2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まばら

今日も仲良し兄弟。少し顔立ちが違ってきたような、、、いないような。泣き顔は瓜二つです。遊んでて、ベランダから霧吹きを落としたチビ。朝から雷です。親も気を付けないと。GW。街を歩く人がまばら。電話しても相手はたいがい休み。仕事ははかどりますが…

もたもた

朝から仲良し三兄弟。みんなご機嫌な祝日の朝です。嫁が子供の服を買いたいと言うものですから、午後からスナモへ。お昼ごはん。私はたこ焼き、嫁はハンバーガー、チビはサンドイッチ。食事中もたもた遊んで、よく怒られるチビですが、今日も。。あげく要ら…

ルール1

嫁曰く。ブロッコリー人。。朝から仲良し兄弟。これから沢山喧嘩すると思うけど、、、ほどほどにな。今日はお迎え当番。2時間休もらって、(伊勢丹でおつまみ買って)保育園へ。晩ごはん食べさせながら、ビール片手に阪神観戦。(我が家のルール1:食事中のテレ…

OB訪問

母校の修士2年生のOB訪問を受けました。先生も同席しての一席。悩みは国際協力の道に進むか、博士課程に進むか。若いね。熱いね。一生懸命悩んで、決断してください。決断したら後悔しない。がんばれ。帰ると子供たちは夢の中。どんな大人になるのか。がんば…

あああ

区議会選挙を済ませて、ひとしきり公園で遊んだ後、新宿へ。パパはオムライス、ママはパスタ、チビはパンケーキと、ひねりの無いランチです。帰宅すると嫁は休日出勤。育休が遥か昔のようです。チビ子とはかなり仲良くなったつもりですが、、、今日は泣かれ…

サークルけんぢ

サークルけんぢ(学生時代の数少ない友達)の集いに参加。久しぶりの休日出勤のため、2時間遅れ。平謝りしつつ、俺は悪くねえと猛アピールです。大人6人、子供6人。それはもう大騒ぎ。友人宅。居候したくなる程の絶景。。チビはシャボン玉、サッカー、ヘリのラ…

鼻唄

出張明けの初日。ましてや出張前の積み残し盛りだくさん。。折れそうです。今日は、、、これぐらいにしといたるわ。帰宅すると、鼻唄を歌いながら、寝室へ向かうチビ。。。寝よ。

チクン

10時に帰宅すると弘前の母が待っていてくれました。留守を守っていただき、ありがとうございました!お見送りの後、チビを保育園にお迎え。感動の対面ですが、、、今日は日本脳炎の予防接種。そう。チクンです。針が刺さるまで堪えましたが、やっぱり大泣き…

やっぱり

午前のセッションに出たら、慌ただしく出国。メルボルン。素敵な街でした。念のため、もう仕事で来ることはないのでしょうね、と課長に聞くと、そらそうだろうとのこと。。やっぱり。。。次回出張はコンゴ民。さあ家族の元へ帰ろう。経由地のシドニーは大雨…

拍手

ここメルボルン国際展示場は東京ビックサイトのよう。広い。。広すぎる。。。この中を行ったり来たり。今日はプレゼンテーションが2回。どちらも課長が対応です。立ち上げ中の事業を紹介。ひときわ大きな拍手。いい感じ!事業の方向性は良さそう。後は形にし…

手応え

ニュージーランドのエネルギー大臣が開会を宣言。いよいよスタートです。75か国から1500人以上が参加。テーマはどうすれば地熱発電をもっと普及できるか。日本のブースにも多くの関係者が訪問してくれます。来年立ち上げ予定の事業を紹介。手応え、、、あり…

Away

メルボルンへはシドニー経由で14時間程度。ここは先進国。アフリカとは勝手が違います。。Away感でいっぱい。国際会議に参加して、発信、情報収集、ネットワーキング。5年に一度。地熱最大の会議。はりきって行きたいと思います。

二二二

ううう。これは、、、二日酔い。まずは嫁に詫びてから二度寝。出張に旅立つ朝としてはタフな始まりです。くろの散歩とチビの公文は嫁にお任せ。プールから家事にジョイン。忘れ物をとりに出社すると、カードキーを忘れ、二往復。ううう。あっという間に出発…

成長

おーい。保育園行くよ。チビ子は今日から4か月目。そろそろ寝返る頃かな。どんどん成長していきます。夜はグループの歓送迎会。どんどん飲んでカッターシャツのまま睡眠。まったく成長していません。

がっちり

連絡帳によると、ミルクを片手でがっちり、先生の手をもう一つの手でがっちり押さえていたそうです。保育園生活、これまで大きなトラブルもなく、頑張ってくれてます。今週末から出張。かたづかない仕事と机。諦めることも大事、、かな。

チーム地熱

二度寝中です。起こされ、不機嫌中です。。夜は地熱班の同僚と飲み会。いつも机を並べる同僚の他、ケニアの同僚、福岡の同僚、エチオピアに赴任する同僚、それに新人。チーム地熱。世界一の援助を目指しているのは、、もう少し内緒です。この1年で!

