。 移転の懸案が今日も進まず。パニックや〜〜〜。と思ってたら本部の担当からあたたかいメール。こういう若手がいる。うちもまだまだ捨てたもんではないな。明日はチーター狩りや。スタッフ育成は実…

四苦八苦

ぶれぶれですよ。カメラ限界。内装の追加工事の設計で四苦八苦。なあなあでは無理かな。行けるかな。どう転んでも、、、やばい。涙。今年度の人事目標を設定開始。仕上げの1年。やりたいことを整理です。ケニア人スタッフの若返りもやらなね。

オクラ

二日酔いを癒す日曜。昼寝なんかしちゃって。この刺さってるのは嫁の視線。こら、オクラ食べー。母と一時帰国中の日程調整。もう来月か。

気合い

同じアパート内に住む学校の関係者をお呼びしての居酒屋久下亭。前回、料理がイマイチだったので、今回は気合い注入。最後は酔っぱらいましたが、いっぱい食べてもらえました。結構飲みましたとさ。