2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは死にません

動画メッセージを遅れるようになりました♪パパ大好き。コロナウイルスにかからないでね。パパが死んでも絶対忘れないからね。がんばってね。。。おーい!

使いこなし

歯、抜け散らかしてるね。。自撮りして自送。5歳の子がLINE使いこなしてる。。DX的な感覚、自分の世代とは違い過ぎる。。道具をうまく使える大人になってほしい。詰め込み型の人材ではAIに勝てない。道具に使われてはあかん。久しぶりに飲んだー。

ポンポコリン

昔は工場できたて3日鮮度でしたが今や翌日鮮度。。そら正座するわ。自撮り慣れしてきた娘。兄妹ポンポコリン。。。出過ぎてないか。娘や。。1週間おしまい。ちょっとバタバタしてきたかな。事務所の年度戦略をどう進めるかナショナルスタッフから質問が。関…

DX

サッカーボール買ったらしい。転けたー。朝から所内勉強会の講師です。WebexでDXについて。伝わったかな。伝わってるといーな。それにしても同僚の司会っぷりがすごかった。講師が話した内容を要約して自分の考えを述べる。。。やるなお主。ワシにはできん。…

いいこと

兄が撮ってLINEで送ってきた一枚。よし元気出た!気の塞ぐ日もあれば、今日はいいことあったー。やっぱり声を聞くのが一番。テレワークは長期戦。まずは空港が開かないことには、行き来もできん。あいにくのオートファジーの日。明日乾杯しよ。

制帽

6月から入る幼稚園の面接に嫁が連れて行ってくれました。制帽、、、かわいい。区立幼稚園。教室広いね。6月から入る小学校の防災頭巾。懐かしい。。。そしてこの昭和感。新しい環境にうまく入ってくれますように。二人なら大丈夫かな。なんだろ。この気が塞…

B型

嫁が子供たちを連れ、昔からお世話になってる小児科へ。お兄ちゃんからLINE。パパけつえきがたわ、 Bがた自分と同じ。そうと思ってたよ。夜はちび子のリサイタル。これギターです❤ずっと歌ってはる。嬉しい時間。ちび子の血液の数値(コルチゾールとACTH)は…

テレビ

起きたら10時。うふ。一歩も外に出ず。昔から籠もるのは得意です。テレビを見ながら夕食中の息子。鉄腕DASH。。テレビを見ながらの娘。麒麟。。。お、娘こっち見た。(麒麟つまらんかったみたい。笑)なんかずっと歌ってはる。。

ピザ

ラマダン最終週末。11時までに買い物を済まして帰宅です。久々のピザ。やっぱりおいしい。週末はピザ三昧。アレクサ歯抜け兄妹。。しかし生えんもんやな。シエラほどケニアを好きになってないことに今更気づく。それでか。。

ピカチュウ

ピカチュウ実写版中。CM中。。これまでかなり抑えて来た感染者数が加速してきた。。1161人。やっぱり長期戦。苦手。上司とナイロビ病院にお見舞い。元気になられてて本当によかったー。帰国便、絶対見つけますから。ケニアは明日から三連休。ポーレポーレ。

ショート

今日の散髪はちび子。久しぶりのショート。うふふ。保育園以来。元々くせ毛の子。これからもっとくるくるしてくるはず。こっちはアホアホ中。今日楽しかったことは、ちび子が髪切ってかわいくなったことらしい。。。適当に言う術を覚えたな。オマエ。厄介事…

ディープラーニング

小3から社会と理科が始まりますが、今日は初社会!感想を聞いたところ、宿題がなくてびっくりした。先生が厳しくてよかった。僕あれくらい厳しい方がいいから、と。笑。応援してるよ。まだケニアに赴任できない先生方も遠隔授業に参加。本当にありがたいこと…

LINE

お兄ちゃんからLINEでメッセージ。「国語と算数それから、理科もやったんだよ。」そして自撮りドヤ顔。今日は頑張ったみたい。こっちまで嬉しくなる。午後はだらだらしたみたいだけど、まだ小3やし、しゃあないね。徐々に徐々に。ちび子からは盛り沢山の絵文…

気持ち

笑。左の子、勉強いやいや感出てるぞー。ナイロビ日本人学校と日本の学校のダブル課題でしんどい見たい。どっちか一つはやってほしいんやけどなー。。本人の気持ちを聞いてみよう。元同僚から復帰の知らせ。歓迎!また資源エネルギーの仕事が一緒にできると…

日曜日

日曜日〜。起きて、ラーメン食べて、体動かして、ランチビールして、体動かして、シャワー浴びて、アスパラベーコンビールして。この間、アレクサで家族と繋がりっぱなし。ボイストレーニングして、本読んで寝ま〜す。昨日との違いは買い物行ってないことく…

