2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固太り

嫁がチビ子の1年6か月健診に連れて行ってくれました。元気に育っているとのこと。ありがたい限りです。体重の重いのがやや気になりますが、、、固太りと言われるし、、、やっぱ気になる。ま、元気に育て。

ずぶ濡れ

強くなる雨脚。憂うつになる親と柴犬。盛り上がる子供たち。これ以上待てば遅刻。。。合羽を着せて渋々出発すると、水たまりで各駅停車。やっぱりねー。遙かなる保育園。ずぶ濡れで到着すると、やんだあああああ。ぶち。チビ子をお着替え。にっこり。お兄ち…

汗疹

チビ子が持つのは、恐竜展で嫁が買ったティラノザウルス。ガーオと吠え続けます。こんな子ですが、肩に赤いぽつぽつ。湿疹?午前休をもらって病院に連れて行くと、、、汗疹。すみません。こんなんで病院に連れてきて。。。でもよかったー。アフリカ部時代の…

吾妻橋フェスト

体調がいまいちのチビ子と時差ぼけの自分は昼過ぎまで寝たり起きたり。嫁とチビは国立博物館の恐竜展へ。その後、浅草の吾妻橋で合流です。吾妻橋フェスト。期待していた手持ち花火大会は昨日で終わっていましたが、ビール片手の隅田川クルーズ。心地よい風…

感涙

18時前に成田着の予定が、2時間遅れで到着。同僚に理由を聞くと、ドバイで搭乗後、2時間飛ばなかったとのこと。。寝てて気づきませんでした。。。我慢できず、リムジンバスでスーパードライ。やっぱり世界一のビール。感涙。23時前の帰宅。子供たちは眠って…

視線

朝から会議1件を終え、ミッションコンプリート。お世話になった部屋ともお別れです。実はTICADの本会合は今日から。これから佳境に入る(忙しくなる)他部の視線を受けつつ、ホテルをチェックアウトして出国。・・・痛快。もとい。ご武運を。さあ家族のもと…

盛況

いよいよイベント本番。朝からロジロジでバタバタです。15時過ぎに開場。なかなか本国を出国できなかった登壇者も滑り込みセーフ。お客さんも来るは来るはで120名の会場に160名超え!やりましたー。アフリカの電力供給をどうやっていくか。産官学、援助機関…

大学

今日はケニアの大学を日本の先生と視察。途上国側の中核人材を育てるには、時間がかかっても大学が欠かせません。息の長い協力にしたいな。ホテルの夕食肉。気合い入るー。明日はイベント本番。1時過ぎまで同僚と準備。いいチーム。失敗する気がしません。感…

日没

ホテル7時発。オルカリアの地熱発電所の視察です。写真はアフリカの大地溝帯。ケニアはこの大地の活動の恵みで地熱資源が豊富です。発電所の回りには野良キリン、野良シマウマ、野良土豚に温泉。いろんな可能性を感じさせてくれます。情報収集を終えて帰路へ…

準備

朝からイベントの準備。突然降ってきた、締め切りまで4時間の対応事項。9時のアポは同僚に任せて、ホテルで作業です。日本に電話とメールで材料出しの依頼。ケニアに一時帰国中の研修員に電話。出ろ。出ろ。出ろ。。。捕まったー。インタビュー。作文。間に…

着火

0:30発、ドバイ経由でナイロビへ。15時過ぎに到着。昔お世話になった上司が空港でお出迎え。いよいよTICAD。ファイアー!そしておやすみなさい。

決起

お兄ちゃんのけのび、だいぶ上達してきました。後は力を抜けばいいんだけどなあ。どう伝えればいいんだろう。スイミングスクールの後のアイス。二人でひとつ。チビ子、、、悪い顔。。。こんな家族と離れ、今日からケニア出張です。TICAD6で電力のサイドイベ…

ばたばた

それは、、、吉本のずっこけ。基本動作の練習やな。反復が大事。応援してるよ。出張前の最終日。もちろんばたばたの深夜帰宅です。家族としばしのお別れ。寂しー。

我慢

自分のご飯を母に食べさせるチビ子。気前いいね。仲良し兄妹。もうすぐ夏休み。本物のプールで遊ばせてやりたい。。もうすぐ夏休み。我慢、我慢。

一過

台風一過の朝、二度寝する子供たち。おむつぱんぱん。胎児スタイル。かわいいいい。でも起きろー。来週からケニア出張。イベント開催のため、準備が忙しくなってきました。でも同僚の働きが素晴らしく、不安な気持ちにならず。チームワークもバッチリっす。

