2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危険水域

泣。体重が危険水域に。というわけで、父は歩いて通勤・登園することにいたします。くろの散歩もいれると、1日8km。頑張るよ。な、くろ。(これで減らんかったら、どうすればええんや?おい、聞いてるのか?)梅雨が始まるな。

ストレッチ

前肢を器用に使って、ガムをかじるくろ。朝、息子と登園・出勤すると、くろはお留守番。いつも何をやってるんだろ。え。ほとんど昼寝?う、うらやましい。。息子は丸まったり延びたり、ストレッチに余念がない。父のように体が固いと、怪我をする以前に、人…

ハンドリガード

げんこつは入らないんじゃないかな。さすがに。 最近のマイブームは手。じっと見つめて、振って、口に入れて、何度も繰り返し。すごく楽しそう。人には楽しんで上手くなるプログラムが、最初からインストールされているらしい。くろもまだまだ子供。散歩で会…

寝相

あら。ベッドから足がはみ出てる。寝返りもできんくせに、動けるんや。。おれの子やから、、寝相、すごいことになるやろな。寝相はくろも悪い。さては、お前の親も?

ビアガーデン

朝ごはんを食べていると、横で、もぞもぞ。タオルに絡まっているのか、絡んで遊んでるのか。ご機嫌な息子。あれだけぶかぶかだった帽子が、ちょうどのサイズに。どんどん大きくなってくなあ。週末の夕方はベランダ・ビアガーデン。最高♪おすそわけをせがむく…

すね犬

子供が生まれたので、保険の見直しを。ということで、土曜日にも関わらず、プルデンシャルの担当の方が大阪から我が家に来てくれました。朝の10時半から夕方5時まで、みっちり相談に乗ってくれたので、納得して保険商品を選ぶことができました。ありがとうご…

金曜日の夜

ぼく、最近、昼寝て、夜起きることにしたの。そしたらママの目にくまさんが出てきたんだ。なんでかな。ほく、だんだん首がすわってきたの。だっこしやすくなったって評判なんだ。パパのひざにくっついてるのは子分のくろ。おとなのワンなのに甘えん坊なんだ…

振動

保育園に着くまで起きてたことないなあ。歩く振動がたまらんのやね。保育園から嫁に37.8℃の熱が出たと連絡あり。どうした坊主。

挨拶

保育園に見送り行くと、同じく送りにきた父兄と会います。どの親も「おはよーございます」と大きな声で挨拶してくれるので、最初はびっくり。きっと、子供に挨拶できる人間になってほしいと思って模範を示しているのかな。素晴らしいね。息子よ。挨拶はかな…

連絡帳

息子を保育園に預け始めて4週目。朝の見送りはルーティンになったな。息子は預けられている意味すら分かってないと思うけど、嫌がったり、体調が悪くなったりしていない。一安心。先生が頑張ってくれているからだね。先生との情報共有は、大事なところは口頭…

金環日食

見えました?金環日食。雲が多かったのでハラハラしてたけど、見事なもの。息子は腕の中で家の天井ばかり見つめてましたが。。。おい。932年ぶりや。うちの子がもう少し大きくなるのを、お風呂で待ってるアヒル隊。お風呂が大好きな息子。しかめっ面をすると…

サークルけんぢ

大学時代の友達ん家を訪問。5歳の女の子に続き、この1月に男の子の双子が生まれたばかり。一人でも大変なのに、、、交互に泣き続ける事態を想像しただけで。。。自分の子だからできるんだろうけど、この一家は、どんどん強くなってってる気がする。双子ちゃ…

駄目飼い主

朝からいい天気。週末はこうじゃないとね。 代々木ドッグランに行った後、お台場で息子とくろのグッズをお買い物。早めに帰宅して、夕陽を見ながらベランダで夕食が本日の予定。まだ1歳10カ月。週に一度は体力を発散させてやりたいんだけど。行け、くろ。お…

表情

おはようございます。やっと金曜日ですな。えー。そんなん聞いてないっすわ。わ、わかりました。こうやって表情を覚えてくんやねー、って見とれてたら、出勤間際のまさかの大2連発!あかん。遅刻するわ。そんなこんなであっという間の1週間。お疲れさまでし…

息子の手は汗かき。赤ちゃんだからなのか。自分のが遺伝したのか。いらんところが似るな。 だんだん握力が強くなってきた。そろそろおもちゃを掴めるかな?お前はやることがいっぱいあるな。 え。お前も仕事がたまってるだろうって?汗。。。来週は金環日食…

