2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ

すみません。上司と物凄く飲ませて頂きました。明日はあれやな。

パン

保育園の帰り道。 「パン」「もってないよ」 「パン」「ない」 「パンー」「ない」 根負けしてスーパーへ。 「どうぞ」食「ない」 「どうぞ」食「ない」 「ど、どうぞ」食 あっという間にパン3個。見上げるどや顔。スカイプで神戸のおばあちゃんに愛想をふり…

重力

霞む世界重力に沈む体動かぬ心二日酔いでも仕事頑張りまちた。

スーダン会

南スーダンの同僚が一時帰国したので、スーダン会。事務所がテント→プレハブ→ビル、住まいがホテル→コンパウンドと生活環境は改善されつつあるようですが、それでも大変なところ。みんな単身赴任。日本いる間くらいは、ゆっくりしてしてって下さい。盛り上が…

結婚記念日

日本晴れと言いたくなる気持ちのいい天気。家族で椿山荘裏の神田川までぶらぶら。川の大きな鯉や亀に興味津々のチビ。更に興奮はバス。すれ違う度に「バシュ」と絶叫。男はそうでないとな。昼からTOEIC。出来は、、、来月も受けます。今日は6回目の結婚記念…

耳掃除

鼻水が完治しないチビ。熱がなく、ご機嫌ちゃんなので心配してませんが、しばらく耳掃除してないこともあり、耳鼻科に連れて行きました。先生、耳の中を見て、わあ。出る出る。見たことのない量。ごめん。ちょっと恥ずかしかったな。午後はパンツなどの買い…

ファシリテーター

朝から15時まで、わが社3年生の研修の手伝い。グループディスカッションのファシリテーター役。はじめてでしたが、グループのみんなが積極的に議論してくれたので、ほとんど出る幕なし。暑い議論にこっちがパワーをもらいました。勘違いはせず、どんどんやり…

パンツ

朝、起こされて泣くチビ。泣きながらあくびもできます。そろそろ目が覚めて我に帰ったご様子。こんなチビですが、来週から保育園でパンツデビュー。トイレの成功率が高くなってきたので、洗濯は大変になりますが、オムツを外してみましょうとのこと。いやあ…

待て

やっぱり柴犬には和食が似合うと思います。待てば、、、いいことある。

1歳6か月健診

午後休をもらい、チビを1歳6か月健診とポリオ予防接種に。身長、体重、問診に積木を使った知能テスト。うまくやって褒められてるところに注射。びえええん。それでも随分泣く時間が減りました。嫁は色々心配してましたが、健診の結果、問題なし。感謝しない…

ちっち

うちのチビの場合、トイレの合図はちっちです。ちっちと言われ、慌てて脱がせて跨がせたところ成功。パパママとハイタッチ。お尻を洗ってオムツを装着。ママを見送りニュースを見ていたら、ちっち。慌てて脱がせて跨がせたところ成功。2度目のハイタッチ。ス…

ゴロゴロ

2夜連続、咳き込んで吐いたチビ。痰が気持ち悪くて咳き込んでいる感じ。かーっぺができるといいのにね。秋物服の買い出し以外は家でのんびり。テレビ見てゴロゴロ。ミルク飲んでゴロゴロ。それにしても、よく笑うようになり、こっちまで嬉しくなります。ゲラ…

運動会

チビの運動会。近所の小学校の校庭を借りての開催。生憎の曇り空ですが、パパママ、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟で鈴なり状態。開会前のグランドを友達と駆け回る我が子。その度に、抱えて連れ戻す嫁と私。やめなさい。5歳次クラスのダンスで開演。0歳…

豆腐

家で食べるタンパク源のほとんどが豆腐。肉も食えと思いますが、奥歯ないしね。血はサラサラなんやろな。自分は悪玉コレステロールの数値がちょっと高いと指摘されてます。豆腐かな。今週は踏ん張りきれず反省。来週挽回するよ。

ハイタッチ

保育園では先生がその日の様子を連絡帳で知らせてくれます。トイレを成功させたチビ、同じく成功させた同級生の女の子とハイタッチしてたらしい。しかも鼻の下を伸ばしながら。や、やるな。

