2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

転勤挨拶状の写真撮影。セットしたリモコンで自撮りを楽しむお兄ちゃん。いいね。いい顔。自転車を避けていたお兄ちゃんの尻を叩き、2回目の練習。お!乗れたー!!めっちゃ、真剣な顔。休日出勤の嫁を送り出し、赤塚のおふろの王様へ。後2週間と思うと、ど…

初対面

ロマンスカーで向かうは、アサヒビール神奈川工場。サークルけんぢが壮行しに来てくれました。お兄ちゃん31回目、チビ子14回目。さすがに赴任前は最後かな。。この試飲会場への門。寂。。K家のミラクルボーイと初対面。ほ、掘りふか!パパママ、どっちに似て…

終了

油断してると 、朝から笑わせようとするせがれに遭遇。朝から地熱関係の2社を後任と訪問。今年度の研修への協力のお願いと、異動のご挨拶。こんなに温かく迎えて頂けるようになりました。昼は浅草地下街。ものすごい昭和感。日本最古らしい。午後は栃木の大…

節目

子供の寝顔、余りにかわいいので、添い寝したくなる気持ち、分かります。ほほ。ちゅっちゅで、二度寝寸前。そろそろ起きようか。今日は地熱研究会で講演。60分。60分。。大手町の喜多方ラーメンで腹ごしらえ。またチャーシュー麺。研究機関、企業から100名以…

完成

叱られてます。叱られてます。泣いてます。今日も研修ですが、夜は飲み会なし。カチャカチャカチャカチャ。ようやく引継書が完成しました。おそ!ごめん、同期。明日説明します。いよいよ異動が近づいて来た。

プロフェッショナル

リュックを前にしょって、狸になるのが兄妹のブームです。今日も朝から赴任前研修。安全管理の部署から個別のレクも頂きました。今年のケニアは選挙。関係者の安全確保が、最大の目標です。夜は夫婦でお世話になっているUさんと、神保町のやきとり屋で飲み会…

掘削

腹だすなー。二度寝すなー。お世話になった掘削の専門家とランチ。世界トップレベルの秋田の星。ケニアでの指導、研修員の受け入れ等々、お願い事ばかり。お世話になりました!夜は歯の治療。先生がギリギリ赴任に間に合わせてくれました。コンフォガーデン…

あまおう

今日は逗子。展覧会のおじさんの絵を拝見。断トツで一番好みっす。その後、お寺に立ち寄り、逗子の浜辺へ。チビッ子版海の男やな。一人娘に先立たれたお二方。お会いする度に、何が大切か考えさせられます。ケニアに遊びに来て頂けると良いのですが。新宿に…

居酒屋久下亭

チビ子、悪い顔になってる。。今日は盛りだくさんの日。まずは、くろを連れてわせだ動物病院へ。8種混合ワクチンの上、狂犬病抗体検査のため採血。おおお。採る採る。後ろ足から。嫁は子供たちを連れてMR予防接種。お兄ちゃん、診察室から脱走したらしい。ま…

4課会

拡大してください。娘がいいの口(チビ子的にはタコの口)してます。今晩は4課会。入社直後に配属された課の先輩に壮行して頂きました。この集いでは永遠の坊主。汗が出ます。在外職員とは・・・。大汗。よりによって代理にお酒をこぼし、冷汗。あああ。頭、全…

日経

二度寝から、アホ(関西風誉め言葉)。この顔。。しばらく会えなくなるのかあ。。。福岡でお世話になった記者の方が東京勤務になり、取材頂きました。途上国の地熱開発について。日経産業に掲載頂けると。。1浪時代に五反田で配ってた新聞。なんか不思議。家族…

アフリカファースト

行き倒れの兄妹。あれ。チビ子は茶毛だね。75歳の大先輩に再びお越し頂きました。今日は2050年のアフリカとそれに向けて今やるべきこと。しっかりとデータをとること。アフリカ以外の動向に目を配ること。どれもアフリカファーストの視点でアドバイス。どう…

準備

なんとかわいい毛むくじゃら。今日から本格的な赴任前研修。2005年にガーナに赴任して以来、12年ぶりです。朝から晩までみっちり2週間。さらに18時から予防接種で、19時から歯医者。いよいよな感じ。帰るとチビ虎吉。3-1で勝ち。甲子園でこんな試合を見たか…

飛行機

そんな顔しても、そんな顔しても、帰るよ。ご先祖さん、拝んでおいで。おじいちゃん、おばあちゃんに駅まで送ってもらって。お兄ちゃん、号泣。神鉄乗って、阪急乗って、モノレール。チビ子、寝てます。飛行機で寝てればいいのに。大阪空港は、いつものたこ…

花火

いいお天気。向かうはすずらんの湯。最近ドはまりです。山の中の露天風呂。この前は、おじいちゃん、お兄ちゃんとカマキリを見ながらほっこり。食堂も充実。スーパードライやし。ごはんを食べたら、嫁が1日早く帰京。チビ子、大泣きです。ま、ちゅっちゅでも…

