2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじの会

朝とことこと起きて来て、顔の怪我をアピールするちび子。キックボードで顔から行ったらしい。。どんくさ〜。てーつかな。ママがしっかり消毒してくれて、傷だけで済んだみたい。よかったねえ。上司に重大な決断を2つしてもらいました。1つは事務所20年の計…

目標設定

今日から5連休のちび子。ええなあ。。お兄ちゃんと羨ましがりながら登校、出社です。朝から安全対応がぱらぱら。無事にラマダンが終わることを祈るばかりです。結局、自分の年度目標の設定に着手出来たのは夕方。やりたいことが結構あって驚き。1年いて、見…

お姫様

7時から外で朝会議(ケニアでは結構あります。ガーナ、シエラではなかった)。30分早起きして、ウーバーで出勤。仕事はてんてこ舞いですが、少し同僚に褒められたような。。今週は頑張れそう。嫁がお兄ちゃんの同級生ママから聞いた話。娘が鏡の自分を見入っ…

うかつ

元気な朝。今週は金曜日がケニアの祝日(ヒーローの日)。きっとあっという間。話をしたかった同僚が8日まで休み。。うかつ。他の仕事をかき分けながら、夕方にSMS。夜に前向きな回答。ありがとー。これで班は前に進めます。月曜日の晩酌は炭酸水。録画して…

日本人会

夜に目が覚め、インターネット。2か月前。夏休みの青森往復の航空券ゲットです。後は沖縄。今日は日本人会の懇親会。170人。。さすがケニア。赴任して初めて参加したイベントがこれ。もう1年たった。。自分は朝寝、夕寝。子供たちは、、元気。負けたわ。

かえる

土曜日。今朝は幼児クラブで日本人学校へ。ちび子が参加している間、男子チームは校庭ぶらぶら。雨季の校庭はこんな感じ。水溜りに、おたまじゃくしと、、かえる。帰り道に陣屋で買い物。みつばをもらったので、今日は親子丼と唐揚げ。お腹ぽんぽん。よく食…

育成

あれ。ちび子起きてきた。金曜日の登校(出社)は何となく軽い。朝一の仕事は注意から。苦手ですが、少し慣れて来たかな。去年は安全、安全でしたが、今年は育成、育成。1年後が楽しみ。

モンキーナスティックの帽子。朝から自慢するちび子。何かと聞くと、幼稚園で体操の何かができるようになったらしい。何かよくわかりませんが、、よくがんばった。職場ではなぜできなかったか、みんなで検証。毎日反省。LINEで送られて来た写真。。お兄ちゃ…

まさか

今日は授業参観日でママが行きます。1年生はぼちぼちと病気から復帰してるみたい。みんながんばれー。まさかの緊急対応。そんなことがあるんや。。しっかりケア。

会社と学校

晴れて学校へ。家に居たかったなあ、と甘えるので、会社と学校は行きたくなくても行くものだと諭す。バス停に着くと、学校に行きたくないと号泣している同級生。。がんばれー。今日も雨。今年の雨季はなげー。

気遣い

5時半まで眠り続けられたお兄ちゃん。今日は学校を休ませます。朝のミーティングで、あたためていたプランを発表。挑戦がうまく行くよう、みんなに協力をお願いしました。頼むよー。飲み会がキャンセル。上司がお兄ちゃんを気遣い、早めの帰宅を促してくれま…

逆転

夜は熱で1回起きただけのお兄ちゃん。睡眠はそこそこですが、朝から、いたーい、いたーいと。。。薬飲まして、がんばれと言うよりやることなし。痛みの間隔が、昨日より長くなってるので、良くなってると思うのですが。。今日もちび子と買い物。彼女には退屈…

仙痛

お兄ちゃん、朝から体調不良。お腹が定期的に痛くなるよう。。(この痛さ、自分も子供の頃よくなってました)ちび子と2人で買い物へ。(お菓子目当てでついてくる。。)夕方になっても回復せず、近所の子供病院へ。身長体重を計られ、解熱剤を飲まされ、診察…

同僚

小学校の先輩に頼まれたペットボトルを持って行くそうです。。。?嬉しそうだし、、ま、いいか。ちび子の体調不良で先週延期した飲み会を実施。Ocean Basket。前の部署で席を並べていた同僚。何を考えているかだいたい分かるな。相変わらず、丁寧で一生懸命…

待ちぼうけ

ふふ。行ってきます。(最近、起きたちび子と会ってないなあ。)もう大丈夫。今日から幼稚園に復帰です。お兄ちゃんのスクールバス。事故渋滞で3時間かかったらしい。バス停で待ちぼうけしたアユブさんと嫁、家で待ちぼうけしてたバイオレットさんとちび子、そ…