台風一過

7時のくろの散歩はどしゃ降りびちょびちょでしたが、8時半の登園時間には台風一過の空。午前休覚悟でのんびりしてたので、慌てて準備。残業していると突然同期がやって来て「行きますか?」二つ返事でこう坂へ。酒には馬鹿話。お互い、まだまだ子供やわ。

雨の散歩

散歩で雨に濡れて不機嫌なくろ。(ここから汚い話なので読み飛ばして下さい。)きれい好きな柴犬。1歳になる前から家の中ではトイレはしません。このため台風が来ても、朝晩の散歩は欠かせません。小は毎回、大は基本は毎回、調子が悪いと1回飛ばしになります…

人生

小田急デパートの屋上で滑り台。おっかなびっくりですが、だいぶ上達しました。この余裕。夕方に近所の公園で滑り台。勢い余って、顔から砂場に。ふふふ。調子に乗ったらあかん。それが人生ってやつよ。

固い

散髪の後、整体へ。膝を曲げと違和感があり、診てもらいました。「あははは。笑っちゃうほど、体固いですね。筋肉が固まってるので、膝に負担が行ってます。」整体に来るとだいたい笑われます。。ストレッチやらなあかんな。夜は味噌鍋で乾杯。お立ち台で盛…

城南島海浜公園

3連休初日は城南島海浜公園へ。指差す向こうには、飛行機。羽田への着陸がこんなに間近に。チビ、大盛り上がり(頭から湯気が出そう)。この公園にはドッグランもあり、くろも大盛り上がり。ちょっとはストレス発散できたかな。そう言えば、くろを連れてのドラ…

久しぶりの3連休

くろは最近イライラ。吠えたり、嫁を噛んだり。チビに焼きもちでストレス貯めてるな。仕事が終わったら23時。泣。でも明日からは3連休。9月は出張で2週連続で飛んでったので久しぶり。家族で目一杯遊ぼう。くろも行くよ。

チームスーダン

今夜はスーダン会。内戦後の協力を支えた同僚が15人、勢揃い。復興支援は開発支援とは異なります。人とインフラがダメージを受けている中、迅速な支援が必要になるので、こっちも勢いが勝負。 チームスーダンを束ねる所長も相当な勢いの人。面倒見がよくてチ…

語学

20時から英会話教室。これまで投資してきた額を考えれば、もうネイティブのレベルになっててもいいのに。。。センスがないね。お前も苦しむかな。くろは日本語から覚えなあかんな。

アルコール消毒

午後外勤だったので、戻ってデスクワークをやっつけたら10時。やっつけられちゃいました。チビの風邪が治ったと思ったら、自分が風邪気味。若い頃はビールを飲んでアルコール消毒してましたが、もう不惑ですからね。

気持ち

穏やかな顔。3年以上一緒にいるくろ。表情で気持ちが分かります。こっちの気持ちも分かってるのかな。拗ねている訳ではありません。涼しい風にうっとりたそがれてるとこです。

風呂の中でもしっかり立てるようになりました。これまで何度か、滑って沈み行く息子の顔を見たものですが。この秋、初めての鍋。うまし。熱燗にはもう少し早いかな。

グローバルフェスト

生憎の空の中、日比谷公園でグローバルフェスト2013。国際協力をやっている団体が活動の状況を展示するものです。わが社も嫁の会社もブースを設けているので、陣中見舞いに立ち寄り。直前にチビが寝たので、さっと挨拶してスーパードライ有楽町店で飲む予定…

お怒り

チビ、手押し車でくろに接近。いつもは逃げるだけのくろが、今朝はお怒り。わん。わん。わん。わん。びえええええええん。今のはチビがアカン。謝りなさい。泣きながら撫でるチビ。お許しのペロペロをするくろ。・・・アカン。10分遅い。遅刻するー。

時差ぼけ

ヘリコプターを見上げるチビと柴犬。チビは乗り物大好き。バスに救急車、飛行機。くろは、、チビのお付きあいだな。残業中、猛烈な眠気が。まだ時差ぼけ。。若い頃は2日もあれば治ってましたが。。。

庭の湯

お休み。チビを保育園に預けて日帰り温泉に行くダメ夫婦。豊島園の温泉「庭の湯」。朝から温泉に入って飲むスーパードライは、いつもより切れ味が鋭い。ふー。日本酒の聞き酒セット。青森フェア。ふーー。 足マッサージしてもらって、広間で昼寝(イビキの度…