2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛会議

朝から狙撃されてます。持って帰って来た書き初め。ドヤ顔決まってる。ベランダピザ。このピザは日本に持って帰りたいな。晩酌は波照間の泡波。最近泡盛にハマってます。ビールにも。。引き続き、嫁と作戦会議。いくつかのプロジェクト。縁を大切に進めて行…

秀月

去年の夏までは無類のざる蕎麦好きだったお兄ちゃん。すっかり苦手になり、ざるうどん。いっぱい買ってた蕎麦は親担当。おいしいのに。毎年1月に行ってるZenへ。庭のきれいなタイ料理屋さすがに最後かな。外食があまり好きでなくなったお兄ちゃん。行ったら…

若い

椅子でも正座。昭和やね。笛でやった曲をピアノで弾いてる。。音譜で覚えるとできるの?この顔は、、妹と口げんかしてるとこ。女には勝てんで。夜は映画鑑賞会。ジャックスパロウ。感情が抑えられなかった1週間。まだまだ若い。。

レベル

足の小指うって、さっきまで泣いてた子。痛くても笑えるレベルに回復。カツの衣が外れたら笑えるレベルに回復。全部見てた兄。あほ兄。うううううう。相手にキレれちゃった。まだまだこんなレベル。。明日から出直し。

10年後

帰宅すると追いかけっ子。日本の家ではそんなスペースないから、、、今のうちや。わかめ前。わかめ後。見届ける兄。兄が撮るとそのままの笑顔。ボランティア班で10年後の事業について話し合い。プロジェクト連携と地方展開(No one left behind)、現場での…

頑固な

悪い顔。。りんご置きいや。勉強始める時間まで、リラックスタイムだそうです。はよやって、はよ終わらせようと言っても聞かず。また頑固な。。担任の先生にお願いして、ツッコミを教えてもらってます。でもボケ探知力が低すぎて、つっこめず。。先生、何と…

応援

宿題したことを第九を歌いながらアピール。。なぜ??お好み焼き丼。オタフクソース、マヨ、かつお節♪ママが大好きな、納豆食べ終わった子。元上司から強力な応援メール。これなら突破できそう!説明紙作る、、、前に歓送迎会プロの準備。次々に協力しますメ…

後少し

父娘とも喉がゴロゴロ。大事をとって家でのんびり日曜。家族は3月21日に帰国予定。ベランダピザも後少し。ピザ食べながらじいさん見れるのも後少し。。のんびりでなく、ダラダラ。。1時間勉強や!夜はちび子のダンス発表会❤族が踊っとる。

逆転

土曜の朝。兄はオンラインでゲームプログラミング。親はオンラインで民間学童の説明会。高いけどすごい柔軟。高いけど。買い物についてきたちび子はずっと夢の中起きたら家。買い物について来なかった兄が作ったロボット。父が逆転1位抜けした後の兄妹。こ…

勝ったり負けたり

今朝も二度寝。タオルケットはママの甘やかし。。。帰ると宿題ほぼ完了。4日坊主おめでとう。自分に勝ったね。これからも自分に勝ったり負けたり。負けても自分はダメな人間と思わない。できないと思ったら勝てなくなる。勝ったら思いっきりほめる。やったら…

任せた

朝、バス停に向かう車。宿題早く終わったらゲームしていいよとささやいてみる。。効いたみたい!帰ると宿題中。族の人が混じってる。。族の人、終わったみたい。族の人とケンカして、むくれ中。まあゲームできてよかったね❤自分を思いっきりほめるように。働…

英語化

丸い顔が丸まっとる。今日も英語で幼稚園。自分やったら泣いて行かんね。お好み焼きご飯(ご飯にソース、マヨ、かつお節)作ってやると、遅い。居酒屋するなら早くしないとと。。すんません。。。働き甲斐プロの英語化が完了。グギさんとアンさんに共有。よ…

ガンダム

帰るとコスプレ姉ちゃんが夢の中❤自分の時間を作りたいなら、帰ったらすぐ宿題を終わらしや〜、とダメ元で言ったら、本当に終わらしてプラモデル。。ガンダムがすごいな。こっちは元々、宿題をすぐやる子。働き甲斐プロに、また同僚からコメント。うれしい。…

アニキ

二度寝中のせがれ。腹掻いとる。。 久しぶりに幼稚園に復帰したちび子。日本人の友達がいない英語環境。昼に迎えに行くと笑顔だったらしい。すご。。 丸顔に丸いりんごを持たせて、からかってるところです。お、弟分をかじっとる。。アニキ〜。 シャワー浴び…

コスプレ

プログラミングのオンライン授業。楽しそうにゲーム作ってます。ちび子がインストラクターみたい。ママが買って来た鬼滅のコスプレ。盛り上がられてます。昨日、買った生クリームが腐っていたので、やり直しパーティー。黒糖ケーキ。もうちょい黒糖らしさが…

到着

午前は学校運営委員会とPTA役員会。学校での開催は今年度初めて。。退屈で文句ブーブーの子供たちと帰宅。14時にママ到着。この表情。。みんながんばった!!私、48歳になりました。やる。そんな歳にしたいと思います。ご指導よろしくお願いします!

