2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

着替えくらい普通にやったらええのに。。ラマダン最後の金曜は、業務終了後速やかに帰宅する日。新事務所の内装工事は懸案が最後の追い込み。技術的コメントを請うメールを発信して、さあ帰ろう。帰ると家族と夕食。お兄ちゃんがりんごむいてる。。安全管理…

お見事

パパ早くー、と督促される始末。あれ。。一時帰国中の同僚に連絡したくなるのをぐっと堪え、ケニア人の同僚に依頼。お見事!そつなくやってくれました。ケニア人スタッフに育成プログラムをプレゼン。緊張したけど言いたいことは言えたかな。よく思ってない…

オヤジ

半分寝てるな。諦めて面倒な打合せ。この歳になるとそんなんばっか。諦めよ。伸び盛りのケニア人スタッフに一言二言。もっと目線を高くした方がいいね。できるできる。夜はオヤジの会。いつの間にか学校関係者じゃないオヤジも。学校で泊まる企画始動。自分…

処理

ワニだそうです。その手芸は初めて見た。休暇一時帰国中の同僚が本部で問題処理。ありがとー。頼りになります。今年度に起こりそうなリスク分析と対応検討。去年より改善してるし。後は自分の目標設定かな。育成プログラムのスタッフ説明は木曜日にセット。…

ドタキャン

マヨネーズとってのお兄リクエストに、遠くからかけよるちび子。。本部担当が頑張ってくれ、次のステージに。どうにかこうにか、、、セーフ?確かにアフリカではドタキャンが多いし、思うようにいかないことも多い。でも日本と違うのは当たり前、、と思って…

風邪気味

風邪気味の倅。目もかゆがってて心配です。花粉症的なもの??まあ1日ゆっくり、、、宿題しよ。もう一時帰国まで2か月を切り、予約関係もほぼほぼ完了。1か月も家族で旅行するのはこれが最後。もう涙が出そう。。

懇親会

朝からご機嫌ちゃん。今日は日本人会の懇親会。さすがケニア100人以上の日本人が集結です。PTA会長夫妻はVIP席、、、って聞いてないよ。でもちゃっかり日本人学校の宣伝もさせてもらいました。自分は3回目の出席。後1回やな。

ワカメ出して笑いを取ろうとする子。(笑ってあげない。)ふと見るとよく正座してる子。ふと見るとまたこの寝方してる子。移転の関係でとうとう東京に時限メール。申し訳ないと思いつつ、時間がないのよ。。午後休を頂き、森林研究所へ。PTAで桜の植樹を予定…

壁打ち

二日酔いの父親を見たら、優しくしなさい。デッドライン前の本部との調整で朝から神経戦。壁打ちテニスかーい。それに比べ、うちのアン姉さんの打てば響くこと。20分でドラフト。。育成プログラムのパワポ完成。来週説明会や。疲れた分はかどった。

方針

現代アートチックな。。タワーはちび子の富士山らしい。朝一で本部に督促して、昼前に回答ゲット。ありがとー。関係者に方針伝達です。全くの別件で方針変更をご本人と合意。そのまま慰労会でエチオピア料理。落ち着くところに落ち着いた感じかな。いい結果…

電話

眠いんは君だけやないんやで〜。朝一でお偉方から電話があり宿題追加。俺っすか?俺っすよねー。関係者と連絡調整。本部の決定が遅いと思い電話したら担当休んでたー。涙。課長に明日までをお願いしてガチャり。移転日が決定。こうなりますか。。残尿感満載…

督促

今日も丸いなあ。目の横の出来物は治ってきたみたい。うわ。工事のコンサルタントからものすごい督促。頑張れ本部。助けてー。風邪が治りました。日本の薬に感謝!

アレルギー

2日連続でアバター。ハマったね。その寝方はアカン過ぎる。日本の風邪薬が効いたー。眠いままに寝させてもらって、来週には本復しないと。。もう8週間目。こんな長いのは、、、日本でもありました。咳がでだすと止まらず。鼻水を切ろうとし過ぎて気管支がア…

幼児

幼児クラブで日本人学校へ。この子達が全員日本人学校に来てくれたら、あっという間に30人行くのに。。まだ未就学年齢。将来待ってるよ。帰ってアバターをみることに。今見ても絵がきれい。。ちび子もハマってる。大きな口。笑。

