2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よし!

金曜と土曜の夜はチビ子と寝る日。1時過ぎに寝て、、、起きたら7時。(チビ子が)起きなかったのか、(自分が)起きなかったのか。。ま、いいか。アホ顔しながら、くろの大好物のチーズをくわえるチビ。くろ、咬んでよし!スイミングスクールでは今週も自分でド…

雪だるま

東京は正月以来の雪。雪だるまが作れると嬉しそうに登園したのですが、、、べちゃべちゃ雪で却下されたそうです。かわりにティッシュで作った雪だるまをお持ち帰り。かわりにティッシュで作った雪だるま。良かったねと聞くと、「あのね。ゆきでつくりたかっ…

困憊

朝から正義の味方登場。相変わらず置いたら泣くチビ子。今日は9時40分から延々と繰り返したそうです。チビ子困憊。嫁困憊。くろも?相変わらず仕事は千本ノック。困憊。正義の味方、今やー。

肩車

この人、肩車好きです。抱っこより腰への負担が少なくていいのですが、、、自分で歩けー。久しぶりに英会話学校に行ってきました。相変わらず仕事はヘロヘロですが、前向きな気持ちを取り戻せました。ちょっとだけ。ジムにも行きたいな。

開拓

食事中のテレビをやめてから、しっかりとご飯に向き合うようになり、、、食べる量、スピードが落ちたような気がします。噛むのに飽きるのか。。ふりかけをかけたり、海苔を巻いたり。。。自分も小さい頃、ご飯を噛むのが面倒くさく、お茶漬け、牛乳漬けと新…

諦め

朝はだいたい眠ってます。午後からママにむずるのに備え、体力回復してるのでしょう。一時増えたチビの粗相が減ってきました。チビ子のいる生活に慣れてきたのか、、、諦めたのか。くろはとっくに諦めてます。

同級生

ガーナ時代の同僚夫婦2組が遊びに来てくれました。どちらも去年子供が生まれたばかり。大人6人、2歳1人、0歳3人、柴犬1匹の会。早めの12時から開始。育児談義に花が咲き、おっさんになったと実感。0歳の同級生。末長くお願いします。ベランダから恨めしそう…

父親

一晩娘と過ごしました。泣いて起こされたのは、朝方に一度だけ。もっと泣いてたのでしょうが、、、私、少々うるさくても起きないタイプ。あきらめたのでしょうね。土曜の朝はスイミングスクール。通い始めてから1年が経過。今日はプールサイドから自分で飛び…

指一本

一緒に登園することのないチビ子。気付くと接点がなく、ご無沙汰な感じ。チビの時はそんなことなかったのですが。。。嫁の寝不足もMax。今夜は父と一緒に寝ようか。仕事は指一本残った感じ。来週作る資料の出来次第。力入るわー。すごい1週間でした。お疲れ…

持病

朝起きるとワイシャツとスーツの下を着たまま。真っ先に嫁に陳謝。ふうう。この重さ。いつもの奴や。いつもの奴がでよったんやー。会社に行くと仕事が待ち伏せ。朝から鬼ごっこ。追われるばかりですが。。頑張りました。ところで、くろ。これは。。

フォロー

かとちゃんぺ。や、やるな保育園。多分あの先生。仕事はしばらく昨日のフォローが続きそうです。19時半からグループの歓送迎会。先輩、同僚から励まし多数。ついつい痛飲。明日はきっと。。明後日から頑張ろう。

スイッチ

食事中のテレビを禁止しました。ぐずるかと思ってましたが、案外すんなり。今日は12月からかかっていた案件の最終報告。途中焦げ付いた因縁の案件。万感の思いを込めて挑みました。結果は、、、撃沈。再整理。。。帰宅するとぐずるわが子。スイッチが入りま…

リフレッシュ

昨日の午後から明け方までごね続け、ようやく眠りについたチビ子。チビは寝起きでだらだら中です。嫁は疲労困憊。チビはママに構われたい病。家族にリフレッシュが必要。ここはビール工場、、、ではなく、家族でいちご狩り。嫁とチビでTDL。嫁と交代でジム。…

お宮参り

朝から何かを威嚇する2歳児。今日の主役はチビではなくチビ子。お宮参りです。おじいちゃん、おばあちゃんと明治神宮でお参り、祝い膳。その後、青山のLa Vieに移動して記念撮影です。ママは着物のため、授乳できず、長時間の抱っこできず。パパがチビ子を抱…

注射の日

スイミングスクールの後は、、、水疱瘡の注射。でました久々のびえええええええええええん。しばし茫然自失。約束のアイスクリーム買いに行こう。明日はチビ子のお宮参り。弘前のおばあちゃんを囲んでの晩ごはんです。初対面。お兄ちゃんと顔が瓜二つで、あ…

