2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい

もう8月も終わり。今年は特に早い気がします。仕事やばいっす。上半期の到達は、、、低い。低すぎる。9月中旬から昔の同僚が帰って来て、手伝ってくれるのが光。

だらだら

昨日に引き続き、静養の週末。沖縄が待ってますから。「まもなくー、いちばんせんにーれっしゃがまいります。あぶないのでー・・・」チビは朝からプラレールの駅員です。飽きもせず、何度も何度も。。君、だらだらし過ぎやな。。。午後は新宿歴史博物館へ。…

つかまり立ち

おもちゃの取り合いが始まった気がします。自由な妹、守りの兄。まだ喧嘩には達してませんが。。。ぞっ。初めてのつかまり立ち!ターゲットはラーメン。くろも。。。今日は買い物以外はゆっくり。体調を整えて、5日からの沖縄に備えます。

泣きっ面に蜂

いないいない、ばー。みんなカメラ目線は奇跡に近い。今日はいいことありそう。・・・いいことありませんでした。全く。仕事はこれまでの調整がご破算。しかも頭痛に発熱。すっぱり忘れて、心身ゆっくりの週末にします。それにしても、ふううう。

続出

公文の宿題は嫁がつきっきりです。ずんずん。白いところから、はみ出さずに線を引きます。。ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。どや!元気があってよろしい。なかなか寝付かないチビ。ほったらかして寝室を出て1時間後。戻ると、、、寂しかったのね。嫁が頭痛。我が…

すげー

急に秋が来た感じ。これならやって行けそうです。ハイハイとゴロン。ローテーブルの我が家。手がにゅ、足がにゅ。今日は1日外勤。午後は川崎火力発電所を視察させて頂きました。恥ずかしながら火力の視察は初めてです。学生の頃、最高効率は45%と習いました…

回復

鍋焼うどん、しょうが、にんにく、熱い風呂、早寝。昨晩、やれることはやったところ、今朝は36.5℃。よかったです。本当に。危うく夏休みが。。ハイハイが上達したチビ子。何でも乗り越えようとします。お兄ちゃんだろうが。こちらはようやく換毛が終わりそう…

発熱

昨日、今日と発熱しなかったチビ子。回復かな。泣き止ませるために握らせた煎餅を片手に眠ってます。嫁が体調不良のため、課長に定時退社させてもらいました。そう言えば自分も朝から体調がすぐれず、帰路病院に立ち寄ることに。38.8℃。あれれ。嫁の体調は朝…

夜泣き

今日は嫁の整骨院と自分の散髪。チビが昼寝から覚めるのを待って、隣町の盆踊りへ。19時には露店を店じまいしてるし、盛り上がりは今一。チビもつまらなそうです。チビ子の夜泣きはひどく、嫁はかなりつらそう。自分も泣き声で起きれればいいにですが、、、…

聖地と花火

今日は足柄花火大会。ビール工場とセットにするのが、我が家の恒例です。さすがに昨日お熱コールだったチビ子は連れて行けず、男子チームで出発。チビ、18回目の今回は、、、見学開始と共に、寝た。抱っこ重い。暑い。重い。暑い。頑張った分、最高の一杯。…

仲裁

妹に大声を発し、ガラス越しに水をかけるチビですが、保育園からの連絡帳によると、お友達の喧嘩の後の仲裁をしてるそうです。偉い。。抜かされたな。。。チビ子は再び38.9℃でお熱コール。嫁が迎えに行ってくれました。帰って測ると37℃。まだ完全じゃない。…

大の字

夜に何度かママを起こし、朝方に眠るチビ子。この格好。。。今日から保育園復帰です。お兄ちゃんのおもちゃに突進。一生懸命阻むチビ。もう少ししたら、兄妹喧嘩が始まると思うと、、、ぞっ。お手柔らかにな。仕事、溺れてます。耐えます。

病人?

朝起きると、満面の笑み。病人なのでは?昨日の午後から嘔吐は止まりましたが、熱は上がったり下がったり。課長に午前休をもらい、チビ子とだらだら。先に寝落ちする父。明日は保育園に行けそうかな。午後から嫁とバトンタッチして会社です。

お熱

昨夜2時頃。チビ子を触ると熱い。測ると39.5℃の熱。機嫌はいいのですが。。朝になっても38℃から下がらず。飲む度に嘔吐。これまで病気らしい病気をしたことのない元気っ子。感染症か。。病院に着いてお茶を飲ますと、、、嘔吐。げ●まみれの父娘。気をとり直…

