2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパードライの日

ふふふ。今日は3日鮮度の発売日。私はこの日のために働いてます。お前も飲めたらええのになあ。お前は、、、まだ早い。

脱力

せっかくテレビ観戦したのに、阪神また負けたー。脱力ー。息子を寝かしつけたら、こちらも崩れ落ちるように朝まで睡眠。

ドタバタ劇

正直に言います。初めは、嫁が出社して登園するまでの1時間、勉強時間にあてられればいいなあと思ってました(この頃→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20120508)。ところが、息子が抱っこしないと泣くことに決めたため、髭を剃るのもままならず、、毎朝ドタ…

活きのいい若手

久しぶりに異業種の方と飲み会。大久保のベトナムちゃんにて、春巻きを頬張りながら、日本企業の海外展開、国際人材の不足(内向き)等の話で盛り上りました。外向きの若手人材を育てることのできるうちの組織は、もっと日本に役立つことができる。改めて確信…

おばあちゃん

あっという間に、おばあちゃんに、なついた息子。あやされるたびに笑顔を振りまく。昨日の人見知り泣きは何だったのか。(おろおろしたわ。)おばあちゃんと息子を連れて、大江戸温泉物語にでも行こうと計画していたけど、息子の体調が本調子でないので中止。…

人見知り

今晩はビアガーデンに母が来店。息子もベビーカーに座って参加。くろも。飲んで、笑って、幸せな一時。(3人だとテーブルがちっちゃい。何か考えよっと。)人見知りが始まったのか、おばあちゃんに抱っこされる度に泣き出す息子。も、申し訳ない。。人の区別が…

あしがら花火大会

今日は、盛りだくさん。ジム、アサヒビール神奈川工場、あしがら花火大会。 ぼく、ナビゲーター。パパがジムから帰ったら、出発するよ。カメラ回ってる?ぼく、これに乗るの2回目。パパ、ちょっと嬉しそうにしてる。ママは写真とるの恥ずかしそう。「おてつ…

忠犬

ふー。一週間終わり♪今夜もくろが熱烈歓迎。息子も歩けるようになったら、迎えてくれるかな。嫁の歯磨きを見守る柴犬。月曜日は夏休みをもらったので、三連休♪♪ 土曜日は花火大会。日曜日は母が上京。盛りだくさんの週末になりそう。

子守唄

最近、唄に合わせて、あーあーあーと発するようになりました。滅茶苦茶なあーあーあーですが、こちらも嬉しくなって、ついつい唄いつづける羽目に。ただし「坊や良い子だ寝んねしな」の一番を繰り返し。これしか歌詞覚えてないんです。くろは子守唄がなくて…

寝ぼけ

嫁が買ったプレイマットではしゃぐ息子。夜は、眠りながら寝返りし、頭持ち上げのポーズに成功。そのまま仰向けに戻り睡眠。笑いのとれる赤ん坊。くろもたまに、眠りながら小さい声で吠えていることがあります。私も、、、笑えません。

DPT

毎朝、離乳食にチャレンジ。あーん。なんじゃこりゃー。うぺ。絶妙な顔をされますな。少しは飲み込んでいるようなので、よし。出社途中の荒木町。この辺りも狭い路地が多い。石畳がいい感じ。会社を2時間中抜けして、予防接種に。今日は3回目のDPT。注射前注…

スピードアップ

保育園への道。この辺りは狭い路地が多く、どことなく昭和な感じ。この道を息子と手をつないで歩くようになるまで、あっという間なんだろうな。やりたいことがあるなら、もっとスピードを上げて取り組まないといけない。ふと焦った朝でした。くろ。その寝相…

残暑

夜の泣き声が相当強くなってきた息子。これまで泣かれても起きなかった私が、起きてしまう程。夜泣き、始まったかな?感情の芽生えとも聞くし、仕方ないね。眠い目を擦りながら、久しぶりに、代々木ドッグランへ。森の中にあるせいか、風が涼しくて気持ちい…

おとうふ

土曜の朝。まずは二度寝でしょ。起きたら10時過ぎ。。雷、大雨、強風。紙一重でずぶ濡れを免れた嫁とくろが、散歩から帰還。危なかったねえ。 その後はからっと晴れ。昼前に一人でジムに。週一度は大汗をかくと、、、ビールがおいしい。夕方を待ちきれずにビ…

