2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日はピザの食べ納め。飽きへんなあ。昼過ぎに実家とアレクサ。今年は両親だけ。静かながらも穏やかかな。来年からうるさくなるで。ケニアでは紅白が13:25から。大晦日は何時まででも起きていいことにしてます。夜に備えて昼寝のちび子。年越しはゆく年く…

家族忘年会

ヒーローが恐竜に囲まれてる。。これは食べられるな。。。上がお兄ちゃんやと妹はこんな感じ?家族の忘年会はZENでやることに。今年で3回目。子供が走れる芝生と遊具。雨季で滑り台どろんこやんか。。何とか4人無事でやって来れました。家族に感謝。くろごめ…

おでん

レポート嫁を残してプレイランドへ。遊ばせながらKindleで読書。出口治明さんの本。統率力とは丁寧なコミュニケーションだと。これには納得。。まだ雨季。。アパートにいつの間にか日本人4世帯。今晩は忘年会です。美味しいおでん。ごちそうさまでしたー。こ…

ぐるぐる

朝イチで車チェック。オイル残量も正常。警告灯もなし。オーバーヒートやったのか。。年明けに修理出さんとね。子供たちにせがまれジャンクでヨーグルト。歯生えへんなあ。買い物したらラビントングリーンのプレイランドでぐるぐる。ぐるぐる。まだ雨季明け…

警告灯

冬休みの宿題っ子の向こうは、寝ながらディズニーっ子。終わったー。3時過ぎからちょっとそこのサファリまで。出迎えしてくれたのはサイ!ついてるー。すぐにキリン。奥の尖ってるビルが職場です。岩かと思ったら陸ガメ!サファリにいるのね。。まだまだ雨季…

かっちょいー

どこにいても会社のメールが見れるようになりました。。悲しいメール。それはさておき、買い物へ。いつものABCがガラガラ。帰省で人がおらへん。。いつものピザ。いつもの兄妹。百式できたー。このゴールド。。。ちょーかっちょいー。夜は録ってた小田和正の…

シュラスコ

悪っ子たち、サンタ来てたー!百式とアンパンマン。エネルギーGから早速いい感じのメール。来年も頑張れそう。感謝!夕食はFogo Gauchoでシュラスコ食べ放題。ケニアのクリスマスもレストランが混むんね。全然店員が来ーへん。肉持って来ーい。(怒りのコン…

怒り

お休みチーム。。。朝雨。雨季長いなあ。。それにしても車少な。みんな田舎やね。朝から怒りの研修。注意指導するときは感情(怒り)が乗りがち。でも怒りまかせでは相手の心に届かない。よって注意指導の目的を達成することができない。深呼吸して、大丈夫…

スポンジ

お休みチーム。。あと2営業日。ナショナルスタッフたちは帰省休みでほとんどいません。来年の事務所運営改善に向けたパワポ案を作成。明日の仕事納め打ち合わせで最終化です。帰ると飛びついて来るお兄ちゃん。ちょっと腰がグキッと。。でも大丈夫。筋トレの…

クリパ

今日は所長宅でクリスマスパーティー。名古屋からあげとタスカーを持って参上。同僚の企画で温かくて楽しい会になりました。ケーキも3種。子供たちも大喜び。ありがとうございました!

チョコレートケーキ

土曜日ですが、午前は仕事。バスの乗り方について先輩隊員から新隊員に伝授。そのバス乗り場は使ってほしくないけど、そこ以外の乗り場はない。。しょうがないなあ。帰ってから買い物に行って、ちび子誕生パーティーの準備。買い物もドレス。。やりすぎ。普…

家族

今日もいい天気。そろそろ雨季明けかな。アフリカ電力開発DXの提案書。メンバーからのアイデアを追加して、後は上司まで回覧待ち。こういうのって人の反応を気にしてまうな。。今持てるものを全て出し切ったので、これ以上はないな。家に帰ると家族!お帰り…

一人サルメリア

ナイロビらしいいい天気。午前は第四四半期のメインイベントについてテレビ会議。夕方からアフリカ電力DXの方向性。何とか書けたかな。。首脳、大臣、電力需要家が求める結果にコミットしなあかん。DXと電力会社、メーカーが揃えば実現できるんではないかと…

ぽっぽや

道路スカスカ。ケニアはすでにクリスマス休暇モード。はえーよ。新隊員6名が着任。カリブサーナ(ようこそ)!着任の挨拶で話すことはいつもいっしょ。最初はアフリカで暮らすだけでストレス。もやもやしたら、早めに相談しに来てください。初心忘れるべから…

お一人様

5歳の誕生日。おめでとー!!無事に育ってくれたことに感謝。家族は友達ニ家とマサイマラへ。自分は会社へ。今は会社の方が楽しいのです。えいや。何とか午後からアフリカ電力。アフリカが本当に必要としていることに到達しなければならない。日本にとっても…

