2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後手

まあよく泣かはります。抱っこの時だけぴたっ。家事、抱っこ、準備、抱っこ、遅刻するー。自分の報連相が後手にまわり、朝から炎上。消火活動にほぼ1日。今日はこれぐらいにしといたるわー。反省しきりですが、本日のレッスンはスピードとネットワーク。険悪…

ばくー

チビ子、6か月。触れるものは、口でも確認します。お兄ちゃんもばくー。パンもばくー。夜はグループの送別会。新人が初めての幹事。初々しー。慣れることですよ。

定番

梅雨晴れの気持ちいい日曜日。船に乗せてあげるからとチビをその気にさせ、浅草のアサヒビール本社にあるビアホールへ。ビールはもちろんですが、ビアホールの定番料理も美味しい。ジャーマンポテト、フィッシュアンドチップス、コールドビーフ、、、カロリ…

BCG

保育園でたまに試供品が配られます。昨日はバーモントカレー。早速、男子チームは台所へ。久下亭の定番料理です。チビ子はBCG。看護師から痛くないと言われ、まさかと思いましたが、、、泣かず。。今日はのんびり。父もお付き合いです。娘と波長が合ってきた…

仕事量

1日休むと、1日分の仕事がたまる。仕事量保存の法則。まじっす。帰ると眠れない3歳が色塗り。パパママの絵も、へたっぴなんだよと、一人前言いながら、顔、目、口 、髪、体、手。人間らしくなってきました。これは。。。もうすぐ誕生日の神戸のおじいちゃん…

不良親

久しぶりのリフレッシュ。半年ぶり?子供を預け、嫁とお出かけです。朝ごはんは築地のすし大。ビール、寿司、日本酒です。お次は後楽園のラクーア。温泉、ビール、足つぼマッサージ、昼寝、岩盤浴、温泉です。仕上げは神保町のやきとり屋。ビール、焼き鳥、…

パン

置くと泣くチビ子。パンを持たせば、間がもつことを発見。こらええわ。夜は同じ大学を卒業した同僚が集まり飲み会です。自分のプロジェクトに賛同してくれる声あり、めちゃめちゃ嬉しい!明日は有給休暇。飲み過ぎ注意。

梅雨

チビが元気いっぱい。本復したようです。一方、チビ子。抱っこしないとぐずります。遅刻するーーー。今年の梅雨は結構降ります。散歩前 、恨めしそうな柴犬。。お前が家でトイレ済ませられれば。。。

川の字

トイレのスイッチに手が届くようになったチビ。独りでトイレに行けるのですが、、いっしょにいてくれ、パンツをあげてくれと。。ま、もう少し甘やかします。23時まで仕事しましたが、、、焼け石に水の残務。明日も遅いな。睡眠前、寝室を開けるとこの有り様…

メリーさん

チビの体調回復で午前はゆっくり。午後から伊勢丹に買い物へ。チビはお子さまランチ、自分はビール。いつものやつです。座敷で酔いつぶれた部長ではありません。パンを食べる愛娘です。チビも赤ちゃんの頃、パンが大好きでした。チビ子が動き出したので、メ…

二日酔い

週末を二日酔いで迎えると、損な気がします。金曜日の飲み会設定はあかんな。。。ぐだぐだの朝。仲良し兄妹。チビは本調子までもうひとつですが、このアホ顔。スイミングスクールに連れて行きました。腕浮き輪でばちゃばちゃ。嬉しそうです。昼寝も夜ねも子…

登園許可

発症した一昨日の夜から平熱のチビ。登園許可書の条件はクリアしてます。元気そうですが、昨日吐いたし、咳もでてるし。。こんな時は病院に相談。診察の結果は、、、薬が効いて良くなってる。今日から登園OKとのこと。良かった。保育園の先生に、様子がおか…

記録

昨晩から平熱に落ち着いたチビ。本当に休む必要があるのか、君は。兄が休みのため、初めて保育園を休むことになったチビ子。記録途絶える。残念。。どうしてもの仕事があり、10:30に嫁と交替してもらっての出社。明日は午前休とりますから。仕事は大成功。次…

溶連菌

夕方に嫁からメール。写真の手前の方、38度でぐったりしていると。そう言えば保育園で溶連菌が流行ってます。。課長に訳を話して定時退社。帰宅が18:30、病院が閉まるのが18:45。パジャマのチビをバギーに積み込みダッシュ。。セーフです。検査の結果は、、…

