2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールサイド

タフな1週間でした。もっとタフだったケニアの同僚に聞いたら、自分の仕事だからと。。。負けたー。1週間お疲れ様でした。慣れひたしんだプールに向かう道。慣れひたしんだプールサイドレストラン。慣れひたしんだタスカー。慣れひたしんだチキンブレスト…

右往左往

ナイロビの通勤渋滞。引っ越したら遠くなるので、初日は7時発にします。7時発。。。昨日のミーティングのアイデアを実現するため、朝からみんなで右往左往。かたじけない。。。昼過ぎから、無理難題系のトラブルシューティング。結局20時になってリリース。…

契約交渉

嫁から送られて来た、ちび子の写真。これは元気でる。昼前に2時間休をもらい、大家の代理人と契約交渉。明日、契約書にサインできそうです。寝具類は自分で買えと言われましたが、冷蔵庫とシャワーの交換は大家側でやってくれることで合意。なぜ。。何とか今…

アフリカ

三連休明け。重い体と心を仕事が追い立てます。ラマダンやワークショップで仕事が遅れがち。ネジ巻かんとあかん。明日の午前、時間休をもらって、大家と契約交渉することに。契約書を詰めて、寝具類と冷蔵庫の交換をお願いします。今週末引っ越し予定なのに…

イード

ラマダン明け。今日はイードの祝日です。今日もホテルでのんびり。気温は20℃と低めですが、やることもなく、厚着してプールサイドタスカー。いつものチキンブレスト。鶏肉の向こうに、ゆで野菜とマッシュポテトがあるのですが、食べきれず。残った半分はいつ…

ポテト

今日もホテルでのんびり。実家とSkypeすると母の手料理。煮物、焼き物。おいしそう。。涙。そして体に良さそう。嫁とSkypeしながら昼ごはん。クラブサンドイッチがポテトに埋まってる。。体に悪そう。。汗。そして全部食べられへん。残りは晩ごはん用にパッ…

のんびり

今週末はラマダン明け。1日ホテルでのんびりです。録り貯めしてたテレビも見終わり、昼からビールを飲みながら家とSkype。本を読んで、音楽聞いて、ビールを飲みながらSkype。くろよりのんびり。小さいらしいです。9月に確かめに行こう。一時帰国の航空券、…

冬毛

ラマダン最後の金曜日。去年はダッカで、7名の関係者を含む22名の命がテロで奪われました。二度と繰り返さない。その思いでやってきた安全対策。みんな週末を乗り切れますように。日没前の帰宅で乾杯。1週間お疲れさまでしたー。くろは冬毛に戻ったらしい。…

出張明けのPCのインボックスにはメール山、机のインボックスには決裁山。たけー。そんな時は子供たちの写真。嫁が毎日LINEで送ってくれます。最近のお気に入りはこれ。悪さするところの顔。ちび子は変顔ばかりで。。見せられん。今日は3人チクンの日。お兄ち…

6時ホテル発。目指すはモンバサ。アフリカ随一の港町です。飛行機を降りると、湿気た海風。ガーナ、シエラレオネみたい。ああ。。やっぱり海が好き。出張の目的は関係者への安全対策セミナーと安全管理のための調査。町並みはナイロビとは違います。道路が狭…

予告

もっとケニアをお伝えしたいのですが、仕事にバタバタまわされてます。今日は7時にホテルを出て、終日、安全対策研修。使用言語で冒頭トラブりましたが、講師が柔軟に対応頂き無事終了。内容はプロフェッショナル。たいしたものです。少しプレゼンさせてもら…

たまった

事務所に向かう道路が工事開始のため、目の前でクローズ。む。Uターンして迂回した道路が渋滞。むむ。やり直したくなる月曜の朝。金曜日に出張したため、たまったメールの処理から。いつの間にか1日100件超えてる。右を向くと、たまった経理書類。むむむ。処…

父の日

朝起きて、、、手足に痛み。来てます。来てます。運動会のダメージ。日曜は買い物の日。9:15発でヤヤショッピングセンターへ。どこかで見たと思ったら、日本のC1000。カルピスやポカリを差し置いて。。今日は父の日。昼前に実家とSkypeで乾杯です。趣味の俳…

運動会

今日はナイロビ日本人学校の運動会。アフリカで日本人学校があるのは、ケニアと南アとエジプトだけ。ケニアは設立48年目!小学生から中学生の9学年が同じ校舎で勉強してます。生徒は40人足らずと少なく、今年は小一が入ってきませんでした。。でも、来年4月…

最近の若者

ケニアに来て初の地方出張。同僚と隊員の活動視察です。いつもならやったーですが、今日は緊張。一人目はエイズ隊員。日本の若者がアフリカのコミュニティで、小中学生相手に性教育をしたり、エイズの妊婦のケアをしたり。カウンターパートに聞くと、、、オ…

