2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無力

もっと笑わんかーい。父の声はディズニーの前に無力。。今日もコロナ対応。もう世界で4万人がなくなってる。恐ろしい。うちの方針のすり合わせ終了。夕方に外務省がアフリカの邦人に退避の検討を勧告。これで先生方もトラックに乗るはず。はず。修理を終えて…

心配

何を勝ち誇られているのか。。来る日も来る日もコロナ対応。また大きな方針。コロナもそうだけど、関係者のメンタルが心配。早速上司が東京に問い合わせ。さすがよく見えてるー。学校の先生も心配。子供たちのことを心配してくれるのはありがたいけど、自分…

ピザ

コロナ感染防止のため、スーパーマーケットに子供を連れて行けません。入場者制限があったり、手袋を渡されたり、ケニアも必死。どんどん生活が変わって行くなー。ピザの美味しさは変わらず!日本に連れて帰りたいー。親とアレクサでお話し。お互い元気な顔…

粉もん

先生方を招いての居酒屋久下亭。なんと関西の先生ばかり。と、言うわけで粉もん特集!こんな一息つける場所がこれから大事。さすが皆さんたこ焼き作るの上手。シリアスな話題の後に笑い(オチ)を求めるのも性。乗り越えて行きましょう。寝落ちから目覚めた…

移動

ここのところずっと親の寝間に夜間移動する子ら。眠いんすよ。ママが。かなり田舎に人口移動したナイロビ。車すきすきー。コロナオペレーションは次のステージかな。東京も相当混乱してる。でも頑張ってくれてるな。今日からケニアは19時以降、夜間外出禁止…

授業

2夜連続で親の寝間に来た兄妹。嫁、、、眠そー。あっという間に世界中に広まったコロナ。見えない敵ってやっぱり見えない。みんなに本脳的な恐怖があることを思わないとね。夕方から先生方と打ち合わせ。こんな時にも子供たちの授業のことを考えてくださる。…

安心

子どもたちは、いつもどおりですが、嫁が体調不良のため、一時帰国は断念です。アフリカ線で感染者が見つかってますし、ナイロビの空港で発熱嫁が隔離されたらえらいこと。飛行機の運行が再開されるまではここでと腹くくりました。学校の先生も残ってくださ…

マシンガン

寝ろ寝ろばー。明日日本に帰れるかな。。長期戦のつづきー。用心棒の先生にお越し頂き、決戦の相談!いつもながらのマシンガントーク。先生、ゆっくりお願いします。どうなるかな。楽天家の上司と自分はちょっと安堵。明日保健省から発表があるらしい。

長期戦

しっかり眠らせておこ。風邪が悪化したらかわいそう。昨晩のオペレーションと蚊退治でヘロヘロの月曜朝。蚊が余計やー。段取りは終わったので次のイシューへ。これも先行きが見えず、すっかり長期戦。じわじわと押しているのか、押されているのか。立ち位置…

天国と地獄

家族お別れ的なナイロビサファリ。寂しい帰り道。戻るとケニア政府が25日深夜から旅客機運行停止のアナウンス。24日明けたとこから?25日遅くまで?取るものもとりあえず、エージェントのUさんに電話。帰国便を変更してください。ボラは同僚にお任せ。頼りに…

補充

意図的寝坊。取り戻せ体力気力。ロックダウンの噂はありますが、まだ買い占めもなく通常モードです。うちはタスカーの補充ができて、、安心♪夜は子供たちとアラジン。早く通常の世界に戻ってほしい。

不覚

久しぶりの朝ごはん一緒。不覚にも涙が出そうになって堪える。。朝から胸糞の悪い調整。てめー好き嫌いで仕事してんじゃねーー。ものすごい3月。ものすごい1週間。いろいろ失敗もしたけど、仲間に救われた1週間。隊員ありがとう。先生ありがとうございます…

12ラウンド

久しぶりやね。二人とも自分のベッドで寝たの。位置が兄妹逆やけどね。もう新しい角度のパンチはないけど長期戦。12ラウンド。。。みんなフラフラ。タオルー。

コンビネーション

夜間、風邪気味でリビングで寝てたママのところに駆けつけたちび子。起きたらそのままディズニー。今日はパンチはコンビネーション系。防戦しながらコーナーに追い込まれ。。これか。これがパンチドランカーか。

タオル

だから、、そこママが寝るとこやん。更なるストレートパンチ。これは効いた。。誰か、タオルほり込んでくれ。フラフラの22時。

未曽有

そこ、ママが寝るとこね。前代未聞の作戦が発令。いきなりストレートのパンチを喰らった感じ。ヘトヘトの22時。

措置

軽度の二日酔いという奴でしょうな。子供たちが咳き込んでいるので今日はゆっくり。4人で昼寝。起きたら15時。。昼ごはん兼晩ごはんでスシスーへ。帰り際に同僚から連絡。ケニア政府が入国禁止と自宅勤務の措置。日本より動き早いね。。上司と相談してSMSで…