土曜日

土曜日〜。起きて、ラーメン食べて、体動かして、買い物行って、ランチビールして、体動かして、シャワー浴びて、ネギチャーハンビールして。この間、アレクサで家族と繋がりっぱなし。ボイストレーニングして、本読んで寝ま〜す。

かりあげ

ちび子が見つめる先は、、、散髪兄。かりあげまぶし!自撮り中。。かわいいぞー。頑張れ、かりあげクン。ん?地味に仕事が忙しくなってる。オフェンスはじまったね。

まずまず

寝たふりっ子たち。こらえられなかった子たち。まずまずのかわいさですな。。上司の事務所戦略にかける意気込みが半端ない。そうここが力の入れどころ。いい形になってきました。みんなで磨けばもっと良くなるはず。楽しみー。

集大成

今日も事務所戦略案の英語化。3年間の集大成。想いを込めて仕上がれー。今日の癒やし写真。昔は回してもらってたくせに。。大きくなってくれた。ナイロビ日本人学校の遠隔授業と日本の学校の課題のダブルパンチ。どこまで頑張るか、、応援してるよ。子供の頃…

嘘寝

朝からずっと事務所戦略案の英語化。英語にしようとすると日本語の不明瞭なところが明らかになって直したり。。手間ですが、ナショナルスタッフを巻き込む重要プロセス。嫁からLINE。ちび子が日本語読んでる。何か感動。。嘘寝1号。嘘寝2号。会いたいな。

丸3年

まだ停電。。挙げ句、ケアテーカーから、お前ん家だけと言われ、、、へこむわー。webexを使って日本の同僚と所内会議。一人一人の近況を聞けて何か安心。事務所戦略、2030年に向けてチームになれるかな。嫁から癒やしの一枚。ちび子偉いぞ。ちゃんと昼寝して…

アパート停電

起きたらまだ停電。。まだロウソク。もうwifiもアウト。朝ごはん食べて、運動して、二度寝。健康にいいのか悪いのか。。12時から、一時帰国オペレーションでお世話になったみなさまと。裏話多数。聞けば聞くほど、よく実現されたと感動。素晴らしいチームワ…

全土停電

ちゃんと食べてますー。ちび子、抵抗力が落ちてるみたい。そりゃ、あんな過酷なフライトに乗ったらね。。毎日昼寝です。朝から停電。全土らしい。ウガンダも。洪水のせいかな。もう200人近くなくなってます。コロナにバッタに洪水。。アフリカ頑張ってます。

一人相撲

テレビ中の兄妹。パパに送るからと言われ、ちらっとだけカメラを見た兄妹。。オメーら。帰国オペレーションで一部失った同僚との信頼。忙しさにかまけて一方通行しちゃいました。もともといらち。変えないといつまでも一人相撲。Kindleで坂本健に「信頼関係…

計画作り

本帰国したら転入する小学校にご挨拶。再開すればケニアに戻るまでここに通うことに。再開、、、来月かな。うまく馴染めるといいけど。お兄ちゃんならできそうだけど。何か、ちび子が転入する写真みたい。体は小学生やしね。今年度の事務所の事業計画と組織…

リモート

また歯が抜けて嬉しそう。君、あと何本抜けるんやっけ?サークルけんぢからLINE飲み会のお誘い。みんな元気そうで何より。子どもたちも大っきくなっとる!同僚とのリモートも、家族とのリモートもしんどいなー。顔色をうかがうことができひん。あとどれくら…

どうしたん

よし。36.4℃。端午の節句。ウィークリーマンションは菖蒲とか売ってないみたい。物流がおかしくなってるね。鯉のぼりを振って見ると、何でこっちにないのとウソ拗ねするせがれ。8歳。元気に育て。いつもママ贔屓のちび子がパパの味方。え、どうしたん?みん…

ソファー寝

朝起きれたー!36.5℃。コロナじゃなさそう。ありがとうございます。抵抗力落ちてるはず。誰もいない今日ちょっと出社して、明日は休ませてもらおう。今日もソファー寝。家族が置いていってくれたポカリとアイスがありがたい。。

脱水

ちゃんとカレーうどん食べるつもりが、、、体調悪く普通のうどんに。37.5℃。脱水症状。お又痛い。。調子に乗ってエアロバイク漕ぎ過ぎた。おおお。38.5℃。寝よ寝よ。コロナが不安。

雨見酒

しっかり食べてまーす。昨日も蚊との戦い。最近寝れてない。。エアロバイクのダメージも合わさり、、体調不良。今日は引きこもり。雨見酒。ちび子のかぶれ引いて来たみたい。よかったー。