2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100円

体力回復してる。感謝。子供たちもかわいいし❤人数を絞っての居酒屋久下亭。お客様はお世話になった先生方。店員は子供たち。100円です。日給が。来週の卒業式の式辞作成に向け、担任の先生から卒業生のことを聞き取り。愛情あふれるコメントに酒が進む。あ…

教員歓送迎会

13時。2020年度ナイロビ日本人学校教員歓送迎会。接続試験を何度もやって来ましたが、40人がぶら下がると重い。。動画を共有できん。折れそう。。それでも温かいメッセージに助けられ、プランBに変更。昨晩Youtubeにアップしといてよかった〜。Teamsのチャッ…

ラストスパート

2時間休をもらって帰ると、おままごと中。何か本格的。本気で食べさせられます。映画鑑賞会はハリーポッター。怖いシーンは甘えればいいね。明日は教員歓送迎会。さあ動画編集、ラストスパート。子供たちの想いが届きますように。前校長先生から不思議な連絡…

編集

見て見てーと。回ってるねぇ。何で?今の子らは、学校でブランドタッチを習います。。美術の時間に描いてきたらしい。すご。歓送迎会プロは準備が佳境。動画編集してると、子供たちの気持ちが伝わってくる。。届くよう編集せな。Fimoraの扱い方がだいぶ分か…

ゴール地点

先生が送ってくださいました。阪神が眩しくて、カメレオンが見えない。。昭和や。先生が2年生の宿題を出したー、と不満顔の3年生。。間違えとる。計算が早いとか、字がきれいとか、友達のいいところを見つけて、ほめられるようになってます。。そこはオレの…

マイカーサファリ

天皇誕生日で事務所も学校も休み。ちょっとそこのサファリまで。 マイカーでサファリは最後かな。お腹がすいた子。日本に帰る生徒から温かいメッセージ。改めていい学校に参加できたと思います。

トボトボ

これは、、勉強したくないダンスです。祝日前にいっぱい宿題もらったトボトボ。歓送迎会の準備に、働き甲斐プロのフォロー。二日酔いになってるヒマはない。ない。

とんこつラーメン

座布団敷いたら?いらなーい。の5分後。。横着な姿勢で描いた作品。誰かにあげるの?あげなーい。そうですか。人数を絞っての居酒屋久下亭。送別会はとんこつラーメンとケーキ。本当にお世話になりました。さびしくなります。

PTA総会

9時からオンラインPTA総会。議長の好リードで30分で終了です。PTA会長の行事も残りは教員歓送迎会と卒業式。いろいろありましたが、学校とPTAに支えてもらった2年間。フラットな組織の運営と児童生徒への式辞は、自分にとって何ものにも代えがたい経験でした…

ダボハゼ

ファイアーダンスです。。。。。。。君ら、寝小便すんで。Gaining Trustの2つ目はタスク管理。降ってくる、難易度の高い仕事、単純作業、急ぎの仕事。どうすれば締め切りまでに発注者に返せるか。自分のおすすめは、単純作業は、受けたらすぐやって、すぐ返…

小さな仕事

バイク漕ぎ。麒麟が来るを見ていると、、僕も見たかったの顔。光秀嫁お百度参りの感動が消滅🔥集中せ〜。昔、手術する前に、親が石切さんでお百度参りしてくれました。ありがたかったな。Gaining Trust。1つ目。小さな仕事こそ集中して迅速にやる。

ラーメン定食

何故か台所で本を読む娘。。ケンカしたそうです。この兄と。。。手を動かせ〜。中学校は給食じゃないとこがいいそうです。学食のある学校があることを伝えると、大盛りあがり。ラーメン定食のある学校に行くと。。。勉強せい。スタッフ向けYoutube第3弾に着…

ルーティン

帰ると、夕寝娘❤勉強イヤイヤモード。勉強もっとイヤイヤモード。パパが悪いことした帳。今日も書くことあったらしいです。最近停滞気味。惰性。ルーティンを怠ってるな。変わると決めた。笑顔。相手を想う。

一区切り

写真向けたらポーズとってくれます。コンパスで三角形書いてても、ふったら、応えれくれます。スタッフミーティングのテーマは働き方改革について。スタッフ満足度調査の結果をプロジェクトチームがうまくまとめてくれました。さすがケニア!自分も働き甲斐…

