2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駄々

お楽しみのところを親の都合で帰ろうとすると、、、駄々こねられます。(ああああ)これは前足を怪我してエリザベスをつけられた柴犬が昼寝をされてるところです。今日は盆踊りに間に合いました。これはライトセーバーです。あ、暑い。

前進

真夜中のドバイトランジット。ケニアでのミッションを終えた同僚と合流です。協議成功。野毛プロ、一歩前進。ありがとうございました!丸一日かかっての成田着。体がシートの形になってます。帰ると一家総出の大歓迎。ただいまー。何やら盆踊りの音色。祭り…

ミッションコンプリート

会議1件が終わり、ミッションコンプリート。お土産のコーヒーを買って、打ち上げです。同僚オススメのヤギの炭火焼き。う、うまい!お隣のケニアにも同じ料理があります。ヤマチョマ。まわりに助けてもらいながら、団長業務を務めました。14年前の入社当時は…

位負け

今日は協議2件、報告2件。同僚のおかげで、ほぼほぼミッションコンプリートです。それにしても最後の報告会、上がっちゃいました。位負け。。未熟者。。。明日は帰国。ミッションとエチオピアの同僚とで大反省会です。高級エチオピア料理?フレッシュなイン…

いちご

今日はサイト調査。6時出発です。中国が作った高速道路を通って、快適な4時間。現場周辺は農村。コンサルタントの方とあーでもない、こーでもない。もう少しするとここから電気がうまれるかも。地熱って不思議。。帰路は、いつものいちごジュース屋。全部い…

嬉しい

今日はワークショップでプレゼン。英語。人前。苦手。苦行。でも少し笑いがとれた。。。ちょっと(かなり)嬉しい。ワークショップ自体は他の登壇者のプレゼンが抜群で、エチオピア側にとってインパクトのあるものになったと思います。これは本当に嬉しい。夜…

大枠

朝から会議3件。整理ポイントを1つ1つエチオピア側と協議していきます。団員と飛行機で作ったメモに助けられ、大枠は合意できたかな。できたような気がするな。。ね。エチオピアはピザのおいしい店が結構あります。そして何よりコーヒー。ダブルマキアート1…

重い

ドバイ経由でエチオピア。ほぼ丸一日の移動です。体かちこち。かちこちのまま、団内打ち合わせ。今回は14人のミッションの団長。英語圏(通訳なし)。プレゼンあり。お、重いのです。。エチオピアのビールでおすすめはセント・ジョージ。明日から頑張りましょ…

心配

まだ熱が下がらないチビ子。今朝も病院です。2つ検査してもらいましたが、異常は見当たらず。たぶん風邪。突発性湿疹の可能性もあるとのこと。ん。このポチはもしかして。。今日からエチオピアに出張。チビ子が心配です。今回も弘前の母がヘルプに来てくれま…

やっぱり

深夜に40.9℃までいったチビ子。朝になっても39℃近く。午前休をもらって病院です。水疱も見つからず、手足口やヘルパンギーナでもないらしい。喉と耳が少し赤く、風邪のようです。一安心。朝。泣いては寝ます。あ。吐いた。夜。泣いては寝ます。40℃超え。。明…

抱っこ

お兄ちゃんが撮れと言ってます。保育園で別れる際、抱っこしてタッチが定番でしたが、友達の手前、抱っこはさすがに恥ずかしくなったらしい。隅っこに呼ばれて抱っこです。土曜日から出張。明日はばたばたするので、少し早めに帰宅したら、夕方にチビ子のお…

遠し

抱っこひもにすると泣き叫びます。肩車にしても泣き叫びます。。せめて荷物は持たせて欲しい。。。保育園遠し。チビが0歳からお世話になっていた保育園の先生が辞められました。残念ですが、よい選択になることをお祈りしてます。素敵な手紙、ありがとうござ…

なぜ

三連休明け。しゃきっとしろー。もはやなぜ泣いているのか。。なぜ白魚をくっつけているのか。。。今日も野毛プロ、一歩前進。

100点

うん。うん。かわいいね。この暑い中、走ってます。この方たち。。日曜と祝日は料理を作ることにしました。がっついてる。100点あげよう。いい三連休でした。阪神は弱いけど。

もも狩り

三連休の中日はもも狩り。特急かいじに乗って勝沼です。いい天気。あ、暑い。。のど渇く。。。初めてももを採った顔。100点あげよう。5個で1800円。子供たち大盛り上りです。続いてもも食べ放題。大人1人800円。ももでお腹いっぱい。内田フルーツ農園さん、…