阪神

帰宅後、ひっさしぶりに会社の飲み会に参加する嫁を見送り、お留守番。ビール片手に阪神応援。メガホンの振りが上達してきた息子。ええ子や。そろそろ甲子園に連れて行けるかな。 今日は勝ったけど、弱いー。もうすぐ定位置。。実家とスカイプ。息子がぐずり…

1さじの粥

初めてのお粥さん。うえー。なんじゃこりゃー。朝は結局吐き出しましたが、夜は1さじ食べられました(嫁談)。 ゆっくりやってこー。

離乳食

来月3日で生後6か月。保育園から離乳食スタートのお知らせが。家であげてみて、アレルギーが出なければ、園でも食べさせる流れ。まずは10倍粥、豆腐、白身魚から。 早速嫁がお粥を用意したところ、、、息子眠りっぱなし。がく。ま、こんなもんやな。焦らず行…

久しぶりに雨の登園。傘、傘に当たる雨音、雨の日の匂い。不思議そうに、きょろきょろ、きょろきょろ。

がらがら

いつもは出社するサラリーマンで賑わう通りが、がらがら。みんな故郷でスイカでも食べてるのかと思うと、ちょっと羨ましい。。でも外部からの電話が少ないので、仕事ははかどる。夏バテ犬。

お盆

炎天下、毛皮を干すことに決めたくろさん。息子は今日も家で休ませることとし、嫁と代わりばんこでジムに行くことに。最初は嫁。 暑いけど風があって気持ちいいね。高校野球、風鈴、昼寝。夏やー。嫁の帰りを牛と待つ忠犬くろさん。お盆休みで、みんな帰省し…

休肝日

二日酔い、ああ二日酔い、二日酔い。 今日は息子と共に、(嫁のご機嫌をうかがいつつ)体を休めることとしよう。ちょこっとだけ食材の買い物。夜は手巻き寿司。ごちそうさまでした。お休みなさい。

反省!

なかなか熱が落ち着かない息子。昨日は午後37.5度を超えたので、保育園からお呼びだしされ、嫁がお出迎え。機嫌はずっと良いし、咳はおさまったけど、今日は休ませ、念のため嫁が病院に。診断結果は、風邪か突発性発疹。もうRSではない模様。良かったー。夜…

保育園での預入手順

暑さが和らいだせいか、登園中、気持ち良さそうに眠る息子。15分の道のり。保育園に着くと、検温から。37.5度以上だと預かってもらえません。検温の他、先生への体調報告、おむつの補充など、滞在わずか5分。バイバイして会社へ出発。慣れてしまえば、なんて…

抱っこ

抱っこしてと手を伸ばすようになった息子。まあまあ可愛いね。(気付いたら抱っこしてます。)

虫捕り

登園途中のセミの脱け殻。何年かしたら、網を持って虫を追い回すんやな。夏、男の子、虫捕り、ママびっくり。

夏太り

ん?お前、太ったんちゃうか?ほら。ほら。むきっ。久々に威嚇された。さすが女の子、体重の話は嫌らしい。8.9kg。以前、獣医から、足腰が丈夫ではないので、これ以上増やさないように言われた体重。恋の季節も終わったし、週末に代々木のドッグランに連れて…

クリームシチュー

久しぶりにジムに行かせてもらいました。半年ぶりぐらい?気持ち良かったー。明日、、明後日は筋肉痛やな。来週も行けたら行こう。夕食はクリームシチューに挑戦。大好物の鶏肉、バター、牛乳を前に、身動きの取れなくなった柴犬。塩が足りなかったけど、初…

回復

そーめんは、めんつゆとネギ、生姜で頂くのが一番好きですが、たまに浮気します。今朝はミツカンの湯葉豆乳つゆ。味よし、彩りよしで、これはいける。我が家ではこの他、トマトスープで食べることもあります。今朝は36度台まで熱が下がった息子。好奇心も復…

一人の時間

夜半は38度超えて、時折しんどそうな顔をしていた息子。朝は37.5度とほぼ(赤ちゃんの)平熱に。表情も顔色も元気に。昨日がピークだった?幸い、我が家は今日から三連休。家でゆっくりするとしよう。私、恥ずかしながら、息子のRSをもらいかけ、昨晩、非常…

感染

熱が落ち着いたので、午前は保育園。午後は嫁が会社を休んでケア。ぐずったり機嫌が良かったり。こんな小さな体の中で、免疫システムがウィルスと戦っているのか。。いっちょまえやな。夜は38度以上に。。明日はもともと嫁と夏休み。週末はゆっくりしよう。…