あじさい

去年は咲かなかったベランダのあじさいにつぼみが。咲いたら花見で一杯やろ。楽しみ♪今日は嫁のママが来てくれました。また来てくださいね。

雨の日

雨の日は保育園まで徒歩、会社まで自転車ではなく、保育園まで徒歩、会社まで電車になるので、5分程早く家を出ます。歩き出すと眠ることが多い息子ですが、今日はパッチリ。物珍しそうにキョロキョロ。好奇心が旺盛な子に育って欲しいな。

万歳

両手を宙に万歳したまま寝てはる。辛いんじゃあないの?昔は自分も同じことしてたんだろうな。成長すると出来なくなることもあるんだね。くろは、前足、後ろ足とも万歳したまま仰向けで寝るのが得意です。これから雨になるらしい。

感情

干してる布団がすっかり気に入ったくろ。笑って。ぐずって。泣いて。笑ってから泣いてまで、わずか1分。はやっ。こうやって感情が形成されていくのかな。午後は会社の同期の結婚式に出席するため、国際基督教大学に。明るく、頑張り屋の新婦をゲットした優し…

なんば

今日は大阪へ日帰り旅行。実家のリビングのテレビで顔を見ながら話ができるよう、パナソニックのスカイプ対応ブルーレイレコーダーを購入し、EO光ネットを申込。EO光は東京では加入できないので、ビックカメラなんば店に。スカイプ活用の例は、2月12日のブロ…

おねだり

なんかちょうだい。これ、山垣のハムでしょ?もっとちょうだい。もっと。むき。ふ〜。お腹いっぱい。わずか1時間の食事の間に、この動き。。忙しいね。くろ。今日のかわいさ比べは、お前の負け。この方、明日は予防接種。注射はな、息子よ。痛いぞー。1週間…

おもちゃ

お地蔵さん。寝ながら笑ってる。どんな夢を見てるのか。息子のお風呂遊びグッズとして買った3羽のアヒル。気づいたら、くろが1羽ゲット(顔が誇らしげ)。お前たち。もう少ししたら、おもちゃの取り合いで喧嘩するつもりやな。

二重あご

体重も5kgを超え、ぷっくり二重あご。5kgなんて自分のダイエット、リバウンドの範囲内。。。はっ。もうすぐ健康診断。汗。あんまり気持ち良さそうに寝ているので、むき!ふふふふふ。

朝のひととき

嫁が7:30に出勤してから、息子を8:30に保育園に連れて行くまでは、息子に一人で向き合う1時間。何をしようか。熟睡。くろも。めだかさん。遊んでください。

帽子

伊勢丹にて夫婦で衝動買いした帽子。早速、登園にかぶせたところ、これがまたかわいい。もしかしたら、親ばかかも知れませんが。手足のバタバタも元気になってきた。もうそろそろ寝返りうてるんじゃないかしら。うちの子。くろさんは昔から寝返りが得意です。

産休完了

ゴールデンウィーク最終日はケンミンの香港炒ビーフン。普通のビーフンとは違い、麺がフォーのように平打ち。これはこれでおいしいね。嫁は3か月の産休が終わり、明日から職場復帰。あっという間だったけど、息子が生れた日は遥か昔のような気がする。本当に…

初節句

晴天に恵まれた端午の節句。お弁当持って、城南島海浜公園にピクニック。海に囲まれたこの公園は対岸がすぐ羽田空港。こんなに近くで迫力の離着陸を見ることが。週末カメラマンの多いこと。しかも、この公園にはなかなか広めのドックランがあり、犬連れにも…

BBQ

今日は千葉の兄宅でBBQ。おじさん一家も参加し、大人11人、子供5人、ミニチュアダックスフンド1匹と賑やかな集いに。このおじさん一家。家族の仲が強く、おじさん夫婦、3兄弟とその奥さんがしょっちゅう集まって宴会しているらしい。ええなあと思う。うちは…

シャンプー

ゴールデンウィーク後半は野菜ラーメンでスタート。ブログ用に自分のだけ盛り付けを良くしたら、嫁に怒られた。昨日の夜の散歩に引き続き、朝も雨にたたられたくろさん。がーん。びしょぬれです。昼からは、シャンプーのため京王百貨店に。ずっと体をこわば…

雨の日の散歩

くろはきれい好きな柴犬さん。トイレは絶対外派。朝晩の散歩は欠かすことができず、どんな雨が降っても合羽を羽織って連れて行きます。でもくろは雨に濡れるのが嫌。マンションから出て、雨が降ってるのが分かると、ピタッと止まり、「えー。行くの?」って…