2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これこれ

いい天気。公園だな、とチビに確認したところ、児童館がいいと。。ま、いいか。ボール遊びでお腹を空かして伊勢丹へ。いつものお子さまランチ。自分はビール。これこれ。家に帰ってチビが昼寝したのでチビ子にちょっかい。生後5か月。表情がだいぶ豊かになり…

リカバリー

食事ではきちんと座れず、よく叱られるチビ。テレビならこの座り方。。だらだらと体を干す柴犬。緊張感ゼロです。チビ子を耳鼻咽喉科に連れていった後、大急ぎでチビとスイミングスクールへ。汗だくで到着するとお休み。。。。「ざんねんでしたーまたあした…

毛繕い

視線の先は、、、チビ子。妹の毛繕いを欠かしません。チビ子も慣れたもの。午後から足利工業大学へ。4年生に途上国への地熱開発協力について講義させてもらいました。90分。去年は質問が出ず、しょんぼり帰りましたが、今年は出たー。帰りの特急りょうもうで…

成長

子供の正しい寝方です。お兄ちゃんの脚が長くなってる。。。ええなあ。長らくホールドしてた懸案をようやくやっつけました。やっつけると案外あっさり。もっと早くやっとけば良かったと、いつもながら思いますが、 、成長しないものです。。遊びたい!

(ビール)

似てる。似てるねえ。嫁から仕事ヤバいメール。相当溜まってるご様子。定時退社して育児です。18時から22時まで、飯、(ビール)、散歩、風呂、(ビール)、睡眠。ふうう(ビール)。たまになら楽しいけど、毎日だと大変。もう少し分担しよ。

うちの吉本君

朝からお笑いに走る長男。君は吉本やな。夜はグループの送別会。3年生が異動で去って行きます。新人の時から新人らしからぬ物腰と頭の良さ。どこでもやっていける。お世話になりました!

たえる

危うく帰宅が午前様。月曜からの残業は堪えますが、残務過多はもっと堪えるので、、しょうがない。暑くなりましたが、換毛期の来ない柴犬。冬毛のまま。これは、、耐えるしかないね。

キック

スカート着せられ、、、かわいー。はいはいはまだまだですが、兄にキックはできるようになりました。(チビよ、笑ってていいのか。。)産後、骨盤に不具合が生じていた嫁が整骨院へ。かなり回復したご様子。男には全くわからない世界ですが、よかったよかった。

初めての試験

咳組のチビ子と自分で耳鼻咽喉科へ。内科とは違い、鼻の中の洗浄、痰取り、吸入。咳だけで盛り沢山の治療。耳鼻咽喉科、いいね。スイミングスクールの昇級試験。人生初めての試験は合格!赤の2級から1級へ。新しいワッペンをもらって、ご褒美のアイスをかき…

NR

午後から外勤2件。NR(ノーリターン)っす。ふふ。明るい時間に帰って来るのは久々。家族はびっくり。ふふ。離乳食に挑戦中。部長の風貌。。。一週間お疲れさまでしたー!

行列

チビ子の咳が気になります。人生初めての風邪。自分も咳がひどくなって来ました。週末は一緒に病院かな。出張復帰の初日は、、、仕事が行列で待ってます。割り込もうとする新しい仕事。。へとへとですが、阪神が勝つと嬉しい。くろも元気ないなあ。冬毛が抜…

解散

何度出張しても 、日本の国土が見えるとほっとします。成田で調査団解散。お世話になりました!いいミッションになった時の解散はホロリと来ます。(逆の場合は、、逃げるように。。。)10時半に帰宅。くろの熱烈歓迎の後、まずすることと言えばシャワー。生き…

再考

帰りは便が悪く、ブリュッセル、パリ経由。20時間のフライトです。。しかもブリュッセルの入管手続きに時間がかかり、パリ行きは1本見送ることに。ここの入管は、、、もおお(こだま風)。会社から来た1本のメールで、復路の機内で予定してた作業はキャンセル…

お別れ

今日は会議の日。朝から4件。欲しかった情報はだいたい聞き出せ 、東京での説明の仕方も見えて来ました。コンゴ民側からの期待がも高く、良い協力になりそう。調査団員と現地事務所の同僚に恵まれました。感謝!17時に最後の会議が終わり、空港へ。キンサシャ…

アフリカ飯

今日はキンサシャへ移動の日。やっぱり9時間。ふうう。ランチは現地食。主食はキャッサバを茹でて 、ついて、餅のようにしたもの。ガーナにもありました。これにスープを浸けて食べます。おかずは鶏や山羊、魚、キャッサバの葉、豆の煮物。盛り沢山です。ア…

いいね

今日は現場視察の日。途中通過したマタディ橋。まだザイールだった1983年に、日本の円借款で建てられた橋。きれいに維持管理され使われていました。コンゴ民の人にとって、日本と言えばマタディ橋。いいね。カメラを向けると、子供が集まってくる国と、逃げ…

