2016-01-01から1年間の記事一覧

Wマーライオン

今年の年末年始も神戸、弘前、2泊3日の帰省ツアー。待ってましたー。9時に定額タクシーで羽田へ。30分くらいの移動。渋滞もなく順調に走行。気を使ってくれてるのでしょうが、少しとばしてるな。。揺れる車内。ん?子供たち無口。んん!チビ子軽いげぼ。よし…

セキノ

明日から神戸、弘前に帰省のため、くろはペットホテルに預け入れ。今回は子犬の頃、しつけ教室に通った愛犬ハウスセキノ。お兄ちゃんと一緒に渋沢へ向かいます。ロマンスカー。小児料金で初切符。嬉しそー。くろは先週買ったペットキャリーで移動。渋沢駅か…

短い

新宿で用事を済ませてから明治神宮へ。ぱちぱち。お守りいただきありがとうございます。神宮はすっかり初詣の準備です。帰って大掃除に合流。うちの甘えんぼちゃん。かまってもらえず号泣中。それにしても今年の年末年始は短い。今日、大掃除。30日、くろの…

お詫び

午前休をもらって頭を下げに。いい方で良かった。お詫びができて良かった。恥ずかしくない大人に戻れて良かった。慢心。今年も無事に仕事納めです。

しっかり

24時間待機は何事もなく。良かったー。ホテルからそのまま出社して仕事。明日が仕事納めです。定時退社して保育園へ。子供の笑顔に癒されます。この子たちをしっかり怒れる大人にならないと。しっかりしないと。

アンテナ

今日も仲良しで、けんかして。先日、大学の講義を聞いてくれた学生が、OB訪問に来てくれました。国際協力に関心ありとのきと。学部1年生から、アンテナ高すぎるやろー。自分の1年なんて。。。応援します。今日は会社の24時間待機。何もないといいけど。大き…

チャリ

サンタが来てくれました。お兄ちゃんはチャリで、チビ子はキックボード。お兄ちゃんの散髪から帰って練習です。ストライダーでバランスはとれるようになってるので補助輪なし。ぜったいてをはなさないでね。ぜったい。笑。パパになった気がするよ。

クリスマスパーティー

秘密基地を作成中です。。いとこからクリスマスパーティーに呼ばれ、一家で江田へ。大人5人、子供3人の会。子供はヘリコプターのラジコンに夢中。大人は料理とビールと話。子供の頃、自分はいとこから可愛がられていたそうですが、、、全然そんな覚えはない…

ごちん

ふと見るとチビカメラマン。またまたチビカメラマン。ニヤニヤしながら激写してる。。今日は車でお台場ヴィーナスフォートへ。くろのキャリーバッグ(くろをキャリーするバッグ)を調達。2万4千円。たかー。でもこれで電車の移動が可能になります。食後の団ら…

師走

無駄な抵抗は止めて起きなさい。朝からみっちり会議。夜は外部の方と忘年会。師走戦隊サラリーマン、頑張ります。幹事ビーム!二次会キック!私レベルでは位負けの相手。こんな会に呼ばれるようになりました。。

嫁に

久しぶりの登園。2週間ぶり。。嫁に感謝です。前の課長がサンパウロから一時帰国で歓迎会です。辛くも楽しかった当時の思い出話に盛り上がり、、、遅めの帰宅。嫁に怒られました。連絡してなかった。。明日も飲み会。。。

掛け持ち

9時の飛行機に乗って羽田へ。午後から出社です。夕方からカーボベルデの調査案件で企業説明会。他の会議と掛け持ちで、10分程プレゼンさせてもらいました。家族の帰宅歓迎。ただいまー。出張続きでさすがにしんどいな。

中小企業セミナー

今年最後の出張は大分です。お昼前に大分駅に到着して、ラーメン工房ふくやさんへ。ものすごい豚骨パンチ。日本の地方の実力に改めて脱帽です。絶対に世界で売れる。昼から、海外展開に関心をお持ちの中小企業のセミナーでプレゼンさせて頂きました。テーマ…

ソフトクリーム

嫁が駒沢公園の6時間耐久マラソンに参加。会社のチームで出場し、交代で走るらしいのですが、、、走りのが嫌いな自分にはわからん世界。わからん。チビのリクエストで水族館へ。(タクシーはリビングではない。)とぶあしかのすいぞくかんがいい。今回はサンシ…

誕生日

うちの娘、今日で2歳です。盗み酒しようとするのも、堂にいってきました。親族からプレゼントがこんなに。みんなにお祝いされるって、幸せなことなんだよ。(お兄ちゃん、君の誕生日ではない。)1歳の誕生日はロウソクの火を吹き消すことも知りませんでしたが…

