2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難航

今日の仲良し姉妹。何してんの。。 タンザニアの難航案件で関係者打ち合わせ。メールでは絡まるだけ。やっぱり会って話をしないと。自分も行くことになりそう。

弁護士

今朝の仲良し姉妹。ふくのね^^見事な夕焼け。1年間、日本で研修したフィリシナとランチ。明日アメリカに帰国です。内務省の弁護士。アフリカのオフグリッド電化で色々アドバイスをもらいました。なぜかオンラインでパートナーにまで。コンセプトペーパー書い…

自信

散歩は行ったよ。シエラ、リベリアから帰って来た2年生が出勤。自信つけて来た顔。嬉し。

熱中症

かわいい❤お兄ちゃんから頭が痛いのLINE。帰宅すると少しましになったと。急に暑くなったから、軽く熱中症かな。寝よ。

急流

ラクーアに行くつもりが90分待ちで断念。横の急流下りへ。ジェットコースター嫌いのお兄ちゃんが、珍しく乗ると。。ビビってるし〜。親父は一人でケバブとビール^^夕飯はくらちでちゃんこ鍋。おいしい〜。もう週末終わりか〜。きれい〜。

卒業式

国際大学院の卒業式に参加させて頂きました。各国の大使も参列。生徒は嬉しそう^^世界を引っ張って行く若者たち。がんばれ〜。東京で家族と合流して沖縄料理。うちの子もがんばれ〜。

国際大学

浦佐の国際大学に出張。先生方と意見交換です。アジア随一のMBA大学院。先生も超一流。生徒は外国人が8割以上。授業は全て英語。こんな世界クラスの学校がここにあったのですね〜。途上国の電力事業経営についても素晴らしい研修を提供頂いてます。もっち連…

ビデオ

TICAD8でエネルギーのサイドイベントを開催します〜。オンラインでの開催。日本の活動をビデオにして紹介することになり、今日は取材班との打ち合わせ。裏方、がんばります🔥

肥料

朝から水素関係者との打ち合わせ。すぐ利用に繋がるのは、肥料なんですね〜。途上国の農家が必要としているもの。ちょっと追いかけないとな。すげー忙しいのです。

脱炭素

今日は上司とみなとみらいへ。将来技術の情報収集。途上国の脱炭素化に役立つ技術がないか。最近はその繰り返しです。今年の後半には、途上国のエネルギー関係者を招いて、紹介しま〜す。

世界一

うふふ。かわいい❤午後から豊田市で意見交換。最近日本の将来を憂うことが多かったですが、さすが世界一!感動と安心。グリーン社会実験。大きな絵を書こうと思います。

カート

レンタカーでISK前橋へ。カート、みんな速くなって来ました。スピンするほど攻めてる^^がんばった〜。帰ったらライオンへ。スーパードライが閉店しましたので。ご飯を待つ娘。がっつく兄妹。大人しくなる兄妹。父の日に子供からもらった花。何という花なので…

休息

土曜の朝。休息の朝。お兄ちゃんの勉強を見たら休息。買い物に行ったら休息。それから後悔。

かりかり

かりかり。かりかり。資源協力の関係者が集まり、今後について意見交換。うちのスタッフにもいい経験になったと思います。懇親会も盛り上がりました〜。

かまって

この犬、家族をちょい噛みしますが、家族に愛されてます。くろはもっとかまってほしいんでしょうね^^朝9時からエクアドルと会議。同僚が頑張ってくれ、もう少しでプロジェクトがテイクオフできそうです。ありがとう。もうひとりの同僚がシエラレオネに向けて…

腹痛

お腹が痛いとお兄ちゃんLINE。慌てて帰宅すると、痛くなったり痛くなくなったり。久しぶり。ケニア以来かな。夕方から3時間睡眠。起きるとくろ^^ 大丈夫そうです。

大活躍

甘やかし中。朝から外部と意見交換。オフグリッドでパートナーになってくれたらありがたい。末永くよろしくお願いしま〜す。うちの2年生がシエラで大活躍!もう切った張ったやってはる〜。責任感があって素直。絶対に伸びるよ。

ケニア

ケニア支援の方向性について部長からインプット。ケニアの立場に立って一緒に考えて、信頼を回復すること。押し付けない。おっしゃるとおりです。

水筒

組分けテストの日。日曜の朝から勉強の子^^お兄ちゃんと別れて、明治神宮へ。新しい水筒がお気に入りの娘。嫁と合流したらビックカメラ有楽町へ。千房でお兄ちゃん待ちです。テストできたとお兄ちゃん言ってるけど、、、ま、励ましてあげよう。

映画

男子チームはガンダム、女子チームはウルトラマン。映画を楽しんだら、サッポロライオンで晩ごはん。実はサッポロビールも好きです^^。アサヒともとは同じ会社。似てるのかな〜。

まだまだ

ふうう。こっぴどくやられた1日。まだまだ〜。

丸顔

視線はテレビのお姉ちゃん^^丸顔や〜。今月出すミッションの打ち合わせ。現場で伸びるきっかけを掴んでほしい。応援してます。

転職

朝の仲良し姉妹と朝の宿題^^お世話になった先輩が退職。無償にIOTに、いろんなことを教えて頂きました。柔軟に柔らかく進める人柄。マネしたいなぁ。転職先でのご成功を!

もう少し

ああああ。どちらが主人か^^まあこうかわいいと仕方ないか。もう少しで一段成長できそうな同僚が2人。ちょっと大変だけど頑張れ〜。応援します。

行列

ええなぁ~。久しぶりの出勤は、、仕事が行列。やりまひょ。

うどん

お兄ちゃんのテストが終わってから鎌倉へ。おいしいうどんを食べさせてくれるみよしさん。チョコバナナ食べながら待つこと1時間。おいしい〜。食べすぎた〜。お土産は買いません。江ノ電乗って、稲村ヶ崎。スカートをタイツにイン。世界一かっこ悪い^^海はな…

最高

ケニア土産の虫型グミ^^ジブチは買うものが見当たらず、日清の照り焼きそば。味は、、予想どおり。日本人にはソース焼きそばの方があうです。家族がいるし、スーパードライのある日本。最高だと思います。

8分

成田到着〜。6月1日から水際対策緩和で降機から入国まで8分!久しぶりに荷物より先にターンテーブル待ち❤帰国するたびにいい国だと思います。家族が一番。お土産の虫型グミ。。

陰性

7時にPCRの結果を受領しに。陰性!これで家族の元に帰れる♪お世話になった(とっても狭い)部屋とお別れ。事務所報告したら空港へ。自衛隊機だ〜。経由地ドバイ。砂漠にできた街。5時間トランジット。眠い〜。

署名

午前でカヤッドとすんなりミニッツ署名!嘘みたい。。我々は信頼を回復した。パートナーとして地熱開発を進めようとしめさせて頂きました。何か感動。対面って重要だなあ。。夜はMelting Potで夕食。嬉しい日ですが、、東京からの仕事が。。帰りの飛行機でゆ…