2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーヒート

7月最後の日。来月というか、来週はいよいよ選挙。準備でオーバーヒートしてますが、やりきらないと。帰ると、Slingboxで頭文字D。拓海がオーバーヒート。お。停電。今日はこれぐらいにしといたるわ。

おにぎり

これは・・・。二日酔い。朝から安全情報の収集。それから隊員のお見舞い。おにぎりと味噌汁を持参。お腹壊したら自分のせいになるな。。手は洗って握ったけど。会うと、顔色よし。これなら直ぐ退院できそう。しっかり休んでください。買い物して帰宅。お。…

開店!

いよいよ開店。朝から仕込みして、10時を待ってスーパーへ。買ってたビールが古いのに気づき、再調達。痛恨。。12:30開店に、続々と同僚が到着。料理間に合わず。。作っては出す作戦に変更。熱々の方がうまいですからー。サーモンのディップ、たこから、ジャ…

テリヤキジャパン

日本の商工会に参加。何でも50社以上が加盟しているとか。さすがケニア。シエラでは邦人企業を見ることがなかったのに。。ランチはテリヤキジャパン。もともと丸亀製麺さんが立ち上げたそうですが、今は別オーナー。これとコーラで540円。テリヤキチキンがう…

開店準備

もう木曜日。仕事が増えてる。。急な打ち合わせも入るし。その打ち合わせは長いし。。タスカーで癒すしかない。タスカーで。土曜日の開店準備。こちらは順調です。だいたいメニュー決めました。

手洗い

このアパートに移って、もうすぐ4週間。リニューアルが進まず。。冷蔵庫の交換。シャワーの交換。クッションの交換。風呂の栓。バイオレットから洗濯機が故障しているとSMS。う。ずっと手洗いしてくれてたんや。。早く言ってよー(感謝)。ようやく大家からの…

文章

ケニア人スタッフと決裁文章を作成。めっちゃ時間かかったー。文章は得意でないけど、教えるのはもっと大変。どうやればいいのか。思い悩む帰り道。今日も休肝日。ビール。。

案内

1週間の始まり。選挙まで2週間。今週で安全対策を終えないと、不備が見つかった時に対応できなくなります。こんな時に限って、わらわらと仕事が(いつもか)。同僚と右往左往。しばらくは先頭で牽引しよう。昼休みに居酒屋久下亭の開店の案内。こっちもいよい…

きぬ

お兄ちゃん、公文から表彰状をもらいました。2年間続けたから。初表彰状。自分のことより嬉しいよ。ちび子も公文やりたがってるみたい。がんばれー。ヤヤのきぬとうふを湯どうふで。おお?うまい。選挙まで後2週間。責任をもってやりきろう。

三重

日本人会から日本米販売のお知らせ。日本人の中古車屋さんが輸入してくました。10kg6600円。三重県から。長旅でしたな。来週土曜の居酒屋開店に向け、食材の調達。ABCプレース。いい肉屋を発見。牛肉をスライス。肉じゃがにしよう。帰ってSkypeしながらバイ…

意志疎通

朝一でナイロビのスラムを視察。視察自体は上手く行きましたが、ロジがイマイチ。日本でも細かい意志疎通は難しいのに、ケニアでは。向こうも善意でやってくれてるので。。家に帰るとバイオレット飯。チャーハンと野菜炒め。そしてタスカー。効くー。同僚が…

注意

昨晩入り損ねたシャワーで1日をスタート。あああ。やっぱりいいー。信頼関係が傾いた同僚と打ち合わせ。しかも注意すると言う。。割りました。腹。何とかなりそうかな。。お兄ちゃん、公文頑張ってる様子。自分は子供の頃、苦痛で仕方なかったのに。。がんば…

来てるー

仕事しながらも気になるのは家の水。バイオレットからのSMSを待ちます。ようやく17時頃、水は来た。でも少し。お湯はでない。。と連絡。ぜんぜん大丈夫。少しでも。夜は日本の先生と御園で懇親会。気さくな方。参加者の話をしっかりと聞かれ、場が盛り上がり…

お湯

昨晩からアパートが断水。さすが復活してるだろうと帰宅したら断水。涙。2回シャワーをスキップする訳には行かず、鍋でミネラルウォーター温めて行水です。なんか懐かしい気分。学生時代に行ったウガンダの村で、こんな行水したっけ。お湯のありがたみが染み…

同僚

仕事で大失敗。事前の了解を得ず。同僚の信頼失ったな。。明日からどうやってリカバリーしよう。。。なぜかそんな自分に、神様からプレゼント。東京の同僚が持ってきてくれました。感謝!土日にベランダで飲もうか。。。一本は金曜夜に飲んじゃえ。ふうう。

