2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って地固まって

ママのパッキングを邪魔しないよう、早く寝るよう伝えたところ、、、いい子。おっさん。はよ寝え。ママが本当に悲しんでるのが分からず、笑っちゃったちび子。お兄ちゃんに怒られ、大好きなママを更に悲しませ、夜うなされてるそうな。さては、めちゃめちゃ…

娘のお叱り

おっさん、デブんで。。空腹時の方が白血球の攻撃力が上がるらしいよ。元気の家訓。よく寝て、よく食べて、よく笑うから、よく寝て、よく笑うに変更するからなー。体調を気遣ってくれる娘。ありがとう❤毎晩、子供たちにLINEでメッセージを送ってますが、最近…

バリカン青

来週の今頃はケニアに来るらしい。ほんとかな。。来る前に散髪。バリカン青やな。先週末に寝違えたまま、頭の痛くなる肩こりで睡眠不足。家族に心配してもらって申し訳ない。隊員2名のオンライン最終報告会。戻せなかった。申し訳ない。締めのあいさつ、上か…

任せる

今日の金曜ロードショーはルパン。。そんなシーンあったんか?ちび子は不二子ちゃんみたいになりたいと。マジ?気づくと渡航プロジェクトにかかりきり。今日は16時まで。終わらせて、ようやく違う仕事へ。来年度の1つのメインイベントは、憲法改正に向けた国…

心をこめる

椿を愛でる娘。さすが女子。自分は花に関心ないな〜。桜くらいか。1週間後に日本を離れる子。クラスメイトへのプレゼントをラッピング。。。その姿勢はあかんやろ。心をこめんと。必ず伝わるんだよ。忙しい人に雑に依頼したらしっぺ返し。2日連続でいろはの…

そらそうなる

んん。気づいた顔。パパの字、間違ったらあかん。夕寝中。巣になってる。何か嬉しそう❤前から話しを聞いていたのに、人任せにして整理を先延ばしてたことが炎上。くううう。そらそうなる奴やね。気になったらその場で処理せんと。いろはのい。まだまだ。帰宅…

メンター

寝ながらバイクこいでるそうです。。ラク覚えたらあかんえ❤少年になってきた、、、と思えるのは親ばかだけ❤と思ってたら、おばあちゃんもだそうです。柴咲コウの歌。子供を思う親の気持ちがじんわりと伝わり、泣きそうになります。https://j-lyric.net/artis…

啐啄同時

ドラえもん。牛乳を飲み込むのを忘れた息子と口を閉じるのを忘れた娘。。。こらっ❤三連休最終日。昨日寝違えた首、、、治ってない。調べたら、寝違えるって、軽度の肉離れらしい。もしかして寝相が悪いのかしら。 働き甲斐Pで試してみたいこと。まずは啓発Yo…

成長モード

伊勢丹のしゅぽぽぽランチ。 ドライアイスの煙を押さえる癖は2歳から。 全部食べれるようになりました。涙 ちび子も♥ 大きくなってくれた。。 家族を待つ家。 働き甲斐Pを考えるのに、自分を取り巻く家族、仕事、趣味を全体図にしてみました。 理想のポート…

成長環境

よ。アホ男子。土曜なのに学校。月曜は日本人学校のオンライン授業。3連休やのに、、気の毒な。笑夜の映画鑑賞に備え、今日も昼寝❤働き甲斐プロ。年内にコンセプトペーパー提出と豪語しちゃった。。最近のうちのキーワードはFOIP、DX、開発大学連携、イノベ…

幸せな夜

11月下旬で半袖汗かき。日本は暑いらしい。金曜ロードショーの昼は、自分から布団に入って昼寝。映画の前にはリビングに移動する布団を見れます❤渡航プロは大きな一歩。めちゃくちゃ忙しい中で、検討を進めてくれた東京の同僚たち。ただただ感謝です。一人一…

信頼される人

あんぱん食べて〜、コーンパン食べて〜、まだおなか空いてるアピール。。娘や、苦労するで。今日もオンライン。図工はジュマ先生。子の背中に成長を感じるのは親バカだけ。今日も渡航プロの打ち合わせ。おおお。いい展開!これまでの積み上げのおかげ。ケニ…

成長する人

お。そら、かわいいわ❤ナイロビ日本人学校のオンライン。ダブルスクールでダブル宿題。よく頑張ってると思うよ。渡航プロジェクト。これは遅れるパターンやと朝からイライラしてたら、東京の同僚が間に合わしてくれると。一番忙しい部署なのに。すごいな。。…

言葉を受け取る

牛丼中も歯抜けアピール❤寝る前も歯抜けアピール❤歯が抜けるって、そんな嬉しかったっけ?お兄ちゃん、自撮りを送ってくれるのですが、、、毎回こんな作風。工夫せ〜。相手に言葉を受け取ってもらう前に、自分は同僚や家族の言葉を受け取れているのか。。鴨…

届かん。。

歯が抜けて、満面の笑顔❤大人に近づいてるのが嬉しいみたい。親は子供でいてほしいんだけど。言葉が相手に届かずへこむ日。同じ言葉を投げても、相手が受け取ってくれる場合と受け取ってくれない場合がある。やっぱり信頼関係。。相手を信じると決めたはず。…

