2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サファリ大晦日

朝一で年越しそばを食べたら、アンボセリ国立公園へ。カバのお迎え。サバンナでヌーだけ侘び寂びな気がします。若造の張り合い。ケニアビューティフル。今年も本当にお世話になりました。すごい1年。立ち行かなくなって、自分を変えるしかなくて。相手を信じ…

家族

明日から2泊でアンボセリ年越し。準備に余念のないちび子。Youtubeの兄💢楽しい旅行にしような。家族について考えさせられる晦日。成長の場所。本音の場所。励まし合い。かけがえのないもの。

仕事納め

今日の寝相❤仕事納めの日。本部が休みだと、はかどる〜。それでも午前は渡航プロ。カタール航空のケニア入国PCR検査基準が渡航前96時間以内から到着96時間以内に変更。おい!渡航者とエージェントの方と調整。みなさん協力的で感謝!今年を象徴するような1日…

仕事納めイブ

今日の寝相❤ちょっとでもお兄ちゃんがママに甘えると、激怒する妹。叩いたらあかんえ。日本は今日が仕事納めなので、こっちもバタバタになります。PTAの仕事もたまってるな。。うちは明日が仕事納め。落ち着いて仕事できるはず。はずはず。

挨拶

ケーキを焼くカニちゃん❤日本人学校の先生を招いての居酒屋久下亭。小規模開催にするため、2回に分けての2回目。みなさん素晴らしい先生ばかり。ますますいい学校になるな〜。勉強が出来ても、挨拶も出来ない社会人が多い。そんな話を少々。おはよう。ありが…

溢れ出す

ベッド、ちっちゃく使って。。チャイルドシートから溢れ出すほど大きくなってくれました。ワニさんごっこで変身。武器いっぱい。誰?同僚より無事帰宅の連絡。よかった。自分の判断ミス。反省反省!明日の居酒屋久下亭の仕込み。嫁と悲しい相談。何という年…

チーム力

サンタ来てた❤お兄ちゃんはラジコン。早速外で爆走。このラジコン、うるさい。。テレビ聞こえへん。涙。心落ち着く昼ピザ。日本に帰ったら、一番懐かしく感じる気がします。ケニアは祝日、日本は平日。これは、仕事メール多数と言うこと。でも本部の同僚が、…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。午後休もらって帰宅したら、、、家ができてました!まずは生地焼きから。ケーキはいつもサイゲンさんのレシピを参考にしてます。 https://kumiko-jp.com/archives/102084.htmlコロナでいろいろあった1年。家族一緒にクリスマスを過ごせるこ…

もう少し

いっそ起きたらいいのに。。ディズニーチャンネルがCMに入ったところ。。こっちは出社するところ。どうしたら相手に言葉が届くか。誰の言葉かによる。届くタイミングが限られている。働き甲斐プロ、紙の完成までもう少しです。赴任した同僚と小さな歓迎会。…

応援

帰宅したら力作。嫁が日本から持ってきてたらしい。だいぶ本が好きになってきたみたい❤ちょっとお話が、、が朝から2回の日。同僚が話してくれるうちが華。本気で対応しないと。指示したが早いこともありますが、ぐっとこらえて応援。絶対できる夜は月の勉強…

見てる

ちび子のレストラン。手作りメニューは2冊。注文をメモしたら、キッチンに貼り付け。よく見てる。。どこで覚えたん?誰?何してん?バタバタの日。やりたい仕事をする時間がとれず。。人がイライラしてるのを見ると、笑かしたくなる質ですが、イライラしてる…

再びサファリ

ちょっとそこのサファリまで。トキみたいな鳥の夫婦から。9か月ぶりか。。今日はガゼルとインパラばっかり。シマウマの赤ちゃん❤イノブタは臆病。ナイロビナショナルパーク内のOloloロッジ。こんなとこに宿泊施設があったんですね。。今日は肉食なしかと思っ…

斬新

誕生日が平日の場合、パーティーは週末にスライドするのが、我が家ルールです。まずは家族で買い物、、と思ったら、排水口の修理でプランバーを呼ぶことに。娘と2人でお買い物❤ディナーのデコレーションは兄。フタつけるって斬新。オムライス、からあげ、フ…

君子論

眠りながら戦っとる❤午前は渡航プロ。午後は働き甲斐プロ。どっちももう少し、、のはず。専門知識以外は、やる気とコミュニケーションとリーダーシップ。経験だけだと時間かかるから、気づきが必要と言うことです。君子危うきに近寄らず。お兄ちゃんがダメ出…

6歳

6歳になってくれました。自分で作ったホットケーキケーキ(兄命名)。甘えん坊のがんばり屋。甘えん坊の甘えん坊。元気に育ってくれて、ありがとう。4月から小学校。お兄ちゃんと登校するのか〜。誕生日おめでとう。 今日の朝鴨は衝撃でした。ワガママとは、…

