2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

処置

手足に10か所以上、水イボができてしまったチビ。処置です。ピンセットで一つ一つ。麻酔テープ、効かなかったみたい。響き渡る絶叫。もうやめてえええ。げぼ。。。痛かったねえ。スイミングスクールはGW休み。兄妹とも咳が治らず。今日もゆっくりです。端午…

やりたい放題

出張明けがGW初日。疲れた43歳には天の恵みです。こんな日は眠ります。まずは朝寝坊。嫁が先週のしわ寄せで休日出勤すると(すまんです)、子供たちと昼寝(寝落ち順:自分➡どっちか➡残り)。やりたい放題の43歳。おかげでかなり回復です。心ばかりの家族サービス…

解散

ドバイ経由で成田に17時半着。16時間の旅。ストレッチが必要です。ここでミッション解散。本当にいいチーム。ありがとうございました!帰ると家族が熱烈的大歓迎。チビ子泣かず。ホッ。。ふざけて待つは、、、仕上げ磨き。リラックスです。くろも。家を守っ…

ミッションコンプリート

10時から署名式。にっこり笑顔で握手と写真撮影。ミッションコンプリート。この部屋ともお別れです。スコールと虹のお見送り。今度ケニアに来るのは来るのは8月かな。さあ家族のもとに帰ろう。

ご招待

朝から本ちゃんの協議。2時間みっちり。やりきりました。結果を平たく言えば善戦+要フォロー。カウンターパートの全面的な賛同を得られたのは良かったな。午後に情報2件終え、大反省会です。場所は居酒屋。ナイロビには日本食屋が数件ありますが、ここだけは…

鞘当て

今日は協議4件。中間レビューの論点整理とセクター情報収集です。カウンターパートの受けは上々。政府とは鞘当て程度。。合意は無理でも再検討のきっかけを作りたい。残念ながらキーパーソンと会えず。。明日が勝負。

今日は日曜日。14時の団内打合せまではフリーです。まずはジム。雨のナイロビを窓から眺めながらバイク漕ぎ。標高1700m。ばくばくばくばく。。。それでも考え方と気持ちの整理ができました。昨日の確認した課題と対応はケニア政府に直言するしかない。部屋に…

現場

6時発。現場視察です。日本人専門家と一緒にケニアの地熱開発公社が蒸気開発を進めています。技術力が向上し、開発が進んでいることを確認。一方でビジネスモデルに問題あり。あるねー。事前の同僚の分析のとおり。やるねー。これをどう改善に繋げるか、ケニ…

一夜漬け

7時前にドバイ着。ここから一夜漬けの開始。資料の読み込み、作成、読み込み、作成。15時前にナイロビ着。あっという間です。最近こんなんばっか。。涙。17時から事務所と打合せ。ケニアの同僚と先のり団員から情報のアップデート。今回の1つの目的が人材育…

マイブーム

17時過ぎに退社。今晩からケニアへ出張です。お土産買って、パッキングして(嫁が)、乾杯して。チビ子。どう育つつもりなのか。。いないないばーがマイブーム。チビ、出てる。21時半。あっという間に出発の時間です。羽田、ドバイ、ナイロビ。後のことは嫁に…

潮目

踊る阿呆に見る阿呆♪ずっと見ていたい。。。明日の夜から出張ですが、グループの飲み会。仕事は強制終了。ゲストが前の上司ですから〜。その上司から気になる話を聞きました。潮目が変わるかも。変えないといけない。ケニアで仕込んでこようと思います。

馬乗り

馬乗りです。お兄ちゃん。優しい。。チビ子。どう育つつもりなのか。心配や。。。朝からみっちり会議です。デスクに戻れたのが19時。明日は飲み会やし。明後日から出張やし。よし!諦めよう。

ミスリーディング

静かに本を読んでもらうチビ子。黙々と公文の宿題をするチビ。一瞬だけ切り取れば、こんないい子たち。カメラって恐ろしい。。

サークルけんぢ

大雨の中、大学からの友人宅へ。大人4人、子供5人。騒々しいことこの上なしです。何の計算もなくしゃべれる友達との時間。大切です。君は、、、いちご食べ過ぎだ。

ジム

また咳が出だしたチビ子を連れて病院へ。いつもの鼻ちゅっちゅ。いつものびえええええええん。いつもの薬です。そのままチビのスイミングスクールへ移動。移動しながらのランチ。チビはバギーの上、チビ子は抱っこひもの中。ママのサンドイッチで足りず、コ…

癒し犬

朝7時。よく寝てます。特に夜泣き虫のチビ子。。。18時までに自分のデスクに座れた時間が2時間足らず。最近多いな。。そら仕事溜まるわ。忙しいのが続くと、感情が鈍くなる気がします。くろ、癒しなさい。

