2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパードライの日

今日は月に一度の特別な日。乾杯ー!ふー。一週間お疲れさまでしたー。

表情

少し不安な顔。少し不機嫌な顔。微妙な心の動き。分かります?最近、仕事に流されてるなあ。反省。気持ちの問題。

睡眠不足

ぼく、夜は眠らないことにしたの。そしたら、朝眠くなったの。なんでかな?(お願いします。朝まで眠って下さい。眠りが浅いのかな?)

同期飲み会

久しぶりに同期飲み会。10名も集まり、言いたい放題。いいねえ。また集まろう。幹事さん、ありがとう!朝の5時に父の顔を叩くのはやめなさい。くろ、お前も早朝から顔を舐めるのはやめなさい。

クリスマスツリー

ちまたでクリスマスツリーが飾られ始めたので、わが家も出してみました。早速、くろが吊り飾りをひとつ噛み壊す。これに息子が加わることを考えると、、、早晩、もみの木だけにされるな。 クリスマスツリーを飾ると、お正月まであっという間。なんでそわそわ…

散髪

ぼさぼさやないか。というわけで、初めての散髪。動く頭と格闘しながら、嫁との共同作業。女の子みたい?かわいくなり過ぎた。鶏肉の照り焼きをねだる柴犬。得意のつかまり立ちで親の夕食を妨害する息子。三連休が過ぎていくー。

笑顔

朝から動く動く。昼に弘前のおばあちゃんが来てくれる。今回は、、、人見知り泣きせず笑顔!ほっ。良かったあ。もう大丈夫。また来てくださいね。晩御飯。焼き鳥を飼い犬に与える嫁。どこまで甘やかすのか。。

立つ

早朝。腹ばいでテーブルをに掴まって、しゃがんで、立ち上がる。えっ?立った!とうとう立ち上がることに成功。昨日できなかったことが、どんどんできるようになる。午前、弘前に帰る前におじいちゃんが立ち寄ってくれる。高い高いをエンドレスにせがむ息子…

前向き

本は好き。読んだり、食べたり。夜はガーナ赴任からお世話になっている上司の誕生会。何事にも前向きな上司には、前向きな仲間が集まる。あっという間の3時間。明日から3連休♪今週も、お疲れさまでしたー。

後1日

お座り中のくろ。(視線の先はチーズ)伏せ中のくろ。(お尻がハート型になります)睡眠中のくろ。(きつね?)睡眠中の息子。(真夜中に母を起こします)後1日頑張れば、3連休♪

おじいちゃん

弘前のおじいちゃんが遊びに来てくれました。うちの子、今回は人見知りもせず、ご機嫌だった模様。ほっ。最初は目を合わさず、後ろから抱っこするなど、いろんな作戦を考えて来てくれたようです。感謝!朝晩の散歩がめっきり寒くなりました。風邪引かないよ…

ボジョレー

わが家では、あまりワインは飲みませんが、せっかく嫁がボジョレー・ヌーボーを買ってきたので、急遽、肉の日。元気出るわあ。よく遊び、よく眠る。元気の秘訣。ステーキの切れ端を分けてもらい、くろも元気。

二人旅

立ち上がる練習で、親の膝をよじ登る息子。か、かわいいじゃねえか。嫁の妹宅を訪問し、産まれたばかりの従兄弟と対面。か、かわいいじゃねえか。 それにしても小さい。わずか9か月で、大きくなるもんやな。帰路、思ったより道路が混んでいるので、16時から…

アサヒビール神奈川工場

聖地、アサヒビール神奈川工場へ。もう10回以上通ってるな。ロマンスカーではしゃぐ息子。あらら。お鉄か?自分の寝顔、疲れてるなあ。それとも歳をとったのか。両方やな。来年1月で不惑。惑わずビールを飲みたい。工場に到着。生憎の雨だけど、紅葉がきれい…

ポリオ3回目

午後休もらって、ポリオ3回目に。いつものように、注射を射つだいぶ前から。びえええええん。「早いね」って、看護士に笑われてるぞ。はー。痛かったねえ。午後休の静穏なひととき。ふう(左手にスーパードライ)。夜は弘前のおばあちゃんが、遊びに来てくれま…