ジントニック

帰国してからの作戦会議。放課後が勉強メインでないことを話したら、この顔。いや、勉強時期が減る訳ではないんだけど。。宿題中、スイッチが入らず、ちょいちょい親のところに来ては、トボトボ帰り。ジントニック作れるようになりました。。何で?一生懸命…

ミニ運動会

土曜の朝。学校運営委員会とPTA役員会。今日を入れて後2回か。。行事のできなかった今年度。がっかりの子供たちを想って、先生方がミニ運動会を開催してくれました。感謝!全員楽しそう。離れがたい。歌舞伎かな。。これは、ぶらんぶらん。ママの誕生パーテ…

そんなこと

ミニトマトのコブ婆さん。ミニトマトのコブ爺さん。嫁の誕生日。ご近所さんとミニパーティー。とっても楽しい時間に、誕生日くらいいいんじゃない、とお兄ちゃん。オマエ、そんなこと言えるようになったんや。。東京から嬉しい回答^^。前例ではなく未来を見…

お帰り

祝日の朝❤嫁の誕生日イブで、Sierra肉❤娘のリクエストで、幼稚園お迎え。これが最後かな。Pink Tower。。別の名前にしてほしかった。優しい先生が怒ると怖いよね、と話してると、怖くないと先生になれないんだよ、と。。何で上から目線?同級生が日本から帰…

実施

朝からチームミーティング。みんないい方向に進もうと思って、ぶつかる職場あるある。船頭が多いね。上司と相談してオプション追加。これで行けるはず。リディアの悔し涙。。上司、グギさん、アン姐さんと相談したら、いいアイデア。人材育成プロジェクトに…

修行

ご飯を残す顔。いんげん豆を残す顔。肉の日にオートファジーの顔。働き甲斐プロの録画、編集がだいたい完成。自分の下手くそな英語を何度も聞く修行。。でもこれを聞かされるスタッフはもっと苦痛。丁寧に字幕付けです。Fimoraってもっといろんなことができ…

編集

食後のダラダラ。まじめな顔を見ると、、、どうしてもアホ顔を要求したくなります。いつまで付き合ってくれるんやろ〜。働き甲斐プロは、セリフの推敲が終了。明日から撮影、編集です。歓送迎会プロも編集段階。Fimoraとの戦いです。まだこのボタン何?のレ…

ダラダラ日曜

テレビを視てる娘。。険悪中。夕寝中。やや険悪中。歓送迎会プロ用に温かいメッセージが続々。もう泣きそう。。

1人学級

土曜日ですが登校。日本人学校で最後の参観日です。起き〜。ちび子も体験授業(2年連続)。体の大きさは、、2年生。英語は3年生と5年生合同。理科は3年の1人学級。算数も。もう人生でこんなことはないね。温かい先生方。できれば卒業までいれればいいのです…

微炭酸

ママLINEでハンカチを忘れたことに気づいた子。時間を持て余してる子。父のさんぴん茶を盗み飲みしてる子。所長に頂いた日本酒を開封。これ、めっちゃおいしい!微炭酸。名古屋にこんなお酒があったなんて。日本てすごい。働き甲斐プロ、スタッフへの説明動…

兼業

この顔は、笑顔したらパパのハンバーグをあげると、言われたから。。明日の準備中に駆け足。勉強終わったら、ゲームかYouTubeしていいことにしました。ただし1時間。兼業申請が承認されました。これで店長になれる!アフリカのシングルマザーが作った服飾品…

ファン

昨日は節分で豆食べたので、スライドオートファジー。またこの惨状。むごい。。満腹の舞。アホアホの舞。10日連続で勉強がんばったら100円と言われた子。磁石でヘアピンこしこしした子。歓送迎会プロは来賓から続々参加の回答。改めてファンの多い学校、先生…

節分

今日は何の日かと言いますと、、節分。2日の節分は124年ぶりと、お兄ちゃんが我が事のように話してます。昔は鬼のお面で号泣してたくせに。。投げつけられる豆が痛なっとる。日本に帰ったら、ベランダにDIYでウッドデッキにチャレンジします。調整束、根太、…

レベルアップ

お腹が痛くてトイレ起きした子が、、二度寝。いよいよキャンプイン。キャンプ中は負けないから楽しいのです♪今年の虎は期待できる!帰宅してもオートファジーの日。食卓はこんな惨状。調子こく兄。オメー。辻調理師専門学校の通信講座に申し込み。4月生。和…