2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕方ない

朝から阪神の応援をしながら、くろを追い回すチビ。これは仕方ない。阪神また負けた。また。

夏バテ

暑くても駄々はこねるチビ。チーム夏バテのみなさん。私は夏が好きです。

悪がき

悪がき。くろにちょっかい。チビが寝た後の晩酌が、くろのリラックスタイム。ごめんな。

ジム

最近、くろにちょっかいをかけては吠えられるチビ。くろ、もっと怒ったらええねん。嫁とチビがお出かけしたので、久しぶりにジムへ。1時間のペダルで膝が笑ってはる。あさって筋肉痛やね。ジムの後はビアガーデン。運動が台無しと言われそうですが、自分の場…

ベランダプール

ベランダプールをオープン。水をかけてやると、きゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃとチビ大興奮。こっちも暑さを忘れてええわ。くろも入ったらいいのに。夜は神楽坂の夏祭りに。いろんな地区が阿波おどりで競い合い。見る阿呆より、踊る阿呆の方が楽しそう。この…

プール

保育園で生まれて初めてのプール。おっかなびっくり楽しんでいた模様。水は怖いから泳げるようになった方がいいよ。もう少し大きくなったら習いに行こう。自分も小さい頃、行かせてもらってた。グループの歓送迎会。閉店まで飲み放題の店。頑張った。

仲良し

保育園に到着。うさぎ組の部屋に入ると、K君がお迎えのハグ。か、かわいい。このK君とS君、チビは大の仲良し。3人で追い駆けっこして遊んでるらしい。今年初のベランダビアガーデン。汗かきながらのビール。旨すぎるぜ。

むしろ増えてる

水曜日は英会話教室の日。恥ずかしながら、3年も英語圏に赴任してたのに。がんばらなあかんわ。チビは、、ママの遺伝に期待。東京は梅雨の蒸し暑さ。夏バテで痩せ、、、ない。むしろ増えてる。えーと。

まんざらでもない

自分の凡ミスの処理に追われた2日間。まわりに迷惑をかけてしまいました。反省!チビは食欲がほぼ回復し、元気モード突入。特に保育園では良く食べてるらしい。。。延長保育も無事にこなしてくれて大助かり。延長は歳上の園児と一緒。お兄さん、お姉さんに可…

やれやれ

チビの登園前。2週間ぶりに、くろだけ留守番。寂しいのか、やれやれと感じてるのか。クーラーの効いた部屋で2食、昼寝付。ええなあ。チビはお熱コールもなく、1日保育園。食欲が完全には戻ってないから、無理したらあかんな。

甘め

母が残して行った肉じゃが。これをご飯にかけたのが気に入った模様。お好みが分かって来たよ。甘めがいいのね。食欲は戻ってきたけど、まあよく泣くね。明日から保育園。行けるかな

お祭り

慌ただしく母を見送った後、チビを病院へ。のどは火曜日より大分腫れが引いてる。恐らく風邪でしょうとのこと。良かったー。抗生物質を処方してもらう。午後一で自分の歯医者。帰りに買ったほおずき餅に群がる甘いもの好きチームの皆さん。チビ、食欲戻って…

超不機嫌

この人、のどが痛いのか、食べない。超不機嫌。やっと週末。明日病院行って、早く治そう。母、お疲れさまでした。お陰で会社に行けた。仕事で凡ミス。気合いを入れんとアカンわ。

いっちょまえ

受粉させた雌花に実。こんなに小さいのに、いっちょまえの縞模様。収穫が楽しみ。チビを母に預けて出社。少し不安気な母。小さな子と長時間二人きりは、あんた以来とのこと。お土産のおもちゃに盛り上がるチビ。大丈夫。よろしくお願いしまーす。

助け

熱が下がったので保育園に預けたところ、10時早々にお熱コール。嫁がお迎え。先週からずっと体調を崩してる。今週いっぱいは保育園を休ましたいけど、これ以上会社を休むのは難しい。。。実家の母に助けに来てもらうことに。いやあ。助かるわあ。自分からの…

