2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

月曜日ですが、昨日飲み過ぎた月曜日です。子供たちは振替休日の月曜日。学童から帰ってきたら、家で映画観て塾。さすがに文句言ってます。晩ごはんは唐揚げ。親はオートファジーの月曜日。腹減った〜。眠い〜。

ザリガニ

ザリガニリベンジの日曜。絶対捕れないよ、と涙目モードのお兄ちゃん。父の威厳!雨降りのウッドデッキのダンス。日曜の宿題。嫌が溢れ出しとる。。スーパードライはうまい。

デコボコ

運動会崩れで、今週も子供たちは土曜登校。親たちは、、、すし大。久しぶり❤お酒なしですが、おいしい。帰って、恐竜に囲まれ昼寝の子。ウッドデッキのデコボコを調整して、ほぼ完成。ずっとやりたかったベランダ焼肉。カロリー過多な日。王冠の子も登場❤ご…

逃げない

TICAD8に向けたエネルギー分野の貢献策を役員に発表。本音を伝えましたが、了承された感じ。グリーンエネルギー✕安定供給、アクセス、ビジネス。やりたかったことをさせてもらえる。よし!課員にお願いしている案件のバックアップ。入社2年生も相当難しい案…

疑う

こぶばあさん。ミニトマト❤❤自分が正しいと疑わない人。自分が間違えているかもと疑える人。後者の方が成長するのは明らか。正す力が働くだけでなく、人が近寄ってくれるから、インプットが増える。

ヘトヘト

30分前に重要アポ!リスケとお詫びとリスケ。気にかけて頂いている、、、これはやっぱりありがたいこと。スタッフに厳しいことを伝えたり、スタッフのいい面が見えたり。濃密な毎日。ヘトヘトの夜はお手製ウッドデッキ^^成長させてもらってます。

一人自転車

右はダンス、左は空手をしてきた子。空手は難しいけど続けると。がんばり〜。道場まで一人で自転車往復。初だね。父にはそっちのほうが、スリリングでした。。発表会ってあるの?自分のミスを全力で挽回する日。色んな人に助けてもらって。。幸せです。

分かってはいる

振替休日だった子供たち。でも学童と塾、公文はあり。騙された感、あるね^^課員8人。それぞれに多くのプロジェクトをお願いしていて、それぞれのプロジェクトが大なり小なりのトラブルを抱えている。責任は課長、手柄は課員。分かっているなら、やらんかい。…

新宿空

久しぶりの晴れ。家族チャリで戸山公園へ。ザリガニ釣りの滝。捕れた!と思ったら、落ちた〜。横から、虫取り網の女の子に邪魔され、大泣きの兄妹。あ〜あ。気を取り直して、ガーデンテーブル作成。これは、、、ええ。新宿副都心と夜空を見ながらの晩ごはん…

ウッドデッキ半分

土曜ですが、子供たちは学校。アルコール提供があれば絶対に行かない、鯛茶胡麻味噌を嫁と。おいしい!これはレパートリーに頂こう。ミーバイになるかな^^ウッドデッキプロジェクトは順調。後半分くらい。昨日のランチの元上司のアドバイスが頭から離れず。…

焦り過

金曜ロードショーはアラジン。明日は学校の子たち(元々は運動会だったのがお流れ)。はよ寝よし。8時半から18時までずっと会議の日。2年目の若手(ナイロビ日本人学校卒業生)にまで心配される始末。恐縮です^^。案件を覚えるため、もう少しこのペースでい…

短気

あ、ほー❤在宅勤務の日。ずっと会議。ちょっとイライラ。ビール飲む飲む。短気は損気え。

あきらめ

ガス漏れ注意報中。寝る時間を過ぎて、見たいテレビに出会った子。あきらめの悪い子^^毎時間忙しくて、浮き沈みも激しい。相手を信じると決めたはず。

空手

おほ❤空手の体験に行って来た子。楽しかったけど、形の動きが難しかったみたい。2個しか覚えられなかったと。2個覚えられたと思お。来週もう一回、体験。続けるかな?難題が列をなして待っていた1日。同僚と前進したと思お。

在宅とオンライン

なぜに布団かぶって。。汗だくの二人。起きた二人に会えなかったのは、、、ケニアと日本に別れて住んでたとき依頼。明日は在宅。懸案でジブチ事務所と2回オンライン会議。スーダン事務所と1回。オンライン会議のハードルが下がり、小さくなった地球。在宅と…

