2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日は居酒屋久下亭の日。事務所のムードメーカーが本帰国。上司と同僚を呼んでの送別会です。切干し大根、肉じゃが、治部煮、チキンガーリック、ゴーヤチャンプール、名古屋風手羽先揚げ、アスパラベーコン、醤油チャーシューメン。客商売って楽しい。定年…

有料

早朝に、人のことを起こすだけ起こしといて二度寝すっきりのちび子。買い物して嫁をショッピングモールにドロップ。とうとう大学院の授業がスタート。修士とるだけでなく、しっかり勉強してほしいと思います。子供と家に戻ってかくれんぼ。ママがショッピン…

起きたてでディズニーチャンネルを要求。カメラにもおざなりなポージング。手を振って見送ってくれるからいいか。。最近、父娘はうまくやってます。やっぱり息子とは違う感あり。。かわいいのは同じですが。1週間お疲れ様でしたー。

PTA

。。。はよ食べー。やり残っている仕事をやっつける。おお。まだやり残ってる仕事があるぞ。夜はPTAの集い。来年は忙しくなりそう。50周年ですかた。

3位

起きたてほやほやの子。リビングへの廊下でもたもた。マニキュアの写真を撮れと。女の子やん。練っては潰れを繰り返した案件にGoサイン。やった、、、でも忙しなんな。夕方から集中力切れ。気合いが足らん。お兄ちゃんは1kmのマラソン大会で3位。6人中ですが

バル

朝はすっきり晴れないナイロビ。季節は春。ジャカランダがきれいです。6人の若衆が任期を終えて帰国しました。同僚とスペイン料理屋で打ち上げ。バルでタスカーが進みます。中秋(春)の名月。お疲れ様でした。乾杯。

満月

夜に何度も起きてママを追っかけたちび子。眠いでしょ。。ママはもっと眠いって。VIPミッション対応。若衆ががんばってくれました。活動紹介。みんな光ってたよ。サバンナの満月。嬉しくなる夜。

ストレート

今朝も鳥に起こされました。二度寝の術。かんすいのお湯でパスタを煮たらラーメンになると言われたのでやってみたら、、、中途半端。もう少し細いパスタでやってみよう。ちび子が鼻水モードのため、今日も買い物だけ。プレイランドで遊ばせて、昼寝させる作…

ゆっくり

鳥が窓をつつく音で起床。いや、もう一度寝よう。お兄ちゃんの咳を治すため、ゆっくりの週末。買い物だけ。昼寝もして、夜も寝落ち。嫌な気持ちは抜けず。抜けるわけねえ。

動揺

起きましたな。お兄ちゃん止まれず。お兄ちゃん自撮り。あまた。VIPミッションの受入準備から帰って来たら、ランチなしで打合せ。電話を入れてから、隊員の帰国報告会。この代が帰るのかあ。。それぞれの世界でがんばってください。慣れてはいけないこと。し…

ケニア人

。。。お兄ちゃんの半分は冗談で出来てます。残りはかわいいね。上司との打ち合わせは同じ方向性。うちの組織は途上国の開発をサポートするところ。税金で。自ら厳しく。同僚の頑張りに感謝。ケニア人を見直しました。

英語

はよお食べ。ちび子、幼稚園で友達を増やしてる模様。英語で。負けました。

組織

早起きしたちび子もジョインして朝ごはん。はよたべい。まだ抱っこ好き。いつまでかな。ちび子が写せと要求。がんばってます。朝から言いにくい仕事。少し新しい感覚が芽生えつつあるかな。組織をよくする。組織ってなんやろ。慣れへん。

ハゲ

散髪されたお兄ちゃん。野猿カットが決まってるぜ。そんなお兄ちゃんから神戸に車の中で敬老コール。おお。ちゃんと受けこたえしてる。出社すると燃え尽きた感じの同僚。日本が休みで東京からのメールが少なくてよかった。。やりにくい仕事、言いにくい仕事…

祭りの後

祭りの疲れを癒す日曜日。午前中に二度寝して、昼から買い物。いつものピザで昼ビールです。もう復活した子どもたちは自転車に乗りたいと。。いろいろしゃべってます。カレーを作る野菜を採ってるらしい。午後に三度寝。夜は寝落ち予報。