全員野球

重力を無視しだしたな。う。。かわいいわ。暇を見つけては育成プログラムのパワポを作っていますが、完成せず。今月中には説明会しないとまずい。さすがに。引っ越しの方は同僚が穴を見つけ出して対応。全員野球でいかな。

現場

薬効いてるような。効いてないような。。工事現場での打ち合わせ。英語が分からん上に聞き取れへん。多分こんな感じ。選択肢一つしかないやん。夕方に重〜いフィードバック。納得できる方向に。少し薬効いてきたかな。ポジティブになってきた。

朝会議

東京に合わせ、朝5時から電話会議(自宅)。ふううううう。重いいい。移転準備で手をつけてなかったところに着手。まだ波乱はありそう。ないわけない。早々に実家から風邪薬が到着。これで治るはず。はず。

山積

この歳になると、真面目にうつれないようになります。(身に覚えあり。)事務所移転に向けてやること山積ですが、思った以上に山が高いことが判明。他にもスタッフ育成に安全管理。元上司からエネルギータスクへのラブレター。。充電バッチリ。全部できる。

大目玉

昨日は全部宿題をやったと褒められたお兄ちゃん。今朝になってやってない宿題があることが判明して大目玉です。しっかり確認しろ。嘘つきになってる。嘘つきは泥棒のはじまり。お前には泥棒になってほしくない。バス停に向かう社中で泣きながら教科書を音読…

母の日

ピザ買って♪アイス食べて♪いつもの日曜日。。。あ!母の日。子供達に伝達。感謝の気持ち。汗

シロップ

土曜ですが9時から学校。学校運営委員会にPTA役員会に運動会実行委員会。終わったら2時。。へろへろへろへろー。目標は生徒数30人。333運動ね。帰り道に咳の薬を調達。久々のシロップ。。ケニア人の好み?でも効いた。

あなたへ

自転車の練習してるとこ。東京から東京まで行くそうです。10年早いわ。重い打合せ。人が生きてくって大変。。。その後の打合せは浅い感じ。噛み合わず。こんな日は早めに帰って、、映画見よ。「あなたへ」。高倉健、いいね。こうなったら放っといても好きに…

スッキリ

娘から、やった宿題に確認サインをし忘れてると指摘された母。母から、やってない宿題を指摘され、ギリギリ仕上げた息子。長らくの宿題だった育成プログラムをスタッフにリリース。はああああ。スッキリした。これからは運用。本番です。みんながんばれ。評…

不能

開けたねえ。昨日噛み合わなかった相手から再回答。今度は、、、合った!これで次のステージに行けるけど。。。ぽこぽこと労務関係の問題。根が深い。深すぎる。。ある程度こじれると、修復不能になりますね。人間関係は。

180

今日もアホってるね。お腹は痛くならなかったみたい。強くなって来たかな。噛み合わないメールの回答を読んでたら、虹。日本でこの180°は見えんよな。端は事務所の駐車場。宝物あったりして。。あ、仕事に戻ろ。

それぞれ

アホってますが、お腹は下り坂。痛くならないといいですが。。今日は難しい事案が連続して到来。人を派遣する事業の難しさ。だって人ですから。考え方も事情もそれぞれ。移転に向けての調整は一歩前進。コメントも頂き、今週中に役割分担を決められれば。。…

こどもの日

レポート地獄の嫁を家に放置し、ビレッジマーケットへ。新しい道が出来てめっちゃ近くなりました。子供たちのリクエストはプレイランド。こどもの日やし、、甘やかします。帰ったら昼酌しながら、お子様ランチを作成。晩ごはん用ですが。元気に育て。今日か…

昼酌

週明けレポート提出の嫁をショッピングモールのカフェに放置して、子供たちとヨーグルト。2カップで1200円とちょい高めですが、、、甘やかします。嫁を迎えて帰って来たら昼酌開始。毎週末そんな感じ。タスカー!

再開

忘れてた宿題の音読を朝やる子。いつやってもいいけど、やらないのは許さん。本部と上司が休みで、、、はかどるー。突然、眠ってた事案が活動再開。ああああ。やることは分かってるし、淡々とやるしかない。ほぼ定時退社で帰宅して家族飯。3回続いた平日4日…

ライム

いつまで見送ってくれるのやら。朝から異常な渋滞。バス番長が遅刻。すみませんです。いよいよ新事務所の内装工事がスタート。帰って来たプロジェクトがここまで来たー。同僚とコンサルタントのおかげです。安全第一を業者にお願い。さあこれから。風邪がま…