普通

今日は陸路移動の日。車で9時間。。。ふうう。コンゴ民ということで、かなり気構えて来ましたが、普通のアフリカの国。平和そのものでびっくりです。東アフリカより西アフリカの雰囲気に近いかな。がんばれ、コンゴ民の未来。ホテルに到着すると夕暮れ。。ビ…

コンゴ民

パリ経由。飛行機に20時間乗ると、コンゴ民に着きます。ふうう。人口は6700万人、国土は日本の6倍以上、人間開発指数は187か国中186位。我がシエラレオネの183位以下。。どんな国なのか。19時から現地の同僚と打ち合わせ。ガーナ時代に指導係をさせてもらっ…

さくらんぼ

結婚記念のさくらんぼの木。7年目にして初めて実を結びました。長かった。。朝から仲良し兄妹。なごませてくれます。今日から出張。昼過ぎに退社するはずが、、、出れたのが15時。大急ぎで保育園へ。少し遅刻してチビの保護者会に参加。先生からきりん組での…

混乱

チビ子の服 、お兄ちゃんのお下がりです。顔のよく似た兄妹。。頭が混乱します。チビ子は手の動かし方が上達してきました。姉の首輪をがっちり。処理できてない仕事が多ですが、明日から出張。21時前に切り上げました。久しぶりに大雨の散歩。恨めしそうな、…

非難

朝、1時間休をもらって、ペットホテルにくろをお迎え。非難の目。歓迎の舌。いつもごめん。水曜から出張の身には、盛り沢山の仕事が身合います。0時過ぎの帰宅。やっぱりね。お迎えのくろ。再び、非難の目。歓迎の舌。悪かったって。。

やっぱりね

おじいちゃん、おばあちゃんに子供を預けて嫁と買い物へ。二人で歩くのは、、、久しぶり。新鮮です。お昼前に出発。服を濡らさせたくないので、水撒きを止めさせると大泣き。。替えの服を持ってたので、やらせてあげれば良かった。。。チビ子は初めての神戸…

虎の人

今日は甲子園。阪神です。合流する嫁とチビ子を迎えに伊丹へ。虎の服の娘を抱っこしながら、虎のメガホンの刺さったカバンを持つ嫁と再会。我が意を得たり!今年も三ツ矢サイダーシート。ビール片手に応援しましたが、、、鳴かず飛ばずの7回0-7。。。撤収や。…

帰省

有休もらって、チビと神戸の実家へ。飛行機の中で泣かれると、逃げ場がなく、こっちが泣きたくなります。2歳までは本当に大変でしたが、3歳ともなるとこの余裕。楽勝!伊丹から電車。抱っこで、、寝落ち。お、重い。1時間半、腕がパンパンになりながらの到着…

全開

連休明けの保育園。チビにとって負担が大きいようで、別れる時はいやいやモード全開。大人にとっても負担大ですが、明日休みを頂く身としては、、、馬車馬モード全開。朝からバッタバッタと仕事をやっつけましたが、そびえ立つ残務の山。そろそろ本気でまず…

BBQ

特急わかしお。得意気に座るチビと、写真の都合で座らされたチビ子。どちらも無賃乗車です。向かった先は兄宅。家でBBQの企画です。両親と親戚も参加。大人8人、子供5人で盛り上がりました。ビールサーバーまで用意してくれ、 、、ビール、肉、ビール 、肉、…

こどもの日

迫り来るパトカー。曲がっちゃいけないとこで、曲がっちゃいました。痛恨の青キップ。家族の前で。涙。6000円也。なぜかチビも一緒にへこんでます。お巡りさん、ちょっと怖くなったみたい。気を取り直して、今日は端午の節句。飾りの刀にはまった牙鬼幻月さ…

幸せ

ご機嫌ちゃんが向かうのは、、アサヒビール神奈川工場。我が家の聖地です。この一杯(試飲は三杯まで)。ううう。チビ17回目、チビ子2回目。どこまで伸ばせるか。どこまで伸ばすのか。

水彩画

嫁のおじさん、おばさんが遊びに来てくれました。お楽しみはおじさんの水彩画。何度でも見たくなる絵です。想像も及ばないことを経験されたお二方。お会いする度に、我が身の至らなさを考えさせられます。しんどくても謙虚に。自分もそうなりたい。な、くろ…

ガーナ会

スイミングスクール。キッズクラスになって1か月経ちますが、着替えて一人でプールに向かう時、泣いちゃいます。プール頑張ったらアイスあげるから、、、の戦利品を頬張るチビ。甘いかな。。14時からガーナ会。大人6人。3歳1人。0歳3人。チビ、チビッ子達に…