2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

制限時間

帰って来たプロジェクト。制限時間いっぱいの攻防。ランチに行く時間もありません。日本のインスタントは世界一。間に合わないかもね。。

読み間違え

昨日振休だったお兄ちゃん。ワニ園でワニを持ったそうな。すご。チーム一丸。ものすごい勢いで仕事をしてます。ケニア人のことを見直す毎日。急な大統領イベント。完全に読み間違え、専門家に悪いことをしました。ああああ。ごめんなさい。まだまだです。

クレーム

お兄ちゃんは学習発表会の振休で休み。ええなあ。早起きしたちび子は早起きして、ここがベッドだと言い張ってます。うん。かわいい。ややクレームをもらい、がっかり。伝達が不十分だった。。反省です。それからちょんぼの後始末、、、終わらず。やっぱりね。

四苦八苦

味噌ラーメンに挑戦。。いける。今度居酒屋で出そ。嫁は今日中に提出の小論文が出来ず、四苦八苦。子供達を連れて外出です。お兄ちゃんの希望はヨーグルト屋。ブラックストロベリーデイ。いちご黒くしなくてもね。。黒ひげが見れて楽しいけど。プレイランド…

学習発表会

土曜日ですが、いつもの時間に起床。。がんばれ。日本人学校の学習発表会。劇に合唱に英語劇。亀になったり歌ったり鶏になったり。保育園よりずっと成長してました。涙。中学生は自分の将来とそのためにやらないといけないことをプレゼン。何故勉強をしない…

ジェットコースター

口開いてるぞ。口開いてる。昨日のちょんぼ報告に、東京から優しい回答。感謝!早速、先方と交渉。こちらも優しい回答。感謝!同僚からこちらのちょんぼを知らせるメール。すみません!そして危険情報。ジェットコースターのような一日。一週間お疲れ様でし…

ちょんぼ

朝からご機嫌ちゃん。今週末は学習発表会。練習も佳境ですが、低学年はだらだらしてると先生から雷をもらったらしい。メリハリをつけるのがかっこいいと耳打ち。わかったかな?仕事で大チョンボ。しっかり確認しないといけなかったのに。。ふうう。帰ると水…

フットワーク

夢の中のちび子は見送りなし。お兄ちゃんは絶好調。なんかいいことあった?夜に雨が降って、朝にはあがる。今日はよくあるナイロビの天気。雨季が始まったかな。プロジェクトは一進一退。みんなよく頑張ってくれてます。午後からウィンドウショッピング(仕…

半分冗談で出来てる人。はよ食べ。朝の雨は珍しい。渋滞は珍しくありませんが。。昼になっても雨。これは本当に珍しい。1年に2回くらい。夜は送別会。仕事上の接点はほとんどありませんでしたが、よく相談に乗って頂きました。しばらく隠居を楽しむそうです…

いっぱい

幼稚園がミッドターム休暇のちび子。宿題を忘れてたお兄ちゃん。こら!帰って来たプロジェクトで、いっぱいいっぱい。でもこのチームならやって行けそう。月曜はSuitsの日。面白いドラマ。はまってます。嫁が。

木登り

土日のどっちかはラーメンです。今日もだらだら。昼前に空港横のJava Coffeeへ。子供たちはホットドッグ。 たまに大人びた顔をします。飛行機の離着陸より、木登りがお楽しみ。ま、落ちなければいいよ。録画してた駐在刑事を再生。進さん、いいね。しばらく…

見守り

見守りの当番。週末の学校開放を保護者が監視します。勉強が追いつかない嫁は家に居残り。お兄ちゃんがソフトボールやってる間、ちび子といっしょ。次から次へと遊びを変える3歳。走れ走れー。昼過ぎに学校を出て、ラビントングリーンへ。ピザを食べたらプレ…

佳境

再び夜咳のちび子。ふとんぬいだもん、と。おい。昼は暖かくても、夜は冷えるナイロビです。帰って来たプロジェクトがいきなり佳境。タスク5つくらい。みんなおたのもうしますー。夜はオヤジの会。まだもう少し慣れない。子供たちに負けてる。

電気代

さっきまでニコニコだった子がむくれてます。楽しく見てたスマホを取られたから。。すぐ拗ねるのはカッコ悪いと教えているのですが、なかなか。長期戦やな。帰って来たプロジェクトの打ち合わせ。時間がないことを再確認。まず。。明日本命と打ち合わせせな…

手紙

神戸のおじいちゃんとおばあちゃんからの手紙を前にしたお兄ちゃん。どっちから読もうかなー。おばあちゃんにはいつも美味しいお料理作ってもらってるし、おじいちゃんには一緒にお風呂入ってもらってるし。天の神様の言うとおりー。読んでる肩が震えてる。…