大丈夫

まるお君、前歯生えて来たー。大きな歯。大人の歯。16時の開店に向けて仕込みー。ジャーマンポテト、治部煮、名古屋からあげ、カツ煮、チキンガーリック、グラタン、鳥じゃが、とんこつラーメン、黒糖風ケーキ。うちの基本メニューで送り出しです。こんな素…

ナショナルスタッフ研修

どや顔s。。。おめーら。ナショナルスタッフの研修の日。日本の明治維新後の近代化、日本の国際協力の特徴、セールスポイントについてグループディスカッション。ケニア人が!アン姐さんの取り仕切りが格別。日本人が大切にした和魂洋才。どの途上国もそんな…

強敵

ええなあ。。。長期休暇中はちゃんと生活のリズム崩さんとね。ポカ分析を文章に落とし込む時間がとれんかった。。。涙夜は隊員と飲み会。任地の苦労話やら将来のこと。今は大変でも将来のこと。敵が強過ぎて敵わないこともあるし、長期戦になることもある。…

ポカ分析

一人だけ会社とディスられ出社。。しかも満面の笑みやないかい。プロジェクト専門家にお越し頂いての決算決起大会。同僚が見事な説明、見事な仕切り。6回目?流石に最後やね。自分からは今後の経理調達班の強化方針について。決意表明みたいなもんです。やる…

作業依頼

苦しそう。。何かこう東京からの作業依頼に溺れる1日。そうこう疲れたところに、クリティカルな作業依頼。これは外したら致命的。上司同僚と緊急打ち合わせ。夜遅くに証拠の品を同僚が発掘。おうおうおうおう。この桜吹雪が、、って言いてー。

目配り

お兄ちゃん春休み。。朝からコロナ対応。気が滅入る。。滅入ったらナイロビでちょっと休憩してもらおう。夜はお世話になった同僚の最後のお別れ会。インフラ班の総帥。ちょっとP的でも目配りの達人。かなわへんです。ウクライナに横滑り。無茶な日程、お体を…

総会

日本人会の総会でカレンのタマンボへ。子供たちも徐々に増え楽しそう。嫁は婦人部会副会長として最後の仕事。自分は子守です。何故かある小池。落ちるな。。帰って晩ごはん、、、作るの面倒。冷凍餃子にしよ。仲良し親子。お兄ちゃんは春休み。ええなあ。疲…

いちごケーキ

土曜の朝。勉強が進んでない嫁を放置し、子供たちと学校へ。今年度最後の学校運営委員会です。終わったらラビントングリーンへ。遊べ遊べ。帰ったらピザランチ。視線の先は鳥。今日はお兄ちゃんの誕生日パーティー。好きそうな奴を詰め込んだお子様ランチ。…

オヤジの会

終業式。月曜から一人出社。。朝からミッションのラップアップ。想定内。お疲れ様でしたー。マイチョンボは第一ステップを東京が了。ありがとうございます!!アドバイザーとの関係回復が必要な感じ。想いを伝えるところから。月曜日やね。コロナの状況がど…

回復

お兄ちゃんをバスに送ってから会社へ。式辞とカメラを取りに。恥。。道中、手紙を聴きながら式辞の猛特訓。聞き流されて行くアユブさんの話(謝)。道路が空いてて安着。来賓も来て下さりいよいよ。ド緊張。一人だけの卒業式。居心地悪そう。でも絶対思い出…

カラティナ

ちび子は昔からママの味方。パパがママをからかうと、パパにポカリ、ママにチュ。。かわいいなあ。9時に出発し、ニエリ近くの町へナショナルスタッフ20名と。オスカーの葬儀です。ムスリムなので亡くなってからの流れが早い。流石オスカー。100名くらいは集…

大ポカ

寝起きボー。1分後。。今日は雛祭りや。スタッフ全員が会議室に集まって、オスカーに黙祷。まだ信じられない。困ったら電話してしまいそう。。明日がお葬式。ムスリムだから早いんや。参加させてもらおう。お悔やみの言葉も準備しないと。もう1件で、、大ポ…

8歳

8歳の誕生日を迎えた息子。おめでとう。日本のコロナはピークオフの戦いですが、ケニアはまだゼロ件なので水際の戦い。アジアからの渡航者が多いし、拡散したら大変なことになる。。とりあえず当面の方針を周知。何とか定時に退社。誕生日のパーティー(本番…