ジャーマンポテト

日曜の朝。ジャンクションで買い物です。果物も種類が豊富。これなら子供たちも喜んでくれるはず。皮剥き器、包丁、フライパンを買って帰宅。居酒屋久下亭の開店に向け、ジャーマンポテトを試作。ビールとあうー。これは出せそう。晩ごはんはミートスパ。Kin…

大使館の法人向けの安全対策説明会に参加。ものすごい参考になりました。選挙まで1か月。うちの安全対策も早く完成させないと。焦。。帰り道にラビントンモールで買い物。家からの近さはジャンクションと同じくらい。ここはお酒が充実しています。居酒屋久下…

タム

同僚宅にお見舞いに来たのに、ランチ出してもらっちゃいました。ケニアの家庭料理。タム(おいしい)。元気になりますように。金曜日の夜。ほっと一息。バイオレット、ハンバーグ作ってくれてました。タム!家の修繕の督促で、管理人のところまで行ってくれた…

下見

同僚と会議。今年度のワークプランについて意見交換です。ケニア人の同僚、めっちゃ乗ってる。嬉。みんなで行こう。来週の飲み会の下見飲み会。みそのです。今日赴任したばかりの同僚も参加。カリブ(ようこそー)。帰ると、ぐっちゃぐちゃだった真ん中のクロ…

ワークプラン

今年度のワークプランを上司に説明。了解とアドバイスをもらえました。スイッチ入ったー。明日から同僚と挑戦です。帰ると洗濯されてる。涙。。バイオレットさん、アサンテ サーナ(ありがとう)。お兄ちゃん腹痛で休み。ちび子お熱コール。嫁、がんばれー。祈…

ビジネスマン

ナイロビのやや貧しい人が住むアパートに潜入。家賃1万円。3階で鶏飼ってるし、2階でピーナッツ煎って売ってるし。50円。買わされたー。ビジネスマンがおる。飲み会の後、帰ると、ピッカピカの我が家。バイオレットに感謝!明日休肝日にすることにして、今日…

バタバタ

週はじめからバタバタ。同僚の働きと提案に助けられてます。おかげで、今年度、うちの班でやるべきことが見えてきたかな。所長にGoサインもらったら始めよう。もっとバタバタするな。ソファーのクッションカバー、結構破れてる。。これも大家に直してもらわ…

みりん

朝、アパートを出ようとすると、日本人学校の校長先生とばったり。何とうちの1つ上の階に住まわれているそうです。長いおつきあいになりそう。家族共ども、よろしくお願いします。ヤヤショッピングセンターで食料品の調達です。みりん発見。タイ製。円相っ…

大丈夫

早朝から緊急対応。何か嫌な感じ。治安が悪化しないといいけど。。来週火曜から、お手伝いさんのバイオレットさんが来てくれるので、今日は掃除、洗濯用品の買い出し。ジャンクションです。歩いていると、オムツコーナー。お。18 kgまでいける。これならちび…

ジャンク

赴任してから間もなく2か月。何となく日本人とケニア人のスタッフから受け入れられてきたような気がします。それにしてもタフな1週間。帰りに寄り道して、ジャンクションのピザ。持ち帰って、タスカと。タム(おいしい)。金曜夜のリラックス。日本は七夕か。

のどぐろ

弟(嫁の妹)から国際郵便で送られて来たのどぐろ達。ありがたやー。もろ好物。心して食します。久しぶりに来ました。午前の作業依頼で、本日中の提出。結構タフ。終わったのが21時過ぎ。消耗したー。今日は勤肝日。帰って飲むとしよう。

完璧

スーパーの車庫の柱でペッコンしたRAV4のドア。数万円はかかると暗い気持ちでいたところ、アユブさんがとってくれた見積もりは7千円程度。え。。半信半疑で修理に出したところ、この完璧な仕上がり。ケニア恐るべし。

Sierra

朝から12時半までの報告会が、終わったら15時。Closing Remarksを仰せつかっていたため、退席できず。。帰って決裁山を処理。明日の会議の準備をしていると、飲みのお誘い。(やったー。)休肝日だし、ノンアルコールにすればいいのですが、、、車を家において…

ドライバー

今日からドライバーのアユブさんが、我が家に働きに来てくれました。平日の7時から16時まで。朝の運転はお任せ。帰りは自分で運転。家族がくれば、子供の送り迎えをお願いします。運転はうまいし、性格も良さそう。長いおつきあいになりそう。日本の無償資金…

ガーナ会

昨晩はソファーで寝落ちして4時。ベッドで寝直して、起きると9時。寝た。。顔を洗おうとすると断水。おお。アフリカ。ミネラルウォーターで支度です。東京の家ではガーナ会。Skypeで繋ぐと、懐かしい顔。Kさんのお子ちゃん、腕白になったなあ。Aちゃん、お腹…