ハート

6:30起き。ストレッチ、腹筋、腕立て伏せして、目玉焼き丼、牛乳、サプリ。身支度して7:50にRAV4で出発。10分で事務所に到着して11階まで階段登り。朝の日課です。昼は今日もテント飯。今日はチキン。あかん。このままでは飽きてしまう。コンビニが欲しー。…

テント

いつもお昼を食べるケニアレストラン。通称テント。空き地に建てたテントの中にあるので。。基本は炭火焼(チョマ)。牛、鶏、山羊、揚げティラピア(炭火で温め直し)。今日は牛をチョイス。・・やっぱり、かたいっす。午後はケニア人の同僚と関係者宅をパトロ…

見たことない

アフリカ部時代の同僚からメッセンジャー。朝から、元課長をネタにヒートアップ。確かにこんな笑顔は見たことない。。当時の同僚はほぼ在外。次に飲むのが楽しみです。ナイロビの中心街。高いビルがどんどん建ち始めてます。多くのアフリカがそうであるよう…

残務処理失敗

月曜は先週の残務処理から。・・・残務処理が残ったまま21時。涙。帰って見るは、録画しておいた孤高のグルメ。Slingboxのおかげで、ナイロビから松重豊が見れます。今日は旗の台のスペイン料理。お腹すいた。。月曜と火曜は休肝日。のど乾いた。。

ミステリー

日曜午前は買い物の日。9:15。おじさん同僚3人でヤヤショッピングセンターへ出発です。牛乳、水、卵、ベーコン、サラミ、ピーマン、オリーブ油、ウスターソース。ま、こんなもんでしょう。昼はホテルでエビフライとタスカー。Skypeで家と実家と繋げますが、…

1か月

防犯強化のため、今週からケニア人の同僚と関係者の家をパトロールです。9時待ち合わせが10時を過ぎても来ず。10時半前に到着。聞くとひどい渋滞。家は7時半に出たと。3時間。。東京から新神戸まで行ける。。。それでも4軒まわり、アパートに警備の見直しを…

距離感

少し重めの仕事(自分は座ってるだけですが)。でも予想以上に満足して頂けた模様。笑いあえて、距離が近くなった気がします。嬉。いろいろあった1週間。お疲れ様でしたー。乾杯!

修理

通勤途中にガソリンスタンドに寄り、パンクを修理。水をかけて穴を確認。釘を穴に指して異物を除去(おいおい)。釘でゴム片を突っ込みおしまい。350円。日本で自転車のパンクを直すより安い。何日持つのか。。。仕事で2連続失敗。まだまだ配慮が足りません。…

ウーバー

朝、駐車場に降りると、タイヤがパンク。涙。。慌ててウーバーを呼んで出社。事なきを得ました。そう。ケニアはウーバーが普及してます。スマホで目的地と現在地を入力すれば、配車してくれるシステム。予めだいたいの料金を教えてくれるので、値段交渉もな…

どや

ホテル7:30発。イギリス系のセキュリティ会社主催のブレックファーストミーティングに参加。(朝食付とは知らず、早起きして食べてきちゃった。涙)。テーマは選挙に向けた安全対策。イギリス人の英語に苦しめられましたが、参考になるポイントは多数。うち…

午後一で、2年の任期を終えて、帰国するボランティアの帰国報告会。村に一人で入っての村落開発。村の人と共に働き、村の人に守られ、村の人に育ててもらった若者。村の人は日本のことが好きになったと思います。国の宝。これからも頑張ってください。感動。…

安全

日曜日。ケニアから見るだらだら我が子。ぬぬ。かわいい。夕方から緊急対応。夜まで。セキュリティクラークもよく頑張ってくれました。誰も怪我しなくて本当に良かった。うちの関係者と家族が安心して暮らせる環境作り。自分の優先事項の順番が変わりました…

家探し

大忙しの土曜日。朝からお手伝いさんと面談です。7月頭に帰国する専門家からの紹介。専門家宅には4歳の子がいて、日本人の子供に慣れているとのこと。日本食も作れる模様。残業をしたがってるので、嫁にこっちで職が見つかっても、面倒見てくれそう。後は、…

労務管理

今日の昼は、牛肉の炭火焼。肉は薄いのですが、この噛みごたえ。顎の筋トレ。。総務の仕事で重いのは、安全管理と労務管理。ケニア人と日本人の混在する職場。どうやってやる気を高めるか。。どうやるの?とりあえず、いろいろ話しかけて、話しやすい雰囲気…

マダラカデー

今日はマダラカデー。ケニアがイギリスの植民地支配から独立した日。これとは別に、独立記念日が12月にあるそうです。こちらは共和制になった日だとか。。よく分かりませんが、今日はお休み。寝坊してホテルのプールサイドで実家とSkype。亡くなったおじさん…