2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場

おお。今日もママが寝る場所はないな。溜まってた仕事がようやく解消。下半期はオフェンスに行ける。JICAをもっと働きがいのある職場に。事務所の変化を見てたら、できそうな気がしてきました。個々が成長できる職場。日本の支援に自信をもてる職場。アフリ…

提出

何でボクだけ授業なんだよー、とふてくされ中。ママが寝落ちで幼稚園迎えに遅刻したため、ふてくされ中。横のは柴犬らしい。嫁が修論提出。お疲れ様!ワンオペ育児しながら、本当にがんばったと思います。子供たち、見たかママの頑張りを。手本にするんやで…

負けた

ふうう。持病の二日酔い。。。塾の日。一人で隣り駅。2回目やからもう大丈夫と思ってたら、、、帰り道少し迷ったみたい。難しくて分からない問題がいっぱいみたいですが、自分なりに理解しようと頑張ってるみたい。小3のときの自分、負けてんな。。嬉しいよ…

外人の友達

買い物かな。PTAが集まっての居酒屋久下亭。アメリカ人、フランス人、ケニア人、日本人。みなさん日本好き。いい人ばかり。冗談ばかりでチョー楽しい。外人の友達。すっかりいい気分。からあげ、ジャーマンポテト、治部煮、グラタン、かぼちゃの煮物、醤油ラ…

大雨

ママと四谷図書館へ。修論の締め切りが火曜に迫る中、すごいなぁと。。オマエたち、しっかり覚えとくんやで。日が暮れてからの大雨。ベランダで雨見酒。

ノリノリ

ママに今晩が映画鑑賞(金曜ロードショー)の日であることを確認。スタスタと寝室に行って昼寝。かわいい。。ナイロビ日本人学校の門送り。5名も転校。寂しくなります。。思うように行かない日。思うように行くなんて思い上がってんじゃねえ。復帰後2週間。…

作り笑い

寝る前の男。寝た後の男。どっちもかわいい。朝からイライラ虫をやっつけながら、調整のお仕事。えがおー。作り笑いしてる間は人はイライラできない。その通りだと思います。調整がダークサイドに落ちず、そのうち本物の笑顔になる。ことがある。

ファミリー

長袖登校の子達。東京は涼しくなってきたみたい。風邪ひくなー。旦那さんが亡くなったナショナルスタッフの家を上司、同僚と訪問。辛いね。。時間と家族が癒やしてくれるはず。JICAファミリーとしてサポートするからね。いつの間にか、ナショナルスタッフが…

約束

約束を破って動画を2本見た子。お兄ちゃんに指摘され大泣き。悔しいと思ったかな。人との約束は守れても、自分との約束を守るのは難しい。でも自分の決めたことをやり通せる人がかっこいいんやて。明日から仕事。自分のやろうと決めたことをやる。やるー。

やる

イワシです。お兄ちゃん撮影。来週修論提出の嫁がサンシャイン水族館に連れて行ってくれました。よくやる。。。人形2つ。来週修論提出の嫁が。。(買いすぎやろー)こっちは運動、買い物、三線、ビール。ビバ4連休。ケニアの学校、10月に開くかな。来月家族…

ダラダラ

お。ダラダラしてるねぇ。こっちもダラダラ。これは、、、持病の二日酔い。運動したら持ち直したけど、、、ダラダラしよ。ビバ4連休❤

一丸

同級生のお母さんが御苑まで連れてってくれました。ありがとうございます!お前たち、ぷっくりしてない?同僚と焼肉屋Ainへ。事務所の人材の話。スタッフが一丸になりつつあるのは間違いない!すごいことが起こってる。復活を支えるとか、もっとできるな。

プッチンプリン

楽しそ。生まれて初めて男友達からのプレゼント❤お兄ちゃん、きれいに撮れてるわ。キター。腹の立つメール。鴨さんに教えてもらったお釈迦様メソッド。ああ、オレ腹立ってるわー✕3。ざわつきながら、明るく返信。ざわつきながら、オンライン保護者懇談会。気…

キター

虫取り網を買ってもらって兄妹。。網引っかかってるし。。。コロナピークアウトでケニア政府は1月より前倒しで学校を再開するらしい。キター!来年度の生徒数を予測すると21名は行ける。キター!もっと行ける。学校再開モードや。

LINE

宿題をせず、おサルのジョージを視る兄妹。。昨日、宿題を終わらせずに学校に行ったお兄ちゃん。LINEでナイロビから雷。便利な時代になったぁ。ケニアのコロナ感染はピークアウト。ICUも空きが出つつあります。カタールもエミレーツも毎日運行。ケニア人、頑…

てぃんさぐぬ花

幼稚園大好き。今日も運動量ハンパなかった模様。頑張る顔。見てるだけで幸せ。頑張れー。てぃんさぐぬ花が弾けるように特訓中です。初の弦楽器。難しい。。でも本当にいい歌詞。親を敬うのが沖縄の文化なんですね。

塾初め

一人で電車に乗って塾へ。授業受けて無事に帰宅してくれました。分からない問題も諦めなかったみたい。一生忘れられない日になったかな。自撮りの子。幼稚園ではサッカーで物凄い運動量らしい。父も負けてられーん。

からあげ

届いたランドセル。茶色がお好み。キラキラ好きでなくて良かったー。お兄ちゃんは明日から塾。一人で電車に乗って行きます。練習したし大丈夫。それより難しい問題に打ちひしがれないか心配。。がんばれー。からあげはビアホールの看板メニュー。上達せねば…