2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特効薬

今日もトラッキーに丸い肩。復帰第一日。仕事がいっぱいは、時差ぼけと二日酔いの特効薬。効くー。

帰還

離陸して2時間で報告書終わりー。羽田まで後9時間。飲みましょ。映画見ましょ。日本酒片手にまずGIジョー。う。次にアイアンマン3。うう。眠ればよかった。そんなこんなで朝5時に羽田着。家に帰ると家族総出でお出迎え。ただいまー。2週間ぶりに見るチビは、…

お上りさん

ロンドンに朝6時到着。さすがヒースロー。アフリカ帰りには眩しい。。次はいよいよ東京。出発は朝10時。まだ報告書が終わらない。。

街灯り

シエラともしばらくのお別れ。次に来れるとしたら再来年かな。昼の2時にモーターボートで出発。途中、エンジン音が弱くなり、救命胴衣を握りしめる。直ぐになおって良かった。。空港の出発ロビーが新しくなっていてびっくり。昨日飲み過ぎたのでビールは我慢…

Alex

終わりました!やったー。 団長の執念の張り込み、アポなし協議、アポなしサイン。勉強になりました。打ち上げはお気に入りのAlex。現地事務所の同僚と息子ちゃんまで参加してくれ、大盛り上がり。これは二次会に行くしかないな。みなさん、本当にお世話にな…

現場

朝から雨。雨期も終わりかけですが、よく降ります。フリータウンのスラム街。昔より大きくなってるな。。仕事は今日が一つの山場。シエラ側から日本の協力への感謝の声が多数。この仕事をしていて一番うれしい瞬間です。これも現場の日本人専門家の尽力のお…

山場

明日はいよいよ事業の評価報告会。今回の山場です。深夜に宿の机に向かって資料の準備。出張すると浪人時代(2浪)を思い出します。

変わってない

お金のないシエラレオネでは古いものがそのまま残されていて、植民地時代に紛れ込んだ感覚にとらわれます。古い建物。朽ち果てて草が生える車。昔ながらのマーケット。2012年の成長率が12.5%と驚異的な伸びのため、様変わりしているのかと想像してましたが…

玉乃光

シエラレオネでのミッションの団長がガーナから到着。7月まで机を並べていた元直属の上司。まだ懐かしくはないですが、やはり落ち着きます。早速、明日からのスケジュールと論点を確認。日本酒好きの上司との反省会用に持ってきたのは伏見の「玉乃光」。遠い…

積もる話

フリータウンは海と山が近く、どことなく神戸のようで落ち着きます。月曜からの協議に備え、朝から論点整理、資料整理。。日本は三連休でしたっけ。。。 シエラレオネの同僚から夕食に誘われ、ご自宅をおじゃま。広島で会ってから4年ぶりの再会。二人息子も…

6年ぶり

朝6時にホテル出発。ガーナまではエチオピア航空。ボーイング787を保有するアフリカでも大きな航空会社。乗ったのはボーイング757。初めて見る機体。だ、大丈夫ですよね?ガーナからはケニア航空。いよいよシエラ上空。世界的に雨の多い日本より、さらに1.6…

2/3

モダンになりつつある街並みに、めちゃめちゃ古い車が走っています。30年前のトヨタにソ連製の車。そういえば冷戦中、エチオピアは東側でした。夜はエチオピア事務所の同僚が飲み会に誘ってくれる。アフリカ部時代にお世話になった上司と息子さん、シエラ時…

歴史の深さ

ジブチでの日程が終了。報告書作成と格闘したこの部屋ともお別れ。暑さ対策のため、窓はシャッターで締め切られて昼間も真っ暗(ジブチでは一般的)。お湯出ず(水シャワーで十分ですが)。ジブチからエチオピアまではボーイング737であっという間。16時着。…

片道2時間

今日は現地踏査。朝6時にホテルを出発。途中まではエチオピアに抜ける国道で、ものすごい量のトラック。内陸国のエチオピアにとってジブチは唯一の港。9000万人の物資や燃料を運ぶ大切な道。ジブチは遊牧民の国のため、田舎に入るとほとんど村落はありません…

カツカレーラーメン

ジブチ市内を歩いていると、非番の自衛隊員の方に会います。他のアフリカの町ではほとんど日本人に会うことがないので新鮮です。レストランに行くと、日本語のメニューが置いてある店もあります。メニューにカツカレーラーメン。頭の中に稲妻が走り、早速注…