叱る

煎餅があればご機嫌。夜、目を離した隙に、食卓の豚しょうが焼き(飼い主用)を平らげたくろ。久しぶりに本気で叱る。お座りして、ぶるぶる震えるくろ。反省したので、抱っこして許す。(叱り過ぎたかな。叱るって難しい。) 子犬の頃から、叱ったり、排泄物を処…

焦り

置いただけなのに、なぜにそこまで泣くー。父が会社に遅刻するー。

いとこ

嫁の妹が無事出産。男の子。お疲れちゃん!息子にとって、4人目のいとこ。末永くよろしくお願いします。朝からつかまり立ちして、どや顔。(まだ立ち上がることは出来ません。)それはそうと、なぜに夜寝ない?睡眠不足なんですけど(嫁が)。くろの顔を見てると…

怒り

真夜中にベッドから親を覗きこむ赤子。怖いよ。午前は保育園の参観日で嫁が参加。ずっとぐずっていたらしい。お疲れちゃん。 嫌なことがあると、ぎゃん泣きして訴える術を習得。「怒り」を覚えつつあるのかな。不可欠な感情だけど、お手柔らかにな(懇願)。 …

好奇心

貯まったビックポイントで、デジカメの交換レンズを購入。f1.8の単焦点。早速使ってみると、、おお、いいね。関心があるものは、這って、掴んで、なめて確認。すごい好奇心。大切にしてあげたいね。目が離せないけどね。週末が過ぎて行くー。

御岳渓谷

お座りから、ずりばいへの移行が可能に。きゃっきゃ言いながら、ずりずり。気づいたら、背後にくろ、ではなく息子がいてびっくり。昼前から御岳渓谷に。これで2回目。http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20120722紅葉は色づきはじめ。のんびり1時間ほど散策。日…

鳳凰美田

ずりばい絶好調。興味のある方向にずりずり。先週遊びに来てくれたおじさんから、日本酒と梅酒の贈り物。勤め先のある栃木県小山市の鳳凰美田♪おっちゃん、おばちゃん、ありがとう。どんな肴と合わせよう。夜は将来政治家を目指す若者と飲み会。日本を何とか…

練習

つかまり立ちの練習をしながら、柵をべろべろ。側面図。頑張れー。夜は曙橋のこう坂で同期飲み。入社11年目。みんな主力として頑張ってるな。また、情報交換しよう。

湿疹も治まり、ご機嫌な息子。良かったね。鼻を拭かれるのが嫌い。ああ、その鼻くそをとらせてほしい。。くろは眠りが深くなると、つり目に。キツネ?

爆睡

少し元気をつけたかったので、急遽、肉の日。元気でるわー。保育園から帰宅してから朝まで、ほとんど爆睡。病気からの回復の術を知ってるな。頼もしいね。。。? 睡眠のバランスが崩れたのか、こっちが寝る0時頃にパッチリ。ベッドから親を見おろす息子(怖い…

復帰

今日から保育園に復帰。ちょっと湿疹は残ってるけど、熱がなければ大丈夫。変な病気。土曜日のガーナ会で、ほっしゃんに似ていると言われた息子。ふふふ。似てる!

回復

ようやく平熱に。笑顔も戻ってきた。ほっ。お、湿疹が出てきた。このまま回復するといいね。私の二日酔いも。

ガーナ会

熱が下がりはじめ、少しだけ元気になった様子。ずりばいも再開。よかったなあ。午前は部屋の模様替え。午後は異動で広島から東京に帰って来た同僚を我が家に迎えて歓迎会。ガーナ赴任時代の仲間が集まり、楽しいひととき。飲んだー。

突発性発疹

夜に40℃の熱を出した息子。座薬を入れても38℃より下がらない。会社に休みをもらって、朝一で近所の病院へ。念のため、大きな病院で診てもらってくださいとのこと。紹介状を渡される。えっ。どきどきしながら、山王病院に連れて行ったところ、おそらく突発性…

お鍋

熱が下がらず、嫁が会社を休んで看病。ずっとぐずって、しんどそう。ぼん。大丈夫か。明日も熱が下がらなかったら、自分が休も。おばさんのお見舞いに上京した母が、親戚夫婦と一緒に我が家に。鍋を囲んで、笑って飲んで。くろも楽しそう。また来てください…