ビジネスモデル

冬休み。冬休み。。行ってきます。。。結構手のかかる仕事を終えたらもう16時。おい。。アフリカ電力は背景まで何とか書けたー。センシングのコスト低下に通信・分析技術の発展。DXでビジネスモデルが変わって来てると。モノからコト(成果)へ。日本のODAは…

テレビ

息子と自分は風邪気味。ピザ買って外出終了ー。実感とアレクサしたあとは、レポート嫁の邪魔にならないようテレビ父子。今年ももう少し。営業日では5日。アフリカ電力開発の方向性をまとめよう。

ナイトミュージアム

締切嫁を置き、プレイランドに。そろそろ雨季は終わろそうな感じ。これと言ってすることもなく、子供たちも今日の宿題終了。夜リビングに布団を敷いて映画鑑賞会。ナイトミュージアム。途中で寝落ちを期待していたら、面白くて最後までガン見。。さあ、寝よ…

駒なし

レポート締切間際の嫁。モビルスーツたちが応援。お兄ちゃんも今日から冬休み。家族の悪い顔に送られて、、、出勤。児童保護のプログラム化は、瓢箪から駒が出ず、構想からやり直し。苦笑。やっぱり自分たちで答えを見つけるしかなーい。年始は隊員とインタ…

最後のチャンス

今日はケニアの祝日。ヒーローの日。レポート提出前の嫁を家に置き、子供たちと遊びに。久しぶりにいい天気。遊ばせながら母に電話。正月誰も帰らないんやったらケニアに来たらええのに、と。来年は日本やから最後のチャンスやのに。

無欠席

今日は終業式と言うと?寝ながら喜ぶ子。おべべ着せられて。上司も事務所改善アクションプランに賛成と。(正確に言えば、遊んで来たのかと思った。ちゃんと仕事して来たんですね、と。。)まあよし。やるよ。地熱の同僚の送別会。Sierraで和牛!ステーキを…

アクションプラン

早起きして日本から飛んで来たエルサのオマケを作成。事務所オペレーション改善に向けたアクションプランこさえました。同僚からナイスアドバイスもあり、後はマネージメントの判断。これができたらすごい。やらしてくれー。明日でお兄ちゃんは終業式らしい…

九九

九九カードを作った母子。猛特訓中です。だいぶ覚えて来たかな。久しぶりの出張明けは、やっぱり仕事が列をなして待ってましたー。ベトナムのフィードバックに同僚は関心。いけるかもー。隊員1名の帰国報告会。何といとこが先生している大学の学生で、お世話…

トニック

こ、これは、、、二日酔いというやつでは。。今日はだらだらせざるを得ないな。トニックウォーター1リットル。ふうう。外に連れてかれなかった子どもたち。

シェフ

土曜の朝は学校運営委員会とPTA役員会。急な議題が2件。思ったより時間かかった。。。急いで帰って居酒屋久下亭の準備。ゲストは学校の委員長と教職員、シェフ。シェフ!気合が入ります。カツ煮、チキンガーリック、ジャーマンポテト、治部煮、名古屋唐揚げ…

駄菓子

24時間でナイロビ着。ヘトヘトやけど、やっぱり落ち着くー。飛行機の中でけっこう報告書書けたし。家に帰ろう。子供たち、お土産の日本の駄菓子に夢中。疲れた。。タスカー飲んで寝よ。嫁に感謝。

フォー

日本が支援したラクフェン港を視察。ケニアではモンバサ港の拡張を支援中。まだハノイからモンバサ行きの船はないらしい。インド太平洋構想。最初の船は盛大にお祝いしないとね。ハノイで一番人気のフォーティン。うめー!ヘレンとフォー。何か不思議。池袋…

レベル

Day2。今日は総務班オペレーションの勉強。車の手配にロジチーム。そんなやり方があるんや。。目からウロコ。ケニアでもできるな。昼休みにハノイの街に買い物へ。日本食材のスーパーは日本そのもの。アイスも日本、お菓子も日本、お酒も日本。ホーチミンは…

誇り

朝から経理調達班のオペレーションについて勉強。自分の仕事を誇りを持って説明するベトナム人スタッフ。核となるスタッフが育っていて、そのスタッフが他のスタッフを育てる。チェックも三重。人もシステムもすごい。。ここまでにするのは事務所が試行錯誤…

お茶漬け

ビザ待ち2時間してようやくハノイの街へ。ずっとアフリカ担当だったので、アジアは14年ぶり。何となく緊張。すげー発展してる!ちょっとホテルで休んで、所長、次長、担当、ナショナルスタッフに挨拶。アジアの進んだ事務所オペレーションを学ばせてください…