遊牧の国

いつも、出張中の家族への電話連絡はLINEが頼りです。無料。素晴らしい。早速、ジブチでトライしたところ繋がらない。複数のwifiスポットで試しても同じ。ジブチ支所の同僚が一言。ジブチでは政府の方針によりLINEもSkypeも繋がりません。通信公社がつぶれま…

港町

成田からジブチまでは、ドバイとアジスアベバで2度乗り継ぎます。アジスアベバからはボンバルディアのプロペラ機。アジスアベバ付近では濃かった緑が、ジブチに近づくにつれ、だんだん薄くなっていきます。首都ジブチは土漠にある港町といった感じ。あ、暑…

行ってきます

パンをくろに取られそうになり、大泣きのチビ。登園の道すがら、出張中ママの言うことをよく聞くよう、厳しく言い聞かす。出社して資料の整理が終わったら14時過ぎ。帰宅してシェワーを浴びて出発。くろにも嫁の言うことをよく聞くよう、厳しく言い聞かす。2…

出張前日

持ってく資料・データの整理は明日に投げうち、19時に退社。家族と夕食。明日から出張。いつもながら前日のこの喪失感は何とも言えず。。独りの時は何でもなかったけど。(前日飲んだくれて飛行機に乗り遅れそうになったこともありました。しかも二日酔い。若…

同期

久しぶりに同期と飲んだところ、集まるわ集まるわで14名。いつの間にか中堅になり親になりで、みんな立派になった。かけがえのないネットワーク。たまには集まろう。(出張直前は外してね)

秋風

健康診断の結果は特に問題なし。ただし、これ以上体重を増やさないようにとのこと。お、おっしゃるとおり。最近は採血や尿をその場で検査してくれるクリニックがあるんですね。びっくりしました。最近、秋風が吹くなあと思ってたら、、、このチームからです…

べちょべちょ

スプーンは上達しましたが、最後はカップで一気食いするので結果はこれまでと一緒。顔べちょべちょ。明日は健康診断。晩酌は水。もう2杯目。

これはない

行ってきました日比谷オクトーバーフェスト。ドイツビールが中心。でも300mlで1000円。これはないやろ。。。迷いなくスーパードライ有楽町店で飲み直すことにした駄目夫婦。やっぱりこれやー。(チビは入店前にバギーで夢の中。ふふふ。)晩ごはん。爪楊枝で刺…

初さんま

チビのスイミングスクールの申込みに、DIS市谷スポーツクラブへ。4ヶ月から2歳まではベビースイミングクラス。親と一緒に入るらしい。残念ながら、土曜日のクラスは満員。キャンセル待ちの登録をして退散。その後、来週からの出張に備え、お土産の調達に新宿…

復帰

休み明け。たまったメールのチェックから。同僚がフォローしててくれたのでスムーズな復帰。感謝。 夜はグループの送別会。地熱チームを1年間支えてくれた同僚がケニアに専門家として赴任。本当にお世話になりました。男気とガッツのある人材。暴れ回って来…

スーダン会

夏休み最終日はチビのものを買いにお台場へ。お台場は西松屋とベビーざらスがあるので便利。嫁がレインボーブリッジ好きなこともあり、よく来ます。西松屋横のプレイランドで風船遊び。親子で盛り上がり。ちょっと熱くなっちゃいました。夜は南スーダン駐在…

西表島(最終日)

朝ごはん食べて、プールで遊んだらあっという間にチェックアウトの時間。上原港が欠航のため、バスで大原港へ。ホテルから1時間。ヤバイと思っていたら、隣の5歳の子がずっとチビに話しかけてくれたので、ぐずらず。ありがとー。しかも途中から寝てくれた。…

西表島(4日目)

見つめあうチビとカラス。いい天気。朝ごはんを食べて南風見田の浜に。今日も波打ち際でヤドカリ探し。青い魚が見たいなあ。。嫁、腰の日焼け対策を怠り、この後、赤ただれに。痛そう。。。ホテルに戻って昼寝。この不思議な寝相。何歳までやるんだろう。明…

西表島(3日目)

今日はいい天気。午前は星砂の浜へ。ホテルから車で10分くらい。ちょっと泳げばシュノーケルのポイントですが、チビが怖がるので断念。潮溜まりでヤドカリ探し。青い魚が見たいなあ。。旅先では、チビの睡眠に合わせて動きます。これを外すと、えらい目に会…

西表島(2日目)

午前は島の南側の南風見田(はえみだ)の浜へ。ホテルのある上原からレンタカーで1時間くらい。あいにくの曇りで海の色はいまいちですが、晴れればきれいなライトブルー。いつ来てもほとんどプライベートビーチです。チビは海に浸けると涙目。浜では超ご機嫌で…