ハンバーグ

曇雨の日曜。ウッドデッキの続きから。大引、穴あけ、調整束付け、水平出し、床板切って置く。何とかできそう!お兄ちゃんが体験参加する空手道場まで、家族でチャリ。場所確認です。合うといいね。平日の晩ごはん用に、肉じゃがと牛丼の作りだめ。今晩はハ…

定番

家族で自転車に乗って、公園でランチを食べるのが最近の定番。父にべーするのが娘の定番。いつの間にかペコちゃんより大きくなってる。アルコールはありますが、我慢できず、せいこうえんで焼き肉❤やっぱりおいしい。ウッドデッキを作りはじめました〜。今月…

受け入れ

まだまだ子供の顔❤学校で作ってきたのか、と急ぎ写真を撮ると、幼稚園の時に作った作品と。。ま、いいか。アフリカのエネルギー開発協力案を、上司に説明。あれ?受け入れて頂いた。。よし!!まだ仮説ばかり。これから裏を取ってブラッシュアップして行けば…

He

今日の牛丼は最高の味に仕上がったのですが、、、父のHeによりのけぞる息子。。アフリカ電力協力について一夜漬けでパワポ作成。時間がなく、裏とりのインタビューや分析は後。仮説濃度高し。でも当たってると思うな〜。

正論

ぶーぶー文句を言いながらワカメを食べた子が、ピースしてる。お腹いっぱいな子。。午前は帰国後健康診断で人間ドックへ。結果は2週間後。午後はパンパン。それから同僚にメッセージ。正論で人を変えることは難しい。自分を変えることから。何度も言うで。

見たことのない顔で

公文の宿題、ちび子は毎日コツコツ。お兄ちゃんとは違うな^^今日からダンススクール。Niziuの曲。見たことのない顔で、楽しかったと。良かったね〜。大ボスのところにコメントをもらいに行ったところ、売りが分からんと。。痛。エネルギー支援のメニューを増…

キックオフ

寝る前❤寝た後❤逆になった〜。資源班のスタッフと意見交換。想いはみんな一緒。方向性は出せそう。いいチームに。カーボベルデのカウンターパートとプロジェクトのキックオフミーティング。技術協力は共同作業。相互理解がベース。モニタリングシートを使っ…

母の日

自ら吉本新喜劇を見たがるようになった子供たち。最高の英才教育🔥自分の小遣いから、カーネーションと餅をプレゼントした子供たち。大きくなりおって。。ディナーは嫁の好きなステーキ🔥うまく焼けた〜。これは飲み過ぎるやつや。

面倒

週末は家族でサイクリング。今日は明治神宮まで〜。お参りせずにランチ。親は悪いことしてます。屋台のかき氷にご満悦の子。突き刺されるたこ焼きの気持ちが分かると、たこ焼きみたいな子。プログラミングのオンライン授業。バグ取りばかりで、今日はつまら…

三方よし

金曜ロードショーはタイタニック。子供たち、、分かるの?19時から、ちび子と近くの公文に体験入学。いい先生に(親は)安堵。本人、行くと。(お兄ちゃんと違い)ちび子は公文が合うと思うな。月金公文、火がダンス。ちび子は見えて来ました。後はお兄ちゃ…

地熱開発

ごはんの後、宿題をやってないことがバレた子。自分だけテレビを見れた子。GW明け。地熱の専門家からレク頂きました。4年分、世界の地熱開発が進んだことを実感。調査から掘削と開発のステージに。協力のメニューをアップデートして行かないと🔥かわいいけど。

端午の節句

こどもの日。いやいや感満載で机に向かえて、、、ない。嫁が1時間かけてゲットしてきた柏餅。おいし〜。兜が小さくなってきました。。切腹の仕方より、心を学びなさい。。この子は風邪っぽいなぁ。。元気に育て。

ダンススクール

勉強、、、してる〜。スーツを2着作って帰宅。それから外苑までサイクリング。ちび子が、お兄ちゃんの自転車こいでる。。神宮球場で阪神戦。応援したいなぁ。ちび子のダンススクール体験に、一家総出で参加。ちび子、また来たいと。先生もお友達もいい感じ。…

通販準備

持病の朝。。通販の撮影、どんな写真がいいのか。嫁が撮るの上手。Baseで初めます🔥色々すなきゃいけないことがありますが、、台所の収納から。

変わるもの変わらないもの

起きれ〜。マスクしてお出かけ。ご無沙汰のビール。コロナで色々変わったけど、ビールのうまさは変わらず。早く治まりますように。仕事がずっと引っかかってる。