思い

着替えまで終わると出発まであと一息。ん? チビ「トイレいきたい。」あああああ。14時から政府との会議。思いは伝えました。16時から地熱17社にご協力頂いたテキスト完成の報告会。2年前から思いを伝え、各社が応えてくれた結果。感謝です。本当はもっと嬉…

引っ付き虫

チビがちょっと不安定です。どうしてチビ子ばっかり抱っこするの?保育園でのバイバイも嫌がり引っ付き虫。今度ゆっくり話を聞いてみよう。くろもチビが生まれた後は、寂しそうでした。チビ子が生まれた後は、あきらめた感じ。今度ゆっくり話を聞いてみよう。

1歳

ちょっとも座りません。夜は何回も起きるし。1歳は大変です。1歳はかわいい。。。あっという間に大きくなってしまうと嫁としみじみ。大切な時間。でも座って。。夜は2人目のお孫さんが生まれた先輩の振る舞い酒。あっという間ですよー。

本気

朝の膝とり合戦。本気です。遅刻しかけの嫁も。。シエラレオネに赴任する同僚に、電力セクターの概況をレク。シエラのことになると、ついつい本気になります。いいな。。帰ると仮面ライダーのシールを見ろとせがむチビ。中に入れてくれー。

ビールとサッカー

チビがパリで買ったサッカーボールで遊びたいと言うものですから、、、アサヒビール神奈川工場へ。最高のビールで乾杯。(チビ子。。。泣いてるのではなく、口に入れたお菓子がしょっぱかったようです。)チビ子7回目。チビ24回目。次はいつ来よう。すぐ来よう…

ペース

朝5時過ぎに羽田着。眠いっす。。9時頃家に到着。眠いっす。。それでも家族が熱烈的大歓迎。ただいまー。かぶを引っ張るおじいさん登場。得意気に撮れと言ってます。うちに帰ると子供のペース。これは母の腹に口をつけ、ぶーです。代わる代わる。エンドレス…

報告書

帰りもパリ経由。家族の土産を買ったらやることは1つ。報告書作成です。内戦の原因の1つが貧困と失業。シエラレオネは依然として脱却できていません。これを成長と雇用に転換するには、プライベートセクターの振興が必要。そのためにも電力の安定供給を支援…

ビーム

10時からプロジェクト関係者と事業進捗報告会。次官と電力公社総裁のスピーチの後、日本人専門家、シエラレオネ人のエンジニア、自分がプレゼンです。今日も日本の支援に感謝の声多数。日本が設置したディーゼル発電機。他の発電機が頻繁に壊れる中、日本の…

玉乃光

睡眠ばっちり。シエラの朝です。10時から、いきなり重要会議。エネルギー大臣と次官との面談です。日本の電力分野の協力方針と今後について説明。ポジティブな反応。よし!プロジェクトを進められる。それに何度も日本の協力への感謝の言葉。日本人にもっと…

一夜漬け

4時過ぎのパリ着。シエラ行きまで7時間。明日からの協議準備が手付かず。メールも繋がるとなれば、やることは1つ。一夜漬けです。泣。資料の読み込み、作り込み。あっという間にボーディング。シエラまでは7時間。準備未了となれば、やることは1つ。。。大…

出発

36.5℃。治ったー。良かったー。今日がぞう組として初めての登園。何やら楽しそう。別れ際、土曜に帰るまで、ママとチビ子を頼んだと伝えると、こっくり。よろしくねー。15時過ぎに退社して遅めのランチ。近所のラーメン屋「ちとせ」で担々麺。うまいっす。帰…

夜桜

ようやくチビの熱が37℃まで落ちてきました。もう1日、家でゆっくりです。明日から出張。今日は休日出勤です。。哀。。。交代で夕方から嫁が出勤。哀。。。救いは金本阪神。今年のタイガースは勝とうとする思いが見えて面白い。がんばれー。明日は治るかな。…

チビの朝晩の熱はまだ38℃付近。朝から子供たちを連れて病院へ。チビは違う種類の抗生物質を処方してもらいました。元気は元気ですが、長引いてるので心配です。今日はスイミングスクールも公文もお休み。ゆっくり回復しよう。ぱく。アイスは上手に食べれるな…

退避

チビは引き続き、朝と夜は38℃超え。長引くねえ。こんなに元気なのに。。くろ、朝日の部屋から隣に退避。気の毒な。。。チビ子は登園。チビはお休み。今日もあとーさんに来ていただきました。2016年度初日は会議0件。事務を撃滅。撃滅。消えて無くなれー。