ケンカ

午後、また知り合い家族に、子供たちを預かってもらいました。お土産にたこ焼きまで!ただただ感謝です。ママがいない最終日。写真がぎこちないのは、、、兄妹ゲンカ〜。よくがんばりました。強くなった。子供たち寝落ち。つづこ。

そうめん

笑って、号泣して、踊って〜。牛丼食べて、ぶつけた頭を冷やして、勉強して〜。週末に嫁が帰って来るので、子供たちの弁当作りはしばらく最後。お兄ちゃん、そうめんがいいと言い出したので、そうすることに。YouTubeでひっつかない工夫を学んだけど、、、ひ…

あれやこれや

久々に深い眠り。回復!食卓に行くと、昨晩のまま。眠そうな字。。間違っとる。ちび子が読んでるのは、へなそうる。自分も読んでました。おもしろい?と聞くと、長いと。。。素直やね。慣れて、時間に少し余裕。兄のバス停見送りより、一人テレビ。夕食後は…

覚醒

さあ6時。起きるぞ〜。眠そう。。(朝食)寝とる。。(夕食)月火の夜はオートファジーの日。腹減った、、、と言うと、嬉しそうにガリバタチキンのにおいを送る子。おい!3人に迫る睡魔。今日は、はよ寝よか。寝る直前に1人だけ覚醒した子。。ダンスを見せて…

発表

朝食は半分寝てます。右の子は昨晩ベッドから落ちた子。お兄ちゃんのスクールバスの見送り、、、せずにディズニーチャンネル。少し独りに慣れてきたかな。がんばれ、ちび子。がんばれ、バイちゃん。帰ると抱っこ魔。上司からもらった日本酒を割られそうにな…

集中

雨期の終わりの雨。今朝も子供たちを預かってくれる方が。本当にありがたい。。へのへのもへじ顔。習字の授業で書いたらしいです。笑プラモデルを作ってから勉強。集中できず、ふてくされ兄。人は一発でできるようにはなってないって、入学式で言うたやん。…

もう終わり

朝プラ。昼ピザ。夕勉。夜カラ。もう日曜終わった!!問題が分からない時、お兄ちゃんは勉強が嫌になり、ちび子はイライラ泣き。気持ち分かるけど、父にあたるな〜。

行ける

勝手に6時には、、起きてくれまへん。今日のミニトマト酸っぱ顔。寝起き笑顔。知り合いのご家族が、午後から子供たちを預かって頂けると。マジっすか。。。ありがたいです。これがどれだけありがたいことか、どうすれば子供たちに伝えられるのか。1週間終わ…

適応力

今日から、ちび子とバイちゃんでお留守番。不安そうにしてましたが、動画(YouTube)4回見ていいよと行ったら、この笑顔。。家の中の様子は、セキュリティカメラの動画をスマホで見れます。たまにチラ見。帰ると、、、がんばっててくれてました。ありがと〜…

入学式

ケニア政府が学校の再開を承認したので、日本人学校も今日から始業式。6時に叩き起こされた兄と 妹。眠い笑い❤コロナで延期されていた入学式。新入生とその保護者のため、先生方が開催を決めてくれました。感謝!!PTA会長式辞のため有給休暇。出発まで練習…

強い子

朝ごはん。ミニトマトが酸っぱかった子朝から勉強しだす子晩ごはん。いつもチンタラ食べる子らが、カレーだと5分足らずで完食。カレーって偉大。お兄ちゃんの冬休み最終日で、映画鑑賞会。アバター。ネイティリ❤子供たち、がんばってる。強いなあ。他の事務…

お気遣い

6時に起こすはずが、起きる気配が全くなく、、、7時起き。明後日から学校が始まれば、7時出発のお兄ちゃん。明日は叩き起こす宣言朝ごはん食べてニッコリ。ママに写真を送るとなると2倍笑顔の子ら。後はバイちゃんに任せて出社です。バイちゃんありがとう。…

片付け

かたづけの日ですまず一部屋完了。ちょっと雑やけど、まあよかろうな。買い物帰りのプレイランド。メリーゴーランドで、、気持ち悪くなったらしい。ブツブツ言いながら、途中からスイッチが入って片付け終わった男子。途中でふて寝した女子。どっちもがんば…

キリマンジャロ

朝起きて、恐る恐るロッジの庭に出ると、、、キリマンジャロ!!ようやく。涙。これは子供たちを起こさんと。部屋で朝サファリの準備をしてたら、ドアがバタン。風かと思ったら猿!ばかうけを袋ごと持ってかれました。。鍵しめんとアカンです。気を取り直し…