閉講式

地熱資源コースの閉講式に出席。アフリカ、アジア、中南米から15名の研修員に修了証が渡されます。6か月間、よく頑張ってくれました。再開まで2年かかったコース。協力頂いた大学の先生方、ありがとうございました。19時に羽田着。ロストしたスーツケースが…

きれいきれい

10時前に成田着。向かうは家でなく、羽田空港。。このまま福岡に出張です。涙。羽田でまずは宅急便のカウンターへ。嫁にスーツ、着替えを送っておいてもらいました。ありがとー。そのまま空港のファーストキャビン。カプセルホテルな感じの部屋と大浴場があ…

鬼門

6時過ぎにパリ到着。寒。。羽田行きは16時過ぎ。のんびり出張報告書を作成しながら、12時頃フライトスケジュールをチェックしてると、21時発に変更になるらしい。。いやいやいや。ダッシュでカウンターへ。14時の成田行きに変えてー。端末を覗きこむお姉さん…

むむむ。

シエラ最終日。お世話になったホテルともお別れです。朝一で非公式会議。まずは相手の言い分を聞きます。む。むむ。それから本会合。日本の専門家とシエラ側から、ディーゼル発電機のメンテナンス能力強化の進捗について発表。自分は今後の電力支援について…

ロブスター

今日はシエラの祝日。同僚とビーチでリラックスです。シエラ名物の巨大ロブスター。赴任してた頃は、しょっちゅう食べてました。ビーチとロブスターとビール。さいこー。夕方にガーナの同僚と合流して、ホテルで打合せ。赴任時代に泊まっていたところです。…

不着

日曜日の朝。メールチェック。これだけインターネットが普及すると、どこまでも仕事が追っかけて来る。。。嫌な時代になりました。同僚と明後日の協議に向けた打合せをしてから、懐かしのカントリーロッジで昼食です。ミートスパの味とボリューム、全然変わ…

成長

土曜ですが、無理を言って視察させて頂きました。日本の支援で建設中の変電所です。これは日本が支援したディーゼル発電機。ここ6年間、内戦とエボラからの復興経済を支えています。渋滞が本当にひどくなってます。道路が整備されてないのに車だけ増えて。。…

平ら

朝一でエネルギー大臣を表敬。スーツをリベリアの同僚に借りて臨みます。今後の協力について意見交換。Goサイン!昼はリベリア飯。西アフリカなので米が主食です。ドライライスと言うのだそうですが、炊き込みご飯みたいでおいしい。。びっくりしました。 午…

幸先

朝から会議3件。ペア作成のパワポで、来年から実施予定の技術協力について意見交換。大きな反論なし。幸先よしっす。日本が設置したディーゼル発電機。これから首都モンロビアに10MWの電力を供給して、内戦とエボラからの復興を支えます。維持管理するエンジ…

ロスト

0時半に羽田を出発。リベリアにはパリとブリュッセルを経由します。今回は社会人採用で入りたての同僚とペア。育成兼で大役。。担当のロジ業務に、説明パワポ資料と出張報告書の作成。慣れない初出張は大変。自分の時はモロッコのホテルで涙流してました。。…

出発

前も話しましたが、、、トーストを食べる柴犬はかわいいのです。今日からリベリアとシエラレオネに出張。15時頃に退社してパッキング準備です。お土産の買い出し。ラーメン、そば、味噌、だし、日本酒、わかめ。よし。家族と夕食。後は嫁と弘前の母に任せて2…

事前準備

寝室からリビングの途中で二度寝に入るチビ子。。。ほっとこう。明日から出張ですが、業務に追われ、準備がほとんどできておらず。昔はもっと事前準備してから出発したものですが。。業務が増えたのか、出張に慣れたのか。。。不毛思考。ジム寄って帰ろう。

マンション

チビ子、最近よくしゃべります。ほぼ意味不明ですが楽しそう。おしゃべりになるつもりやな。。夕方からマンションの管理組合の寄り合い。その後、保育園が同じマンションの一家と、うちで飲み会です。大人4人、子供4人、犬1匹。一家のお兄ちゃんは犬が苦手の…

ぐだぐだ

今日は子供のスイミングを嫁に任せ、来週からの出張の準備なんかをさせてもらいましたか。夕方から家族でサークルけんぢの友人宅を襲撃。大人3人、子供5人の、それはもう賑やかな集まりになりました。飲みながら話すは、新年の飲み会の話。ふふふ。子供たち…

やけ

こら。こら。お兄ちゃんより自由な感じがします。夜はコンゴ民チームのやけ飲み会。この仕事、思い通りにならないことがたくさんありますが、、、これはないな。調査延期。