作品

眠る娘。。落ちるぞー。食欲以外は治りました。明日から幼稚園に復帰できるかな。復帰してくれないと、ママが弱ってしまうのよ。仕事は懸案をいくつか上司に報告。前に進めそう。帰るとお兄ちゃんの作品。元気でるわ。サークルけんぢと一時帰国中の旅行につ…

復調

女チームの風邪を受け付けないお兄ちゃん。本当に強くなりました。出社する時には、、辛そうだったちび子。昼前に送られて来た写真はニッコリ。あああ。よかったー。やっぱりこうでないと。高熱が引いた嫁の顔には、、、ぶつぶつ。手足口病なんじゃないの?…

朝焼け

雨上がりの朝焼け。晴れるのか、降るのか。ちび子は風邪が治らず。かわいそうに。食欲がないみたい。飲んでいるのは安心ですが。。胃腸を休めてるのかな。お兄ちゃんは元気。強くなったね。。救われます。嫁の風邪は回復傾向。でもちび子に寝かせてもらえず…

母の日

朝起きると、、、嫁のでこが熱い。。これは、、、風邪ですな。ちび子も咳がひどくなってるし。母子風邪。今日も男チームで買い物へ。・・・アホたれ。ピザが焼き上がるまでのプレイランド。今日は母の日。神戸に電話です。子供たちからママへのプレゼントと…

笑顔

朝方にトイレに成功。37℃台に戻ったちび子。よかったー。今日は家でゆっくりしよう。男チームで買い物。夕食は親子丼と豆腐ちゃんぷる。まだ食欲は完全ではありませんが、笑顔が戻って来ました。嫁に感謝です。ん。ちび子、咳?風邪ひいた?

検査

まだ39℃のちび子。さすがにぐったり。。くわえているのは、、、こら!ママと血液と便の検査へ。注射にギャン泣きの写真がLINEへ。ふふふ。結果はそんなに悪いウィルスのは、入ってないみたい。食中毒?よかったーまあ一。 。飲み会をキャンセル。ああ。雨が…

バナナ

夜中39℃まで上がったちび子。ママ、ママ、ママで過ごした模様。2人ともお疲れ様でした。いつもお世話になっている日本人小児科医の往診。先生の前で嘔吐した直後、テーブルまでダッシュしてバナナをもぎ取りパクリ。医師人生で初めてとのこと。入院の必要は…

発熱

子供は眠たいもの。自分も全くそうだった。。ちび子発熱。19時過ぎには退社して帰ると、ぐったりちび子。頭を撫でると、笑って、わー。びっくりするわ。(驚かそうとしてたみたい。)38.2℃で嘔吐。明日先生来てくれるかな。自分の体調も下り坂。

あかん

朝起きて、忘れてた宿題するちび子。。昨日せなあかん。うりゃうりゃと仕事。今日は乗れたけど、、、抜けてた仕事あり。もっと前に気づかなあかん。いろんな人の感情を感じながらの仕事。総務だから人一倍気がつかないとあかん。

星人

目の開かない二度寝星人。週始め。もう少し仕事の波に乗る方法はないかと。。言い訳だ。お。今週末は母の日ではありませんか。

スクーター

やっぱりケニアは晴れが似合います。今日も嫁はショッピングモールで試験勉強。家でスクーター遊び。ゲラゲラとエンドレスな感じ。もうそろそろ。。ね。ママを迎えに行けば、今日ももらえるフローズンヨーグルト。週末が去って行くー。。

こどもの日

こどもの日の朝は児童クラブで日本人学校へ。未就学児でないお兄ちゃんは、(偉そうに)参加せず、校舎と校庭をフラフラ。1年生の授業時間。わりかしハードやね。雨でびちょ濡れの校庭から帰ってくると、ちび子が兜を完成させてました。クラブを運営して下さる…

面談

ふふ。かわいい。学校でみんなに可愛がられてるみたい。よかったね。。。起きよか。朝からスタッフと個別に面談。新しい挑戦についても話し合い。受け入れてくれました。きっとうまく行く。頼むよー。休肝明けのタスカーは、、、うまい。1週間お疲れ様でした…

給湯器

断水、断水、断水、今日は給湯器故障。管理人とのやりとりが続きます。。今日は日本が連休で、メールが少量。仕事の体制をあれこれ。うまく行けー。帰り道が渋滞で、バス寝したお兄ちゃん。なかなか寝つけない模様。。寝た。う。また断水。

4 連休明けの朝は、、眠い。わかるよ。枕で寝ない子供たちですが、最近、枕を被って寝るのが流行ってます。上半期の仕事の予定が詰まってきました。段取りしないと。