紛争の不安

か、かわいい❤模試の解説をオンラインで受ける時代。ケニアに来てもできるで〜。子供の集中している顔。見てるだけで嬉しくなります。晩秋になったか。エリトリアのアスマラにロケット弾攻撃。エチオピアのティグライ紛争が飛び火したとの報道。東アフリカの…

ITリテラシー

土曜はオンラインのプログラム学習の日。作ってるのがゲームなので、楽しんでるみたい。こういうのに拒否反応のない子になってほしいな。自分が学生の頃にLinuxという、みんなで開発してみんながタダで使えるOSが出て、どう捉えていいか、分からなかったのを…

信じ抜く

嫁、寝落ちしたな。1人晩酌。渡航プロジェクト。1ステップ増えたと。。ガーン。東京の同僚に電話3本。最も忙しい3部が前向き。遅れは最小限で済みそう!!もうチームの域。ホンマに感謝です。そんなやりとりの最中、自分の動きを快く思っていない人がいると…

吉報

大きなお口で、ニンジン。ニンジン!食べれるようになったん?アホ顔の子。処刑される夢見て、朝は泣いてたらしい。何をしたんや。。上司と人事面接。中間レビューです。班の進捗と部下の希望進路を報告。みんな頑張ってくれてるので、報告が明るい。個人の…

忙しい人へのお願いの仕方

テレビ見て食べてる子。テレビ見て食べてる子。こらっ!合流したらそうはさせんで!忙しい人にお願いするのって難しい。詰めると動かなくなるし。相手の状況と気持ちをイメージする。心から感謝する。その気持ちをメールと電話で伝える。最後にお願いする。…

働き甲斐革命

エアロバイクに乗って西遊記を読む子。ママのマネか。。。足届いてへんやんけ。幼稚園で柿をもらってきた子。無類の柿好き。さるかに合戦みたい。こんなん描かれたら、、、パパ頑張るしかないわ。と言うわけで、決めました。働き甲斐革命。JICAを世界一のス…

ハンバーグこねこね中。ママの笑顔リクエストでこの作り笑い。ママが笑顔で喜ぶのを知ってるな。今回送ったのは西遊記。ええ顔。本の楽しさが分かってきたかな。顔には生き様が表れるらしい。いろんな顔があるけど、挑戦する人の顔になってほしいな。挑戦す…

やる気スイッチ

嫁が上野動物園に連れてってくれました。予約制でチケット取るのが結構大変らしいです。お兄ちゃん撮。パンダやないんや、と思ってたら、、、ヘドウィグや!帰ってから、ちび子が絵日記に。付箋の使い方が斬新やね。ほめてもほめても、ほめろほめろと。ほめ…

これからの開店準備

朝起きたら、お兄ちゃんからLINEメッセージ。いつケニアに戻れるのかとお怒りです。。パパの東京の同僚は、年明けからコロナ対応でマラソン状態。こっちから仕事をお願いするばっかりで、急いでほしいなんて言えないんだよ。でも、、、パパに会いたいと思っ…

ええこと呼ぶ

ええ顔しとる。ええことあるよ。人もええことも、ええ顔に集まるらしい。みんなに好かれたいと思うなんておこがましい。人は変えられない。自分は変えられる。自分が人を信じる。ええことあるはず。

シニアの働き方

何でしょう。この昭和感。。背景のせいか。うちの子か。両方か。寝るときはアイマスクするようになりました。何で?昔自分が使ってたカメラに夢中。。。顔、佇まいとも昭和やね。今令和やで。午前はアラフィフセミナー。同僚が高齢者セミナーと。。こらっ!…

修整はその日のうち

ああ、一緒に寝たいー。ああ、匂いかぎたいー。後で同僚のポイントが分かって、自分の誤りに気づくこと、よくあります。明日謝ろうと思ってるうちに、機を逸してしまうことも。今日はまさにそうなりかけてイライラ。でもなんとか勇気だしてSMSでメッセージ。…

選択肢を奪う

日本は祝日ですが、お兄ちゃんは塾のテスト。前回は分からない問題を前に、腕組ボイコットした子。最後まで諦めない心が大切!とLINEで喝。新宿三丁目駅でテスト帰りのお兄ちゃんを待つ妹。読む本は、、、危険生物!お兄ちゃんの影響やね。母子で映画。母子…

男はハメろ

❤嫁が言うには、お兄ちゃん国語が苦手らしい。最近マンガしか読まんし。悪いとこばっか似る。。さすがに読書の楽しさは覚えてほしい。というわけで、行けー、狼王ロボ!2時間足らずで読破!超おもしろかったと。。さすがロボ。鉄板やね。しばらくハマりそう…

人間の顔

兄妹げんかばっかしてたらしい。嫁お疲れ。先が見えない中、よけ疲れるね。一緒に暮らしたい。その日を待つか、動くか。前向きに考えないと、子供に笑われるわな。。待ちながらオプションを育てるのか。松井市長と吉村知事の記者会見。全力を尽くした人間の…