2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物

タフな日が続きます。続く続く。覚悟を決めないと。弟から家族全員への贈り物。感涙。ありがとー。水曜日は休肝開け。うまいっす。

絵本

PCからテレビに映像が送れなくなり、寄り添うようになった兄妹。タフな日が続きます。。一つ一つやって行くしかない。18時に寝た子は、夜起きます。明日、ママは語学の試験。ほどほどにしてあげな。お兄ちゃんが作った人生初の絵本。絵本作家になりたいそう…

油断

自分の油断で判断が遅れ。。危なかった。反省。関係者に感謝です。

カムバック

シエラ時代からの友人がケニアにカムバック。若衆も招いて、居酒屋久下亭オープンです。相変わらずの熱い思いに乾杯。ちょくちょく飲みましょう!

幼児クラブ

幼児クラブに参加です。未就学児が対象。日本人会の有志が運営。歌ったり、踊ったり、昔話の読み聞かせ。ありがたいことです。お兄ちゃんは、今日で卒業。もう小学校か。。母校になる日本人学校。広々とした校庭。お猿。帰宅してプールへ。プールで足を洗っ…

ポルチーニ

一週間の終わりは、同僚とサルメリアへ。ポルチーニ茸のリゾットに感動。同僚の心遣いに感動。お疲れ様でしたー。

色々

こら。朝から色々。夕方から上司に相談色々。もう木曜日。年度末は早えー。こんな日の夜は、嫁と吉田類の酒場放浪記を見ながらタスカー。しめ鯖食べてー。まだベッドの横幅で寝られるね。

一つ一つ

忙しさが加速する年度末。増えるスクランブル報告書。身から出た錆。涙。一つ一つ。まだ寝てないお兄ちゃん。帰るの待ってくれてる?お兄ちゃんもちび子も頑張ってる。一つ一つ。

レゴ

コマーシャルのタイミングに重なると、見送りの人数が増えます。。我が家は再び停電。大家と管理人に猛アピール。。復活。帰国する家族から買って増えたレゴ。どはまりのお兄ちゃん。かわいいなあ。くろを失ってから、妻にも自分にも儚さが身にしみてます。…

リフレッシュ

専門家との打ち合わせ。同僚がよく準備して、がんばってくれました。自分のところも、とりあえずクリア。夜は日本の学生たちと懇親会。若衆の夢。未来しかない人たち。聞いてるこっちがリフレッシュです。がんばれー。帰って嫁と晩酌していると、夜泣きのち…

じゃがいもピザ

チャーシューを作った翌朝は、醤油ラーメン。メンマも自家製です。今日は煮干し出汁ベース。早速嗅ぎつけた、お兄ちゃん。へんなにおいがするー。。黙って食えー。昼はラビントングリーンのピザ屋。じゃがいものピザを頼んだら、フライドポテトが乗っかった…

ヒョウ

土曜の朝。二度寝中です。陣屋さんに食材が入荷。みりん一升(約2900)、醤油一升(約2500円)、うどん、ラーメン、よもぎ餅。お宝やー。嫁のお友達と合流してJAVAへ。このカフェは遊具があるだけでなく、横が空港(国内線)。飛行機がひっきりなしに離陸、…

味噌汁

重い重い一週間が終了。今、思うと油断してたところがあります。謙虚さと相手を尊敬する心。帰るとお兄ちゃんが作った味噌汁が。。へええ、作ったんだ。わかめと玉ねぎ。おいしいんですけど。今度、一緒に作ろうか。。へええ。兄妹の宿題。頑張ってる。一週…

本命

ずっと見てると、、、遅刻する。今日は昨日の続きから。同僚のいつものフルサポートで動いて行きます。午後は本命のタスクチームを立ち上げ。改善と育成。じっくりやって行こうと思います。寝る前の絵本を選ぶ兄妹。きゃっきゃ、きゃっきゃ。うるせい。少し…

次から次へと

うう。PCの調子が。次から次へと。。嫁の大学時代のサークルの先輩が、遊びに来てくれました。後、もう一人。酒とテニスで繋がった鉄の結束。盛り上がる話。せ、青春!またのお越しをお待ちしております。緊急の電話。次から次へと。。嫁からバレンタインク…