傘寿の祝

我が家のさくらんぼの花は満開です。今日から家族で帰省。このエレベーターのボタン。そう。甲子園。子供たちにばっちりユニフォーム買って、はるばる東京から一家で来た、赴任前の一戦。・・・。これはない。。。席は三ツ矢サイダーシートで、子連れも楽々…

4年1か月

うーん。この二日酔いは凄い。。とりあえず屋上の露天風呂で酒抜き。・・・抜けるわけない。常宿のカンデオズホテル福岡天神。お世話になりました。午前の会議。とりあえず息を殺して、、、無理。死んでしまう。テーブルの幅が広い。ラッキー。これならにお…

前例のない

再び福岡出張。赴任前はこれで最後です。思い入れのあるプロジェクトについて、思い入れのある方々と打合せ。きっと前例のないプロジェクトになる。今度はケニアから後押し。がんばります。恒例の反省会。一次会。二次会。。三次会。。。四次会。。。。五次…

遅刻

出発前に靴下を嫌がるチビ子。出発前にトイレ(大)に行くお兄ちゃん。この時間で家。しびれる。。というか遅刻する(9時半出社)。。。午後に地熱の業界団体様で講演させて頂きました。こんだけプレゼンこなしてるのに、声が張れず。成長せず。次回は出だし、わ…

男気

トーストを待つ犬。それとなくの感じの顔ですが、体の向きが本気です。次長、課長、九州の同僚、後任と外勤。重厚な布陣で向かうは、昨年、掘削研修でお世話になった会社様。今年度の研修への協力依頼です。結果は快諾。涙。。この研修、社長の男気と、業界…

パンパン

腹出てるし、オムツパンパンやし。テーブルでごはん食べろや。赴任前研修を受けながらの引き継ぎ。引継書が未完の中での引き継ぎ。申し訳ない。。赴任に向け、予防接種も続きます。狂犬病、ポリオ、髄膜炎。。痛いのです。落ち込み嫁と晩酌。そんな日もある…

家族壮行会

兄家族企画で、赴任前の壮行会を開いてもらいました。スーパードライのお店で。感謝!神戸から両親、姉のお母さんも参加。大人7人、子供5人の盛り上がり。感謝!久しぶりの浅草。子供たちの咳がなければフラムドールで梯子なのですが。。咳が。。。はよねー。

ワンランクアップ

ぜんまいでてくてく歩くアルパカ。夢中になる子供たちですが、二人とも咳。スイミングスクールは休ませ、病院へ。いつもの風邪薬ですが、、、チビ子の体重区分がワンランクアップ。お兄ちゃんと同じ分量になりました。嫁の休日出勤後、交代して会社へ。今日…

くろの散歩。近所の公園も満開です。うちの嫁、油断してると料理を顔にします。赴任前研修を受けつつ、引き継ぎ。時間がない。。焦。兄妹揃って咳。明日病院に連れて行こう。

迎え酒

この感覚は、、、二日酔いのような。朝からお世話になった先生の地元事務所の秘書にご挨拶。その後、うちの九州の事務所に寄り、挨拶と打合せ。それから門司でラーメン。大竜軒。うまい!最後に北九州の研修受入先で打合せ。今年度もご協力頂けることに。あ…

先生

チビ子が言うことを聞かず、泣くのはお兄ちゃん。でもお兄ちゃんが本気を出せば、チビ子が大泣きです。お兄ちゃんにほうが泣く回数が多いのは、お兄ちゃんが優しいからな。チビ子さん、久しぶりの登園です。休みの後は、親と離れるのが嫌なのか、たいてい涙…

輸送

平熱までもうちょい。今日もお休みです。ママに叱られ、顔中で泣くチビ子。元気になってきた。午前は自分が出勤。異動のご挨拶に、地熱でお世話になった先生を部長と訪問。しっかりと激励頂きました。ケニアでお待ちしております。嫁とバトンタッチして、午…

新年度

今日から新年度。お兄ちゃんはライオン組(5歳児)、チビ子はリス組(2歳児)。お兄ちゃんが年長。感無量です。。チビ子は今日もお休み。病院でインフルエンザと溶連菌の検査しましたが、結果は陰性。良かったね。それでもまだお熱。いっぱい寝てください。午後…

花見

40.5℃です。ガーン。チビ子の病院は嫁に任せ、くろと動物病院へ。ケニアに向け、予防接種を射ちに行ったのですが、着くと休診。ガーン。そう言えば、HPに書いてたの見た。馬鹿すぎる。。やけくそ気分で椿山荘付近の神田川へ行くと、満開の桜が迎えてくれまし…

発熱

満面の笑みですが、左の方、39.5℃です。ガーン。早速病院へ。行くと熱も下がり、明日も熱が出るようでしたら来て下さいとのこと。???。薬をもらって帰ります。お兄ちゃんのスイミングスクールと公文を連れて行った後、嫁とバトンタッチ。チビ子は寝るとま…