ばた足

この方、鼻水は治まってきましたが、今日もスイミングスクールはお休みです。お兄ちゃんは出席。今日も苦手のばた足克服に必死のぱっち。感涙。絶対できるようになるよ。スイミングスクールの後はいつもの公園。チビ子、ジャングルグローブ回してる。。。今…

そらあかんわ

帰宅すると居間に不機嫌嫁。寝室からチビの泣き声。聞くと、心にもない憎まれ口を嫁にたたいたらしい。そらあかんわ。しばし放置。うえーんがひっくひくになったので、呼び寄せてお説教です。あほやなあ。。1週間お疲れさまでしたー。3連休!

難しい

先程からくろのおもちゃを凝視。 時おり額をつけて難しい顔。。何しとん?風邪ひーちゃいました。1時間休みをもらって病院へ。終末はもも狩り。月末は出張。ひーてる場合じゃない。

体調不良

嫁が久しぶりの飲み会で、保育園迎えです。お迎えの日は実家をスカイプでつないで夕食。すぐにカメラの外に遊びに出る子供たち。。くろ、場繋ぎ。ううん。体調不良。今日は(も)寝落ちさせて頂きます。

浅草

何がどうなったらそうなるのか。。。午前は新プロジェクトの研修員とディスカッション。5か国から7名。国の課題が何か、何を勉強したいか、よく分かりました。来年度のカリキュラムの見直しポイントも整理。九州の同僚が研修員に同行。夜はもちろん反省会で…

だらだら

夕方からの重い会議が延期で一息。事務だー。嫁が珍しく38℃台の熱。だらだらしているように見えますが、だるいようです。くろはだらだらしています。

この一杯

アサヒビール工場に行く予定が、チビ子の体調不良で中止。夕方から京王百貨店のビアガーデンです。売り物の鯉を拍手で集める母と真似をする子供たち。。。ふうう。この一杯のために。。面倒くさいので、夕食は伊勢丹。チビ子は初の一人前です。ふううううう…

熟女

鼻水じゅぼじゅぼのチビ子を連れて病院へ。いつもの風邪と中耳炎。いつもの薬。お兄ちゃんより病気するねえ。。お兄ちゃんはスイミングスクール。苦手のビート板ばた足。先週は腹が痛いだの言って嫌がったので、辛抱せいと一喝しましたが、今週は必死のばた…

ない

娘は床に寝るのが好きです。誰に似たんやろ。。。昼過ぎから重要会議。準備不足。1時間で猛勉強。何とか乗り切りましたが。。こんなことしてたらまた転ぶな。時間がない。ないのよ。。

鉄博

お休みをもらって、チビとお出かけ。向かうは、大宮の鉄道博物館です。昔の本物の電車がいっぱい。心のメーターが上がりっぱなしの父子。上がってる上がってる。(ビールは16時から。お預け。。。下がっちゃう下がっちゃう。)ミニ電車の体験運転。膝の上でア…

くろを愛でるチビ子。一言言わせてほしい。遅刻するーーーー。明日は七夕。短冊には家内安全、明るく楽しく、阪神優勝、いつばんつよいおさむらいさんにしてください。。好々。

たるみ

二度寝。寝ながらミルク。。食後のテレビ。。。たるんどる!午後から上司と外勤して打ち合わせ。野毛プロ一歩前進です。冒頭、先方からお悔やみの言葉。上司が貧困削減への思いを一言。その通りだと思います。

黙祷

お揃いのTシャツ姿を撮る予定が。。お兄ちゃんのリュック。ちっ。会社で館内放送。バングラデシュで亡くなられた方々に黙祷です。貧困がテロの温床の1つなら、貧困をなくしたい。そんな思いを継いで生きたい。

ピシッ

足!ピシッ。実家のトマトが送られて来ました。手紙(ひらがな)を読む兄と、トマトを振り回す妹。ピシッ。スナモの西松屋で子供の水着を調達。ついでに服も。。靴も。。。夕方に友人夫婦が来訪。秋に出産予定。赤ちゃん用品をいろいろと持って帰ってもらいま…

無念

寝てます。寝てます×2。見下ろしてます。。。バングラデシュでテロ。途上国のために最前線で力を尽くされてこられた方々。怖かったと思います。ご家族のこと。ご自分のこと。こんなことがあっていいのか。無念です。