ほうれん草

夜に親の寝室に来て、寝ながら腹を蹴るちび子。朝まで寝る率ひく。昼は野菜狩りに行って来たそうです。ほうれん草の山。しっかりおいしい。神戸から荷物が到着。1か月かかった長旅。もう夏休みで一時帰国か3か月。。ということは次の夏休みまで9か月。計画づ…

スケジューリング

咳もなく朝まで就寝。よし。帰って来たプロジェクトのスケジューリングとドローイング。思ったより時間ないな。。これは忙しくなる。。。この段階で気づいてよかった。少し早く帰るといいものが見られます。仲良かったり、喧嘩したり。ま、いい方かな。

昼寝

咳なしで朝まで眠れました。治るのに1週間。嫁に迷惑をかけました。嫁は頭痛。子供たちは咳がもう少し。今日はゆっくり。体調回復に全力です。自分は昼寝2回。咳がなくなり、眠れるようになりました。みんな元気になりますように。早寝。

もりもり

朝の咳で起きてリビングに行くと長いソファーにお兄ちゃん。う。仕方なく短いソファーに寝転び二度寝、、、できたー。嬉しげに写真を撮るお兄ちゃん。指写ってるし。PTA 総会で日本人学校へ。役が変更になり、副会長になりそうです。。夜は現PTA会長一家と次…

納得

朝まで眠れたー。体力回復したはず。おお。写真撮っとこう。みんなに納得してもらうのは難しい。知りつつも、乱れる心。もう一雨くるな。一週間お疲れ様でしたー。

回復モード

夜の咳が治まらず。。お兄ちゃんは元気にアホぼんです。上司がいない中、問題が次から次へと。重要なことは日本の上司に相談。すみません。。14時くらいまでは元気でいれるようになったかな。やっと回復モード。

ジャカランダ

咳で何度も目が覚めた夜。眠い。。今日はケニアの祝日ですが、、、出社。ジャカランダが見頃を迎えました。昨日、今日、明日も見頃。(年に何回か咲ます。)花のきれいな国です。国連と米大を訪問。いい人と会えてラッキー。ネットワークが広がりました。ど…

こちょこちょ

朝から100点とったと自慢するお兄ちゃん。夢の中のちび子。(英語の発音は家族一です。)風邪なので早く帰りたいのですが、16:45にフランスとアポあり。渋滞で到着が1時間遅れ。涙。帰るとお兄ちゃんがこちょこちょの刑。あ、ちび子。。拗ねた。明日はケニア…

ポルトガル

父のはよ食え光線を感じたな。他の援助機関を訪問。対応してくれたのがポルトガルのおじさん。ちょい悪風のかっこよさ。まずはワールドカップの話からですか。ゲホゲホしながら東京に宿題返し。何とか終わり、帰ろ。

出ました。アホアホ仮面。お兄ちゃんのがうつったね。咳が止まらず、昼寝もできず。。布団にくるまり読書。嫁が子どもたちを遊ばせてくれます。夜は名古屋風手羽揚げ。これは、、、行ける。さ、寝よ。

幸せ

咳が止まらず。。風邪引きました。子供たちもまだ治らず。幼児クラブはキャンセル。昼ごはんに、ゴルゴンゾーラパスタに挑戦(子供はナポリタン)。おお。もう少し改良すればいけそう。お兄ちゃんは、、、ナポリタンじいさん。さて昼寝。。。咳で眠れず。寝…

風邪気味

朝晩の咳が治らないちび子。お兄ちゃんは鼻風邪。自分もうつったかな。風邪気味です。労務系の評価が2件一段落。お疲れ様でしたー。夕方になるとだるくなり、少し早めの帰宅。出迎えは嫁だけ。。宿題中のお兄ちゃんとテレビ中のちび子。こら!タスカー隠しな…

八重山

ぎりぎりバイバイできた。2学期ももうすぐ半分くらいかな。休み中の同僚を訪問。話せてよかった。八重山の本までもらって。。感謝。夜は同僚と飲み会。シャンパンにポルチーニ茸のリゾット。うめー。上司が一時帰国。1か月頑張ろう。

思い

寝るは起きんがため。。朝は曇っても、昼前にはいい天気。気候は世界一だと思います。強いチームにしたい。思いが一部の同僚と噛み合わず、腹の立つ思い。やるしかない。

方向性

眠い。。上司が明後日から一時帰国。相談事が並んでる。。自分も数点相談。方向性がみえてスッキリ。ちょっと仕事が溜まってるな。