奇跡

1食に1回はお裾分け。甘いっすな。飼い主として。お世話になっている方々と飲み会。スカイツリーのビアホールの予定が、この台風では。。。近所の居酒屋に変更です。いろいろアドバイスをもらい、貴重な2時間。ありがとうございました!野毛プロ、一歩前進。…

関西

三連休最後にサマーランドにいく予定が、チビ子の体調が何となく下降気味。スナモショッピングに変更です。道中、魚べいに立ち寄り。チビ子が動き回り、、、この駄々っぷり。30分でお会計になりましたが、食べたー。大満足!お兄ちゃんのお楽しみのプレイラ…

聖地訪問

この手のボードがあれば収まります。今日はアサヒビール神奈川工場へ。無賃乗車のロマンスカーでくつろぐ子供たち。チビ27回目、チビ子は記念の10回目。おめでとー。いちばん強いお侍を目指すチビ。いつまでここに付き合ってくれるかな。足柄の山はどことな…

がっこー

今年のお盆は帰省中止。東京です。休日のキッチンは自分。チビ子はキッチンにいるほうに抱っこを要求。がっこー。がっこー。がっこー。わかりました!スイミングスクールの後はアイスクリーム。水に慣れ、ドボンと飛び込みますが、口は開いたまま。どう教え…

谷間

変顔中です。こんな顔して本気で怒るようになるのかな。。親にあたらず、自分を叱るようになりなさい。ね。昨日が祝日で、明日から土日。さすがに東京もまばらです。月曜は夏休み。再来週から出張。今日は仕事頑張ろ。

山の日

山の日ですから高尾山に行って来ました(ケーブルカーで)。高尾山は初めて。(ケーブルカーで)登ると、猿園。猿園の乗り物にご満悦の兄妹。日本猿に興味津々。ありました。このパネル。あれば撮ります。有名なビアガーデンは猿園で遊んでいるうちに順番流れち…

がる

今日はものすごく嫌なことが。晩酌しながら嫁にあたってやりました。ふううう。まだあたり足らん。がる。

トモカコーヒー

朝からすいかに盛り上がる子供たち。くろは、、、関心ありません。今日は新プロジェクトの1つ。掘削研修の閉講式でした。最後に研修員より感謝のメッセージ。じーん。本当に多くの方の協力があってできた研修コース。感謝感謝です。同僚との反省会は珍しく喫…

寝起き

平日の朝はママ抱っこで寝室から居間に運ばれる子供たち。若干、チビ子の方が寝起きがいい気がします。この指はミルク(ちゅっちゅ)のおかわりを求めるもの。。。起きろー。

散髪

こんな小さいプールとスーパーボールで子供たち、2時間いけます。お守りをなくし、、、子供たちを連れて明治神宮へ。ごめん。チビ子は初めての散髪屋。・・・泣きます。泣き叫びます。アンパンマンDVDが全く効かず。お騒がせしました。。本当に。。。夜は盆…

たくさん

チビ子のプールの後、くろの病院へ。足の怪我、治りました。よかったー。帰って直ぐにマンションの総会。盛りだくさんの1日です。締めは近所の盆踊り。祭り、好きです。浮き足立たざるを得ない。去年は保育園のお友達がたくさん来たのですが、今年は1人。。…

昭和感

7時発で大分の八丁原地熱発電所へ。研修員にまぎれて視察させて頂きました。九州電力の副所長さんが引率、ご説明。さすが日本の発電所。しっかりと運営されてます。途上国の運営能力を引き上げる。当面の課題です。帰りは豊後中村駅から。この昭和感。癒され…

福岡

だ、だらだらしすぎや!お兄ちゃんはお手伝いですが、チビ子は真似っこです。行け行け。昼前に会社を出て福岡へ。会議は16時から。2時間もお時間を頂きました。○はもらえませんでしたが△かな。貴重なアドバイスを頂けました。それから懇親会。福岡は、、、美…

アジア

グループの歓送迎会。すごく人から信頼される同僚。ブータンからミャンマーへ。体に気をつけてがんばってください!アジアか。。久しく行ってないな。。。明日から1泊で福岡出張。家族サービスは念入りです。

暑いっす。。そして忙しいっす。。。くろの散歩中に羽化中の蝉。神秘的。なんだか、がんばってます。マンションの管理人が優しいおじさん。子供たちがなついてます。ちょくちょく蝉の脱け殻のプレゼント。嫁は引いてますが、チビは大喜び。ありがとうござい…