再び

今日は17時にお迎えに行く予定でしたが、会議が入り、結局嫁にお願いすることに。外勤先から直帰すると、嫁は再び会社へ。なんでーと、びっくりがっかりのチビ。テレビがCMに入ると、妹をあやし出すチビ。ジプシーキンングでノリノリに踊るチビ。仕事はぱん…

食欲

くろの恋のシーズンが終わり、平穏が帰ってきた我が家。残るは食欲の柴犬です。週末から出張。今週は盛りだくさん。はりきって行きます。

お兄ちゃん

妹のことが大好きなお兄ちゃん。嬉しそうに面倒見てくれます。そうされて当然的なチビ子の顔。。。勘違いっ子になったらあかん。今日はTOEICでした。以上。

むしばくん

出ました。久しぶりの嫁の作品。むしばくんです。チビをびびらせて、しっかり歯みがきさせようとの目論見ですが、この絵では。。。!?めっちゃ泣いてる。。聞くと、虫歯になった自分を想像したら怖くなったようです。。泣き止まぬチビ。ばつが悪そうな嫁。…

肉しかない

毎日仕事が増えた1週間。今日も2個ほど。そんな金曜日は肉。わん!きりん組とひよこ組。チビ子は難なく保育園に順応してくれました。いい先生に恵まれてよかった。1週間お疲れさまでしたー。

まずい

嫁が出勤し出してから1週間。2人の朝の準備と登園の生活にも慣れ、楽しんでます。朝の大切な1時間。カメラが手放せません。仕事はパンパン。回せてない。。。明日からは新人の指導係。まずいね。

初心

夕方から今年の新人が出し物。寸劇の後に抱負。初々しい。。。初心って大事。元気をもらいました。家に帰って寝室に入ると、チビが寝ぼけて目を覚まし、「ぱぱだいすきじゃないのお。」そして再び入眠。。。元気がなくなりました。

途方

久しぶりのお迎え。早く帰るとニンニンジャーと一緒に晩酌できます。昨日で慣らし保育は終了し、今日から17時まで預かってもらえます。嫁は8割りがたフルタイムになりますが、、、仕事の量は休んでいた分、えらいことに。途方に暮れてます。週1回はお迎え代…

堅太り

もう少してきぱき食べるようになるといいね。君は。チビ子は3か月健診。嫁によると、問題なしとのこと。良かったー。体重はほぼ上限で推移。触るとぷにぷになので、肥満を心配していたのですが、、、堅太りとのこと。どうりで力が強いと思ってました。。。力…

雨降りの朝。不機嫌なくろ。減量しないジムで運動した後、明治神宮へ。ここは雨が似合います。スナモの西松屋に行こうとしましたが、駐車場の1km先から渋滞で断念。雨の日曜。ショッピングモールは大人気です。そのまま子供用品をもらいに、サークルけんぢの…

キッズクラス

土曜日はスイミングスクール。3歳になったチビは今日からキッズクラスです。親は一緒に入らず、外から見学。顔を浸けるのが余り好きでないチビ。独りで大丈夫かと心配でしたが、すごく楽しそう。ばちゃばちゃ顔を浸けてる。。。子供ってこんなもんなんですね…

サークルけんぢ

すっかりリュックが板についたチビ。こっちもチビ子抱っこ、お兄ちゃん肩車の登園に慣れてきました。夜はサークルけんぢの飲み会。久しぶりに、ちびっこなし、大人だけの集まり。仕事のこと、家族のこと、これからのこと。話す内容は大人になったけど、みん…

通常パターン

今日から嫁が職場復帰。嫁が出た後に準備して家事して登園です。うちの通常パターン。産休前以来のブランクで不安でしたが、案外スムーズ。体がリズムを覚えてました。チビ子が動き出したら、パニックでしょうが、、、お兄ちゃんが手伝ってくれるはず。夜は…

新年度

新年度。チビ子入園の日です。時間休をもらって初登園。16人の子供とパパママ、先生が集い、自己紹介から。それぞれ名前と子供のチャームポイント。もう歩き始めた4月生まれの子。12月生まれのチビ子は寝返りもまだ。大丈夫。3月生まれのお兄ちゃんはもっと…