再発防止

上司のおかげで、とりあえず一段落。これからは、次のステージ。再発防止。信頼回復は忘れ、被害に遭った人間にしか出来ないことをやっていこう。胃痛胸焼けには家族。。

誕生日

周りに助けられながら、置き引きの後始末。お会いしたことのない方々に、迷惑がかかる。。すみません。今日は嫁の誕生日。定時にあがって、レストランに行く予定が、帰れず。。すみません。結局、いつも通り。家族で助けあって、がんばって。いつか胸を張っ…

パーティー

自主謹慎中の身なれど、今日は嫁の誕生日パーティー(本当は明日が誕生日ですが、平日のため、繰り上げ)。家族を連れて Hub へ。(自分と違い)ノリノリ。帰って顛末書を書いていると、海賊が。。具材の果物を食べながら、ケーキ作り。いい仕上がり。浮かな…

厳重注意

昨日の後始末。同僚と警察に行って、上司宅にお邪魔して。厳重注意と気遣い。お詫びと感謝。餅まで出していただき。。。こんな上司になりたい。胃が痛い。。同僚にも感謝。

置き引き

同僚とレストランで夕食を撮っていたところ、置き引きに遭いました。安全の責任者の自分が。。。これから関係者に迷惑がかかる。情けなく、申し訳なく。

タスクチーム

行ってきまーす。ケニアは平穏。安全対策の手がすくと、他の仕事が進みます。朝から1つ目のタスクチーム結成式。午後に同僚の助太刀をえて、2つ目のタスクチーム。まあ後は、、、走りながら考えよう(我が社伝統)。明日も平穏でありますように。

一丸

我が班は、チーム一丸には程遠い状況。タスクフローの見直し、チーム編成の見直し、育成方法の見直し。いろいろやる事があるんですね。大切なのは、対面でしゃべること。みんなを巻き込むこと。効果が出るまで時間がかかる仕事ですが、面白くなって来ました…

アゲイン

関係者の安全を守る仕事が続きます。失敗が許されない。慣れたけど、、、落ち着け、ケニア。帰ると、お兄ちゃんが起きてました。ちび子も起きてしまい、、寝かしつけアゲイン。お兄ちゃん、苦手だった幼稚園飯(長粒米、ウガリ、味のないスパゲッティ)を食…

キャンプ

今年も始まりました。猛虎キャンプリポート。まさかナイロビで見ることになるとは。。朝涙。今年も甲子園、行けなあかん。「就任式」から止められていたテレビニュースが再開。いくらSNSが生きているからと言っても、報道規制は気味が悪い。。アフリカ部時代…

女の子

だらだらするなー。お出かけ感が欲しくて、ランチはTokyoへ。少し味付けが濃いですが、アフリカでこれなら合格。庭には遊具があって、子どもたちも大喜び。(遊具から離れず。。そ、そろそろね。)いつも以上に遊んでモードのちび子。少し女の子になって来た…

節分

車はメンテナンス中。ウーバーでABCプレースで買い物です。開店に向け、仕込み中(玉ねぎおろし)のちび子。スリスリスリ。涙を父の肩でふきふき。スリスリスリ。肩でふきふき。嬉。嫁作の暖簾を設置。これはいい。引っ張るなー。子どもたち。お客さんは、1…

地熱

前の部署でお世話になった地熱の専門家、同僚がケニア来訪。羽根付き餃子の食べられる中華で乾杯。久しぶりに最新の地熱動向をキャッチできました。ケニアは頑張ってる。経験を積むほど、謙虚になられる専門家。こんな大人になりたい。。帰宅したらチャーシ…

サファリ

家を出る時間がコマーシャルに重なると、お兄ちゃんも見送ってくれます。貴様。。今日は仕事がジャンプアップ。(ひ、久しぶりの感覚。)ようやく班の所掌を見直すことができました。育成シフト。我ながら、楽しみです。同僚からもらったケニア菓子。こ、こ…