親バカ

実は、、、昨日、京王百貨店の阪神グッズ売り場で衝動買いしちゃいました。昔は阪神なのにピンクはないやろと思ってましたが、娘の顔を見てると、ピンクならいいやろと。。。これを着させて甲子園に行きたい。連休明けは案の定、仕事が山積。22時を過ぎても…

よみうりランド

お盆に東京で仕事をしていた嫁から、今日どこ行くのと尋ねられ、くろの散歩中にネット検索。納涼、子連れ。。。よみうりランドのプールや!行くと物凄い人。プールサイドは居場所なし。最初は来たことを真面目に後悔しましたが、プールに入ると、大喜びのチ…

水やり

おじいちゃんと庭の水やり。自宅ベランダでこんなことをするわけにいかず、チビの神戸のお楽しみです。早めの昼食を食べたら、もう東京へ出発。2夜連続でチビと寝落ちしたため、親とゆっくりしゃべれなかったのが心残り。チビは遊び疲れたのか、空港に向かう…

墓参り

今日は母方の実家のお墓参り。高校時代に通った神戸電鉄で向かいます。卒業してから24年。子が生まれ、自分はおっさんになりました。集まった親戚は27人。にぎやか、にぎやか。チビは一番年下。ちやほや、ちやほや。みんなに手を引かれ、裏の池にエビ捕りへ…

帰省

午前仕事をして、午後からチビと二人で神戸へ。お盆の帰省は2年ぶり。前回はチビ1歳で飛行機で泣かれました。(ああああ。思い出すだけで。。)http://d.hatena.ne.jp/enokiya/touch/20130813/13763690793歳ともなるとこの安定感。よ・ゆ・う。兄家族と合流し…

チームシエラ

朝のいっしょに遊ぼう要求。できるだけ急いで時間を作ると、テレビに集中のチビ。コマーシャルに入り、遊び始めると、登園の時間。もっとあそびたかったあああと大泣き。それで叱られ、更に大泣き。ああ泣け泣け。夜はシエラレオネ時代の専門家、同僚と飲み…

花火ない

世間はお盆ウィーク。わが社はカレンダー通りですが、それでもメールに数は気持ち減ってるような気がします。帰り道、四ッ谷駅付近に浴衣の若衆。帰って嫁に聞くと、神宮花火大会だった。みんなで見たと。。ええな。見たかった。。自分はビールと祭りが好き…

下手

体の換毛は終わりましたが、顔は冬毛のまま。くろは換毛が下手くそです。もう8月やのに。気の毒な。。

盆踊りDay2

嫁の妹夫婦からお揃いのTシャツを頂きました。。。そう。かわいいです。嫁の用事の間に明治神宮へ。暑い。。ミルクとお茶で水分補給。父もそろそろ飲みたいな。。という訳で、盆踊りへ。チビは昨日のクラスメイトと合流。ふざけあって楽しそう。そんな成長を…

盆踊りDay1

2週間ぶりの休日。朝から心が嬉しいと言ってます。スイミングスクール。黄色クラスのチビを見るのは初めて。浮き輪なしで、顔浸けてけのびしてる。。。夜は近所一帯で盆踊り複数。今日、明日の二夜連続。自分はスーパードライも好きですが、祭りも好きです。…

バチャバチャ

眩しいとリビングでごねるのが定番です。保育園の連絡帳によると、チビ子はビニールプールでバチャバチャするのが大好き。昔は顔に水がかかると大泣きしていたくせに。1週間お疲れさまでした。明日は2週間ぶり休み。お祭りですよ。

両手にパン

両手にパンをもらい大満足のチビ子。食ったら寝ます。なんかこう、ものすごく動けるようになってます。

ごねごね

ちょっとしたことで、ごねごねするチビ。なんだろう。少し気を付けたいと思います。ケニアの同僚と外勤して情報収集。プロジェクトが停滞している原因を別の角度から知ることができました。内部、外部、両方から話を聞くって大切。改めて思いました。暑いっ…

はいはい

出張帰りの初出社。仕事が山積ですが、時差ボケのため、21時前に帰宅。いつも遅い人は、この時間に帰っても誉められます。はいはいで少し前に進めたチビ子。お兄ちゃんも大喜び。どんどん成長してしまいます。

帰国

16時に成田着。暑いっす。。リムジンバスで新宿へ。今日は焼き肉な気分。スーツケースを引きずりながら小田急ハルクで買肉。帰国した日は胃袋の言いなりです。いつもと言われれば返す言葉もありませんが。。久しぶりの対面でチビ子には泣かれると思ってまし…

四の五の2

朝4時半起床。この部屋ともお別れです。空港で再びプリンターの件で四の五の。今回は30分でクリア。8時ハバナ発、トロント経由で成田着は明日の16時。レポート書かんとね。