2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

始動

お兄ちゃんが大好きなチビ子。歩くのが大好きなチビ子。抱っこしようとすれば大泣き。朝は忙しいのですが、、、根負けです。歩け歩け。そして痩せなさい。新しいプロジェクト(野毛プロ)のコンセプト案を上司に説明。いよいよ始動です。

寝落ち

珍しくチビ子が寝坊。ママを独占のチビ。嬉しそうです。久しぶりの保育園迎え。相当忙しそうな嫁。週に1回は迎えに行くようにしよ。それはそうと今日も寝落ち。今日も子供より先。

縁日

嫁は休日出勤(哀)。子供を連れて公園です。気持ちのいい天気。日本晴れー。緑クラスになったらと、約束してたおもちゃを買って、花園神社へ。今日は縁日。チビはチョコバナナ。父はビール、、、我慢。ジムで汗流。ビールを飲んで、子供を寝かし付け、、、る…

合格

16時羽田着。腹痛で機内食パスです。よろよろで家に帰ると、家族が熱烈的大歓迎。ただいまー。嬉しい知らせが待ってました。けのびの試験に合格!とうとう緑クラスです。チビ嬉しそう。(嫁によるとギリギリだったそうですが)頑張った!心が強くなってきたね…

腹痛

お世話になったホテルともお別れ。5時発です。ハバナの夜明け。家族のもとに帰ろう。んんんんん?腹痛てー。

独特

朝から電力公社と協議。1時間の予定が2時間半。結果は想定外。ラテンだけど共産主義国。まざまざと思い知らされました。。信頼の蓄積から始めよう。ランチは日本食堂。Norikoさんと年内の再会を約束。頑張ってください!今度は日本の調味料もってきまーす。…

反省会

今日もサイト視察。発電所に変電所。エンジニアとディスカッション。んんんん。優秀だ!夜はキューバ駐在の専門家と韓国料理で反省会。飲み過ぎ。。反省。。。若手に示しがつかん。

日本食堂

今日はサイト視察。エアキューバで移動。朝の(夜の)3時半にホテル出発です。んんんん。DEMORADO。遅延です。待てど暮らせど飛ばず。。15時。諦めよ。。。ハバナに来たら日本食堂。10か月ぶりに行くと、、、お弁当屋さんが居酒屋になってました。 http://d.ha…

せるべっさ

朝からキューバ事務所と打ち合わせ。午後からエネルギー省と電力公社と協議。飛行機で作った(急ごしらえの)パワポでプレゼンです。木曜日に最終協議。いい協力関係になりますように。ハバナの旧市街。スペイン人が作った街。んん。のどを潤さねば。。せるべ…

マジック

くれぐれもママの言うことをよく聞くように。厳しい訓戒を残して出発です。目的地はキューバ。羽田18時発。トロント経由でハバナ着は同日の22時半。16時間も移動したのに。。日付変更線マジック。まあ寝るとしよう。

定番

スイミングスクールの後の公園。定番になりつつあります。公園で水遊びしてびちょびちょ。定番になりつつあります。。明日から出張。寂しい。。。

遠足

むっちむちです。チビは人生初の遠足。ぞう組とらいおん組で上野動物園です。感想を聞くと、興奮気味に説明。ライオンにタイガーにパンダにぞうに猿。。。止まりません。相当楽しかったみたい。良かったね。うちの動物。。。かわいいね。

とんこつ

9時のフライトで福岡へ。日帰りで面談3件。ランチはコンビニ。せめてとんこつです。涙。来月から始まる地熱資源エンジニアの研修コース。構想2年。九州大学の全面的なバックアップでここまできました。上手くいきますように。

突入

明らかに、いやいや期に突入したようです。うううん。かわいい。。明日の福岡出張。来週のキューバ出張。準備も大詰め。詰まってる。詰まってるね。壊。

風物詩

毎朝歯磨きガムを与えてます。係りはチビとチビ子で奪い合い。。朝の風物詩。もう行くぞー。先週のミスがしばらく尾を引きそう。先輩の見事な裁きに助けられてます。感謝!