別の風邪

チビ38℃。あれれ。今日は自分が休んで看病することに。課の同僚の方、いつもすいませんです。病院に連れて行ったところ、手足口病は完治している。別の風邪を引いたのだろうとの診断。よく寝て、よく食べて治そう。(恥ずかしながら、チビより先に昼寝してし…

運転

三連休の最終日は豊洲のスーパービバホームで買い物。車の運転にご満悦のチビ。遠くから見守るくろ。手足口病に振り回された1週間。明日からは頼みますよ、おチビさん。

上野動物園

ようやくスイカに雌花。早速、綿棒で受粉。頼みますよ。ご飯の時はチビに寄り添うくろ。食べ物をぼろぼろ落とす度にパク。嫁の妹が送ってくれたくろの誕生プレゼント。水を浸して首に巻くひんやりバンダナ。夏の散歩はとぼとぼのくろですが、少し元気な歩き…

願いごと

嫁が驚異の回復力を見せ、休日出勤。かわいそうに。こちらは昼寝して、夕方からチビと明治神宮に。最近、お願いごとが多くて困ります。嫁と原宿で合流。お疲れさん。夜は、抜弁天のちゃんこ屋くらちへ。チビが生まれる前はよく来た店。相変わらずおいしいー…

手足口病確定

チビは保育園復旧。嫁はだるくて会社休み。嫁、手にポチポチ。のども痛い。これは。。。そう。手足口病確定。夜に不明な高熱が出た時は焦ったけど、手足口病なら安心。(チビでも治したし。)最大限労りつつ、(子供の病気と) からかうことに。睡眠不足で体力が…

手足口病疑惑

嫁が午前休、自分が午後休。チビは12時半から16時まで昼寝。こっちも連れ昼寝。二人ともばっちり充電。明日は保育園に行けるね。今度は嫁の体調がダウン。夏バテ?(子供がかかる)手足口病?高熱が心配。三連休はゆっくりしよう。

回復傾向

今日は嫁が休んでチビの看病。チビ、回復傾向。飲めて、柔らかいものなら食べ始めたらしい。良かったね。念のため、もう一日休ませよう。 どうやら瓜科のものは得意ではないらしい。スイカ、メロン、キュウリ。

3歳

いろんなところにポチポチ。手、足、口、肩、股間。でもポチポチは痛くないらしい。痛いのはのど。飲むと痛くて大泣き。のどが渇いて大泣き。朝から繰り返しで、心が折れそう。最後は観念したのか、湯飲みであげた麦茶を一気飲み。やっと笑顔。病院から固形…

手足口病

保育園からお熱コール。嫁が病院に連れてったところ、手足口病とのこと。水曜日までは自宅で安静。Webで確認したら、あまり深刻なものではないらしい。ポチポチができる夏風邪。それにしても病名がおどろおどろし過ぎる。明日は会社を休むことに。課長、あり…

七夕

この頃くろを散歩に連れて行こうと、リードを引っ張るチビ。くろ、迷惑そう。この頃くろにちょっかい出して、遊んでもらおうとするチビ。くろ、迷惑そう。去年と同様、我が家の笹は願い事で鈴なり。嫁によると、七夕は10年連続の雨。しばらく彦星と織姫は会…

アサヒビール神奈川工場

またまたアサヒビール神奈川工場へ。うちの子、これで6回目。やるな。道中、ずっと睡眠。ええ子や。今日の見学はほとんどが子供連れ。それはそれは騒がしいもの。親チームは叱りますが、どこか上の空。試飲の出来立てビールが待ってるからね。ごく。う、うま…

1週間、お疲れさまでした。今週は体力的に辛かった。。出張の疲れが抜けてない。。。歳?風邪?歳だな。

強いハート

ウガンダの案件で、現場で頑張ってくれた同僚が本帰国。関係者で飲み会。超難易度の高い案件。強いハートでよく支えてくれました(普通はめげますよ)。後は残ったもので頑張ります。感謝!

なめる

今日から英会話学校に通い始めました。これだけ苦労しているのに何故上手くならないのか。(涙)アイスクリームのカップを丹念になめる柴犬。なめる。なめる。なめる。わりかしきちんと「パパ」と呼ぶようになったチビ。う、嬉しい。

恥ずかしながら

http://www.jica.go.jp/publication/j-world/1307/