本格稼働前

うわあああ❤今日で5歳を卒業する子。プレゼントを忘れてて、夜9時から書き始める子。。すご。メッセージは「いっしょに小学校に行けるのが楽しみ」なかなか書けんね。渡航者説明会を3回。いよいよ現場でのオペレーションが本格稼働です。ケニアの人が待って…

アオリ

オレを見送れ〜。夕食中のあっかんべー。あっかんべー。足?夜9時から、ちび子は寝かしつけでママ独占タイム。アオリを食らった兄。父と勉強ですカッコのくくり方。東京からがっかりな宿題。スタッフ間のミスコミュニケーション。朝から丁寧に心を作り込んで…

独占欲

怖い夢で親の寝室に来たちび子。布団をかけるとぬぎます。起こすときにはちょうどいい。ちび子のママ独占欲が強く、ちょっとでもお兄ちゃんが甘えると、自分なんてモード全開です。ママ大変。。ママ独占時間を増やしたらいいのか。。何かやってみようかと。…

いい天気

久しぶりのプレイランド。新しい遊具も増えてました。それにしてもいい天気。熱くもなく寒くもなく。こんな日がほぼ毎日。ナイロビの気候は世界一だと思います。アフリカ勤務を希望されるなら、ナイロビ。学校はナイロビ日本人学校!

おすすめ

陣屋で買い物して、荷物運びの手伝い。一番大きな荷物がいいそうです❤久しぶりの居酒屋久下亭。先生方を招いての忘年会と歓迎会。大人数にならないよう、2回に分けての開催です。本当は新しい先生が来られたら、PTAで盛大に歓迎会をするのですが、コロナでで…

正論

ケニア復帰1週間。子供の時差ボケが治り、嫁はもう少し。(写真撮り忘れた。。)ケニア人スタッフの間で新たな火種。というか、もう燃え上がってる!正論を言って、聞かなければ相手が悪い。それでは相手に届かないぞーと、同僚から言ってもらうことに。何か…

心をこめる

コロナで早く帰るようになって、夕食を一緒に食べれるようになりました❤メール送信前、お世話になっておりますとか、お忙しいところ申し訳ございませんとか、ありがとうございますとかの文を、相手の顔を思い浮かべながら、読み返すようにしてます。心がこも…

みんなで後押し

シャワーの後は、ワニさんごっこ。蹴り入ってますが、、、この程度ではもう泣泣かず。我が家から泣き声がだいぶ減ってきました。自信を失っていると感じるスタッフがいます。シニアのスタッフに相談したところ、オレが話してみると。アサンテ!仕事の指導と…

快諾!

午前休もらいました。オンライン授業。で、なぜベランダ前?お兄ちゃんが勉強中は勉強するそうな。。意識高いね〜。パパの小さい頃とは全く違う。校長先生と教頭先生と共にコリアンチャーチに。引き続き、スクールバスの乗降に駐車場を使わせてほしいとお願…

式辞の依頼

もうクリスマス。もう年末。すごい年も後24日。歌いながら寝室に向かう娘を見てたら、、、なんぼでもがんばれそう。ケニア政府は1月4日に学校再開の方針です。これを受け、日本人学校は1月6日に入学式。よかった!我が子の入学式の写真がないなんて、親御さ…

一緒

帰って来たら、こんな感じ。おっさん。。。7か月ぶりのベランダピザも叩き合い。家族が一緒。それだけ何と幸せなことか。支えてくれた同僚に感謝です。

到着

朝11時。家族が到着!がっちりハグ。長旅お疲れ様。日本のものもこんなに。短冊の願いがかないました。阪神優勝以外。読めに感謝です。

いっしょ

ドーハ前の機内。ドーハ空港のトランジットホテル。トランジットホテル。。トランジットホテル。。。ナイロビ行き機内。。。。いっしょやん。同僚との久しぶりの飲み会。楽しかった。めっちゃ楽しかった。うちにはいい若手がいる。いるー!

ケニアへ

いよいよ親子の長旅の始まり。まずは成田までのリムジンバスで寝だめ。無事に出国できたみたい。嫁、もうへとへとのはず。見慣れん柴犬。嫁、買わされよったな。いっちょ前にナイフとフォークを使えるようになって。無事に着きますように。 朝鴨は朝倉千恵子…

根回し

西野亮廣さんのオンラインサロン。今朝のメッセージはしびれました〜。物事を動かすのは正論ではなく根回し。最後は心と。ホンマやわ。渡航プロジェクト。同僚と作った説明資料が他部署で評価されていると。それは嬉しいけど、知らせてくれた同僚の気持ちの…