お誕生日

資料2つ提出して退社。晴々と保育園にお迎えです。今日はこのままノーリターン。自分、お誕生日です。好物のカワハギを用意してくれた嫁、自分の誕生日はいつだと悲しむチビ、1か月検診で3か月並にしっかりしてると言われたチビ子、焼き鳥のおすそ分けを待つ…

しつけ

チビ子にママをとられてへこむ2歳。かわいそうで、いつの間にか、叱るのを手加減してました。良いことをしたら褒め、悪いことをしたら叱る。どっちも真剣にやるのが重要。これを教えてくれたのは、くろが子犬の頃に通ったしつけ教室。かなり攻撃的でしたが、…

問題なし

区の産後支援の一環で、保育士の方が家庭訪問してくれました。嫁によると、チビ子は元気で問題なし。体重は4.1kg。2.9kgだったのが1か月足らずで。。。重くなったと思った。二重顎が眩しいね。。おっぱい、ミルクが大好き。肥満が心配ですが、健康でなにより…

ごねごね

今日はごねごねモード全開だったチビ子。ママはノックアウト寸前です。チビはママを奪還しようと一生懸命。パパが着替えさせようと「ままがいいのー」とごねまくり。。こっちがごねたくなります。くろには、、癒されます。。。

時短組

三連休なんてあっという間。もう最終日の夕方です。手羽揚を守る柴犬。踊る2歳。チビ子が生まれて構われる時間が減ったチームです。くろは二回目ですが、チビは初めての経験。明らかにおもらしが増えてる。出来るだけ愛情を降り注ぐけど、、、強くなれ。

こらあかん

昨日の晩酌が過ぎ、だるい寝起き。仕事の不調で酒に、、、こらあかん。家族に伝播しないよう口数が減り、、、こらあかん。何やら2歳が電気をつけてゴソゴソ。仕事してるみたい。か、代わって。。。こらあかん。頑張ろう。

撃沈

土曜の朝はスイミングスクール。今日は頑張りました。自分からバチャンです。回りのお父さんが「おおお」。鼻高々親。くろ、、、だいぶチビ子に慣れてきたようです。キックにも動じず。(逃げた方がいい)背中に置くと泣くスイッチ。ずっと抱っこしてる訳にい…

動揺

遅刻するぞー。夕方、迎えに行くと朝と違うズボン。2日連続のおもらし。先生から「下の子が生まれて心が動揺してるのでしょう」と。。三連休いっぱい遊ぼう。会社に戻ると、資料の作り直し。ご指摘ごもっとも。これは、、、時間かかる。予想どおり。帰宅0時…

これは

これは眠っているところではありません。拗ねているところです。これは朝ミルクしてるところです。これは子供にゴミを乗せられた柴犬です。仕事が延焼。ひさびさの23時帰り。くうう。晩酌が染み入ります。

七草粥

もう七草粥。1月のスピード感は1年でも随一です。また出ました。朝の仲良し親子。遅刻するー。12月に焦げた仕事が、、、再燃。まあよく燃えること。

デジャヴ

それにしてもお兄ちゃんが赤ちゃんだった頃の顔にそっくり。デジャヴ感いっぱい。ついつい笑いがこみ上げます。2週間足らずでもうお宮参り。予約、手配完了。もう正月休暇は遥か昔。すっかり日常です。

仕事始め

仕事始め。時間に追われる朝が戻って来ました。仲良し親子。。急ぎなさい。仕事に追われる日も戻って来ました。休みボケには仕事が効きます。2015年、スタートです。

最終日

散髪屋に行くことに。9連休最終日はもの悲しさいっぱい。。忘れようと、必要以上に仕事の抱負を思ったりします。ついでにチビも散髪。昭和風にしてやりました。4人と1匹。忘れられない休暇になりました。家族に感謝です。

初夢

「ぴんくのゆめみたー」と嬉しそうに話すチビ。えっ。その歳でですか。。しかも初夢。。よく聞くとフラミンゴの夢だそうです。どんな夢やったのか。公園に連れて行くと、今日もその辺の鳩を追っかけます。嬉しそう。。おーい。もう帰るぞー。家ではトッキュ…

本人希望により上野動物園へ。東京残留組のために2日から開けてくれてます。本人希望により寒空の下、ソフトクリームを食べるチビとビールを飲む父。パンダとキリンにまあまあ盛り上がってましたが、その辺の鳩を追いかけるのが一番嬉しそうだった、、気がし…