無視

朝から横浜に外勤してシニアの方と面談。刺激的な助言が出るわ出るわ。こんな方もいるのですね。。。日本はすごい。今日は定時退社して子守り。食べるのが大好きなチビ子。柴犬の毛繕いは、、、無視です。完全に。

焼きもち

妹に優しいお兄ちゃん。でも最近、親が妹をかまっていると、焼きもちをやくことが増えてきたような。。。甘えん坊道まっしぐら。そらそうか。

昭和

くろは換毛期真っ盛りです。今年はごっそり抜けて、、、汚い。朝に雨が降ったので、ドッグランに行く予定をやめてお台場へ(くろお留守番)。アクアシティの海賊レストランでランチ。チョコフォンデュに盛り上がるチビ、、、汚い。昭和コーナーでウルトラマン…

感化

満面の笑み。むっちむちの手首。保育園皆勤賞です。夜中に茂木健一郎と松岡修造の対談番組。どこまでも前向きな二人。。感化されちゃいました。新しい仕事の課題。はりきって挑戦したいと思います。

ゴーゴー

外勤直帰するとバス。バスに乗ってゆられてる♪ゴーゴー♪重い。暑苦しい。エンドレス。ビールがまわる。。金曜日の夕食に間に合うと、得した気分。一週間お疲れさまでしたー。

若造

こんなに頭を持ち上げられるようになりました。足をじたばたして10cmくらい前に進むこともできます。たまに布団から落ちてもがいてますが。。初部署で一緒に仕事させていただいた方と新橋で乾杯。右も左もわからない若造に、何度でも丁寧に説明してくれた恩…

しつけ

ここ一週間、平日の朝食は父の膝の上と決めていたチビ。説得の甲斐あり、やっと自分の椅子に戻りました。ついつい甘やかしそうになりますが、きっちりしつけないと。あなたのためですからー。これはチビ子が眠っている写真ではなく、チビ子がミニカーを取ろ…

儀式

東京も梅雨入り。びしょ濡れ柴犬。しばらく不機嫌な日が続きます。チビは朝からぐずぐずの甘えん坊。小さい雷で大泣き。ご飯、、、食べよ。保育園でのバイバイ。チビとhugして、頑張ろうねでハイタッチするのが儀式です。今日は会社でオフェンス3本。父がん…

堂々

うつ伏せで眠れるようになりました。怖いのでちらちら見に来ますが、堂々たる寝姿。でもお兄ちゃん程の安心感までにはもう少し。友達一家に第2子が誕生。おめでとう!今日は家で乾杯するよ。

回転

少し二日酔い。心地よい天気の中、チビと公園へ。3歳の誕生日プレゼントのストライダー。少し上達しましたが、、、すぐ飽きます。回転ジャングルジムに挑戦。てっぺんまで登れましたが、怖い、降ろしてくれと。。しゃあないなあと助けに登りましたが、、、足…

よくある風景

我が家によくある風景。チビ子と遊んでいると、チビがジョインしてきます。だいたいコマーシャルのタイミングで。これもよくある風景。チャーシューを前に我慢できなくなった柴犬。箸を持つ手にあごをのせて猛アピール。食べられへん。。スイミングスクール…

バチ

うつ伏せで随分頭が持ち上がるようになりました。そろそろお座りかな。飲み会の予定が、残務で行けず。。昨日嫁を笑ったバチ?一週間お疲れさまでしたー。

交替

今日も妹をあやします。コマーシャルが終わればほったらかしですが。定時退社して嫁と子守り交替。残務処理で再出社する嫁の背中。あははは。かわいそー。

各駅停車

雨の朝。水溜まりに各駅停車。保育園が遠い。。。まもなく梅雨入りです。社内面接が終わりました。緊張した。。こんな日は嫁と晩酌。冷えたスーパードライが突き刺さります。

前進

うなり声をあげながら前進しようとするチビ子。テレビのコマーシャル中は応援する兄。まだ進む気配はありませんが、がんばれー。仕事はなんとかやっつけてますが、新しい仕事がぞくぞくぞくぞく。。結局、前進してないような気がします。うなり声あげたい。

鼻たれ

チビ子がいなくても、においの付いたものは毛繕い。お人好しの柴犬です。重ーいレポートを仕上げると23時過ぎ。へとへとですが、社会人としてのこれからを考えるよい機会になりました。65歳まで働けたとすると、後23年。まだまだ鼻たれ。