ふれあい祭り

年に一度の日本人会ふれあい祭り。幼児クラブの出しものはダンス。ちび子小さく踊ってる。日本人学校は和太鼓。お兄ちゃん真剣。大人は模擬店。我が社は去年に引き続き、カクテルバー。さあ、振って、振って。シェーカー忘れたり、(去年に引き続き)氷が切…

定時退社

朝6時。この人はまだ1時間眠れます。君は直ちに起きなさい。明日はふれあい祭り。準備のため、いつぶりかの定時退社。まだ子供たちは喜んでくれます。ちび子がんばってます。そろそろひらがな覚えようか。

再始動

眠り母娘。行ってきます。何度も頓挫したプロジェクトが動きそう。。これは忙しなる。絶対。急遽、ふれあい祭りの宣伝コーナーに出演することに。。これは緊張する。絶対。

玉乃光

寝癖男子。寝起き甘え女子。学校。急げー。上司から人選する時の見方を教えてもらいました。まだまだ知らないことがいっぱい。45歳がんばらんと。水曜なので少し早帰り。パパよかったね、ぼくの宿題するとこ写真に撮れて。。はい。わたしも撮って。。はい。…

小浜島

ぺたぺたぺた、だっこ。上司からチームワークの指示。目が届いてなかった。。同僚への声かけ、注意、日々勉強です。疲れてFacebook見ると、友達一家が小浜島行ってる。。ええなあ。

22 kgを超えたお兄ちゃん。脚がすらっと長く、、、誰の子や。嫌な事もありましたが、虹に救われた1日。この180°の虹は東京では見れん。ええことあるで。

Galitos

久しぶりに家族でジャンクション。久しぶりにヨーグルト。元上司からリクエストのあったカクテルセットを調達してから、ラビントングリーンへ。ウォッカにトニック。ふれあい祭りの買い物はほぼ終了。後は直前に牛乳とレモン。帰ってランチ。久しぶりにGalit…

ソフトボール

久しぶりにいい天気の週末。ちび子とママは幼児クラブ。お兄ちゃんとパパはソフトボール。練習して試合して。パパ側のチームが逆転勝利。お兄ちゃん真面目に悔しそう。練習練習。学校の大根が大きくなって来ました。来週の日本人ふれあい祭りで販売です。車…

ガソリン

朝から絶好調のアホ男子。妹にうざったがられてる。ケニアはガソリンが不足気味。価格高騰で業界が抗議活動。。同僚と上司にいろいろ相談。来週やることがクリアに。分量多め。週末ゆっくりしよう。1週間お疲れ様でしたー。

被害

早く食べてるそうです。(そんなに早くない。)パンよりご飯のほうが早いのでは?とたずねると、いつもごはんにしてっていうの忘れちゃうんだよ。。はよ言え。今言え。コツコツ。コツコツ。マジックミラーに映る自分に求愛?ナルシスト鳥。北海道地震の被害…

親父の会

もたもたもたもたのち雷。人に言われて動くのは、かっこ悪い。お兄ちゃんが怒られると、嬉しそうに何で怒ったか聞くちび子。ビルの警報機が鳴ったので全員退避。煙が出てる!と思ったら、避難訓練でしたと。。事前通報してくれー。夜は日本人学校の親父の会…

台風

二度寝っ子。起きたて甘えっ子。日本はすごい台風。神戸に向かってるとお兄ちゃんに説明すると、おじいちゃん、おばあちゃん、のんびりするなー、ケニアににげろー、と。ちょっと遠いね。ものすごい風と雨だったそうです。少し雨漏りしたらしい。。元上司か…

眠い

早起きの得意な子供なんていないでしょう。自分も朝は大の苦手でした。寝ている子供を見ると、、、うらやましい。夜間に緊急対応があり、ほとんど寝れず。眠い。ひたすらに眠い。。今日は早く帰ります。さあ、寝ようぜ。

サファリ

土日の早起き。やめてくれー。出張で来た嫁の友達を誘い、急遽サファリへ。子どもたち大喜び。今日はキリンのお迎え。サルは菓子をねだりに来ます。シマウマは馬ではなく、ロバの仲間。インパラは鹿ではなく、牛の仲間。ダチョウは、、ほとんど恐竜のよう。…

50周年

朝方に安着の連絡。よかったー。午前はPTA役員会。ナイロビ日本人学校は来年50周年。行事の段取りをせねばなりません。Hubのバーガーキングで遅めのランチ。(ハンバーグと上のバンズを落としたちび子)ここに来るとプレイランド。空いてるのがいいね。ナイ…