熟年

10時から16時まで切れ目のない会議。木曜日は国内出張。来週は海外出張。事務やる時間がほしー。熟年むっちむちの柴犬です。我が家はチビ以外、体重を落とす必要があります。

ドッグラン

朝一で動物病院へ。くろ、予防接種です。体重計に乗せると9.9kg。おおおおおお。1kgも増えてる。そういえば。。。脇腹もこもこや。ダイエットするよ。厳しめのやつ。昼前から城南島海浜公園へ。久しぶりのドッグランです。左の人は買ってもらった水鉄砲で大…

けのび

久しぶりのスイミングスクール。ん。チビ、けのび全然上達してない。。顔が進む方向を向いてるんだよ。プールの床見ないとね。ははーん。びびってるな。プールの帰りの公園。水だけでこの盛り上がりです。・・・びちょびちょ。さあ帰るぞ。

野毛プロ

二度寝中のお尻です。朝から自分のミスのフォローで同僚と外勤。本当にすみません。新しい事業の材料をもらいに、上司と横浜へ外勤。16時から始まり、終わったのが19時過ぎ。刺激的。いっぱいびびっときました。長時間、ありがとうございました。早速、上司…

いやいや

ずいぶん自分の気持ちを表現するようになってきました。もう一回。おいしい。そしていやいや。。これからいやいや期。。。お兄ちゃんは大したことなかった。いいとこは真似ような。な!16時に早退させてもらい、お兄ちゃんの保護者会(遅刻)。25人のぞう組の…

そろそろ

起きないものです。。右の人、夜に寝てください。まじで。。。チビ子が朝まで眠れるようになれば、嫁の負担が激減するはず。1歳5か月。そろそろかな。そろそろね。

取材

メディアの方に事業紹介。地熱の話、アフリカ電力の話、シエラの話。どれも税金による事業。少しでも多くの人に知ってもらいたく、説明に力が入ります。放送につながりますように。なにとぞー。帰宅すると息の合った寝姿。うっとりです。

現実

餌が皿に入る音。反応する柴犬。5歳です。やはり溜まってました。仕事。ちくしょー。やるしかないということです。

最終日

連休の最終日は切なく早い。。今日は公園、寝かしつけ、ジムの流れです。(昨日BBQでしたが)焼肉で乾杯!天気に恵まれたGWでした。家族が体調を崩さなかったのもマル。そして今日は母の日。子供たちから嫁にカーネーション(貸しね)。自分も母に感謝です。さあ…

BBQ

今日は千葉の兄宅で、GW恒例のBBQ。親戚も集い、大人9人、子供7人。そりゃあもう大騒ぎです。子供たちは、いっぱい可愛がってもらいました。これがどれだけ幸せなことか、もう少し大きくなったら教えないと。BBQでビール。帰りの電車もビール。夕食でもビー…

準備不足

久しぶりの会社ですが、午後に足利工業大学で講義。昼前に出発です。途中、人身事故で各駅停車のみ運行。これは、、、案の定、30分遅刻。。。何とか到着。講義は、、、50点。悔いを残しました。準備不足です。反省。

こどもの日

今日は明治神宮へ。しっかり夏の日差しです。かっこいいなあ。最近、阪神のことをとらはんしんといって応援してます。優勝やな。かわいいなあ。元気に育て。

逗子

逗子のおじさん、おばさん宅へ。湘南新宿ラインは贅沢してグリーン車です。見切れているちっちゃいのと奥のちっちゃいのはいつもの無賃乗車。お昼ご馳走になった上に、高台の公園まで。晴天に葉山と富士山。いいなあ。子供たちは公園の猿と遊具で大はしゃぎ…

アサヒビール神奈川工場

今日は聖地へ。チビ25回目。チビ子8回目です。戸袋に手を巻き込まれることもなく、幸せなビール。ジェットコースターもなく、ノリノリのチビ。ビールだけでない。この芝生があるからまた来てしまうんだなあ。チビ子もどんどん活発になってきました。幸せな休…

ディズニーランド

咳は少し良くなりま、、、ごほごほごほげぼ。。むせた?咳が悪化したらディズニーランドにいけないチビ。不安そうな顔。悪化してもGW中だし、下旬に出張で今日を逃せば1か月は先送りになるし。。。よし。行こう。チビ子を保育園に預け、父子で出発です。有楽…